« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

間違えちゃった!

今はラウンドできないので、これまでのゴルフエピソードをご紹介して
みたいと思います。

あれは6月の梅雨真っ盛りの平日。
朝からあいにくの雨。
でも、そんなことは気にしない私は、いそいそとゴルフ場へ向かいました。

車をとめた後、フロントで名前と住所を書くと、
「あの~、何時のスタートでしょうか?」と聞かれました。
「え?確か、8時30分だったと思いますけど」
「お名前のエントリーがないのですが」
「Aさんの名前でエントリーしてませんか?」
受付の女性はパソコンで再度検索したが、「ない」との返事。

どういうこと???

幸い、誘ってくださったAさんがすぐ来られたので、直接事情を話すと、
「おかしいなぁ。このゴルフ場に勤めてる△△さんにエントリーしてもらったんだけど」
そう言って、受付に確認されました。
すると、
「申し訳ございませんが、そういう名前の者は当ゴルフ場にはいません」の返事。

Aさんは首をかしげながら、名刺を確認されました。
そして、間髪いれずに叫んだのです。
「あ!まちがえた!」
名刺を見ると、ちがうゴルフ場の名前が書かれてました。

え~!?

私たちはあわてて、そのゴルフ場へ向かいました。
だんだん雨は本降りになっていき、着いた頃にはどしゃぶりの雨。
フロントで苦笑する受付嬢に迎えられ、ロッカーに荷物をほうりこみ、すぐにスタート。
さらに雨はひどくなっていきます。
それでも誰も「やめよう」とは言わず、意地になってラウンドしました。

ホールアウト後、いつも以上に疲れが出たのは言うまでもなく。。。
後にも先にも、ゴルフ場を間違えた(正確にはAさんがね)のは、このときだけです。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キティちゃんの湯たんぽ。。。

今日は午後から寒くなりましたね。
一瞬、ぶるぶる震えました。寒くって・・・。

すっごい寒がりの冷え性なんです。
だから、お腹にカイロを貼ってて、
クツの中には「つま先タイプの貼らないカイロ」を入れてます。
これ入れてると、つま先、あったかいですよ~。

そういえば、今朝「めざましTV」で紹介してましたが、
最近湯たんぽが売れてるとか。
検証してましたけど、8時間くらいもつんですね。
結構もつんだ~。
それに、いろんなデザインの湯たんぽがあるみたいだし。

キティちゃんの湯たんぽあるかしら、と検索してみたら。。。
ありました!

★ハローキティ★ 湯たんぽ 1,344円

やっぱり販売してるんですね。
さすがサンリオ!

あ、キティちゃん、好きなんですよ、ワタシ。。。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日はダウン。

昨日はダウンしてたので、ブログはお休みしました。

コルセットで首筋を圧迫されてるせいか、頭痛がひどくて。
おまけに肩も痛み出しちゃって、泣きながら、かかりつけの病院へ。。。

いつものことですが、先生と看護士さんに
「もうちょっとの辛抱。元気になったら、広~いグリーンが待ってるから」
「青空の下、思いっきり背伸びできるからね」
と慰められ、励まされ・・・。

励ましと痛み止めでなんとかおさまりました。
ほっ。。。

でも、これから寒くなりますから、ちょっと用心しないといけませんね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンガ初投稿の思い出

小説を書き始めたのは、大学生の頃から。
その前はマンガ家になりた~い、って思ってました。

ちょっと変わったこども?」(07-10/12)で書きましたが、幼稚園に入る前から
マーガレットや少女フレンドを愛読していたので、見よう見まねでマンガを描いてて、
「上手ねぇ~」って褒められると、またまたその気になって、
「ワタシ、マンガ家になる!」と宣言してました。
でも、小学校の卒業文集には「小説家になる」って書いてるんですよ。
このへんが「ええかっこしぃ」ですね。。。(苦笑)

さて、小学生からノートに鉛筆描きでストーリーマンガを描いてたんですけど、
本格的にマンガを描いた(ケント紙にインク描き)のは、大学入学前の休み中。
一度、投稿してみようと思ったんです。
インク使って描くのは大変な作業でしたけど、頑張りました!
そして、仕上げた作品をマーガレットの懸賞マンガへ送りました。

当選してるかな~、と楽しみに立ち読みしたら、名前が載ってない!
「なんだ、落ちたのか・・・」とガックリきていたら、マーガレットから作品といっしょに
専用のケント紙が送られてきたんです。

「作品が送り返されてきたっていうのは、ダメってことよね」と兄に聞いてみると、
楽天家の兄の答えは
「わざわざ専用のケント紙を送ってきたってことは、芽があるってことなんじゃないか?
描き直して送れば?」

描き直す!?全部?もう一回?
ここで、見事にくじけました。。。
この作品(最初で最後ですね)は、大切にとってますよ。
ストーリーは悪くない。でも、背景が下手!!!(笑)

人物画は、ときどき走り描きします。
・・・小説に挿絵っていうのが良いかもね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミホちゃん、逆転V!

またまた魅せてくれました、ミホちゃん。
LPGAツアー選手権リコー杯 最終ラウンド。
5バーディ、ノーボギーの67で、見事逆転V!

不動さんとの抜きつ抜かれつの勝負にハラハラドキドキしました。
不動さんがバーディとって1アップしたら、ミホちゃんがミドルで取り返し。。。
そして、16Hで不動さんがまさかのダブルボギー。
これはミホちゃんに傾いてるかな・・・なんて、思ったり。

ミホちゃんは、最後まで冷静に丁寧にプレイして、
勝利を勝ち取りましたね。
おめでとう、ミホちゃん!

今日はミホちゃんのスィングをじっくり見て、勉強してました。
「ただいま残業中~♪」のCMでもそうでしたけど、きれいに振りぬくスィングが
とても参考になります

う~、早くラウンドしたい!

桃ちゃんも5位と大健闘でしたね。
女子プロの皆さん、お疲れさまでした。。。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

頼りになる「ナビくん」

カナダ留学から一時帰国している甥っ子の膝の手術が無事すんだ、と連絡が
ありました。・・・ほっ。。。
術後の経過でリハビリになるとのこと。
まあ、若いから治るのも早いでしょう。

母が「お見舞いに行きたいけど」と言うので、
「運転していこうか?」と言うと、にらまれました。
はい、まだ骨がね・・・。(苦笑)
まあ、神戸ならともかく、大阪までっていうのはきついかも。

そういえば、甥っ子がまだちっちゃい頃のこと。
マンションまでの道はバッチリ覚えていましたが、彼が通っていた保育所から
マンションまでの道がどうしても覚えられず、いつも地図を見ながら四苦八苦。
当時乗っていた車には、カーナビを搭載していなかったので。。。

すると、後部座席から甥っ子の声が聞こえてきます。
「次、こっち」
「こっちって、どっち?」
左を指しながら、「こっち?」と聞くと、
「そう」と答えます。
「次は?」
「あっち

どうやら、「こっち」は左で、「あっち」は右のよう。
(まだ左右がどっちか知らない頃だったので)

甥っ子ナビのおかげで、無事マンションへたどり着くことが出来ました。
毎日通いなれた道なので、いつの間にか覚えていたみたいです。
「ナビ、ありがと!すごいね!」とほめると、嬉しそうにしてました。
それからは、すっかり甥っ子ナビを頼りにするようになっちゃいました。

あれから、ン年。
いまの車はカーナビを搭載しているので、彼のナビは不要・・・でもないんですよね。
今年の初めだったか、久々に送って行ったとき。
「カーナビがあるから寝てても大丈夫よ!」と言ったものの、ナビ通りに走っていると、
初めての道。
ほんとにこのままで大丈夫なんだろうか?と不安になり聞いてみました。
「次どっち?」
「ボクもこの道、知らないよ」
「えーっ?いつもの道を走れば良かったね。・・・運転、かわってよ」
「それはムリっ!」
「ああ、免許まだとれない年だったわね。あはは・・・」
仕方ないので、そのまま車を走らせていると、
「わかった!ここ真っ直ぐで良いんだ」と甥っ子。
すると、見慣れた風景が見えてきました。

やっぱり頼りになる「ナビくん」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩

最近手荒れがひどくて。
アレルギーもちなので、皮膚科へ通ってて、夜はガーゼに薬を塗って指にまいてます。
まるで、ミイラのようだ・・・。
乾燥しがちなので、ハンドクリームはまめに塗ってるんだけど、なくなってたので、
近くのドラッグストアへ買いに行きました。

ほんとは、ハーバーあたりへ車で出かけようと思ってたんだけど、
「運転して行こうかなぁ~」とつぶやいたとたん、
「ダメ、絶対ダメ!」と母の猛反対。
「運転ぐらいなら、もう大丈夫よ」
「何言ってるの。まだ骨くっついてないんでしょ。ダメよ」
「たまには車のエンジンかけないと」
「じゃあ、エンジンだけかければ良いじゃない。でも運転はダメよ」
はいはい」

というわけで、お散歩がてら歩いて出かけることに。
外はいいお天気。
絶好のゴルフ日和だ!
いいな~。今ごろ、ラウンドしてるんだろうなぁ。。。

ともあれ、ぶらぶら歩いていると、ちょっとした発見があったりするんですよね。
「あれ、ここってこんな家が建ってたっけ?」
「そうそう、この道まっすぐ行くと、ピアノ教室があって、スピッツ犬に追いかけられて」
「銭湯、まだやってるんだぁ~。震災のとき、温もったっけ」
という具合。
たまには、お散歩するのも良いもんですね。

そういえば、この間 ゴルフのメンバーに言われました。
「足腰は歩いて鍛えておきなさい。会社まで歩いたらいい」って。
さすがに会社まではね・・・。
途中で行き倒れてますよ、ワタシ。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小栗旬クン、1月連ドラ初主演!

テレビステーションを買ってるので、今クールのドラマのストーリーはもちろん
新作ドラマや映画情報をチェックしてます。

とと、1月 小栗旬クンが連ドラ初主演!

日テレ系 火曜10時枠で、人が良すぎて借金をしてしまう超前向きな大学生役。
見ず知らずの人々が借金を通じて知り合い、お互いを支えあいながら、
大切なものを見つけるっていうストーリー。。。
うーん、なんか楽しみですね~。
毎週、小栗クンを見られるなんて・・・きゃっ。。。(嬉)

それにしても、来年の1月ドラマですか~。
1年って過ぎるの、早いですね。
今年も残すところ、あと1ヶ月あまりですし。

12月に入れば、忘年会もあるし、例年「師走」はバタバタと過ぎていき、
そうこうしているうちに年末。

今年はケガの多い1年だったので、来年はいい年でありますように。
早くゴルフができますように。
ついでにスコアもよくなりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

左肩?右肩!

2週間に1度レントゲンを撮って、右肩の骨の状態を診てもらってます。
今日は、先生と一緒にレントゲン写真を見ながら、骨のつき具合を確認しました。
「うーん、まだくっついてないですねぇ」
「折れてるの、どこですか?」
「ここ。ほら、ちょっと黒くなってて、隙間があいてるでしょ」
「あー、これね」

まだくっついてないのか・・・と、がっくり肩を落とす私。
「だから、くっつきにくい場所って最初に説明したでしょ」
「はぁ~、聞きました。で、コルセット、あとどのくらい着けてないとダメなんですか?」
「うーん、2~3週間ってとこかな」
2週間と3週間では、大きな差があるんですけどね・・・。

「どれどれ」
先生がおもむろに、私の左肩をさわり、
「痛い?」と聞くので、ちょっと首をかしげながら、
「骨折したのは右ですけど」と言うと、
「えっ!?」
その時の先生のあわてようったら。。。

確かに、カルテには「右肩」と書いてます。
が、レントゲン写真には、「L」の表示。
「あー、レントゲン写真が間違ってるんだねぇ」
と先生が言うや否や、看護士さんがすばやく「R」のシールをレントゲン写真に
貼りました。その素早いこと。

なにごともなかったかのように、右肩をさわり
「痛い?」と聞かれたので、
「痛い」と答えました。
「やっぱりまだまだだねぇ。じゃあ、また2週間後ね」

診察室を出た私。ぷっと吹き出しちゃいました。
右肩と左肩、間違えないでよ~。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真冬でもゴルフ

真夏のゴルフ話は、いろいろ書いたので、今日は真冬のゴルフ話を。。。
12月~2月にかけて、あったかい日もあれば、凍えるような日もあります。

「真冬でもゴルフ?」
ゴルフ場がクローズしない限り、ラウンドできますから。
でも、とっても寒がりなので、いろいろ寒さ対策をしてます。

  • アンダーウェアは、ミズノのブレスサーモの上下
  • お腹と背中と腰などに、貼るタイプのカイロ(ミニ)を貼りまくる
  • 防寒用の靴下を履いて、つまさきには「つまさき用ホッカイロ
    (上と下から温める)」を貼る
  • 防寒用パンツに、ポケットにもカイロを入れておく (手を温めるため)
  • あまり重ね着すると動きづらいので、風を通さないパーカータイプの
    ジャケットを着る
  • 首元は、アダバットの襟まき (すっぽりかぶるタイプ)
  • キャップは、マンシングの耳まで隠れる防寒タイプ

と、こんな具合かしら。ほかにも何かしてるかも・・・。
まあ、動いているときは良いんですけど、ホール待ちのときはつらいですねぇ。

何度か雪降るなか、ラウンドしたことがありますが、靴の裏に雪がはりつくんですね。
なかなか取れなくて、そのうちツルツル滑るし、カイロを貼ってても足元は寒いし、
雪の中にうまっちゃうとボールは見えないし。。。
吹雪いた風のせいで、ボールが空中で一瞬止まって、押し戻されたこともあります。

さすがに、その時は思いました。
「なんで、こんな寒い思いをして、ゴルフしてるんだろう?」
「帰りたいよ~。あったかいお風呂に入りたい」って。
ラウンド終われば、忘れちゃいますけどね。(苦笑)

でも、今年の冬はケガのため行けないんですよね。
それはそれで、ちょっとさびしいかな~。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒がり 「プーちん」

「プーちんと呼ばないで」と言いながら、自ら使ってます。
案外気に入ってたりして・・・(笑)。

暑がりってことは、エッセイ「男の子?女の子!」に書いた通りですが、
寒がりでもあるんです。
冬生まれなのにね・・・。 (お誕生日は12月です!)

さて、「プーちん」の頃のお話。
コタツに入ると、中までもぐりこんで眠っちゃうので、目が覚めたら、まわりは真っ赤な世界。
「ギャーッ!出して~。たすけて~」と叫び、
ママに「よっこらしょ」とコタツの外に出してもらう有様。
なぜか自力脱出できなかったんですよ、「プーちん」
は。。。

いまは10月には電気ヒーターを出し、電気毛布の使用開始!
「10月から使ってるの!?真冬になったらどうするの?」と、よく聞かれますが、
真冬になったら、電気毛布の温度を上げます。
10月は弱。11月は1~3、という具合に、だんだんと目盛をあげていきます。
でも、私の部屋が寒いってこともあるんですよ。
エアコン、ほとんど使わないし。。。 (エアコンの温風が苦手)

今日も一段と寒くなりましたね。
そろそろ、コートも冬仕様かしら。
寒がりだけど、雪が降ったら、嬉しくなっちゃいます。
あー、でもゴルフのときの雪はイヤですね~。。。

「雪の日のゴルフ」話は、今度書きます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

桃ちゃん達成!史上最年少賞金女王

大王製紙エリエールレディースオープン。
上田桃子プロが優勝しました。
そして見事、史上最年少賞金女王に。。。

桃ちゃん、おめでとう!!!

いままでの道のりは、決して楽なものではなかったし、
何度も何度も、悔し涙を流してきましたよね。

初めて桃ちゃんを見たとき、
「なんて勝気な女の子なんだろう。すぐ表情に出ちゃうし・・・」
って思いました。
それに、私によく似たタイプだなとも。。。(苦笑)
だから、目が離せないというか、ずっと応援してきました。

そして、努力に努力を重ねて、今日のこの日を迎えられたんですね。
喜びもひとしおでしょう。

本当に本当におめでとう!!!
応援してきた私も嬉しいです。。。(涙)
そして、元気をくれて有難う。
これからも、頑張って!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

小説 「突然バーン!」

「突然バーン!」   とうの よりこ

「右肩の調子はどう?すこしは痛み、なくなった?」
右肩を骨折した私を心配して、瑞希からメールが届いた。
「ゴルフにも行けず、ヒマなの。お茶しようよ」と返信した。

待ち合せは、諏訪山の「フーケ庵」に決めた。
ここなら徒歩で行けるし、人通りの多い三宮や元町だと疲れるだろうという瑞希の配慮からである。
瑞希は「和梨のタルト」とミルクティ、私は「キャラメル・ラフランス」とカフェオレをオーダーした。

「ごめんね、こっちまで来てもらって」
「いいよ。市バスに乗るだけだし。仕事は?疲れるでしょ」
「うん、まあね。コルセットに縛られてるから」
服の隙間から、肩に装着したコルセットを見せた。
「あ、そういうの、着けてるんだ。へぇー」
「姿勢よくなりそうでしょ」
「ほんと。自分で着けられるの?」
「まさか。右手はまだ後ろにまわらないから、母に着けてもらってる。『介護保険料払ってる老人に介護されてる娘』って、皮肉られてるわよ」
「全快したら、お母さんを慰労しないとダメよ」
「そうね。まだ先のことだけど・・・」
全治まで、まだまだかかる。私は少し目を伏せた。
そんな私の様子を見て、瑞希が言った。
「最近の話なんだけどさ、ウチの母親から、またケッサクなメールが届いたのよ」
瑞希の母といえば、デジカメ紛失のときといい、数々の逸話がある。
「なに、なに?」
私は身を乗り出した。

続きを読む "小説 「突然バーン!」"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

桃ちゃん、好スタート!

大王製紙エリエールレディースオープン初日。
桃ちゃんが66をマークしたそうですね。
これは明日のTV中継が楽しみです。
賞金女王に向けて、ガンバレ!!!

遼クンも2週連続で予選を通過したみたいだし、
男子プロはTV中継あるのかしら???
ありますよね、きっと。。。

今週に入って寒くなりましたけど、まだまだゴルフには良いシーズンです。
明日はラウンド予定の日だったので、ちょっとグリーンが恋しいですけど、
ガマン、ガマン。
そろそろパターの練習くらい出来るかな?・・・あ、ダメか。まだ。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フーケのケーキ

昨日食べたケーキの名前がわかりました。
ネットで調べたら良かったのにね。

「キャラメル・ラフランス」です。
神戸西洋菓子処フーケのHPから引用しました。

> さくさくタルトにキャラメルムースを流し、カスタードクリームをスポンジでサンド。
> 果汁が多く、香り、味ともによく、『西洋梨の女王』と形容されているラフランスを
飾りました。

でも、税込 4524円って書いてありました。
452円の間違いですよ、フーケさん。。。(笑)

フーケのケーキは、かれこれ ン十年食べてますね。
子供の頃、中山手通にあった「フーケ」に買いに行ってたので。 (あ、年がバレる!)
いまはもう販売してないですけど、バニラクリームが入った棒状のスポンジの上に
チョコレートがコーティングされたケーキ・・・すっごく美味しくって。
さすがに、この名前は忘れました。

学生の頃は、南京街にあったフーケで「ザッハ」をよく食べてました。
ソフトクリームがそえられてて。。。

いまは割とシンプルなもの、たとえば「神戸夢たまご スクエアエッグ(105円)」は、
ふんわりあっさりしてるので好き。

そうそう、震災の数日後だったか、「フーケ庵」でクロワッサンサンドを売ってたんですよ。
卵とハムと野菜をはさんだシンプルなものでしたけど、これがめちゃくちゃ美味しかったの!
ママが偶然見つけて買ってきて、涙が出るほど美味しかったので、また買いに行って、
ご近所や知り合いに配りました。食事に困ってたときだったので、すっごく喜ばれました。
あの味は、忘れられないですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

疲れたときは・・・

昨日はココログメンテの為、記事を掲載出来ませんでした(涙)。

小栗旬クン。かわいいし、かっこいいですよね~。
「めざましTV」の軽部さんも言ってましたが、まさに「旬な人」。
「情熱大陸」では、紹介されたブログのなかに、「理想の王子様」ってありましたね。
確かに「花沢類」は「王子様」・・・。
ピンチのときに、すっ飛んできてくれて、女の子の気持ちに応えてくれる、理想の王子様です。
時代劇にも出演してたけど、カツラかぶっても、かっこよかったし。

「花男」では、松田翔太クンも好きです。
あれから出演するドラマはチェックしてます。「女帝」もみましたよ。
ウチのママは、「女帝」で良いな~と思ったそう。
メナードのCM、ビューネくんも良いですよね。
お肌が生き返ります。

小栗旬クンとビューネくんがいてくれたら・・・。
疲れもふっとぶ。。。
でも、現実はムリ・・・(涙)。

さて、昨日の「めざましテレビ」で、スイーツやお菓子にはまるオジサマ達が
取り上げられてました。
世のオジサマ達も、案外お菓子を食べてるんですね~。
意外でした。

私も仕事中、なにかしら食べてます。
でも、いまは骨折してゴルフもできないから、食べるとそのまま身体に反映されちゃうので、
ちょっと控えめに。。。
ほんとはゴルフできないストレスから、お菓子に走りたいとこなんですけどね(苦笑)。
そう言いながら、今日もフーケのラフランスのケーキ(名前忘れちゃった)を食べました。
カスタードクリームが入ってて、すっごく美味しかったです。

疲れているときは、やっぱり甘いもの! (現実的に)
今度、ケーキの名前をチェックしとこうっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ヨン様と小栗旬クン

昨日の朝10:25からNHKで「太王四神記ナビ」を放映してましたね。
たまたまネットで見つけたので、ヨン様ファンのママに言うと、
しっかり時間前にはテレビの前で待機。

「録画しといてね」
はいはい、言われなくても、セットしてます。

番組が終わった後に、「どうだった?」とママに聞くと、
「金盤、銀盤、ナビゲートと同じだわ。ヨン様の挨拶があるかと思ったのに~」
・・・・・。

そのうち出てきますよ、きっと。
家族想いのヨン様だから。
ところで、ヨン様の子供時代を演じる男の子、結構かわいいです(笑)。

さて、私は「情熱大陸」を見ました!
小栗旬クン、ほんと爆発的に売れてますね~。
あんな過密スケジュールで、ちょっとかわいそうですが・・・。

それにしても、「かわいい男の子」から (最初に見たのはまだ子役だったと思うのですが)
すっかり「大人の男」になりましたね。
「あずみ」の「なち」役で、ぐぐっときて、
「花沢類」で、つくしと話すときの、かがむしぐさが大好きで。。。 (ミーハーなワタシ)

来週も続きがあるとは・・・すごい人気だ!

| | コメント (0) | トラックバック (11)

美しい涙。。。

女子プロ「伊藤園レディース」
北田瑠衣さんが3年ぶりに優勝しましたね。

トップを走っていた佐伯三貴ちゃんが18Hでまさかの池。
でもボギーで抑えたところは、勝気な彼女らしいです。

瑠衣さんがベタピンにつけたから、もうこれは優勝・・・と思いきや、
外しちゃったから、プレイオフ。
うーん・・・やっぱり緊張するんでしょうね。

プレイオフ1Hでボギーになった三貴ちゃんは泣いていたとか。さぞ悔しかったでしょう。
茂木宏美さんは終始淡々とプレイしているように見えていたけど、やはり疲れも
出ていたのかしら。パットオーバーしちゃうし。寒そうでしたものね。

手堅くパーをセーブした瑠衣さんが優勝。
「賞金ランキング3位をとった後、不調になって、随分苦しんだ。
今回もシード権をとれれば良いと思っていたら、まさかの優勝。嬉しい」
瞳からあふれ頬をつたう涙が、とってもとっても美しかったです。
おめでとう、瑠衣さん。

桃ちゃんは、今回EVENだったけど、来週に向けて意欲満々!
頑張れ、桃ちゃん!!!

男子プロも見ましたよ。遼クンは、2アンダーの38位。
でも、立派ですよ。
「ウォーターショットできたのが嬉しい」って、爽やかなコメントもあり。
これからますます注目されて大変だろうけど、素直にのびていってほしいですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もいいお天気。

週末はお天気が悪いと言ってたのに、神戸は晴れ。
夕方にはちょっと曇ってきましたけど。
今日も絶好のゴルフ日和ですよ~。いいな~。。。

でも、男子プロ「三井住友VISA太平洋マスターズ」と女子プロ「伊藤園レディース」の
トーナメントを見ると、雨降ってましたね。

今回は石川遼クンが決勝へ進んでます!(嬉)
昨日のウォーターショットはニュースで見ましたけど、魅せてくれますね~。
今日は1つ落としたけど、-2。立派です。
明日も頑張ってほしいな。
ガンバレ!遼クン!!!

女子プロは、混戦してるから、まだどうなるかわからないですね。
桃ちゃんはイーブンパーまで戻してるし、バーディフィニッシュしてるから、
まだチャンスあり!
明日が楽しみ~~~。

さて、週末になると、ほっとしますね。
今は右肩を骨折してるせいもあって、金曜日には息切れ状態。。。
昨日の帰りも、かかりつけの病院へ行ってきました。
ああ、やっぱり微熱(37.4度)。道理で、しんどかったわけだ。

「先にお薬とってきて。車で送っていくから」
なんて優しい先生なんでしょ~。(涙)
バス停のある表通りまで歩くのも億劫だったので、素直に甘えることにしました。

「毎日、事故現場を見るの、イヤじゃない?」
「うーん、イヤだけど、側を通らざるを得ないし」
「そっかー」
「それがね、何年ぶり?っていう人からも電話がかかってきて、
『実はね・・・』って話すと、
『あ、その新聞記事読んだよ』なんて言われて」
「誰かが情報ながしてたりして・・・」
「まさか~」

そんな話をしながら、送っていただきました。
先生、有難うございました!

家族はもちろんですけど、会社の方、友人や周りの方、皆に助けられてます。
ほんと嬉しいし、感謝してます。
ちょっとずつだけど、良くなってますよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

エリーの映画初出演

毎日、私のブログを愛読してくれているエリーさんから、とっても面白い記事を投稿
いただきました。
映画「交渉人 真下正義」にエキストラ出演されたときの体験談です。


☆ エリーの映画初出演 ☆

神戸新聞で『映画「交渉人 真下正義」のエキストラ募集!』の記事を見た瞬間、
「これだ」と直感。
友人を誘って参加することになりました。
集合は夜の11時。
神戸市地下鉄海岸線の御崎公園駅へ向かいました。
主婦がこんな時間に良いのだろうか・・・なんて、全然思ってませんでした(笑)。

受付をすませると、小さい幕の内弁当をいただきました。
いわゆる「ロケ弁」ですね。
ロケバスでロケ弁。もう、すっかり業界人気分です。
テンションは上がる一方・・・!わくわく、どきどき。。。そして、緊張~。
化粧直しも念入りにね・・・。

さあ、いよいよです。
再び駅のホームへ向かい、スタッフから簡単な説明を受けました。
通路で待機していると、シーンごとに、
「ここからここまでの人、ついてきてくださ~い」
「まだ映ってない人、きてくださ~い」
と、スタッフが呼びに来られます。

そう、エキストラって、同じ人が何度も映らないようにしてるんですよ。
でも、慣れた人はちゃんと着替えを用意してきて、シーンごとに衣装チェンジ!
そうすると、何回も登場できるでしょ。
さすが~。次、見習おうっと。 (また出るつもり?)

続きを読む "エリーの映画初出演"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

チョコが大好き

「プリンが大好き」に続いて、今度はチョコレート編です。
だいたいチョコなら何でも食べますが、生チョコやお酒が入ったもの、ミント系は苦手。

常に我が家にはチョコがあるので、(なかったらコンビニで補充)
毎日食べてます。。。

いま一番お気に入りのチョコは、ロッテ「マカダミアチョコレート ポップジョイ カラメリゼ」。
コンビニで1袋 105円で売ってます。
1袋 43グラムで、7個入ってて、これがね~、美味しいの!
ほっといたら、何袋でも食べちゃう。だから、一応1日1袋にガマンしてるの。
今もブログ書きながら、食べてます(笑)。

あとは、ブルボンのチョコビット「塩キャラメル」も毎日食べてます。
チョコに塩?・・・と思って敬遠してたんだけど、
「案外いけますよ」って、お店の人に言われて、買って食べたら・・・
これがいけるっ!
毎朝、ペットボトルのお茶と一緒に買って出社するんだけど、3時くらいには全部食べきっちゃってますね(苦笑)。

チョコを食べるときは、必ずお煎茶。
会社ではペットボトルのお茶を飲んでますが、家では熱~いお煎茶をいただきます。
玉露や深蒸し(抹茶入り)が好き。
結構高いけど、家ではコーヒーや紅茶はほとんど飲まないので。

ほっと、ひと息するとき。
ああ、やっぱりチョコとお煎茶よね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春よ、こい。

今日は、骨折した右肩の状態を見てもらうため、病院へ行ってきました。
初めて、このブログへお立ち寄りになられた方は、「ゴルフ」カテゴリの「はじめての救急車」などをご覧くださいね。。。

レントゲンを再撮影したところ、
「ああ、順調ですね」 (骨のくっつき具合がね) と、先生。
「え?もう、骨くっついたんですか?」
「まさか、まだまだ。3ヶ月はかかりますよ」
「・・・最短で6週間って」
「それは、弱~く、くっつくのが6週間。全治するには3ヶ月」

見てもわからないのに、レントゲン写真をしげしげと見て
「くっついているように見えるんですけど~」と言ったら、
「まだですよ!」って、笑われました。。。

「じゃあ、スポーツは・・・」
「何するんでしたっけ?」
「ゴルフ」
「春かな、来年の春」
春!来年の春!
うーん・・・
寒いときに再デビューするよりは、あったかくなってからのほうが良いかしら。

「まあ、骨密度によるからね。個人差あるし」
「カ、カルシウム、たくさんとったほうが良いですか?」
「今から取って、即効性があるわけじゃないですよ。勿論、摂取するのは良いことだけど」

というわけで、再デビューは春になりそうです。
あ、ゴルフ小説のプロットは出来たので、そろそろ執筆にかかろうと思います。
春までには仕上げるつもりです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カナダから帰国

日曜日、カナダから一時帰国している甥っ子が顔を見せに来てくれました。
また一段と大きくなってました。
いったい彼はどこまで背が伸びるんだろう?
それに、顔もずいぶん大人びてきたし。
やっぱり一人、異国の地へ留学すると、違うのかしら。。。 (時代錯誤も甚だしい?)

さて、膝の手術は今週日程を決めるとか。
「なんでカナダで手術しないの?」
「MRIとるだけで、3ヶ月待ち。ホームスティ先が田舎なんだ。だから、病院へ行くのも車で数時間かかる。それに、やっぱり日本のほうが安心だしね」
「そうなの?医療面は大丈夫かと思ってたけど」
「いやいや、日本のほうが良いよ」

「ふーん。じゃあ手術したら、すぐ帰るのね?」
「帰らないと、単位がとれないから。まあ、別に取れなくてもいいんだけどさ」
「ダメよ。留年しちゃうじゃない。ちゃんと取らなきゃダメよ。カナダくんだりまで行ってるんだし

こういう大ざっぱっていうか、のんきなところは変わってないですね。
小さなことにこだわらないところは、良いとこなんだけど。

ほんとは皆で外食したかったんだけど、なにぶん私が骨折していることもあり、
次回に見送ることにしました。

「じゃあね」
「うん。またね」
見送った後、ちょっぴり
寂しくなりました。
だって、彼の背中がとても大きく見えたから。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛みもふっとび!

今日は雨だったせいか、右肩の痛みと頭痛で、帰りはぐったり。
仕事を片づけて、かかりつけの病院へ直行しました。

「休めば?」 と先生。
「うーん・・・。もうちょっと頑張る」
「そう?休んだら、『ゴルフ行ってるんじゃない?』って言われたりしてね(笑)」
「行きたいよ~」

そんな会話をしながら、痛み止めを注射してもらって、少~し楽になりました。

さて、帰宅して夕食後、ブログを書こうかな~、と立ち上げたら・・・
きゃっ!「旬の話題のブログ」に掲載されてたんですね。
やった~!!! (帰るまで気づかなかったワタシ・・・)
コメントにも書きましたが、スタッフのみなさん、有難うございます!

ほんと、昨日の桃ちゃんはカッコよかった。プレイもコメントも。
勿論、かわいいですよ。
来週の女子プロも楽しみです。

さぁっ、私も頑張るぞー!
右肩は、焦らず、くさらず、きっちり治します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やったね!桃ちゃん!!!

ミズノクラッシック。桃ちゃん、優勝おめでとう!!!

7番パー5のアルバトロスなんて、鳥肌がたっちゃいました。
ボギーたたいても、しっかりバーディで取り返して。

うーん、強くなりましたよね。精神的にも。。。
やっぱり、こういう大きな大会で日本人が優勝すると、ほんと嬉しい。

それに、優勝インタビューのコメントにも感動。
「ギャラリーの応援があってこそ」
「あと2試合、頑張ります!」
こういうファンを大切にするところなんて、素晴らしい。
なんだか、ひとまわりもふたまわりも大きくなった気がします。

やっぱり女子プロは面白いです。
目が離せません。。。

いまは(右肩骨折して)ゴルフが出来ない私だけど、なんか元気づけられました。
桃ちゃんに感謝です。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

スクールもお休み

昨夜はとっても疲れていたせいか、11時すぎになると、うとうと。
いつの間にか眠っていたようです。
目覚めたのは5時前。
一瞬、「今日ゴルフだっけ?」と勘違い。
コルセットしていることに気づき、「
ああ、当分ゴルフ出来ないんだ・・・」と、がっかり。。。

それにしても、ほんといいお天気ですよね。
こんな日に、フェアウェイを歩けたら、ほんとに気持ちいいな。
足の裏から伝わってくる、芝の感覚。
あの緑の香りが好き。顔に当たる心地よい風も好き。
そして、ラウンド中に交わすメンバーとのたわいもない会話の数々。笑ったり、悔しがったり、時にはすねてみせたり。

私にとって、ゴルフって、結構比重を占めてたみたい。

さて、スクールへは当分お休みすることを伝えに行ってきました。
皆さん、心配されているようなので、ちょこっと顔を見せに。
車の運転も控えているので、スクールまで、お散歩がてら歩きました。
上と横と下を注意しながらね。

案外、骨折って経験されてるんですね。
ボクのときはこうだった、とか、これぐらいで治ったとか。
先生にいたっては、資格テストのとき、右手を剥離骨折したって。
テーピングして、エアーサロンパスで冷やしながら、ラウンドしたっていうから、根性ですよね。
「ぎりぎり合格したよ。あとで聞いたら、診断書があれば、後日っていうことも出来たらしいんだけど、そんなこと知らないから、ここで落ちたら1年後になってしまうと、必死だった」
いまでも右手の小指は曲がったままで、最初はグリップを握ると違和感があった
けど、慣れたらどうってことないみたい。

「少し動けるようになったら、パターでもしに遊びにおいで」と、先生。
「痛みはあと1週間くらいでひいていくよ」「寒いときでも、お供するから。それまで頑張れ」と、スクール仲間。

少し気分が晴れました。
明日はミズノクラシックをテレビ観戦しようっと。
藍ちゃんは不振みたいですね。
桃ちゃん、頑張ってほしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと週末。。。

やっと週末です。
ずっと気がはってたんでしょうね。帰りはぐったり。
かかりつけの病院へ直行しました。

受付の女性が開口一番、「大変だったんですね」。
「何故知ってるの?」 一瞬疑問に思ったけど、そういえば母が病院へ行くと言ってたっけ。
「どこを?」
「右肩の鎖骨を骨折したの」
「いやー。こわい・・・」
「見た目、フツーだから、わかんないでしょ」
「うん。プロテクターとかつけて、すごい格好で来るかと思ってた」
「でもね、脱いだら、すごいの!」
私たちの笑い声を聞きつけて、ま
もなく先生も出てこられました。
「このたびは、大変な目に遭われたとか。ご愁傷さま」
「ええ、ほんと。おちおち歩いてられません」
「でも、顔に当たらなくて良かったね。カワイイ顔にキズがつくとこだった」
「そうなの。ほんと、不幸中の幸い」

あとは、事故発生から今日にいたるまで、新聞の記事(先生はご覧になられてみたい)も含めてお話しして、
「体力消耗してるので、栄養剤一本、お願いします」
と、注射してもらいました。
少し元気になったかしら。
ともかく、
明日はのんびりするつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月例はお休みします

昨夜のことです。
自宅の電話に留守電が入ってて、メッセージを聞くと、いつも月例をエントリーしてくださる方からでした。
なんだろう・・・と、携帯へ電話してみました。

「今度の月例に名前がはいってなかったんだけど、行かないの?」
「はい・・・、キャンセルしました」
「なんで?」
「実は・・・」
例によって、看板が落ちてきたこと、右肩を骨折したことを、かいつまんで話しました。

「えーーーーーっ!なんちゅう災難や」
「でしょう。ビックリしましたよ。新聞にも載っちゃったから、年はばれちゃったし」
「ばれたって・・・、誰をだましとってん?」
「だましてるんじゃなく、言われたの。『え?そんな年だったの?』って。私って、見た目、すっごく若く見えるでしょ?」
「・・・年齢知ってるだけに、コメントでけへん。だいたい若い娘が自分から若く見える、とも言わんやろ」
と、大笑い。

「そやけど、アタマでなくて良かったな。アタマに落ちてたら、今ごろ白い布かぶってるで」
「そんな縁起でもない話、やめてくださいよ」
「元気な声やから言うてんねんで。ほんで、ギプスか何かしてんの?」
「肩用コルセット。でもね、星飛馬の大リーグ養成ギプスみたいなの」
すると、やっぱり大笑い。このネタは受けるみたい。。。(笑)
「そんなこと知っとうこと自体、年やでー。若い子は知らんで。星飛馬の大リーグ養成ギプスなんて。そんなん言うたら、年バレバレやで」
でも、なつかしのアニメを見ていれば、知ってますよね。

「皆さんによろしくお伝えくださいね。早ければ来月。来年の月例には行けると思います」
「うん、わかった・・・。皆は多分知らんと思うから、言うとくわ」
「あ、この話は正確に伝えてくださいね。誇張したらダメですよ!」
「はい、はい」
うーん・・・、あまり期待できそうにないな。
まあ復帰したときに、ちゃんと話せばいいですね。

ともかく、今月の月例はお休みします。
今はほんといい時期ですから、ゴルフに行かれる方は、楽しんできてくださいね。
私は女子プロトーナメントのテレビ観戦しておきます。。。くすん。。。(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »