« 昨夜はダウン! | トップページ | プリンが大好き(2) »

長野屋のカレーそば

阪急三宮の高架下(繊維商店街)の2階に、信そば「長野屋」があります。
ここの名物は、カレーそば。ちょっと辛目ですが、クセになる味です。
定休日は、なんと毎日曜日。
営業時間は、11時30分から16時くらいまでかな。

小さい頃から家族で行ってたらしく、
(ママによると、お店で泣いたとか・・・まったく記憶にない)
中学生くらいになると、友達と食べに行くようになりました。

もうお亡くなりになられましたが、先代のご主人はとっても陽気なやさしい方でした。
大学生の頃、東京からきた友人を連れて行くと、すごく喜んでくれて、
「ここのそば粉はねぇ・・・」と原産地の話や、カレーそばの食べ方を指南してくれました。

☆先代直伝の「カレーそばの食べ方」☆
  とろみのついたカレー汁が、どんぶり一杯に注がれてくるので、
  まず麺と汁をよ~くからませます。
  ここで横着すると、あとでカレー汁だけが残るので、要注意!
  熱いし辛いし、お水がほしいところですが、食べ終わるまで、
  出来るだけお水は飲まないほうがいいですね。
  辛いの苦手の方は、お漬物といっしょにいただくと良いですよ。

というわけで、今日何ヶ月ぶりでしょう。
食べてきました。

高架下の2階なので、当然頭上を電車が走ってます。
ガタン、ゴトンって、電車が走る音を聞きながら食べるカレーそば。
騒々しい?気が散る?・・・最初はビックリするけど、そのうち慣れますよ。
それと、店のご主人に席を指定されるので、相席にもなるし、二人の場合は隣り合わせ
で座らないとダメです。(向かい合わせはNG)
ゆっくりくつろいで食べる店ではなく、ほんとにカレーそばを食べるっていうお店なの。

さて、数ヶ月ぶりにいただくカレーそばのお味は・・・。
少しカレー汁がサラサラになってましたね。辛味も以前ほどではないかな。

でも、完食しましたよ。ごちそうさまでした!

Naganoya

|

« 昨夜はダウン! | トップページ | プリンが大好き(2) »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

ちょっと久しぶりのお食事写真でした。
「カレーそば」ってあるんですね。

投稿: zen | 2007年9月15日 (土) 21時32分

「土瓶蒸し」以来のお食事写真ですね。
蕎麦は白そばなんです。勿論「カレーうどん」もありますよ。750円です。

投稿: yoriko | 2007年9月15日 (土) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/16450724

この記事へのトラックバック一覧です: 長野屋のカレーそば:

« 昨夜はダウン! | トップページ | プリンが大好き(2) »