« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

贅沢な時間

今日は小野東洋ゴルフ倶楽部でラウンドしてきました。

クラブハウスを出たら、突然雨が降ってきたのですが、スタートする頃には雨もあがりました。
午前ハーフを終えたら、またザーッと降ってきましたが、午後スタートするときは止んで、途中小雨が降る程度。さほど暑くもなく、ちょうどいい加減のお天気でした。

いつものごとく、コースは全く覚えてませんでしたが、去年ラウンドした時、バンカーで足をつったことは鮮明に覚えてます(苦笑)。

貸切状態で、ゆったりとプレイできました。なんて贅沢な時間なんでしょう!

フェアウェイはふかふか。
歩いていても、全然足が痛くならないんですよ。
それに気持ちよくって。寝転がりたいくらい。。。

グリーンは難しかったですね。
雨が降ったから重かったせいもあって、全部ショートするの(涙)。

そうそう、途中4箇所に冷たいおしぼりが置いてあるんですよ!
なんて親切なサービス、至れり尽くせりですね。

コースの写真は見事にぼけていて、修正不可!
ランチの写真はOKなので載せますね。
私は和風やきめしセットをいただきました。海老、大葉、シソなどが入った
醤油味のやきめし+サラダ(ドレッシングがさっぱりしていて私の好み)+お味噌汁。
オムハヤシライスは、ご一緒した方が召し上がられたものですが、あまりにも美味しそうだったから、撮りました。( 「ちょっと食べるの待ってね」って・・・ )
蛸のやわらか煮はね~、すっごく美味しかったですよ。( すでに半分以上食べたあとの写真ですが )
カラシをつけると、またこれが最高!!!

今日は小野東洋を十分満喫できました。

Lunch_ot

| | コメント (2) | トラックバック (0)

てんとうむし?

「美味しい」っていうイタリア料理のお店を教えてもらったので、
それを書こうと思ったんですが、やっぱり食べに行ってからにします。
・・・というより、検索しても出てこなかったの(涙)。

竹中大工道具店の近くで、イタリア語で「てんとうむし」という意味の
店の名前。「てんとうむし」はコチネレ・・・coccinelle。
うーん。。。お休みの日に探検してみようっと。
ランチが1,200円くらいでお腹いっぱいになるんですって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラスカのお土産

今日 アラスカのお土産をいただきました。

ブックマーク(しおり)なんですが、ちょっとかわいいんです。
ちっちゃいから、トナカイって、わかりづらいかも・・・。

アラスカの高原や氷河などの写真を見せていただきましたが、
雄大かつ美しく。。。
じかに見たら感動して身震いしますよ、きっと。

Tonakai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小説「ひかり」の感想をいただいて

友人がブログを口コミで広めてくれていて、今日 小説「ひかり」の感想をいただきました。
「ひかり」への感想は、直接いただくことが多いのですが、今回紹介させていただきます。

★ 「ひかり」感動的だわ~ 小説家って怖いわ~ ★

感動いただいて有難うございます。
でも、「怖い」ってどういう意味なんでしょう??? (←ほんとに素朴な疑問)

夏も終わりですね。8月中に1編公開するつもりだったのに、まだ出来てません。
まあ仕方ないですね。

私は、朝 バスの中でうとうとしながら、アタマの中で小説を書いてます。
毎朝じゃないですよ、たいてい爆睡してます。

書きとめられればいいんだけど、手が追いつかない。
なんていうのか、うわぁ~と、言葉が(時として映像も)流れてくるというか。
そのままダウンロードできればいいんですけどね(笑)。

時々あまりにも悲しくて、涙が出てくることもあります。
ハタ目で見たら、変な人ですよね(苦笑)。

そんなふうにしてるうちに、だんだん書きたい気持ちが高まってきて、
一気に書きます。
そのまま完結してしまうケースは少なく、「間違えられた弟」はこの稀な
ケースです。
大抵、ねかしてます。数日から数年。

でも、熟成しすぎても美味しくないですよね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベッドが到着!

注文していたベッドがようやく届きました!
・・・けど、でかい! こんなに大きかったかしら。
けっこう広かった部屋が一気にせまくなったような。
まあいいか、快眠できるなら。

配達&組立業者さんが、「テレビが見づらくなると思います
から、適当に位置を変えてくださいね」と言ってたらしく、
ためしに寝転んでみました。
テレビは一応見える。。。
動かそうとしたら、結構重い。・・・当分この状態にしとこうっと(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りのサラダ

いまお気に入りのサラダは、
RF1の「生ハムといちじくのジュレサラダ」。
写真撮る前に、食べちゃったんだけど、
生ハム、いちじく、オレンジの輪切り、トマトが入ってます。
ほんとさっぱりしてて、夏バテで食欲がないときにピッタリ。
おすすめです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起き

昨夜といっても、午前1時すぎに寝たんだけど、
ゴルフでもないのに、朝5時すぎに目が覚めちゃいました。

今日はゴルフスクールの日です!
いつものメンバーが集まったので、たのしく練習できました。
代わりの先生の言うことは全然聞いてませんでしたが・・・(苦笑)。

この前からスイングがおかしかった原因がわかりました。
右足から左足へ体重移動するときのタイミングと右足のキックでした。
そう、私の変なクセなんです。なんて説明したらいいのか・・・とにかく変。

でも良かった~、これで次のラウンドは大丈夫!
・・・たぶんね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

再会

今日はなつかしい人たちと再会しました。
10年ぶりかな。・・・10年って、すごいですよね!
その間、年賀状でご挨拶という方が2人。
ほかの方とは全く会うこともなく。
あまり時間がなかったので、ゆっくりお話できませんでしたが、
お互いの所在がわかったので、安心したし、またお会いできるでしょう。
とっても嬉しい再会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷のち・・・ちびまる子ちゃん

今朝は雷と雨の音で目が覚めました。
でも家を出るときには雨もやんで、いくぶん涼しく感じられ・・・
と思いきや、どんどん温度上昇!やっぱり残暑きびしいです。

学生時代は、この時期は宿題におわれていたような。
毎日少しずつやればいいものを、後回しにするから痛い目に
あうの(涙)。

そうそう、いま神戸新聞に「ちびまる子ちゃん」の4コマ漫画が
連載されているんです。

最初は「4コマ失敗だったか?」と思ったけれど、だんだん味が出て
きました。
まるちゃんを見ていると、昔の自分を見ているみたいで・・・
いや、あそこまでひどくなかったかな(笑)。

ちっちゃい頃の話は、夏の間に小説で掲載しま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨のち雷のち・・・

6:30頃、突然雨がざーっと降り出しましたね。
ちょうど接骨院へ向かう途中で、日傘(晴雨兼用)があったので、
濡れずにすみました。
治療が終わって出てきたら、もう雨はあがっていて、少し気温も下がったかしら。

ひさしぶりに、雨の匂いがしました(^^)。 なんか心地よくって。
ここのところ、ずっとお天気ばかりでしたもの。

と・・・、こんどは雷!
いまサッカーを見ながら、ブログ書いてるんだけど、ゴロゴロ雷が鳴ってます。

雨は降ってないようだけど、すごく空がピカピカ光ってます。
ちょっとこわい。。。

サッカー、日本 勝ちましたね!!!
よかった~~~!!!

安心して、「ホタルノヒカリ」にチャンネル変えます。
ドラマの続きも気になるので。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ちょっとミーハーですが。。。

今日はドラマ「花ざかりの君たちへ」を見ました。
ドラマというより、小栗旬くんが好きなんですよ。
子役のときから、かわいいなぁ~と思って見ていたら、
どんどんステキな男性に成長していきましたね。
きゃっ、ミーハー!

ドラマはけっこう見ます。
今クールのドラマでは「パパとムスメの7日間」を見てました。
舘ひろしと新垣結衣がかわいかったですね。。。

それにしても、今クールは、コミックや小説原作が多いですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「熱さま首もとひんやりベルト」

「熱中症にはご用心」で書いた小林製薬の「熱さま首もとひんやりベルト」。
試してみようと、オーエスドラッグ(三宮と元町にあります。安いですよ~)へ
行ったら、売り切れ!
お店の人曰く、「売れ行き悪かったんですけど、ここ数日でとぶように売れました」。
やっぱり皆さん思うことは同じなんですね。
売り切れって聞くと、なんだか欲しくなっちゃいますね。
でも、他のお店はオーエスドラッグで聞いた値段より高かったので、
買うのはやめて帰ってきました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフスクールの先生が入院!(続報)

今日スクールに行ってきました。昨日の振替で。
生徒は私ひとり。。。(なぜ?)
代わりの先生とはなじめそうにないし、なんかやりにくいなぁ~~~。

マネージャーによると、先生は退院されたそうです。
良かった~(嬉)!!!
でも、9月いっぱい静養のためお休みされるそうです。・・・ちょっとショック。

まあお元気そうということなので、ほっとしました。
戻ってこられたら、復帰祝いしなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスと「桃のプリン」

こう毎日暑いと、ついついアイスを食べてしまいます。
お昼に「ピノ」を、夕食後にはレディーボーデンのコーン
タイプを食べちゃいました(笑)。

満足、満足・・・と思って、なにげに冷蔵庫をあけると、
アンテノールの箱が!
中から「桃のプリン」が出てきました。
「今日中に食べないとダメよ」と言われて、
素直に食べました。。。
ちょっと変わっていたので、写真もとりましたよ。

桃の果肉とゼリーが一番上にあって、
中から桃のプリンが出てきました。
そして、一番下には生クリーム。
おいしかったですよ。

でも、ちょっと今日は食べすぎたみたい。。。

Peachpudding

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱中症にはご用心

毎日とけてしまいそうな暑さが続きますね。
ほんと、熱中症には注意してくださいね。

私も何度か熱中症になったことがあります(ゴルフで)。
保冷剤を首にあてたり水分補給したり、対策を講じていても、
少しでも体調が悪いと、もうダメです。

かかりつけの病院へかけこんで、点滴をうってもらうと、すぐ回復
しちゃうのですが、回復するまではゴルフをやめようかと思いました。

で、保冷剤のお話。

小さいものだと、お肉やケーキなどを買うと、もれなくついてきますが、
屋外で使う場合はせいぜい30分程度しかもちません。
スーパーやスポーツ店に行くと、サイズ別(S,M,Lかな)に売ってます。

クーラーバックに、S,M,Lサイズを何個かずつ入れておいて、
小さいものから順番に使っていきます。
私は午前に使うものと午後に使うものを分けてます。午後から使うものは
ロッカーにクーラーバック(大)に入れておきます。
すると、ラウンド最後までもちますよ。

あ、お昼休みにクーラーバックをカートに置きっぱなしにするのはNGです。
ちゃんとクラブハウスに持って入ってね。

そのまま肌を冷やすもよし、
私は薄手のタオルとかにくるんで、首にまいてます。

今は小林製薬から「熱さま首もとひんやりベルト」などが発売されてて
使ったことないですが、どうなんでしょうね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフ 日焼け対策

今日は、ゴルフの日焼け対策について書きますね。
特別なことはしていませんが、まめに日焼け止めを塗ることかしら。

ほんとは各ホールで塗り直すようにって、皮膚科の先生にも言われてますが、
さすがにそれは出来ないので(いろいろすることがあるから)、出来る限りは
塗りなおしてます。

とはいえ、真夏の太陽のもとでは絶対日焼けしちゃうので、後の
お手入れが肝心です。

ゴルフの後は、最低1週間 連続して、美白パックしてます。
そんなに高いのではなく、お手軽なパックで。
ちなみに私は、カネボウの「肌美精 うるおい浸透マスク深層美白タイプ」
を使ってます。

美白パック後は、日ごろからのお手入れで。
カネボウのトワニーシリーズを使ってますが、これがけっこう高くて。。。

うーん、腕などは、おろそかになりがちですね。
特に長袖着てると安心しちゃうのですが、あとで「げげっ」というくらい焼けてます。

色白は七難かくすって言うけど、もう色白でない私は「難」だらけ?
でも、ゴルフはしたいのよね~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お盆休みゴルフ (2)

お盆休み最終日、ゴルフコンペに参加してきました。
ゴルフ場はジャパンメモリアルゴルフクラブで、とってもきれいなコースでした。
キャディさんはヒッキー(宇多田ひかる)似のかわいい方でしたよ。

バンカーの砂質がやわらかいのと、ちょっとフェアウェイが狭いホールに
苦戦しましたが、8/13よりマシなスコアであがれました。
ボールは5個なくなりましたけど・・・しかも買ったばかりのおニュー(涙)。
OUTの9番はやっぱり池に落としました。
6Iは大活躍でした。やっぱり買っておいてよかった。

結果は予想通り、飛び賞をいただきました!!!

けど、とにかく暑くて暑くて、今日はあまり風がなかったので、
よけいつらかったです。。。
保冷剤をタオルで包んで、ずっと首にまいていたので、
熱中症にはならずにすみました。
見た目はひどいもんですが、そんなこと言ってられない!

早く涼しくなってほしいですね。。。
次回は月末を予定してます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お盆休みゴルフ その後

昨日のゴルフの疲れもあまり出なかったので、
(すぐに出ないのは年のせい?)
ゴルフボールを買いに「ゴルフ5」へ行ってきました。

・・・ボールだけ買うつもりだったのですが・・・
6番アイアンも買ってしまいました!
以前から、U7と7Iの間が欲しかったので。。。
(因みに、私はゼクシオ使ってます)

まあポイントがたまってたから、ほとんどポイントですみましたが(笑)。

帰りに大丸でお買い物。。。ちゃんと食事のね。
1Fフロアを通りすぎようとしたんだけど、
ちょっとクツ売り場ものぞいてみようかなぁ~と
「COCA」が再値下げしていて、ちょうどサイズピッタリの
サンダルがあったので、買っちゃいました(笑)。
サイズが小さいので、なかなかないので・・・。

さて、明日はコンペです。
今日買った6Iを使ってみよ~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休みゴルフ (1)

今日は関西クラッシック(大洞→清水コース)でラウンドしてきました。
去年2回ラウンドしたんだけど、まったく記憶にありませんでした。

いつも一緒にラウンドする師匠(私が勝手に呼んでます)は、
1度行っただけで、だいたい記憶してしまうんです。すごいでしょ!
でも、「このグリーンで、(私の)お腹がグーッて鳴った」とか、
変なことも覚えてるので、困ってしまいます(苦笑)


で、今日は今年最悪のスコアでした(涙)。

この前からスイングがおかしい・・・!
ティーショットからフェアウェイウッド、アプローチ・パター(前からか)、すべて!
こんなときスクールの先生がいてくれたら。。。
M先生、早く良くなって戻ってきて~~~っ!

明後日コンペですが、もう開き直るしかありません。
目指せ、BB賞・・・と思ってたら、初心者が2人いるので、飛び賞ねらいかな?

そうそう、今日はじめてアームカバー(日よけ)をつけてみたんです。
でも、汗かくとずれてきて、何回も何回もなおして。
かといって、外すと日焼けしちゃうので、またなおして。。。
もうつけない! (← ゴルフ5のポイントで買ったから、もういい)
やっぱり長袖にしとけば良かったよ~(涙)。

いろんなことに左右される私は、まだまだ精神修行が足りません。

今日のお昼は冷麺をいただきました(残念ながら写真をとらなかったですが)。
けっこう美味しかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい小説を掲載しました

「元町でパスタ」で聞いた話を掲載しました。
最初はエッセイで書き始めたんだけど、途中からかなり脚色したので、小説で。
「間違えられた弟」です。読んでみてくださいね。

それにしても暑いですね。
さっきレディーボーデンのアイスを食べてアタマ冷やしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小説 「間違えられた弟」

「間違えられた弟」   とうのよりこ

 「やっとクーリングオフ出来た」と、友人の瑞希からメールで報告があった。
 悪徳水道業者にひっかかったというのだが、事の真相を知りたい私は、すぐメールを返した。
 「良かったね。じゃあ、ごはん食べに行こうよ。話も聞きたいし」
 かくして、瑞希の武勇伝を期待して、待ち合わせ場所の大丸神戸店へ向かった。瑞希の職場から近いこともあり、大抵待ち合わせ場所は大丸を選ぶ。
 「いま着いた」とメールを送ると、「あと10分待って」とメールが返ってきた。
 「玄関のイスがいっぱいだから、『4℃』の前のソファに座ってるね」
 「了解!」

続きを読む "小説 「間違えられた弟」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベッドを買いに

今日はベッドを買いに「ニトリ」へ行ってきました。
いま使ってる低反発のマットレスがとにかく暑くて暑くて・・・(涙)。
今回は、ポケットコイルのスプリングマットレスとフレームを買いました。
でもメーカーがお盆休みなので、届くのは月末。
それまでガマンするしかないんだけど(笑)。

ランチは久々に「ニョッキ」へ行ってきました。
1年ぶりくらいかな~。
ランチメニューか単品ピッツァしか選べなくなってて、うーん・・・ちょっと残念!

あと、アンリの「ふんわりいちごミルク」を買って帰りました。
これ、おいしいですよ。おすすめ!

Pasta

Mixpizza_2

Sbcake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み

今週は夏休み明けだったので、長~い1週間でした。。。
明日から15日までお盆休みです。きゃっ!
このお休み中は、13日と15日にラウンドしま~す。

15日がコンペなので、13日は練習ラウンド。
今回のコンペからティーショットは男性と同じところから打つことになりました。
ハンディは+4で。
まあ、月例も同じ条件なんだけど、ちょっときびしいかな~。がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DS 大人の顔トレーニング。。。

発売と同時に買ってきたのですが、
三日坊主どころか、二日坊主になっちゃいました。。。

うーん、なぜ続かない???

「脳トレ」も「英語づけ」もすご~く続いたのに・・・。
自分の顔が画面に映るから?
疲れてる顔を見たら、かなりショックだもの。

けど、せっかく買ったから、お休みの日に再チャレンジしましょ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴルフスクールの先生が入院!

ゴルフスクールの先生が入院されました。
詳しい事情もわからないので、生徒一同 心配しています。
来月から復帰されるらしいのですが・・・
先生、早く良くなってくださいね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みゴルフ (3)

夏休み最終日の今日、神有カントリー倶楽部でラウンドしてきました。
とにかく暑いのなんのって、とけてしまいそうでした。
今年は割りと涼しい日が多かったので、よけいこたえました。。。

メンバーはいつもだいたい同じで、皆さんとってもお上手。
(毎度ご迷惑をおかけして、ごめんなさい!)
いつになったら、追いつけるのやら・・・。
今日は4番ウッドと相性が悪くて、だふりが多かったこと。
身体がうまく回転してないんでしょうね。

来月の月例は、がんばろーっと。おっと、その前にお盆休みゴルフがあります(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「どんどん」で満腹!

今夜は鉄板焼き・お好み焼きの「どんどん」(三宮)へ行ってきました。
ここもお気に入りのお店です。

今日は神戸で花火大会があるので、少し早めの時間に予約したのですが、
それでもお店は予約でいっぱい。
無理を言って、カウンター席をとってもらいました。(ママさん、ありがとう!)

オーダーしたのは、(いつもと同じですが)
 シーフードマリネ、茄子マリネ、和風サラダ
 どんどん焼き(ミックス×2、豚)、きしめん焼き(ミックス×2)、そば焼き(すじ)
デザートはアイスクリーム・キャラメルソースでした。。。 写真もとってきましたよ。

どんどん焼きはチーズ入り。きしめん焼きは文字通り、きしめんを使っていて、
両方とも、とってもおいし~いのです。。。
でも、よく食べる甥っ子が留学中だってことを忘れ、ついつい注文しすぎました。
帰りは動けないくらい、おなかいっぱいでした。。。
  Dondon01

Dondon02_2

Dondon03

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ホテルでランチ

ゴルフを中止にしたので、ポートピアホテルの「やわらぎ」でランチをいただいてきました。
ここはよく利用するので、お気に入りのお店のひとつ。今日はお昼のミニ会席を選びました。
メニューは
 先付「玉子豆腐、おくら胡麻和え」、お造り「鱧落とし」
 台の皿「海老繭玉揚げ」、
御飯「宇和島風鯛飯」、水菓子「西瓜」

台の皿と御飯は写真を見てくださいね。
台の皿は、独創的。。。海老繭玉揚げはちょっと食べづらかったかなぁ。
御飯は宇和島風とあるだけに、普通の鯛飯と違って、鯛が玉子出汁に浸してあって、
御飯の上にかけて食べるという、少し変わった鯛飯でした。宇和島じゃ普通なのかな?

Dainosara_6

Taimesi_3

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みゴルフ (2)

夏休みゴルフ第2弾は、天候が荒れていたので、中止にしました。
久しぶりにサンロイヤルゴルフクラブでラウンドできると楽しみでしたが。。。(涙)

次は8/5。夏休み最終日なので、翌日に疲れを残さないようにしないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DS 大人の顔トレーニング!!!

大人のDS顔トレーニング!
買ってきました。早速試してみました~。
うーん、けっこうメニューも多いので、長続きするかな(若さを保つには、しないとね)。

それより、顔認識カートリッジ「フェイスニングスキャン」。
これのほうが面白いっ。
よくぞ顔認識とDS(それもフェイスニングSW)を結びつけたと感心しちゃいました。。。
アイデアだなぁ~~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

社会保険事務所へ

今日は社会保険事務所へ年金期間の確認に行ってきました。
なぜなら手元に年金手帳が3冊もあり、基礎番号通知が2通届いていたから!!!

調べていただいた結果、現在の年金手帳にすべて集約されていたので、ほっ。。。
基礎番号通知は、私の切替時期(国民保険→社保)がほぼ同タイミングだった為。
レアケースとのことでした。

三宮の社保事務所の受付の男性。とーっても親切な方でしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »