« 疲れたときは・・・ | トップページ | 桃ちゃん、好スタート! »

フーケのケーキ

昨日食べたケーキの名前がわかりました。
ネットで調べたら良かったのにね。

「キャラメル・ラフランス」です。
神戸西洋菓子処フーケのHPから引用しました。

> さくさくタルトにキャラメルムースを流し、カスタードクリームをスポンジでサンド。
> 果汁が多く、香り、味ともによく、『西洋梨の女王』と形容されているラフランスを
飾りました。

でも、税込 4524円って書いてありました。
452円の間違いですよ、フーケさん。。。(笑)

フーケのケーキは、かれこれ ン十年食べてますね。
子供の頃、中山手通にあった「フーケ」に買いに行ってたので。 (あ、年がバレる!)
いまはもう販売してないですけど、バニラクリームが入った棒状のスポンジの上に
チョコレートがコーティングされたケーキ・・・すっごく美味しくって。
さすがに、この名前は忘れました。

学生の頃は、南京街にあったフーケで「ザッハ」をよく食べてました。
ソフトクリームがそえられてて。。。

いまは割とシンプルなもの、たとえば「神戸夢たまご スクエアエッグ(105円)」は、
ふんわりあっさりしてるので好き。

そうそう、震災の数日後だったか、「フーケ庵」でクロワッサンサンドを売ってたんですよ。
卵とハムと野菜をはさんだシンプルなものでしたけど、これがめちゃくちゃ美味しかったの!
ママが偶然見つけて買ってきて、涙が出るほど美味しかったので、また買いに行って、
ご近所や知り合いに配りました。食事に困ってたときだったので、すっごく喜ばれました。
あの味は、忘れられないですね~。

|

« 疲れたときは・・・ | トップページ | 桃ちゃん、好スタート! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これで、また○○グラム増えましたか?!
でも、今は体力を付けて肩を治さないとネ。

投稿: zen | 2007年11月15日 (木) 23時13分

甘いもの食べると元気になりますね。
でも体重は調整してますので、いまのところは大丈夫です。
いまのところはね。。。(笑)

投稿: yoriko | 2007年11月16日 (金) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/17082272

この記事へのトラックバック一覧です: フーケのケーキ:

« 疲れたときは・・・ | トップページ | 桃ちゃん、好スタート! »