エッセイ あとがき
2日連続でエッセイを掲載しました。
「たまにはピアノ」は、1日で書いたんですけど、
最初は「お稽古事は身につかず」というタイトルで、小さい頃から習ってきた数々の
お稽古事を書き連ねてたんですね。
「身につかず」とはいえ、よーく考えてみると、そこそこやってることに気づいたんです。
テニスのように全く合わなかった、っていうのはありますが・・・(笑)。
ピアノは好きだったけど、いまのゴルフと同じで、ちょっと人より時間がかかるけど、
頑張ればなんとかなる、というパターンでした。
それに、毎日ピアノを目にするので、使っていないことに心も痛むし、弾けたら楽しいなぁと
思うし。
久々に弾いてみて、「また練習してみようかな」という気になりました。
さて、「男の子?女の子!」。
母もエッセイを書くのですが、当時の私を書いた短いエッセイがあります。
それをベースにして、最初は童話風(プーちんの物語風)に書いてたんですけど、
しっくりこず、数年放置してました。
今回あらためて、子供の頃の私の視線で、エッセイとして、書き直しました。
ま、ちょっと恥かしい話ですけどね。
因みに、水着以外でも、常にボーイッシュな格好をさせられてました。
これは母の趣味ですね。。。(苦笑)
| 固定リンク | 0
「小説・エッセイ」カテゴリの記事
- 「走れ、セッちゃん!」(2011.08.06)
- 伯母の一生(2)(2011.01.21)
- 伯母の一生(1)(2011.01.21)
- 瑞希こぼれ話(3) 「Wii ジャンプ!」(2010.04.29)
- 瑞希こぼれ話(2) 「前世はロシア人?」(2010.04.28)
コメント