« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

泣き虫 「プーちん」

今朝はものすごい激痛で、目が覚めました。
でも、すぐには起き上がることができず、30分くらい泣きべそかきながら、
ベッドの上で七転八倒。
右手で左腕をひっぱり、斜め横の姿勢になって、やっと上体を起こしました。
時計を見ると、5時半。
座ると、少しだけ痛みも和らいできました。

気合をいれて、出勤したものの、今日は一日中痛くて。。。(涙)
半泣き状態で、帰りに接骨院の先生のもとへ。
「えっ?右肩骨折?どうして?」
一部始終を話すと、
「新聞記事見て、気の毒な人もいるもんだな~と思ってたら・・・」
「それは私」
「ああ、そうだったの・・・」
先生も、私にあわせて泣きそうな顔。

「こんなに痛いものなんですか?骨折って」
「捻挫と違うからね。
コルセットはガマンしてつけておかなきゃダメ。テーピングじゃ、
もたない。どれどれ、ちょっと失礼・・・。コルセットの状態は・・・」
そう言って、コルセットの締め具合を確認。
「ちょっと、緩めにつけてるね。背中に隙間が出来てるから、タオルを当てておいた
ほうがいいな」
というわけで、締め直してもらいました。
かなり前よりきつい!

「眠るときもね、お布団をつんで、もたれるようにしたほうがいい。横になっちゃうと
痛いし、起きるときはもっと大変でしょ?」
「至難の業!」
「熟睡はできないかもしれないけどね。痛みにくらべたら・・・。とにかく頑張って」
「はい!」
さっきまでの泣きべそはどこへやら。すっかり元気になりました(笑)。

さて、家に帰って早速、枕やらクッションやら積み上げて、ベッドで試してみました。
ほんと、起き上がるとき楽だし、横になってるより、ずいぶんマシです。
やっぱり接骨院へ行って良かった。。。

今日の私は、泣き虫 「プーちん」でしたね・・・(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛いけどがんばってます!

励ましメールにお電話をいただいたり、お見舞いに来てくださったり、ほんと有難うございます。

うーん・・・。
そうそう痛みがなくなるわけではありませんが、がんばって仕事してますよ。
つい右手が出て、「痛っ!」と叫んでますが。。。

いま一番苦労しているのは、髪の毛を後ろで束ねること。
右手が上がらないから、真ん中で束ねるのはムリ。
かなり上半身をよじらないと、右手が届かないの。。。
それと、ホットカーラーを巻けないから、ほとんどストレートヘアになってることも悲しいです。

服はだいぶ慣れましたよ。
「着るときは痛いほうから。脱ぐときは痛くないほうから」と、看護士さんに教えてもらいましたから。

ご飯は左手でスプーンとフォークで食べてます。
結構うまいんですよ。
以前、ちょっと練習したことがあるので。

まあ、そんな感じかしら。。。
今日は夕食後に、お見舞いのマスクメロンをいただきました。
とっても甘くて美味しかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ局まで?

看板落下による右肩骨折の続報です。

今日あらためて、総合病院へ行きました。
これからはこの病院へ通院します。
レントゲン技師の方が、とーっても親切でかわいい女性だったんですよ。
着替えを手伝ってくれたり、洋服とクツを診察室に運んでくれたり。

さて、レントゲン写真による診察結果は!
「ああ、やっかいなところを骨折してますね。首に近いほうを折っててくれたら、治りが早いんですけど」
折っててくれたらって、「ここにしときま~す」で出来るもんじゃないですよね。
「うーん、最短で6週間。最長3ヶ月ってとこかな。手術したら早いけど。手術するのも勿体ないし」
勿体ない???
「キズも残っちゃうし。男性だったら、切っちゃうとこだけど・・・」
「はい。手術はイヤです。因みに手術したら、どのくらいかかるんですか?」
「約1週間の入院。でもね、手術したからって、治るとは限らなくて、また手術ってこともある」
「じゃあ、なおさらイヤだ」
「そうだよね。じゃあ、固定器具でねばってみますか?」
ねばる?
「こういう器具なんだけど」
差し出されたのは、肩用コルセット。
「えらそうに胸をはって!」
胸をはった状態で、まず両肩から鎖骨、脇、背部へとベルトをまわし、背部で左右に引っ張り、マジックテープでとめます。
でも、装着した感じは、「巨人の星」の星飛馬がつけてた「大リーグ養成ギプス」みたい。
これがまた、窮屈なの。
「寝るときは、背中の真ん中にタオルを敷いて、胸はって寝てね」
というわけで、今後は1~2週間ごとにレントゲンを撮って、様子を見ることになりました。

昨日は友人がお見舞いにきてくれて、ピンクのガーベラの花束とお菓子と本を持ってきてくれました。
私の話を聞いた友人は、「アンタは高島ちさ子か」と笑い転げてました。
なぜ、「高島ちさ子」と言ったかは、言えません・・・。
そうそう。この時、面白いネタを仕入れたので、また小説で紹介しますね!

ところで、今回の事故騒動。
新聞にも載っちゃったし、後でテレビ局もきてたらしいです。
今日は自宅へお見舞いの電話が殺到!
外出した母は、会う人会う人に聞かれたみたい。
「すごい悲鳴あげたらしいのね」
「痛いって言った気はする」
「ゴルフショップのおじさんが真っ先にかけつけてくれて、コロッケ屋さんは出ようとした時だったって。クリーニング屋さんとお好み焼き屋さんはお客さんの応対してたから、すぐ出れなかったって。他にもご近所の方でしょ。小学校時代のPTAでしょ」
「看板をどけてくれた数人は覚えてるけど。
もしかして、ものすごい人だかりだったってこと?」
「そうよ!」

ああ、なんてこと。。。
事故に遭うって、大変なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフに行きた~い!(続「はじめての救急車」)

「はじめての救急車」の続きです。

昨夜は痛みであまりよく眠れませんでした。
右肩はちょっとでも動かすと痛いし(そりゃヒビが入ってるからね)、キーボードは、なんとか打てますが・・・。
打撲だけの右足も腫れてます。。。(涙)

昨日スクールですっごく調子が良かったんですよ。
これなら今度の月例はけっこういけるかも・・・って。
でも、このケガでまたお休みしないといけないので、逆戻りですね。
ふぅー、イメージトレーニングしとこっと。

友人からの励ましメールには笑っちゃいました。
「新聞に載るんじゃないの?」
これね、警察でも聞きました。
「新聞に載ります?」
「えっと、どうなるかわかりませんけど・・・」
「あのー、載るなら、名前と年齢はふせておいてくださいね」
「名前はともかく、年齢は・・・。今後の安全対策のために、子供だったのか、大人だったのか、お年寄りだったのかを地域へ知らせないとダメなんですよ」
「そうなんですか・・・」 (年齢、サバよんでくれないかしら)
というわけで、ドキドキしながら朝刊を開いてみたら・・・。

載ってました!!!
年、ばれた!!! 
しかも、重傷・・・。

ほかにも、笑えるメールをいただきました。
「そんなに当たるなら、天皇賞の馬券買ったら、大当たり!」
「宝くじ買ったほうがいい」
あのね・・・そういう問題?

スクール仲間の方からは、
「人生では、いいこと悪いことが決まってるから、今年いっぺんにケガがきただけ。来年からは、すっごくいいことがあるんだから、元気だして!右肩でしょ。ちょっと動かせるようになったら、パットの練習したらいいよ。右で打つクセが治る。良くなったら、ゴルフに行こう!」
なるほどね。。。

そう。11月はすでに3回予定が入ってるので、全部キャンセル。
今朝早速、神有へ来週の月例をキャンセルする電話をしましたが、フロントの女性もビックリしてました。
今日はとってもいいお天気だし、こうなってみると、よけいに思います。

ゴルフに行きた~い!!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

カナダからのメール

甥っ子のことを書いた「カナダへのメール」。
やっと、返事がきました。

でも、とっても心配な内容で。。。
スキーで膝の靭帯を損傷したらしく、今週手術のため一時帰国するって。
「精神面の方は全然元気なので心配はいりません」
・・・って、いつのまにか大人になったみたいですね。

それにしても、甥っ子といい、私といい、
わが一族はたたられてるのでしょうか?(苦笑)

とにもかくにも、カナダから届いたメールに、両親は心配しつつも、大喜び。
早速、兄に電話した母。

「メール届いたわよ。ケガしたんだって?大丈夫なの?」
「スキーで靭帯損傷。日本で手術するから、明日には帰ってくるよ。でも、元気だから心配ないよ」
「そう、大ごとでなさそうだから、ちょっと安心したわ。こっちも大変だったのよ!(私に)カンバンがふってきて、右肩にヒビがはいったのよ」
「えっ?入院したの?」
「救急で診てもらって、今日は帰ってきてる。月曜日に会社の近くの病院へ行くって」
「そりゃとんだ災難だったね。でも、アタマとかじゃなくて、不幸中の幸いだよね。彼女の機嫌はどうなの?」
「ふてくされてるわよ。昔から病気になると、いっそうワガママになって、困ったもんだわ」
「ははは・・・、いかにもあの子らしいね。まあ、時間がたてば治るから、元気出すように言っといて」
「ありがと。じゃあ、あなたのとこも気をつけてね」

ご心配ありがとう、お兄ちゃま。
甥っ子と再会したら、痛みをわかちあいましょう。
場所は「どんどん」で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめての救急車

今日すごい突風でしたよね。
いっぱいモノが飛んでたので、危ないなぁ~と思ってたんです。

午前中ゴルフスクールへ行って、雨が降り出したので、そのまま三宮へ買い物に出かけました。
午後からも用事があったので、ぱぱっと買い物をすませて、お昼のテイクアウトピザを買って。
車をとめたあと、そのまま自宅へ向かえば良かったんだけど、なぜかラテが飲みたくなって、ヤマザキへ行きました。
今から思うと、ラテを買うか買わないかが、分かれ道だったんですよね。

通りを渡って、自宅のほうへ向かって歩き出しました。
近くの住宅販売会社の人が(2社あるんですけど)、小さな立て看板(道路に設置するタイプ)が倒れているのをかたづけてたので、大変だなぁ~と思いながら、通り過ぎました。

と、そのときです。
最初なにがぶつかってきたのかわかりませんでした。
右肩にものすごい衝撃がはしって、そのまま左横方向に倒れたんです。
「痛い!」 (あとで聞いたら、悲鳴をあげてたらしいです)
とにかく右肩が痛い。アゴも何かがすったのか、ちょっと痛みが走ってます。
目をあけると、右足の上に幅3メートルくらいの巨大な看板が乗っかってました。

なんなの、この看板は。どっから降ってきた?
右足を動かそうとしても、看板が重くて動きません。
右肩は激痛で動かないから、左手で看板をどけようとしても、重くて動かない。
まわりを見ました。
「たすけて・・・」
そのときの私の目には、すべての人がとまっているように見えました。
まるで、時がとまっているかのように、ピタッと。
このまま誰もきてくれなかったら、どうしよう。
こんなところで放置されたら、どうしよう。
助けを待ってる時間がものすごく長く感じられました。

「大丈夫?」
左横から男の人の声がしました。
見ると、数人の男性がかけよってきてくれて、看板を「せ~の!」と、どけてくれました。
やっと右足への重みはなくなりましたが、ひどい痛み。
「立てる?」と聞かれても、首を横にふることしかできず、もう半泣き状態。
後方で「救急車、救急車!」と叫ぶ声。

最初にかけつけてくれた人に、「すみません、携帯を」とバックを指差しました。
「これ?バックね。あけるよ。いいね?」
「はい」
とにかく自宅に電話しなきゃ。この散乱した買い物の袋を持って帰ってもらわなきゃ。
幸い、母が自宅にいたので、まずはひと安心。
「もしもし。看板が倒れてきたから動けないの。荷物とりにきて」
「えっ?」
青ざめてすっとんできた母は、私の姿を見て仰天。
でも、そのときの私は荷物のことしか頭になく、
「この荷物持って帰って。それと、いま救急車をよんでもらってるから、荷物おいたら、来てね」
とだけ頼みました。

別の人が倒れてきた看板の住宅販売会社へ連絡をとってくれたり、
また別の人は、「こんな立て方してるからアカンねん。お姉ちゃん、賠償してもらいな」とか、
「えらい災難やったけど、顔にあたらんで良かったな」とか、全く知らない人ばかりでしたが、
皆さん、すっごく心配してくれて。。。
ちゃんとお礼を言えませんでしたが、有難うございました!!!

待つこと5分。やっと救急車が到着しました。
救急隊員3名から状態を確認されて、救急車の中へ。
そのとき、警察官も1名いることに気づきました。
病院が決まるまで、少し時間がかかり、痛い私は「どこでもいいから早く運んで」の気分。
でも救急隊員さんて、親切なんですよね。
テレビで見るのと同じ。

はじめて乗った救急車は、思いのほか揺れましたね。
けっこうスピードも出てるように思えたし。
横になってたので、少しうとうとしてたんですけど、「救急車、通ります」という声がすごく近くで聞こえたのが、不思議。。。
人生初の救急車。
でも、ちょっと恥かしかったかな。
タンカって、結構高さがあるんですね。

今日は患者さんが多くって、レントゲンから診察まで、時間がかかりました。
事故にあったのが、1時半。診察が終わったのが4時すぎ。
その後 警察へ行って、事情を話して、結局帰宅したのは5時半。
すぐ自宅の側まで帰ってきてたのに、なんて長い道のりだったんでしょう。

診察結果は、右肩にヒビがはいってるので、全治1ヶ月。
右足は打撲だけですみました。
「あの~、いつからならゴルフしても大丈夫でしょうか?」
「経過によりますが、早くて12月。場合によっては来年ですね」
「えーーーーーーーーーーーーっ!?」
こんな事態になっても、ゴルフかい。。。(苦笑)

そうそう。最初に助けてくれた男性が病院まで来てくださったんです。
お名前を聞いても、「警察に言ってますから」と帰られたのですが、警察ではすぐに教えてくれませんでした。
本当に本当に有難うございました。

倒れてきた看板の会社の方も病院へ来られて、病院から警察経由で自宅まで送ってくれました。
最初はさんざん文句言っちゃいましたけどね。。。
だって、ほんとアタマに当たってたら、ヒビどころじゃすまないですよね。

今日行った病院は救急なので、来週からは近くの病院へ通います。
ああ、やっぱり今年は災難つづきだわ・・・(涙)。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

今夜はカラオケ

ひさしぶりにカラオケに行きました。
ハーバーランドのエコールマリンにある「Yoo」。
モザイクの観覧車に、ポートタワー、メリケンパークまで見える、
とっても眺めのいい部屋でした。

お料理が、ピザもパスタも売り切れてたのが残念。
せっかくお昼をひかえめにしたのに・・・(涙)。

でも、場はもりあがり、終始大爆笑でした。
ちょっとだけご年配の方が、「Jupiter」を唄われたときは、
「え~っ!」って、皆でビックリ!
「どうしてご存知なんですか?私、唄えない・・・(知ってるけど)」
ほんと、いつ練習されたの?っていうくらい、カンペキ。
カラオケって、すごい意外性の発見ができますよね。。。

ちなみに、ピンクレディーの振付バージョンを唄いましたが、
唄って踊れない。バラバラ。
以前は踊れたはずなのに。。。(と思う)
唄うか、踊るか、どっちかでないと、ダメ~。
これは忘年会に向けて、ちょっと特訓しないと!!!

踊ってバテたせいか、はたまた笑いすぎたせいか、腹筋が痛い。。。
でも、大きな声を出すのって、いいことですね。
発散できるし、ほどよく疲れて。
楽しい夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

私をゴルフに連れてって

「私をスキーに連れてって」が公開されたのは、1987年11月。
ちょうど20年前ですね。
まったくスキーに興味がなかったのに(なにせ寒がりなので)、
その年の冬、スキーに行きました。
ユーミンの音楽に、ホワイトスノー。そりゃ、行きたくなりますよね。
といっても、2シーズン行っただけ。
最後にひどい捻挫をして、もうこりごり・・・って、あっさりやめちゃいました。
やっぱり、ミーハーですね、ワタシ。

スキーは、さっさと諦めましたが、ゴルフは続いてますね~。
平均すると、月2~3回ペースかしら。
以前「ゴルフを始めた理由」にも書きましたが、始めた頃はとにかく行きたくて行きたくて。
「私をゴルフに連れてって」って連呼してました。
下手なワタシと一緒にまわってくださった方々には、ほんと感謝してます。
いまも下手ですけど。。。

☆ クラブ ☆
最初の1ラウンドだけ、昔もらったモノを使いましたが、すぐパラディーソに買い換えました。
でも、なんか合わなくて、ハイブリッドのウッドを買ったり、ゼクシオの旧モデルに変えたり。
結局、いまはゼクシオを使ってます。
部分買いは、よくないですね。かえって、お金がかかっちゃってますから。

☆ ウェア ☆
ダックス → マリクレ → adabat ときて、
いまはマンシングがお気に入りです。

そろそろ、ゴルフエッセイ or 小説を書いてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ある日どこかで」

学生時代は、よく映画を観に行ってました。
ジャンルは問わず、三宮の「ビック映劇」の2本立てとか観に行ったり。
映画好きの親友と、マクドのバーガー持込みで。
でも2本観ると、さすがにアタマ痛くなるんですよね~。
「海と毒薬」を最前列で観たときは、ちょっと気持ち悪くなりました。。。

さて、好きな映画のひとつが、「ある日どこかで」です。
あのスーパーマンを演じたクリストファー・リーブが主演したSFラブストーリー。
クリストファー・リーブは、スーパーマンより、この映画の役のほうが合ってると思いますね。
ジェーン・シーモアもキレイだし。

もともとSF好きなので、この手の話にはすぐはまっちゃうんですけど、
マシンに頼らず、特に超能力をもっているわけでもなく、
自らの強い意志でタイムトラベルをするところが、他の映画と違うんですよね。

それに、何より音楽がステキ!
ラフマニノフの「パガニーニのラプソディ」が叙情的で。。。
クラッシックは割と好きなほうですが、「ラプソディ」はサティの「ジムノペティ」と同じくらい好きかしら。

といっても、あまりクラッシック、詳しいわけではないですよ。
最近は、車中ずーっと「のだめカンタービレ」のCDをかけっぱなしです。
「ラプソディ・イン・ブルー」を聴きながら、ゴルフに出かけてます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「プーちん」と呼ばないで

以前書いたエッセイ「男の子?女の子!」。
周囲には意外に受けたようで、時々「プーちん」って呼ばれます。

ある友人は
「ロングヘアに、スーツ、マニキュア、ハイヒールのスタイルを通してたのは、
海パンで男の子に間違えられたトラウマからきてるのよっ!」
なんて解説してくれて。。。
あげくの果てに、封印した「写真を見せて~!」と言われてます。
いや、それだけはちょっと・・・(苦笑)。

因みに、海パン姿だけでなく、スカートをはいてても、男の子に間違えられてたんですよ。
髪型がベリーショートだったせいでしょうか。。。

「プーちん」の頃は、溺れたほかに、2Fから何回落ちたことか。
「走って降りたらダメ!」と言われても、ドタドタと走って階段を降りて、
つるっ、すってん、どすん! とアタマから落下。
「大丈夫?」と抱き起こされても、ぼんやりしているので、慌てて病院へ連れて
行ったら、幸い異常なし。
ところが、診察を終えた医者がひとこと。
「あれ?この子、女の子だったの?」
これには、ウチの母も激怒したらしいです。

だけど、おてんばさんの割には恥かしがりやで、あまり喋らない子供で、
「ボク」と言われても、「ちがう」と言えず、泣きそうな困った顔をしていたとか。
まあ、そんな「プーちん」だった私ですが、いまでは・・・(苦笑)。

でも、とにかく 「プーちん」とは呼ばないで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒くなりましたね。。。

土曜日の晩からぐんと冷えて、今朝も寒かったですね。
秋はどこへいったんでしょう?
コートを羽織らないと、寒くて震えるなんて・・・。
夏からいきなり冬になったような感じです。
職場でも鼻声の方がいらしゃったので、きっと体調くずされている方も多いと思います。
カゼにはご用心!・・・と、かくいう
私も、カゼがまだすっきりしてません。。。

夏の間は、日焼けや暑さ対策について書きましたが、これからは寒さ対策ですね。
そうそう、冬のゴルフって、ほんと寒さとの戦いなんですよ。
寒くて身体がちぢこまって、思うように動けないと、ゴルフにならないですよね。

アンダーウェアは、ミズノのブレスサーモが一番温かいです。
これはスクールの先生もおすすめ。
薄くて、動きやすいし。

あとは、カイロですね~。
真冬はとにかく貼りまくります。
なかでも、去年から愛用しているのが、ホッカイロの「上と下から温める つま先用 くつ下に貼るタイプ」。
親指側からつま先を上下ではさむようにして貼るので、とってもあったかいんです。
上下ではさんでるので、ゴワゴワしそうですが、薄いので、気になりません。
ラウンド中、足ってじーんと冷えてくるでしょ。
だから、このカイロをつけてるだけで、ほんと助かります。

・・・冬のゴルフを想像してるだけで、なんだか寒くなってきました。
まだまだ、気候のいい時期なのにね(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

今週はミホちゃん

マスターズGCレディース。
古閑美保ちゃんが連覇しましたね。
久々にミホちゃんスマイルが見れました。
ちょっと最近調子が良くないのかなぁと思ってましたが、よかった、よかった。
ミホちゃんは、十分若いですよ!

桃ちゃんは今日スコアを落として残念だったけど、次また頑張ってほしいですね。
さくらも最後バーディとったし。
やっぱり女子プロは面白いです。

でも、今日の男子プロ ブリジストン・オープン。
普段あまり見ないんですけど、たまたまTVのチャンネル変えてたときに、
深堀圭一郎のウォーターショットを見ました。
ドキドキしましたよ。1打目がまた水面に落ちたときは、「あー」って声が出ちゃいました。
あれがうまく出てたら、パーとれてたんでしょうけど、すごく難しいんですね。
水の抵抗って。。。
こういう普段見れないシーンがあると、釘付けになりますよね。


さて、昨日の振替えでスクールへ行ってきました。
ラウンドの翌日は、身体も疲れてるし筋肉痛もあるんで、パットとアプローチを中心に
練習することにしてます。
ただ、4Wだけは全体の動きを見てもらいました。
うーん、やっぱり身体の回転より手が先にふりにいってるみたいです。
まあ、とにかく練習するしかないですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゴルフ日和

昨日は1日中雨でしたが、今日は快晴!
絶好のゴルフ日和です。
10月に入ってから、ずーっとカゼが治らず、体調はあまり良くありません。
昨日も今日のラウンドに備えて注射うってきたくらいです(笑)。
でも、不思議とゴルフ場へ行くと、元気になるんですよね!

今日は小野グラウンド ニューコースでラウンドしてきました。
オールドは3回くらい。ニューコースは数年前に1度だけラウンドしたことがあります。
といっても、全然コースは覚えていません。。。

ニューコースは、距離もあるし、フェアウェイは広いし。
なんといってもグリーンの状態が良かったです。
いまの季節のゴルフは最高ですね。
満足、大~満足の1日でした!!!


☆ 今日のランチ ☆
残念ながらパスタ類はなかったので、今日は皿うどん(小)をいただきました。
うーん、ちょっとカゼ気味なので、味覚がおかしくなってて、味がよくわかりませんでした(苦笑)。

Lunch_071020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カゼが長引いてます

ちょっとカゼが長引いてます。
治りかけたところで、ぐんと気温が下がったでしょ。
「大丈夫、大丈夫」とタカくくってたら、しっかりぶりかえしちゃいました。
また微熱が続き、結局かかりつけの病院で栄養剤をうってもらうことに。。。

「ビタミンCをたっぷり入れておくね」と、先生。
「じゃあ、コラーゲンも入れておいて」と、私からリクエスト。
「コラーゲン?・・・あるのはあるけど、顔に注入するものじゃないから、あまり効かないよ」

「え?そうなの?なーんだ」

コラーゲンといってもいろいろあるんですね。
コラーゲンの注射をしたことはないですけど、1度やると、やめられなくなりそうですよね。
「あ、シワができた!」って、気になりそう。
私がいま使ってるトワニーのクリームもコラーゲンたっぷりですが、化粧品ショップの
店員さんによると、「夜の10時10分にマッサージするのが一番いい」とのことです。
10時10分にマッサージすること自体が難しいんですよね・・・。

さて、栄養剤のおかげか、だいぶ楽になりました。
さすがビタミンCたっぷり!

「ありがとうございました」と、診察室を出ようとする私に、先生からひとこと。
「お休みの日は出来るだけ休んでね」
私は「えへへ・・・」とだけ笑って、そそくさと診察室を後にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あとがき「秋の珍客」

昨日、掲載したエッセイ「秋の珍客」は、かれこれ9年前の出来事です。
「最近のことですか?」と、ご質問をいただきましたので。。。

その年は、イノシシが街中によく出没した年で、新聞記事にもなりましたね。
スーパーやコンビニの袋に敏感だと聞いたので、出来るだけ持たないように
してましたよ。

あと、タヌキもひょっこり現れたりしました。
最初、タヌキってわからなかったんですよ。
目だけがピカーッと光ってて、でも動かないから、「ぬいぐるみ?」と、
じぃーっと目を凝らして見たら、タヌキでした。

イノシシといい、タヌキといい、こんな街中に出てくるなんて、山に住みにくく
なったのかしら・・・と思っていたら、そのうち見なくなりましたね。
無事、山へ帰ったのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エッセイ「秋の珍客」

 「秋の珍客」  とうの よりこ

 あれは肌寒い秋の夜のこと。
 東京へ日帰り出張していた私が、ようやく新神戸に着いたのは11時すぎ。
 身体はもうへとへと。早く熱いお風呂に入って、身体をあたためたい。
 とても、地下鉄とバスを乗り継いで帰る気にはなれず、迷わずタクシーに乗り込んだ。
 タクシー代は出張旅費でおりないが、そんなことは言ってられない。
 とにかく一刻も早く家に帰りたい。
 あったかい湯船につかりたい。ただそれだけしか頭になかった。

 新神戸から自宅まで、タクシーなら約10分。タクシーに乗ると、必ず道を指定する。変な輩に引っかかったら、遠回りされるからである。
 幸い10分もかからず、自宅付近に着いた。タクシーを降り、横断歩道を渡る。ゆるい坂を上り、最初の路地を入れば、我が家はすぐそこである。
 「あともう少し・・・」と、心のなかでつぶやく私を突然呼び止める声がした。

 「お姉ちゃん、あかんで!」
 声がしたほうを見ると、通りに面した角の家人だった。ちょっとにぎやかなオバチャンである。
 近所づきあいがほとんどない町内なので、このオバチャンとも挨拶を交わす程度である。
 いったい何の用なのかと、やや不機嫌そうに「こんばんは」と挨拶した。
 オバチャンは、私の顔色など気にもせず、続ける。
 「イノシシがおるねん!」
 「は?」
 「イノシシ!」
 そう言われてもピンとこない。イノシシがいるはずもないだろう。だって、ここは街中だもの。
 そうして、オバチャンが指差すほうを訝しげに見た。
 なにやら黒い物体が、我が家の前をウロウロしている。犬でもない、なにか特別なカタチをした動物。
 黒ブタ?いや、ちがう。
 あれは紛れもない。
 そう、イノシシだ!

続きを読む "エッセイ「秋の珍客」"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

秋の新ドラマ

もう始まっちゃいましたね、秋の新ドラマ。
「働きマン」「医龍2」「歌姫」「ハタチの恋人」を見逃してしまったんですが、
今夜の「ガリレオ」は見ました。
だって、4年ぶりの福山さんのドラマですから。

やっぱりカッコイイですよね、福山さんは。
柴咲コウちゃんもカワイイし。
北村一輝、真矢みき・・・脇もいいです。
旭化成のCMとコラボしてるのも面白いですね。
湯川準教授のような人がいたら、物理も好きになりそう・・・これは単なるミーハー
です(笑)。

明日は「有閑倶楽部」があるので、初回は見ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おめでとう、さくら。桃ちゃん、残念!

富士通レディース最終日、「上田桃子 VS 横峰さくら」対決を見ました!
18Hで桃ちゃんがパットを外したとき、プレーオフが見れるので嬉しい反面、
「ちょっと桃ちゃんダメなのかなぁ・・・」と思いました。
でも、プレーオフ 1ホール目は圧巻でしたね。さくらがバーディとれば、桃ちゃんが入れ
返して。
なので、2ホール目はとっても残念でした。桃ちゃんの打ったボールがガードバンカーに
入った瞬間、「あー」って思わず言ってしまいました。
でも、泣きそうになりながらも、グリーンまでのせた桃ちゃんはエライ!
「ギブアップするかな」なんて、中継の人が言ってましたが、桃ちゃんはそんなことは
しないでしょ。
さくらも、よく追撃しましたね。
今回は、さくらが勝ちましたが、2人に心から拍手です。

さて、前に書いた「指ぬきタイプの手袋」。今日、大丸で見てきました。
ちょうど、くじゃく会をやってたので、「買うなら今だ!」と思って。
Adabatにはあったんですけど、やはり両手のサイズが違うと、はずすときがひと苦労で。
結局、マンシングの普通の両手用を買いました。
いま使ってるゼクシオのも、そろそろくたびれてきてたので。。。
ウェアも可愛いのがあったので、買っちゃいました(笑)。

大丸へ行く前には、ちゃんとスクールで練習してきましたよ。
先生曰く、「身体のきれが悪すぎるね。腕と腰と足がバラバラになってる。身体が
疲れているから、今日はあんまり長いのを練習しないほうがいいよ」。
確かに、ものすごい筋肉痛。
昨夜、ちょっと寒かったでしょ。だから、縮こまって寝たせいもあるんですよ。
明日は接骨院へ行って、身体をのばしてもらいます。
右足も、膝(前に水がたまった)の調子が思わしくないし、腰痛もひどいし。

でも、ゴルフはしたいんですよね(苦笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ホールインワン!(私ではない)

今日は、会社の同好会コンペに参加してきました。
コースは神有。参加者数 22名。けっこう多いでしょ。
女性はショートホール以外はフロントから、まわりました。
でも、最初のショートホールは間違えてフロントから打っちゃいました(苦笑)。
スコアは・・・すこぶる悪く。。。(涙)

それより、なんと同じ組の方がホールインワンされたんですよ! INの12番ホールで。
ボールの行方を見ていたら、すごくいい感じ。
「あ~、ベタピンだわ・・・」と呟いていたら、グリーンに落ちた後、コロコロッと転がって
見事カップイン!!!

そりゃもう、皆で大騒ぎでした。
ホールインワンされた方も初めて。私も見たのは初めて。
こういうことってあるんですね~。

ムービー撮ってたら、この感動がお伝えできますが、予想もしていなかったので、
残念ながら、カップの中のボールの写真だけしかありません。。。(苦笑)
写真はご本人撮影。ゴルファー保険は、ちゃんと入ってますよ(私もね)。

Holeinone


☆ 今日のランチ ☆

今日こそパスタ以外のランチにしようと思ってたんですが、「今日のパスタは何ですか?」と
つい聞いてしまい、「チキンときのこのバジルソース」だったので、オーダしちゃいました。
ちょっと辛かったけど、美味しかったですよ。ごちそうさま!

Lunch_071113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと変わったこども?

瞬!ワードを見てたら、「楳図かずお」って出ていたので、ふと思い出しました。

まだ幼稚園に入る前のこと。5歳くらいでしょうか。
一応、フツーの幼児向けの本(「めばえ」とか?)も読んでましたが、
マンガがとにかく大好きで、「少女フレンド」や「マーガレット」を愛読してました。

好きだったのは、怪奇モノとSF系。
楳図かずおの「ミイラ先生」や
石ノ森章太郎(当時は石森章太郎で「ノ」がなかった)の「竜神沼」。
本屋で、「何がほしい?」と母に聞かれて選んだのが、この2冊だったそうです。

「竜神沼」に収録されているモノは全部好きです。
「昨日はもうこない だが明日もまた」は、いま読んでも面白いですね。
「きりと ばらと ほしと」も。「ポーの一族」を読んだとき、この話を思い出しましたね。
でも、ちょっと知っている人は少ないかな。。。

まあ、ちょっと変わったこどもでした(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実はファーストフード好き

昨日、ちょっと時間をつぶすためと、あったかいモノが飲みたかったので、
ミスドへ入りました。
何年ぶりでしょう~。えっと、2年?3年ぶりくらい?

カフェオレだけ飲むつもりだったんですけど、見るとエンゼルフレンチが100円!
エンゼルフレンチ、好きなんです。
お腹もすいてたこともあって、オーダーしました。
はい、すっごく美味しかったです。

それよりビックリしたのは、ホットカフェオレがおかわり自由なんですね。
「おかわり、いかがですか?」と聞かれたとき、「は?」ってなりました。
1杯で十分だったんですが、ついつい「どうも」と答えちゃいました。
さすがに2杯目は全部飲めず、お腹チャプチャプ・・・(笑)。

時々、無性にファーストフードが食べたくなります。
モスバーガーの海鮮ライスバーガーでしょ。
マクドに行くと、チーズバーガーをオーダーしますね。
ファーストキッチンなら、マルゲリータかベーコンポテトのピザ。

なんか書いてたら、食べたくなっちゃった。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エッセイ あとがき

2日連続でエッセイを掲載しました。

「たまにはピアノ」は、1日で書いたんですけど、
最初は「お稽古事は身につかず」というタイトルで、小さい頃から習ってきた数々の
お稽古事を書き連ねてたんですね。
「身につかず」とはいえ、よーく考えてみると、そ
こそこやってることに気づいたんです。
テニスのように全く合わなかった、っていうのはありますが・・・(笑)。
ピアノは好きだったけど、いまのゴルフと同じで、ちょっと人より時間がかかるけど、
頑張ればなんとかなる、というパターンでした。
それに、毎日ピアノを目にするので、使っていないことに心も痛むし、弾けたら楽しいなぁと
思うし。
久々に弾いてみて、「また練習してみようかな」という気になりました。

さて、「男の子?女の子!」。
母もエッセイを書くのですが、当時の私を書いた短いエッセイがあります。
それをベースにして、最初は童話風(プーちんの物語風)に書いてたんですけど、
しっくりこず、数年放置してました。
今回あらためて、子供の頃の私の視線で、エッセイとして、書き直しました。
ま、ちょっと恥かしい話ですけどね。

因みに、水着以外でも、常にボーイッシュな格好をさせられてました。
これは母の趣味ですね。。。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エッセイ 「男の子?女の子!」

「男の子?女の子!」  とうのよりこ

 今年の夏も暑かった。年々暑さが増していく。10月に入って、ようやく涼しくなったが、果たして来年はどうなっているのか。考えるだけでも憂鬱である。
 「来年は、夏のゴルフを控えよう」と言う私に、母がつぶやく。
 「そう言えば、全然泳ぎに行かないわね。子供の頃、あんなにプールが好きだったのに」
 それもそうだな、と思う。最近は泳ぐどころか水着姿にもならない。これは年のせい。
 「小さいときなんか、お決まりの格好で、ほらそこ。玄関にちょこんと座って」
 母はそう言って、玄関を指さした。さした方へ目を遣ると、幼い私が座っているかのように見える。
 「赤いカンカン帽をかぶって、お兄ちゃんのお古の海パンと黄色い海水帽かかえて」
 母がくすくす笑う。つられて口元がゆるむ。

 かすかに覚えている。アルバムを見ると、証拠写真が残っているから事実なのだ。幼い私は、兄のおさがりの海水パンツと黄色い海水帽をかぶっている。
 あれは、私が3歳くらいの頃。正確な年はわからない。まだ自分が何者なのかわかっていなかった頃のことだ。
 名前だっていい加減に呼ばれていた。母は勝手に私を『プーちん』と呼んでいた。
 「ほっぺたがプーってふくれてて『プーちん』って感じだったから。愛情こめて呼んでたのよ。それに『プーちん』って呼ぶと、アナタ嬉しそうに返事してたわよ」
 と悪びれもせず言う。
 当たり前である。母親に呼ばれれば、嬉しそうに返事をするだろう。子供だもの。

 その『プーちん』と呼ばれていた私はプールが大好きだった。父親ゆずりの汗かきだった私は、梅雨に入るともう汗びっしょり。まるで頭から水をかぶったように汗をかいていた。タオルで拭いても拭いても、汗が吹き出してくる。つむじに噴水がくっついているようだった。
 まだクーラーもない時代、真夏の夜はとにかく寝苦しかった。扇風機の風は生ぬるく、むしろ網戸からこぼれ入る夜風のほうが涼しく感じられた。だから、夜風に少しでもあたりたくて、縁側ぎりぎりに寝る。板の間だから少々痛いが、木の感触が冷たく気持ち良い。それでも、朝になれば汗びっしょりだった。
 だから、水に対する抵抗はまったくなかった。私はプールが大好きだったのだ。毎日でもプールへ行きたかった。しかし、母は大のプール嫌い。三宮へなら毎日でも連れて行ってくれたが、プールへは渋々である。
 「あの水がダメなのよ。バイ菌がうじゃうじゃいそうで」
 だからプールへ行っても、母は絶対水の中には入らない。いつもプールサイドで見ているだけである。
 頼りは父だけである。しかし、仕事が忙しいからなかなか連れて行ってくれない。大抵の休日は、休養したいらしく家でゴロゴロしている。「連れて行ってほしいなあ」と目で訴えかけても、あまり通じない。仕方がないので、お風呂に水を張って我慢をする。小さい私には、お風呂でも充分広い。

続きを読む "エッセイ 「男の子?女の子!」"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エッセイ 「たまにはピアノ」

「たまにはピアノ」  とうのよりこ

 我が家にピアノがやってきた日のことは、忘れられない。小学校から帰ってきた私は、目を疑った。欲しくて欲しくてたまらなかったピアノが、リビングにあるのだ。
 「これ、どうしたの?」
 「買ったのよ」
 母は、にんまり笑った。
 「ちょっと変わってるでしょ」という通り、一風変わったピアノだった。一般的にピアノといえば、黒が主流である。だが、目の前にあるピアノは、ライトブラウン。イスもベンチシートで、フタを開けると、楽譜が収納できるようになっている。
 「たまたま楽器店の前を通りかかったら、これが見えてね。店のご主人に聞いたら、輸出用に数台作ったんだって。小さな家でもこのサイズならジャマにならないでしょうって。それに、ちょっと値段も安かったの。まさに我が家にピッタリよね」
 価格の安さもそうだが、ありきたりのピアノと違うところが、気に入った理由のようだ。いかにも、ユニークさを好む母らしい。

 「ちゃんと練習するのよ」
 母に言われて、私は素直に頷いた。この時は、まだピアノに熱中していたので、すぐに練習をはじめた。
 「ド」を軽くたたいてみる。ボーン・・・。
 なんて、なんて、キレイな音。はねるように部屋に響きわたる。私は興奮した。楽譜を取り出し、夕食までひたすら練習した。

 その姿に、母はいたくご満悦だった。私をピアニストにしようだなんて考える母ではない。ただ、子供の才能を伸ばしてやりたい、それだけである。だから、私が「絵を習いたい」と言えば絵画教室。「お習字がうまくなりたい」と言えば、習字教室。ピアノも私のひとことから習い始めた。「ピアノをやってみたい」。

 しかし、私は元来飽き性である。なんでも習い始めは一生懸命。それがある日突然、プツンと熱がさめる。ある程度のレベルに達すると、満足してしまう。とことん極めることはない。
 現在にいたるまでのお稽古事は、絵画に始まり、習字、ピアノ、バレエ、英文タイプ、英会話、お茶、お花、料理、テニス、そしてゴルフ。母曰く、「続いているのはゴルフだけ」。確かに、ゴルフが続いているのは奇跡に等しいかもしれない。

続きを読む "エッセイ 「たまにはピアノ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KOBE 陶芸展

今日は「KOBE陶芸展」を見てきました。(知り合いがいるので)
10/4~10/9まで、神戸三宮の「さんちかホール」で開催しています。
神戸市立陶芸館(農業公園でやっているらしいです)の主催で、今年で21回目。
けっこう長く続いているんですね。
いずれも力作ばかりで、作られた方の熱意と意気込みが感じられる会場でしたよ。
良ければ一度見てみてください。無料です。

私も一度陶芸をしたことがありますが、悲惨な作品に仕上がってしまいました。
小鉢を作ったつもりだったのに、出来上がりは決してそうは見えず。
「もう捨てちゃって。恥かしいから」と言っても、
「なかなか味のある器」と、石鹸入れとして置かれています(笑)。

だから、出展作品
それぞれが思いのこもった「カタチ」になっているので、ただただ感心しました。
作品を2点撮ってきました。
私は、作品と作品名がすぐイメージされるわかりやすいものが好きなので。。。
ただ画像修正したんですけど、写真はややピンボケですね・・・。


作品名「紅葉」
  秋らしくて感じがいいな~と思いました。
Momiji

作品名「KOBE」
  すぐポートタワーがイメージされるシンプルさが気に入りました。
Kobe_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病みあがりゴルフ

昨日は偏頭痛がひどかったので、念のため帰りに病院へ行き、注射をうってきました。
(なぜ「念のため」かはタイトルが語る)
今週はカゼをひいたこともあり、とにかく病院通い。月火水金・・・ですからね。
先生も「ひどい一週間だったね」と苦笑してました。

帰り際、「この三連休は休養してね。明日はお休み?」と先生に聞かれ、素直に「はい」。
「明後日もお休み?」にも「はい」。
「明々後日もお休み?」「はい」
と、ここまでは良かったんですが。。。
「まさか、広~いところでお休みしてるんじゃないよね?」には絶句。
「あ、行くんだ。もう~!まあ、好きだから仕方ないか。くれぐれもムリしたらダメだよ」
私は笑ってごまかし、そそくさと病院を後にしました。


というわけで、今日は神有の合同月例。広~い草原にいました!
秋晴れの絶好のゴルフ日和。やっぱり、フェアウェイは最高~。
ただ、月例の前に
入っていたゲスト5組がスローペースだったらしく、後の組は大渋滞。
各ホール待つことになり、結局午前も午後も約2時間40分ずつかかりました(涙)。
打ってるより待ってるほうが長かった。これが真夏だったら、ぐったりですね。


☆ 今日のランチ ☆
一緒にラウンドしてた人にも言われました。「いつもパスタ食べてるね」って。
メニュー見ると、ついついオーダしちゃいます。
今日のパスタは、アサリと貝柱のトマトソーススパゲティです。ごちそうさまでした!

Lunch_071006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「はじめてのボタン」

通勤には市バスを利用しています。
乗り継ぎをするので、ちょっと時間はかかりますが、慣れれば快適です。


でも慣れるまでは、苦手でした。
昔の時刻表って、かなりアバウトだったんですよ。
「2~5分間隔」なんて表示で、「前のバスはいつ行ったの?」「いつを目安にすればいいの?」と素朴な疑問を抱いてました。
それが時刻表が表示されるようになると、時間通り来なくて、イライラ。
朝はギュウギュウ詰めだし、神戸って坂が多いでしょ。立ってると、こわくて・・・。
だから、一時はどこへ行くのも車でした。


ちょっとしたきっかけで、市バス通勤に変えたんですが、その頃になると、ほぼ時刻通りに来るようになっていたし、何より座れるから寝れる!
創作する以外は、朝のバスの中では寝てるか、ぼーっと景色を眺めてます。
帰りもぼんやりしていることが多いんですが、時々車中の光景にほのぼのすることがあります。
そんなほのぼのしたできごとをエッセイにしてみました。
実際の会話は、ほとんど聞こえなかったので、かなりエッセンスを加えています。



「はじめてのボタン」  とうのよりこ

ある日のこと。
まだ3~4歳の男の子を連れた若い女性が乗ってきました。
夜の10時前後だったので、仕事帰りに、わが子を保育所から引き取って帰るところだったんでしょう。
男の子は眠い目をこすりながら、お母さんに甘え、今日のできごとを一生懸命報告。
お母さんも、疲れた身体を座席にもたれかけながら、「うん、うん、そっか~」と聞いています。


市バスは降車ボタンで運転手に降りることを知らせます。
興味をもった男の子は、まわりの人がボタンを押すたびに、じっと見つめています。
やがて、「ね、ね。お母さん、ボタン押していい?」と降車ボタンを指差しながら、お母さんに聞きました。
「いいよ。降りるところになったらね」と、お母さん。
ヤッターと、男の子は喜び、「どこ?次?」と聞きます。
「次の次の次にとまるところ。お母さんが教えてあげるから」
お母さんにそう言われて、男の子はちっちゃな指を数え始めました。
「次とまった。あ、次の次」
バスが停まると、お母さんのほうを向きます。お母さんは、「うん、うん」と少し疲れた笑顔で頷きます。
「次とまった。あ、次。お母さん。次だよね」
「そうよ。押していいよ」
「いいの?」
「押しなさい」
嬉しそうに、男の子はボタンを押しました。
<<ピンポーン>>という音の後に、<<次とまります>>のアナウンス。
よほど嬉しかったんでしょうね。男の子は、すでに赤ランプのついたボタンを何回も押しています。


バスが停まり、二人は降りていきました。仲良く手をつないで。
「明日もボタン押そうね」という声が聞こえてきそうな後姿でした。

(2007年10月 「はじめてのボタン」 by とうのよりこ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四季にあわせて

四季とともに、身に着ける洋服がだんだん変わっていくのが楽しみです。
いまはちょうど、少し厚めの服や、ジャケット着たりと工夫する頃。

「明日は何着ようかな?」とクローゼットを開けて、しばし悩んだり、
「あれ、こんな服買ってたっけ?」と発見したり。
バーゲンの時に、「次の季節に着よう」と買ってて、忘れてることがあるんですよ。
だからクローゼットの中で見つけた時は、ちょっと嬉しいですね。

でも、いつか着ようと思ってても、
「派手すぎて似合わない」とか「なんでこんな服買ったの?」なんてこともあったり、
サイズが合わなくなったり(笑)。

そう、秋は「食欲とのたたかい」でもあるんですよね。
ここ数日でグンと体重が増えちゃったので、お気に入りの服がはいらなくなるかも・・・。

体重が増えた理由・・・
 カゼによる運動不足?
 点滴のせい?(十分に栄養を摂取したから・・・ちょっとムリがありますね)
 睡眠不足解消?

いろいろ考えましたが、やっぱりお菓子にいきつきました。
食事の量は変わってないので、やっぱりお菓子の量を減らさなきゃ!
それが一番大変。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院でゴルフ話

今日から復帰しました!
まだ少しフラフラしてますが、なんとか気力で一日を乗り切りました。
でも帰りは、念のため病院へ。
先生から点滴を勧められましたが、今日は注射にしてもらいました。

いつものことですが、診察中、先生といろんなお話をするんですよ。
なぜか今日は、「ゴルフ上手いの?」という質問から、ゴルフ話になりました。
因みに、私は下手!まだ初心者レベルです。
なので、「ハンディキャップを言えば、だいたいわかるんですけど、今は言えません」と
ごまかしておきました。

後の患者さんはいいのかな?と思いつつ、話は続きます。
「ゴルフって何時間くらいかかるの?」
「ハーフ 約2時間10分以内なんですが、混んでると、2時間半とか3時間っていう時もある」
「え!じゃあ、6時間もいるわけ?1日がかりね」
朝早いし、昼食とお風呂の時間を含めると、ほんと1日がかりですね。

次に日焼けの話に。
「毎年、どんどん黒くなってます。夏は絶対長袖着て、日焼け止めを塗ってるけど、それでも日焼けしてる。それと、夏場のゴルフは、絶対好きな人とは行きたくないって感じ」
「なんで?」
「だって、毎ホール化粧直しと日焼け止め塗らなきゃいけないから。水分とらないといけないし、冷やさないといけないし。そんな状況を見られたくない」
「はは・・・、確かに見たくないね。それにしても忙しいね」
確かに忙しくしてますね、ワタシ。

ちょっとはゴルフに興味が出てきたのかと聞いてみると、
「打ちっぱなしには行くけど見てるだけ。でも、20年くらい前に行ったことはある」
「え!?(想像できない・・・) じゃあ、気が向いたら、ご一緒しましょ」
これには、先生も苦笑い。やっぱりあまり興味はなさそうです。

そして、最後にひとこと。
「くれぐれも、カゼが治ってから、ゴルフに行くこと!」
ああ、それが言いたかったのね。おっしゃる通り。だから、早く治さなきゃ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうとう発熱

このところの気温の変化に身体がついていけず、
カゼが治ったかと思ったら、またぶり返して、ここ半月は微熱が続く状態。
昨日仕事を終えたら、もうフラフラで、かかりつけの病院へ倒れこむように行きました。


「あら、お久しぶり」と出迎えられ (確かに5月以来なので久しぶり)
熱を測ると、38度!
道理でしんどかったはず。
例によって、
点滴をうってきました。

今年の2月にも同じような状態で、それでも無理して出勤していたら、
1週間 38~39度の熱が続きました。
金曜日 朦朧として病院へ行くと、とうとう主治医の先生に
「点滴で一時的に熱は下がるけど、ちゃんと寝てなきゃ治らないですよ!」
と怒られました。
具合の悪い私を自宅まで送ってくださる、普段はとってもやさしい先生が珍しくきつい
口調でおっしゃったので、さすがにこたえました。
言うことを聞かない患者なので・・・ごめんなさい。

昨日も点滴うちながら、「会社休まなきゃダメ?」と聞くと、
「休んで寝てたほうがいいね。明日も点滴にいらっしゃい」

とはいえ、凝りもせず、寝たらなんとかなるかと思ってました。
でも、熱は少し下がってたものの、身体が思うように動かず、2月の悪夢が・・・。
結局お休みしました。

今日も点滴のお世話になったんですが、点滴中ってうとうとするんですよね。
「すっかりお休みモードね。ゆっくり寝てていいからね」
そうは言っても、診察室を占拠して、寝ているわけにもいきませんよね。

だいぶ楽になりました。
今夜も早めに休んで、明日から復帰しなきゃ。

やっぱり元気が一番ですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »