« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

おかえりなさい、M先生

今日からゴルフスクールのM先生が復帰されました。
8月初旬から約2ヶ月間、お休みされていたので、本当に復帰が待ち遠しくて。
少し痩せてらしたけど、まあまあお元気そうなので、ほっとしました。

MRIをとった結果、後頭部の血管からの出血がみとめられ、その頃には左目はほとんど見えず、かばう右目も見づらくなって、モヤがかかったような状態だったとか。食欲もなく、大好きなお酒も飲みたいとも思わず、唯一タバコだけは日に5本程度たしなむ毎日だったそうです。

「タバコもダメなんじゃないの?」と聞くと、
「酒もタバコもダメってなると、かえってストレスになるから、タバコは1日5本くらいならいいよって言われた」
ま、確かにそうかもしれませんね(苦笑)。

原因はいまだ不明で、疲れやストレスによるものではないか、とのお医者さまの見解。
薬で一応はおさまったものの、やはり街中にいると静養できないので、田舎でのんびり過ごしていらっしゃったみたいです。

「携帯も圏外でね。散歩するとき、一応携帯は持って出るの。どこへ行ったら電波が入るかなぁと画面を見ながら、ブラブラ散歩。田舎って言っても、道はアスファルトだから、初日に散歩したときは、足がパンパンになったよ。でも、ここでくじけちゃいけないと思って、3日間続けてようやく慣れた。やっぱり芝生の上を歩くのとはちがうね。夜になると、まわりは真っ暗になるんだよ。だから、神戸へ帰ってきた時、夜のあまりの明るさにまだ夕方?と錯覚したよ」
「まわりにコンビニとかあるの?」
「うーん、歩いたら20分くらいかかる
かな。みんな車で移動するからね。運転はとめられてたから、買い物は頼んでた。タバコを2カートン買ってきて、とか」
「またタバコ?」
「だって、ほかに何もないもん」
いやはや。一応、静養してるんだからね。。。

おしゃべりはこのくらいにして、レッスン、レッスン。約2ヶ月ぶりに私のスイングを見てひとこと。
「な~んだ、もっとひどいことになってるのかと思ったら、ちゃんと出来てるよ」
「あら、そう?いままで言われたことを一生懸命思い出しながら、練習してたの。バックスイングからおろすときは、そのまま素直におろす。左足は流れない、開かない。右足に体重残さない。そして振り切れ・・・って」
横で聞いていたスクール仲間がひとこと。
「突き放して、自分で考えさせたのが良かったんじゃない?」
M先生と生徒二人、大爆笑でした。

でもほんと良かったです。おかえりなさい、M先生。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

小説 「忘れ物にはご用心!」

「忘れ物にはご用心!」   とうの よりこ

 友人の瑞希から、「八ヶ岳のお土産があるよ」とメールが届いた。
 9月の三連休を利用して、瑞希は八ヶ岳へ旅行していた。とにかく暑さから逃れたい一心で、涼しいところへ出かけたのである。
 私は、モノと話の両方を期待して出かけた。
 瑞希との待ち合せは元町が多いのだが、この日は三宮のそごう1Fの商品券サロン前に1時半の約束にした。ちょうどゴルフスクールの日だったので、着替えて出かけると、そのくらいの時間になるからだ。
 「お昼食べた?」と瑞希が聞くので、「軽くね」と答えた。
 「じゃあ、お茶にしよっか」
 とはいうものの、三連休の日曜日だから、どこのカフェもいっぱいである。考えた末に、交通センタービルの2FにあるUCCカフェへ行ってみることにした。
 「ここがいっぱいなら、ほかのカフェは大抵いっぱいなのよ」とは、グルメ通の瑞希ならではの解説だ。幸い、席はあった。
 「やっぱり、UCCに来るとワッフルよね」と声をそろえ、二人して、「秋のおすすめ和風ワッフル」をオーダーした。栗と柿がそえられた、ちょっと甘めのワッフルである。

 お土産は「幸せを呼ぶ鳥 ルリビタキ」のチョコレート。中に入っている青いカードをデスクマットにはさんでおくと、結婚できるらしい。
 「これって年齢制限あるの?」 カードの解説を読みながら、瑞希に聞く。
 「ないんじゃない?」 瑞希も適当に答える。
 「ふーん、じゃあ、はさんでおこうかな」
 ちょうど、会社でデスクマットを使い始めていた。これまでデスクマットを使う機会もなく、使う気もなかった。使ってみての感想は・・・あっても無くてもどっちでもいい感じ。まだその利便性がよくわからない。もし、このカードで幸せになれたら、デスクマットは幸せを呼ぶカードをはさむために用意されたもの、ということになるけれど。

 「で、旅行はどうだった?」
 「寒かったし、お天気悪かったのよ」
 神戸は連日の猛暑だったから、うらやましいことである。
 「なんか面白いことあった?」 私は身を乗り出した。
 「面白いことねぇ・・・」 瑞希は頬杖をつきながら、考えた。
 「とんでもないことはあったよ。デジカメをなくしてさ~」
 「え?デジカメ?もどってきたの?」
 私の目が輝いたことを瑞希は見逃さない。じらすように「まあまあ、結果はお待ちなさいよ」と言った。
 「女3人で行ったんだけど、車中から写真はとってたの。観光して、お土産物屋さんに寄って、ホテルに着いたら、なくて。どこかで置き忘れたみたいなの」

続きを読む "小説 「忘れ物にはご用心!」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「スターウォーズ」話

昨日の昼食時に、「スターウォーズ」の話でもりあがりました。
最初の作品(あとで「エピソード4/新たなる希望」ってサブタイトルになったんですね)
から見てますが、めちゃくちゃ興奮しました。
ほんとに映像も音楽も新鮮だったし、ストーリーも面白かったし、以来ずっとシリーズを
見てます。

・・・最初の作品を、映画館で見たか? テレビで見たか? DVDで見たか?
これによって、だいたい年がわかりますよね~(笑)。

R2-D2が投影したレイア姫の映像を見て、ルークが「きれいな人だ」と言った時、
「え~!?」って驚いたことは覚えてます。
だけど、だんだんレイア姫もキレイになっていったし、ソロ船長もかっこよくなっていたし。
あれ、ルークは?・・・成長していきましたよね(苦笑)。

でも、「エピソード1」からのアナキンとパドメから、ルークとレイア姫はちょっとイメージが
結びつかず。。。
アナキンがかっこよすぎ!ダースベイダーへもイメージつながりませんでしたもの。

番外編「イウォーク・アドベンチャー」も見ましたよ。
イウォーク族(衛星エンドアに住むクマのぬいぐるみみたいな種族)がかわいくて、
大好きでした。

と言っていたら、通しで見たくなりました。
今度レンタルしてこようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフを始めた理由

今夜は風が強いですね。
昼夜の温度差で、体調もくずしがち。
カゼも治りかけたら、またぶり返したりで、スッキリしません。。。
ほんと、季節の変わり目は気をつけましょうね。

さて、来週はもう10月です。
去年の今ごろって、どうしてたのかなぁ。
ふと振り返ってみました。
仕事は忙しいけれど、楽しんでいたし、コンスタントにゴルフも行ってました。
このスタイルは、ここ数年変わりませんね。

以前は、ゴルフって「おつきあい」程度としか考えてなかったんです。
だから真面目にやらなかったし、当然練習もしないし。
ちっともうまくならないので、やめちゃいました。
そのうち体調もくずし、ほんとに無理できなかったので、極力運動もしませんでした。

でも、ひょんなことから、社内ゴルフの組合せに名前を入れられ、ゴルフに行くことに
なっちゃいました。すごく憂鬱でしたよ。途中で倒れるかもしれない、とか考えて。

ところが、数年ぶりにコースを歩いたら、まあ気持ちのよいこと。
なんていうんでしょう、マイナスイオンが身体にしみこんでくるとでもいうか。
それからですね。はまっちゃたのは。
ウソみたいに体調も良くなり、体力もつき、元気になりました。

あの時、名前を入れてくれた人には、いまでも感謝してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリゴルフ

今日は播磨CCでラウンドしてきました。
小野市樫山町にあるんですけど、神戸からだと1時間ちょっとで行けます。

平日 セルフで 8,500円。
今年に入って3回目なんですけど、たまたまレディースデーにあたったので、
ランチ付でこの価格!
やっぱり女性はトクですよね(笑)。

そうそう、ここはアコーディア・ゴルフグループなので、クラブカード
(入会金・年会費無料)を作ると、チェックインもサイン不要だし、ポイントも
たまるんですよ。・・・と、私が宣伝しても仕方ないですね(笑)。

コースもよく整備されているし、けっこう距離もあるので、いいコースだと思います。
最近はフロントティからラウンドしてるんですが、今日はレディースティからにしました。
寝不足つづきで体調がおもわしくないので、気楽にまわろうと思って。。。

OUTは、ロング以外 さほどフロントとの距離は違わないんですけど、
INは、かなり前からでした。
前なのは良いんですけど、なんだか無理やりティーグランドを作ったような感じの
ホールがあって、しかも距離表示もない。。。
女性だって、一応距離は見るよ~!!!
これは、ちょっと残念でしたね(涙)。

次回はフロントからまわろうっと!


☆ 今日のランチ ☆
 シェフのこだわりパスタ 「蛸とたらこのクリームスパゲティ」
 神有以外で、パスタを食べるのは初めてかも。
 味も量もGoodでしたよ。
 でも今日はデジカメを忘れたので、ケータイで撮りました。
 画像修正したので、まあまあかしら。。。

Lunch_070927

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小説掲載しました

「近日公開」と言っておきながら、翌日掲載できました。
まあ、勢いみたいなもんですね。
拙い内容ですが、読んでいただければ幸いです。

ごくフツウの女性・・・迷ったり悩んだり、一歩前にも踏み出せず、
そんな女性を描いてみました。

因みに、ドンペリは一度だけ飲んだことがあります。
美味しかった、という記憶はあります(笑)。
そんな滅多にいただけるものではありませんものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小説 「ドンペリと一輪のバラ」

「ドンペリと一輪のバラ」          とうのよりこ

 空にうかぶ白い雲が、ゆっくりと流れている。
 春の風が柔らかく、潮の香りをのせて、由布子の頬をかすめていく。
 この感じ、いつかどこかで感じたような・・・。

 由布子は不意に足をとめた。何かあたたかく大きなものに包まれていくような感覚。あれは、いつだったか、誰だったか。
 しかし、気を取り直して、また歩を進めた。今日は、クライアントのリゾートホテルとの大事な打合せがある。
 クライアントの営業部長から、新しい企画の広告を依頼したいと連絡があった。ほかに案件はいくつもかかえていたが、由布子は何をさておき、優先させた。このリゾートホテルは、由布子にとって、初めて契約にこぎつけた大事な顧客であるからだ。

 駐車場からホテルの正面玄関まで、何度も通った道。ベルボーイとは顔なじみである。軽く会釈をして、ロビーに入る。フロントで挨拶をし、営業部長への取次ぎを頼んだ。
 そう、いつもと同じ。何も変わらない。なのに、なぜだろう。少し胸がドキドキして、何か起こるような、そんな予感がする。

 由布子はエレベーターに乗り込み、事務所のある階のボタンを押した。すべるようにエレベーターは上がっていく。いつもなら、ぼんやりと外の光景に目を遣るのだが、今日は余裕がない。相変わらず、胸の鼓動が早い。
 応接室に通されて、営業部長を待った。おそらく1~2分待っただけだと思うのに、その間が異常に長く感じた。

 まもなく営業部長は、「やぁ、いつも突然ですまないね」と、現れた。彼の口癖である。
 そして、由布子の前に企画書を置いた。そこには、「ドンペリニヨンディナー」とタイトルがつけられていた。
 由布子は、思わず息を呑んだ。

 ドンペリニヨン・・・通称ドンペリ。シャンパンの王様。
 そして、由布子にとって特別な意味をもつ名前。

続きを読む "小説 「ドンペリと一輪のバラ」 "

| | コメント (0) | トラックバック (2)

近日公開

先月から推敲していた小説がやっと出来ました!
今回の話は、数年前「花」をテーマにした執筆を依頼されて、2作品書いたんですが、
出さなかったほうです。
当時書いてた内容とは、かなり変えました。
やっぱり時間が経つと、いろいろ変えたくなるので。

昨日アップしようと思ってたんですけど、ソースエラーで出来ませんでした(涙)。
近日公開します。(今日はもう力つきました・・・)

さて、この前の三連休中に、また面白い話を仕入れてきました。
以前書いた「間違えられた弟」で登場した「瑞希」さんのお話です。

彼女は、ほんとに話しかたがうまくて、いつも感心するのですが、(見習わなくちゃ)
今回は八ヶ岳への旅行中に起きた事件です。
日曜日にお茶しながら聞いたんだけど、10分くらい大笑いしました。
・・・これをどう味付けするかですよねぇ。

そうそう、この日は久々にUCCでワッフルを食べたんですよ。
秋なので、栗と柿がそえられた和風ワッフルで、ちょーっと甘かった。。。
写真をとろうと思ってて、話に夢中になってたので、忘れてました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルでランチ(2)

ホテル「クラウンプラザ神戸」へ行ってきました。
「新神戸オリエンタル」から名前が変わったのが、2006年12月でしたね。
いまの名前になって行くのは初めてかしら。(え!そんなに行ってなかったの!?)

「なだまん」へ行ったら、満席。1時間待ちといわれ、諦めました。
三連休だものね。当然です。
とにかく今日は急に「ホテルでランチしよう」ってことになったので、何の予約もせず、
ぶらっと出かけたから、仕方ありません。

中華って気分ではなかったけれど、メニューを見ていたら、「蘇州」のスタッフの方が
「5Fのたん熊か、36Fのレベル36なら創作和食がお召しあがりになれますよ」と、
声をかけてくれました。

36Fの創作和食に心ひかれ、席があいているか聞いてもらうと、OKでした。
早速エレベーターで36Fに。もとは何だったのかなぁ・・・。
着くと、スタッフが迎えにきてくれていました。

案内された和食コーナーの席は、まあ景色のよいこと。
夜景だと、もっとステキだと思いますよ。
今日は曇り空だったので、ちょっと写真はいまいちですが・・・。

ランチは2種類のメニューから。「栞」は¥2,575。「暦」は¥3,675。
「海鮮ちらし寿司」が食べたかったので、「暦」をオーダーしました。
席に着くまでに、お寿司コーナーが見えたので聞くと、「にぎりも承りますよ」。
まあ食べてみてから決めることにしましたが、いやいや、お腹いっぱいで、とてもとても・・・。

全部美味しくいただきました。ここは二重マル。



☆ 窓から撮影「神戸の街並み」 ☆
View1


☆ 窓から撮影「三宮から神戸の港」 ☆
View2


☆ 今日のランチ ☆
Lunch_070924 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

私のチャレンジ宣言

今日の朝刊に「9月でも熱中症」という記事がのってましたね。
私も昨日のゴルフで、軽い熱中症にかかったようです。
水分は十分補給してましたが、途中から頭痛がしはじめ、帰宅してからは寒気もして・・・。
身体に熱がこもっているような症状だったので、カゼ薬を飲んだら、少し楽になりました。

去年の今ごろって、もうカーディガンとか薄手のセーターを着ないと、肌寒かったと思うのだけど。
温暖化ってコワイですよね。
このままでいくと、来年の夏は・・・!?

最近、私もCO2削減につとめてます。少しずつ出来ることからはじめようと思って。
環境省のHPに「めざせ!1人、1日、1kg CO2削減 『私のチャレンジ宣言』 」のページが
あるんですけど、もうやっていること、すぐ出来ることや出来そうなことだけをチェックすると、
0.866Kg削減でした。

たとえば、
 シャワーの使用時間を1日 1分短くする: 74g
 入浴は間隔をあけずに: 86g
 自動車の発進時にふんわりアクセル「eスタート」をする: 207g
 主電源をこまめに切って待機電力を節約: 65g

うーん、これだけでも効果はあるんだと思いました。
他にもいろいろありますよ。チリもつもれば・・・です。
一度、環境省のHPを見てみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へなへなゴルフ

もう9月後半というのに、今日の暑さときたら、あつい~~~!!!
まだツクツクボウシが鳴いてました。
いつになったら、快適ゴルフが出来るんでしょうね。。。

今日は神有でラウンドしてきました。
ちょっと今、グリーンのコンディションが悪いんですよ。
暑さのせい?とか。

あまり体調も良くなかったので、タイトル通り「へなへなゴルフ」でした。
OB出すわ、池に入れるわ、まったくもってダメダメ。
まあ、良くも悪くも、いろんなことが起こるのがゴルフですから。

ちょうどグリーンでパッティングしている時です。
どうやら近くの学校で、運動会をやっているようで、「天国と地獄」の音楽が流れてきました。
調子狂うなぁと思いつつ、ボールを打とうとした瞬間、
「ぜんた~い、とまれ!」の校内放送。
プッとふきだし、見事にはずしました。
全員大爆笑。だって、「とまれ」はないでしょう。

その後、数ホールは校内放送とのたたかいでした(笑)。


☆今日のランチ☆
  神有にくると決まってオーダーするパスタランチです。
  今日のパスタは、和風きのこのスパゲティ。

Lunch_070922

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ああ、寝不足。

「激励会&送別会」を書いた後、ぼーっとしていて、1時すぎに。
この「ぼーっ」としている時間が私にはとっても大切なんです。
何も考えず、ただひたすら「ぼーっ」・・・。

そうもしていられないから、さあ寝ましょう、とベッドに入ったのが、1時半。
うとうとしかけたんだけど、やがてじとーっと暑くなってきました。
でもガマン、ガマン。そのうち眠くなるはず・・・。

「暑いっ!」
ガバっと起きあがり、時計を見ると、2時半。
仕方なく扇風機をまわして、しばらく涼んでから、またベッドへ。
エアコンつけようかな、どうしようかな・・・。

結局眠りについたのは、3時半でした。
なので、眠ったと思ったら、もう朝がきてました。
毎朝6時半には、目覚まし時計とテレビがつくので。

それからが大変。
半分ねぼけて、ホットカーラーセットして、1Fに降りて、歯磨き&洗顔etc。
「朝食みかんヨーグルト」を食べて、「ヤクルト300」を一気飲みしながら、
朝刊をざざーっと見ます(ほとんど見てないに等しい)。

部屋に戻って、カーラー巻いて、お化粧して・・・といってるうちに、
もう出かける時間!
通勤バスの中で少し眠ったけど、やっぱり眠い。。。

でも、気合いで仕事しましたよ~。
さすがに7時を過ぎた頃には、限界でした(笑)。
今日は早めに寝ましょう。・・・と、毎日思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激励会&送別会

今日は・・・もう昨日ですね(笑)、激励会&送別会でした。
入院される方への激励会と、異動された方の送別会。

集まったメンバーと飲みに行くのは、とにかく久しぶりで、ずいぶん盛り上がりました。
神戸駅近くの居酒屋で、酒豪が数人いるので、当然飲み放題。
とにかく飲む、飲む、飲む。。。(これでもか?というくらい)
私は生ジョッキを1杯飲んだ後、いつものパターンでカシスソーダ。

そう、デザートのバニラアイスがすっごく美味しかったんです!
だから、1つ食べたあと、隣に座ってる酒豪の前に置かれたアイスをじーっと見てたの。
すると、「食べていいよ」の声。・・・なので、2つ食べちゃいました(笑)。

帰り際、「また集まろうね」と約束をして、解散。。。
でも、ふと寂しさも感じました。
一緒に仕事をしている頃のことを思い出したせいかな。(あら、しんみり)

まあ、先のことはわかりませんが・・・
機会があれば、何かのカタチで、また共に仕事をする日がくるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特技?

「七色の声の持ち主よね」と言われたことがあります。

それまであまり意識したことがなかったんですが、言われてみれば、
そうそう。
いろんなパターンの声が出ます。
使い分けてるわけではなく、状況に応じて、声が変わっているから、
無意識なんでしょうね。

時々、地声がわからなくなって、たぶん低めだと思うんだけど、
「あー、あー」って発声して確かめたり(笑)。
朝 起きたての声はひどいです。
「カゼひいたの?」って言われるくらい。

でも、自分の声を聞くのはとてもイヤなんですよ。
特に、ものすごく可愛く(?)話しているときの声。
仕事でナレーションを入れたりすることがあって、ナレーションの時は
また違う声ですが、編集時は声を聞きながらでしょ。
ぞぞーっとします。
それがしっかり作品として残ってしまうから、もっとこわい。。。

聞いている人は・・・???(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は晴れるかな?

涙にもいろいろありますよね。
悲しい、情けない、悔しい、つらい・・・マイナスの涙。
嬉しい、おかしい、笑い、感動・・・プラスの涙。

私も時々泣いちゃいます。(案外、涙もろいのかも)
でも、まったく感情がないよりはいいかしら。
今日いやなことがあっても、きっと明日はいいことがある。
まあ、低迷期が長く続くこともあるでしょうけど、いつか晴れる日が
訪れると思ってます。

甥っ子が5歳くらいの頃。
外出先で、ちょっといきすぎたことをしたので、叱ったことがありました。
帰ると、涙がこぼれてきたらしく、あわてて顔を洗っていました。
泣いたことを見せまいとする彼が、なんだかいじらしく慰めると、
「泣きたいときもある」
・・・これには、私のほうが涙が出てきましたね。

甥っ子にはずいぶん慰めてもらいましたね。
せがまれて須磨の海浜水族園へ連れて行った日、私はとてもつらい
ことがあって、最悪の気分でした。
イルカショーを見るなんてどころじゃなく、水しぶきをかぶったとたん、
涙が出てとまらなくなりました。
すると、私の左手を小さな手で、ぎゅっと握りしめてくれました。
幼いながら、元気づけようとしてくれたみたいで。。。

どうしてるかなぁ?まだ返事はありません。
このぶんだと、帰国するまでなさそう。
まあ、元気で帰ってきてくれたら、それで十分。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

手袋のサイズ

左右の手のサイズが違う・・・!利き手が少し大きいんです。
当然といえば当然なんだけど、「え?そうだったの?」と、ちょっとビックリしました。

今日、指ぬきタイプ(ネイルスルー)の手袋を買いに行ったんです。
普段、右手は手の甲だけの手袋をしてるんですが、ここのところ手あれがひどいので、
右手も手袋をしようかなと。それと、右手はいろいろ使うので、指ぬきタイプにしようと
思って、「ゴルフ5」へ。

指ぬきタイプの右手用はなく、両手用がありました。サンプルでサイズをあわせていると、
うん・・・?
左手のサイズだと、右手が窮屈。
右手のサイズだと、当然左手にはちょっと大きい。

お店の人に聞いてみると、
「右手に合わせると、左手が大きいですねぇ。でもウチの店には右手用だけ売ってない
 んです。申訳ないんですが、両手用しか・・・」

結局、手袋はあきらめました。
その代わり、30%OFFになってたウェアを買って帰りました。
あれ?今日の目的は?・・・まあいいか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンが大好き(2)

前回の「プリンが大好き」で書いたアンテノールのプリン。
先週末買いに行って、でも食べたのは、「クレームブリュレ」。
カスタードプリンも買ってきたんだけど、なんだか「クレームブリュレ」の気分でした。
味はマル。

今日は別のおすすめのプリンを紹介しますね。
芦屋ベニールの「フルーツプリン」です。

かなりローカルな話になりますが、小学生の頃、「コンパル」というケーキ屋さんが
あったんです。
1番好きだったのはエクレア。カスタードクリームと生クリームが入ってて、何個でも
ペロリと食べれるくらい。(絶対いまはムリ!)
2番目に好きだったのがプリン。
そのプリンを彷彿させてくれるのが、芦屋ベニールの「フルーツプリン」なの。

「フルーツプリン」を食べたとき、「あ~、なつかしい~」って思いました。
だって、おこづかい握りしめて、ケーキ屋さんめざして走っていく自分の姿が浮かんで
きましたから。
たぶん、テストの成績が良かったとかのご褒美で、ママに「買ってきていいよ」って
言われて。
私が覚えている店のご主人は、おとなしい、いかにも職人さんって雰囲気の方でした。
あの界隈、どうなってるのかしら。散歩してみようかな。

☆芦屋ベニールの「フルーツプリン」☆
  プリンに、みかん,いちご,キウィ,ぶどうがそえられていて、
  そのまわりに生クリーム。疲れが一気にふき飛ぶ感じです。  

Fruitsp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野屋のカレーそば

阪急三宮の高架下(繊維商店街)の2階に、信そば「長野屋」があります。
ここの名物は、カレーそば。ちょっと辛目ですが、クセになる味です。
定休日は、なんと毎日曜日。
営業時間は、11時30分から16時くらいまでかな。

小さい頃から家族で行ってたらしく、
(ママによると、お店で泣いたとか・・・まったく記憶にない)
中学生くらいになると、友達と食べに行くようになりました。

もうお亡くなりになられましたが、先代のご主人はとっても陽気なやさしい方でした。
大学生の頃、東京からきた友人を連れて行くと、すごく喜んでくれて、
「ここのそば粉はねぇ・・・」と原産地の話や、カレーそばの食べ方を指南してくれました。

☆先代直伝の「カレーそばの食べ方」☆
  とろみのついたカレー汁が、どんぶり一杯に注がれてくるので、
  まず麺と汁をよ~くからませます。
  ここで横着すると、あとでカレー汁だけが残るので、要注意!
  熱いし辛いし、お水がほしいところですが、食べ終わるまで、
  出来るだけお水は飲まないほうがいいですね。
  辛いの苦手の方は、お漬物といっしょにいただくと良いですよ。

というわけで、今日何ヶ月ぶりでしょう。
食べてきました。

高架下の2階なので、当然頭上を電車が走ってます。
ガタン、ゴトンって、電車が走る音を聞きながら食べるカレーそば。
騒々しい?気が散る?・・・最初はビックリするけど、そのうち慣れますよ。
それと、店のご主人に席を指定されるので、相席にもなるし、二人の場合は隣り合わせ
で座らないとダメです。(向かい合わせはNG)
ゆっくりくつろいで食べる店ではなく、ほんとにカレーそばを食べるっていうお店なの。

さて、数ヶ月ぶりにいただくカレーそばのお味は・・・。
少しカレー汁がサラサラになってましたね。辛味も以前ほどではないかな。

でも、完食しましたよ。ごちそうさまでした!

Naganoya

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨夜はダウン!

夏の疲れでしょうか。
猛暑のなか、さんざんゴルフに行ったせいでしょうか。

とうとう昨夜、ダウンしました。
数日前から、夜になると くしゃみがよく出るので、「カゼかな?」と思ってたの。
昨夜は、熱っぽいしだるいし。
風邪薬を飲んだら、10時に寝ちゃいました。

でも、夜中の2時に目が覚めたんですよ。暑くて。
お茶を飲んで、 (いつも枕元にペットボトルのお茶を置いてます)
しばらくゴロゴロ寝転がってましたが、そのうち眠りに・・・。

ここで朝スッキリ! なら言うことないんだけど、今度は頭痛。。。
「アタマ痛~い」 (二日酔いでもないのに)
帰りに接骨院でマッサージしてもらったら、すこし楽になりました。

やっぱり夏は、無理しないことですねぇ。
来年の夏から、ラウンド回数を減らそう・・・っと。
あ、来年の夏は、海外ゴルフになるかも。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カナダへのメール

いま甥っ子がカナダへ留学してます。
とても心のやさしい子なのですが、不精な性格ゆえか、メールを出しても
返事がない・・・。といっても2通出したきりですけど。

で、考えました。
もしや、英語圏にいるんだから日本語にふれたくないのでは?
・・・かなり強引な考えですね(笑)。

まあそんなわけで、久々に英語のお手紙、いやいや、メールを出してみようと
思いたち、さっき送りました。
添削されて返ってきたりして(苦笑)。

仕事で英語を使っていた頃から比べると、格段に落ちてます。
単語を忘れてますね。
母国語の日本語も忘れるから、当然かな。
ニンテンドーDS「英語づけ」をしばらくやってる時は、だいぶ思い出しましたが、
やめるとまた、忘れてます。しゃべる機会もないですし。

気長に待ちましょう。
ナダからの手紙、いやいや、カナダからのメール。
(かなり古い?)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カゼ?

今日も帰りに一杯!
・・・って、オヤジみたいですね。
日中はまだ暑いので、ビールが美味し~い!

でも、ちょっと昨夜からくしゃみが。。。
カゼかな?
もうエアコン要らないのに、少しつけてたせいかも。
季節の変わり目ですから、皆さん体調には気をつけてくださいね。

今夜は「ホタルノヒカリ」が最終回だったんだけど、
録画するの忘れてたので、途中から見ました。
予想通りの結末でしたね。
「縁側」(実際の縁側も、心の縁側も)いいですよね。
リラックスするなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7キロ減!

今日は年1回の健康診断。
採血するから、前日8時までに食事をすませて、朝食抜き。
さすがにお腹がすきました。
で、測った体重が・・・ピーク時から7キロ減ってたんですよ~。
これにはビックリ。
でも朝食も抜いてるからかもねぇ。

ご参考までに、ワタシのダイエット方法は、食事です。
とにかく、「野菜食べない」「お菓子大好き」だったので、そりゃあツケはまわってくるわね。
なので、野菜中心の食生活でスタート。
もちろん最初はお菓子禁止!!!
あとは乳酸菌をよくとってます。ヨーグルト(食べるほうね)とヤクルト300とラブレ。
夕食後に、AFCダイエットサプリ(OSドラッグで、税込¥417)を飲んでますが、
これが効いているのかどうか?

いまはフツウに食事してますよ。お菓子も食べてるし(笑)。

そうそう、サラダ好きになったワケはドレッシングにあるんですよ。
サンフードの「天下一の味 梅酢ドレッシング」。おすすめです。(390ml 税込¥840)
梅干を作った後の酢で、食べやすいように甘口のドレッシングになってるの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨン様騒動

昨日サンテレビで、ヨン様若き日のドラマ「別れる6つの段階」が放映されてましたね。

たまたま新聞を見て気づいたので、ママに教えると、
「あ、それね。見たことある」
「ドラマのダイジェストでしょ?フルでは見てないよ。録画しとくの?」
「別にいいわ」
あら、すげない返事。
でも、後で「とっててくれた?」と言われること間違いなし。
なので、録画しときました。
案の定、「途中で、うとうと居眠りしちゃった」(・・・大好きなヨン様ドラマで居眠り?)
「とってますよ」と言うと、嬉しそうにしてました。

今日2回見たそうです。
ちらっと見ましたが、若い!ヘアスタイルと服装が時代を物語っている・・・。
そりゃそうね、12年前だもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠れない夜に・・・

ブログ用の写真加工をしたり・・・あまり手間はかけてないけど、加工するのは結構好き。
ブログを書いたり、ネットで調べものをしたりしていたら、なんだか目がさえてきちゃいました。
眠いのは眠いんだけど。。。(あくび)

さっき、チョコレート食べたのがいけなかったかしら(苦笑)。
今日ゴルフがないので、早起きしなくていいと思って、よけい気が抜けちゃったのかな。

そうそう、昨日テレビで「日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯」を見てたんだけど、
スイングのスロー映像、すっごく参考になりました。
常にあういうふうに出来たら・・・、当然プロになってますよね~(笑)。
イメージが頭に残っているうちにラウンドすると、効果的なんですよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

土瓶蒸し

土曜日の午前中はゴルフスクールへ。。。また、ひとつクセがわかりました!
スクール仲間に指摘されたんだけど、左足の開きが早いみたい。
かなり踏ん張らないと・・・。
そうそう、左足首を捻挫した後、ちょっと踏ん張りがあまくなってました。
でも時々痛みが出るので、いまはサポーター巻いてます(涙)。

夜は友人とお食事へ。。。ミント神戸の「うおまん」へ行きました。
初めて入った店だけど、けっこう良かったですよ。
メニュー見たとたん、「土瓶蒸し!」って叫んでました。だって、食べたかったんだもの。
やっぱり秋は松茸。で、土瓶蒸しが大好き!

☆ 今日の晩ごはん ☆
 あらごし桃酒のソーダ割り ・・・ ジュースみたいで美味しかったです。
 カシスソーダ ・・・ いつもオーダーしてます。
 鮪とアボガドの山葵マヨネーズサラダ ・・・ トマトのゼリー添えで、マル。
 土瓶蒸し ・・・ 二重マル。
 海鮮グラタン生うにのせ ・・・ グラタン好きとしてはまあまあかな。
 豚肉とキムチのちぢみ & 蛸のふわふわ磯辺揚げ ・・・ おしゃべりに夢中で(笑)。
 鯛めし(石焼) ・・・ 石焼鍋でじゅーじゅー。出汁を入れて食べます。おこげもあって美味しい~。

Uoman_2


☆ デザート ☆ (ア・ラ・カンパーニュ)
 カフェラテとケーキをいただきました。カフェラテ、くまさんとうさぎさんで、かわいいでしょ。

Alac_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の夜、親友を想う

中学から女子校に通っていたので、まわりは当然女の子ばかり。
どこへ行くのも誰かと一緒。おトイレ行くのも、「トイレ」「ワタシも」ってな具合で、今から考えると、ちょっとぞぞーっとするような状況。
でも、自由な世界でしたね。男の子の目を気にすることもなく、気ままに過ごしてましたから。
男の子と接するときは、当然切り替えますよ。

中学の頃はもっぱらファーストフード店でしたが、高校生になると、ちょっと背伸びしたくて、
毎週土曜日になると、三宮や北野へ出かけて、「お茶」するんです。
けっこうきびしい校則だったので、先生の見回りがあるんだけど、うまく逃れてました。
たまたま見つけた穴場のカフェで、ジュース1杯で何時間もおしゃべり。
同級生や先生のウワサ話、映画の話、塾で知り合った憧れの先輩の話・・・、
たわいもないことをキャッキャッと話してました。

あの頃、一緒の時間をすごした親友は、もういません。
彼女の年齢は、1年前のあの日で止まったまま。
私だけが年を重ねていく。
いつまでも一緒だと思っていたのに・・・。

今夜は、少ししんみりした夜になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンが大好き

小さい頃からプリンが大好きなんです。

物心つくかつかない頃、ぼんやりとした記憶しかないんだけど、
毎日ママと一緒にさんちかへ出かけては、プリンを食べていたそうです。
いきつけの喫茶店で、「なに食べる?」とママに聞かれると、決まって「プリン!」
・・・プリンしか知らなかったのかしら?(笑)

いまは毎日食べるわけじゃないですよ。
でも、昨夜は「とろーりクリームプリン」
、今日のお昼は食堂でプリンを食べました。
うむむ・・・疲れているせいかしらん。

しばらくアンテノールのプリン食べてないな~。
週末に買いに行こうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ただいまパック中

最近ちょっと心身ともに疲れを感じてきたので、ただいまパック中です。
気分転換になるんですよ~。
落ちこんだときにネイル塗ったりすると、気持ちが晴れたり。

そうそう、香りを変えてみたり。
昔は「CoCo」一辺倒だったんだけど、「Dior」や「Angel Heart」に変えて、
最近「Eternity」を買いました。
香水って不思議ですよね。
時間が経つと、だんだん香りが変わってくるの。
・・・香りに恋しちゃったこともありましたね(笑)。

吹く風が涼しくて心地良いですね。
風鈴の音色にまじって、虫の声が聞こえてきます。
秋らしくなってきましたね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今から「花ざかりの君たちへ」

帰りが遅かったので、今から録画しておいた「花さがりの君たちへ」を見ます。
でもベッドのおかげで画面がよく見えません(涙)。
なので、今日はこのあたりで。
小栗くんを見ないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

接骨院へ・・・

時間があれば、ラウンドの翌日は接骨院へ行きます。
昨日はラウンド中から腰痛がひどくて、「明日は接骨院だわ~」と言ってたほどでした。
ほんとに痛かったの(涙)。

いま通っている接骨院は、GW中に捻挫した左足首の治療から。
「左足首捻挫 全治3週間」と言われて、5月のゴルフはキャンセルしたのですが、
6月からは復帰しちゃいました。「もう大丈夫」と自ら宣言して。
これには先生も呆れ顔・・・(苦笑)。

何回か通っているうちに、お隣の方が肩を治療してもらってて、その様子がなんとも
気持ちよさそうだったので、「じゃあ頭痛と肩こりがひどいので」と。
それから「右膝に水がたまって抜いたんですけど、調子悪くて・・・」「腰痛もあるの」。
というわけで、首・肩・膝・腰の治療となりました(・・・ほぼ全身なのでは)。

最初、首から背中をあたためてから、低周波治療を13分受けます。
それから先生のマッサージ。気持ちいいんだけど、痛いところは痛い!
これが15分~20分くらいでしょうか。長いときは30分くらいしてくださいます。
その後、全身ローラーを10分して、最後にバイブを約2分。
だいたい全部で1時間ですね。

途中うとうと寝ちゃうんです。
今日も「はい、お待たせ」と「はい、お疲れ」という声に目が覚めました。
寝起きの顔は、きっとひどい顔なんだろうな・・・。(げっそり)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ミラクルゴルフ

今日は合同月例の日。
朝5時前に目が覚めちゃったので、ゆっくり身支度をして、いざ神有へ!
いつも同じメンバーとラウンドするのですが、私の組が3名だったので、クラブチャンピオン(当然シングル)の方とご一緒することになりました。
緊張・・・。でも、とっても優しい方でした。お世話になり有難うございました!

ところで、今日はミラクルが起きました!
OUT7番のミドル 池越え。いったん池に落ちたのに、ボールは水面を走り、駆け上がりました。
それを見ていた同組メンバーが「しぶといな~(笑)」。

続いてOUT8番のショート。ボールはグリーン手前のバンカー方向。
「またバンカー?
」とつぶやいたら、バンカーを駆け上がり、グリーン手前に。
隣で「ほんま、しぶといな~(笑)
」の声。

とにかく今日はOB無し。で、ボールは「しぶとく」セーフの連続でした。
まあ、こんな日もあります。

☆今日のランチ☆
神有へ来ると、必ずと言っていいほど、「パスタランチ」を注文します。
今日のパスタは「ソーセージと夏野菜のトマトソースパスタ」。
夏野菜は、なすび、パプリカ、ブロッコリーなどが入ってました。
パスタのほかは、パンとサラダとドリンク(私はアイスカフェオレをオーダー)がついてて、
1,280円。美味しかったですよ。


Lunch_070902

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素顔のヨン様DVD

8/31に「素顔のペ・ヨンジュン」のDVDが発売されましたね。
ヨン様ファンのママは、当然買ってきてました。
「ヨン様以外の人が結構出てる~」と、ちょっと不満そうでしたが、それでも楽しそうでした。

特典映像のミュージックビデオ「さようなら、愛する人よ」は良かったですよ。
爽やかで、少し影のある寂しげなところがいい感じに出てました。
相手役の女性は「愛の群像」の妹役の人でしたね。
・・・「愛の群像」は良かった。最後は号泣。
でも、「ホテリアー」が出演ドラマのなかでは一番好きかな。
あれは惚れますよ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月になっちゃった。

ちょっと飲みすぎて、ぼーっとしている間に9月になっちゃいました。
もうそこまで秋はきてますよ。少~し涼しくなってきましたものね。
食欲の秋、スポーツの秋・・・と言うけれど、秋って、なんだか寂しく感じます。
長い夏休みが終わって、現実に引き戻されるような。。。
花火の後のような感覚。

話題をかえて、食欲の秋!
土瓶蒸し、大好きなんですよ~。シイタケは大嫌いだけど、松茸は大好き。
もともとキノコ類は苦手だったのですが、最近は食べられるようになりました。
でも、シイタケだけはどうしてもダメ。
大晦日におせち料理用に、シイタケを炊くでしょ。あの匂いがどうしてもダメで。

・・・と、今日も食べ物の話になってしまいました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »