« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

年末のシゴト(3)

昨日から今日にかけて、ものすごく寒いですね~。
最後のサイゴになって、また捻挫しちゃいました。(涙)
家の中で、ちょっとバランスをくずしたので、とっさに右肩をかばったら、
左足首をねじっちゃって・・・。
湿布して、サポーターで固定してます。
まあ軽症なので、数日で治るでしょう。

さて買い物に出かけて、これで足りないものはなし・・・と。
おせち料理用のお重やお正月用の食器をを出して、
いよいよおせち作り・・・のサポートです。
メインはママなので。(笑)

「お正月はホテルで、って思ってたのに、アナタがケガしちゃったから、
行きそこなっちゃったわね」

年前まで、ホテルでお正月を過ごしてました。
ホテルでのお正月をやめたのは、ワタシのゴルフ病のため。
年末年始とゴルフの予定が入るので、あわただしくって。。。

でも、来年は久しぶりにホテルで過ごそうかと計画してたんですが、ケガで
あえなく断念。

まあ落ち着いたら、のんびり行きましょう。
看病(介護?)してくれたママへの感謝と労いをこめて。。。

おせちとお雑煮の準備も終わり、年越しそばもいただきました!
来年は病気やケガをしませんように。
健康で、仕事が充実して、ゴルフも思う存分できますように。
いい年でありますように。。。

☆「とうのよりこ’s わーるど」へ遊びにきてくださった皆様へ☆
 7月からブログを始めて以来、いろんな方が遊びにきてくださって、
 TB、コメントなどなど・・・有難うございます。
 来年もまた是非お越しくださいね!
 よいお年をお迎えください。。。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

年末のシゴト(2)

年末のおシゴト、おせち料理のお買い物です。
ママ曰く、「昔とちがって、全部作るわけではないから、ずいぶん楽になったわ」
そうそう。子供の頃はコトコト煮たり炊いたりしてましたね。
それで、しいたけ嫌いになったんだけど(煮こむときの匂いがダメ)。。。

今日は久々にハーバーの阪急とイズミヤに出かけました。
駐車場へ車を入れながら、「2ヶ月ぶりかしら」と言うと、
「もっとでしょ。9月くらいから来てないはずよ」とママ。
「え?ケガしてからでしょ?」
「いやいや。アナタ、ケガをされるまで、ゴルフでお忙しかったもの」
「・・・そうでしたっけ・・・(苦笑)」

「大丸やいかりスーパーで買ってるから、そんなに買うものないのよ」
と言いながら、女2人で買い物を始めると、なんだかんだとカゴの中へ
入れちゃうんですよね。

そのくせ、妙なこだわりをもつママ。
「雑煮大根と金時人参は、1本でいいのよね~」
見ると、どちらも2本、3本で束ねて売ってます。
「こっちに金時人参なら1本売りがあるわよ」
「・・・太いわね。もっとほっそりしたのがいい」
「イズミヤで見てこようか?」
「そうしてちょうだい」
仕方なくイズミヤへ。幸い、1本売りがありました。
とまあ、こんな具合に、阪急とイズミヤを何往復もしたワタシです。(涙)

ひと通り買い物も終えたので、ニョッキで遅めのランチをいただきました。
お腹もすいてたし、休みの間はしっかり食べるので、ちょっと体重が。。。

☆ パスタランチ「貝柱ときのこのニョッキ(クリームソース)」とミックスピッツァ ☆
Lunch_071230

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンディキャップ

昨日ゴルフ場から「新ハンディキャップ」が送られてきました。

残念ながら、変わってませんでした。。。(苦笑)
そりゃそうですね~。
11月以降、月例には出てないし、その前もさっぱり・・・だったし。
まあ、復帰後がんばりましょう!

そうそう。
去年の12月に入会したんですけど、今年のお正月は「初夢杯」に出ました。
初めてメンバーとして参加したので、すっごく緊張した記憶があります。
ゲストのときみたいに、ほわーんとラウンドしてられない・・・って、
妙に気負っちゃって。

いつも一緒にラウンドしてくださるメンバーの中に、砂袋を持ってラウンドされる
方がいます。
フェアウェイで、ざっくり掘られてるところやボコボコになってるところへ砂をかけて
まわられるんですけど、その姿には、アタマが下がる思いです。
とてもコースを大事にされてるんですよね。

私はまだ余裕がないので、たまにしか出来ませんけど、いつか同じように出来る
ように頑張ろうって思ってます。

それにしても、お正月に初打ちできないなんて・・・。
メンバーの方やスクールの先生には
「ゴルフって、年関係なく、長く出来るスポーツなんだよ。 だから今は焦っちゃダメ」
って言われました。
確かにそうなんですけど、やっぱりグリーンが恋しい。。。(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末のシゴト(1)

今日は頑張って、2Fのお掃除しました!
まぁ隅々まで・・・とはいきませんけどね。
ひと通りお掃除も終わり、お腹もすいたので、外出して「どんどん」へ。
今日で年内の営業も終わりとか。
久しぶりの「どんどん焼き ミックス」 美味しかったです。

帰ってテレビをつけると、「のだめカンタービレ」の再放送をやってたので、
ちょっと見ました。
このドラマの上野樹里と玉木宏のコンビ、好きなんですよ~。
「のだめ」は新年にスペシャルあるんですよね。楽しみっ。。。

チャンネルかえると、「ごくせん」のパート1が!
小栗旬クンが出てるシリーズだ。
そうそう、金髪でかわいいヘアスタイルでしたね。
わっ、みんな若い!マツジュンも、成宮クンも、石垣クンも。
いまと比べると、やっぱり幼く見えますね。
こちらは来年、パート3が放映されるとか。
また新しい生徒役に注目ですね。

さて、今度はダイニングに貼るカレンダー作り。
毎年、家族の予定を書きこむA4サイズのカレンダーを作ってるんですけど、
今年は作るのがギリギリになっちゃいました。
とりあえず出来たので、ほっ。。。

☆ シャドーボックス「羽子板」 ☆
     ママの作品で、カレンダー用に使ったモノです。
      年賀状にも使えそうですね。。。

Hagoita_2

| | コメント (0) | トラックバック (4)

仕事納め

今日で仕事納め。
今年はいろんなことがあったからか、とっても長く感じられた一年でした。
たぶん、忘れられない年になりそう。

だって、人生初の骨折までしちゃったんだもの!
病気とケガに悩まされた年でした。。。

でもね、いいこともいっぱいあったんですよ。
まず、人との出会い。
今年は、ほんとにたくさんの人と出会うことができました。
人との出会いは、自分自身を成長させてくれますね~。

・・・え?
  ワタシはぜんぜん変わってない?
  あらら。。。

ブログを始めたことも良かったです。
エッセイや小説をまた書こうと思えたし、眠ってた作品を公開する機会にも
なったし。
お休み中に掲載しよっと。
最近は書き散らしぎみなので。

とはいえ、明日は部屋の掃除をしなきゃ。
それと、おせちのお買い物にも行かないと。

やっぱり年末はあわただしいですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もったいない?

今日は会社の大掃除の日。
職場で、手分けしてお掃除しました。
要らないモノを捨てて、スッキリ。。。

要らないモノといえば・・・。
半年くらい前に
書籍を処分したときのこと。

「ブックオフに売ろうかと思ったけど、100冊以上あったから、持って行くのが
面倒くさくて、町内の廃品回収に出したの。あとで知ったんだけど、連絡して
おけば、ブックオフから引取りに来てくれるのよね」
そう友人に話すと、「だいたい、一気に捨てようとするからよ」と言われました。

確かに・・・。
ワタシって思いっきりがいいっていうか、なんていうか。

「意外な本もあったの。ガンダムの小説・・・」
「ガンダムの小説?プレミアついたかもよ・・・」
「え?そう?」
「初版でしょ?」
「たぶん・・・」
「あ~、もったいない!!!」

「もったいない」と言われ、がっくり。
因みに、処分した小説はファーストガンダムの続編を描いたお話でした。
やっぱり、もったいなかったかしら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キティちゃんのゴルフボール

ボールをさがすの、ものすごく苦手なんですよ~。
フェアウェイにあればわかりますけど、ラフに入っちゃうと、わからなくって。。。

キャディさんか同伴者の方に、一緒にさがしてもらうことになるので、
すぐわかるように、ピンクの
カラーボールを使ってます。
Super NewingやTobundaとか。

さて、ゴルフを始めたばかりの頃のこと。
ゴルフショップで、キティちゃんのゴルフボールを見つけました。
「かわいい!」
もちろん、すぐ買いましたよ。

しばらくは、失くすのがイヤなので、大切にバッグにしまってましたが、
やっぱり使いたいので、プライベートコンペのときにケースから出しました。

「キティちゃんのボールを使えば、いいスコアが出るかも・・・」
なんて、変な暗示をかけてね。

でも・・・。
「キャディさん、(ボール)どこ行きました?」
「あー、林の中。ガサッと入りました」
「今度はどこ?」
「谷底に落ちました・・・」

結局、2ケース買ってたんですけど、帰りは1つも手元に残りませんでした。
その日以来、キティちゃんのボールは買ってません。。。(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

おてんばさん

あれは、麻疹にかかったときのこと。

「おとなしく寝てなさいね」と、ママは外出しました。
子供の頃、よく熱を出していたので、ママが外出中は自分の部屋ではなく、
1Fで寝ていました。

ふと目が覚めると、当然のことながら、誰もいません。
急に不安になりました。
近所に祖母が住んでいたので、ときどき様子を見に来てくれるのですが、
その日は来る気配もなく・・・。
気を紛らわせようとテレビをつけたけれど、興味のある番組はなく、ますます
不安になっちゃいました。

そうだ!おばあちゃん家へ行こう!

思い立ったら、すぐ行動。
でも玄関は外から戸締りされていて出ることができません。
考えた末、庭から塀を乗り越えることを思いつきました。

塀をよじ登るのは初めて。
こわいかな?と思ったけれど、案外カンタンでした。
おりるときは、家の前に立っていた電柱に足をひっかけて、最後はピョンと
飛び降りました。
降りてみて、クツを持ってくるのを忘れたことに気づいたけど、まあいいや、と
裸足のまま祖母の家までダッシュ!

「あれ?どうしたの?また休んだの?」
祖母はフツーに出迎えてくれ、「なにか飲む?」とジュースを出してくれました。
少し疲れたので、そのまま横になって、くつろいでいたら・・・。

血相かえたママが飛び込んできました。
「いないのよっ!お母さん、ウチの娘、知らない?」
「きてるよ」
「えっ?・・・なにやってんの、アンタ麻疹でしょ!」

ママにこっぴどく叱られ、家に戻されました。もちろん裸足で。。。
あとで「どうやって出たの?」と聞かれ、理由を話すと、また怒られました。
その後、電柱は撤去され、塀も乗り越えられなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスイブ

今夜は、すき焼きパーティ。

甥っ子の退院祝いと、私のコルセット解放祝い(?)。
2人ともまだ全快じゃないですけど。

食べ盛りの甥っ子につられて、家族全員食べすぎました。
胃がもたれちゃって。。。

さて、今日はイブですね。
「フーケ庵」でケーキを買って帰りました。

写真を撮ったんですけど、ちょっとクリスマス風に加工してみました。
左下のケーキ、私がいただきましたが、とってもおいしかったです。。。

Christmas_cake_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片道3時間!

ゴルフエピソード(5) 「片道3時間!」

あれは、とっても寒~い2月のことです。
5時に起きて、カーテンをあけ外を見ると、家の前の道にはうっすらと雪が・・・。
でも通りに出ると、もう雪はとけかけていたので、その日一緒に行く人の家へ
向かい、運転を代わってもらいました。

「クローズでしょうか?」
「ほかの人に聞いてみましょうか」
電話すると、「小野(ゴルフクラブ)は、こっちが雪でも大丈夫」との返事。
とりあえず、ゴルフ場へ向かうことにしました。

有馬街道へ入ろうとすると、雪でスリップのため閉鎖。
少し不安になりながら、Uターンして、西神戸有料道路へ。
今度はすんなり行けたので、白川ランプでおりました。

と、ここからが大渋滞!
どうやら路面凍結防止剤をまいているようでした。
Uターンもできず、結局じっと待つことしかできず、1時間くらいでしょうか。
やっと動き出したけど、のろのろ運転。
当時の車はカーナビもつけてなかったので、地図を見ながら、ようやくゴルフ場に
たどり着きました。

時計を見ると、9時すぎ。
片道3時間もかかってたんですね。
運転してくれてた人は、さぞかし疲れたことと思います。

あとで聞くと、阪神高速も山陽道も空いてたらしく・・・。
高速に乗れば良かったですね。。。

☆ これまでのゴルフエピソード ☆
 (1)「間違えちゃった!」
 (2)「お腹がぐーっ。。。」
 (3)「命がけ(?)のラウンド」
 (4)「珍動物との遭遇」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状

毎年、我が家の年賀状を作るのが私のシゴト。
今年はケガもあったので、なかなかかかれなくて。
今日やっと年賀状を作成しました!
やれやれ・・・。

パパの年賀状は、毎年同じパターンだから、年を変えるだけ。
なので、最初にプリントします。
でも、プリンタがご機嫌ななめで、色調整にひと苦労。。。

ママの年賀状は、ちょっとだけ凝ってます。
とっても字がうまい人なので、毛筆で干支をデザインして書きます。
何点か書いた文字から、二人で選び、それをスキャニング。
あとは、私がデザイン加工します。
いつもは注文が多いんだけど、
「あ、それでいいわ~」と、一発OK。

最後に、ワタシの年賀状。
ママのデザインを少し変えて作ります。
あとは、ひと言書きそえるだけ。
宛名を見ながら、なんて書こうかな~、って考えてるうちに夜中になっちゃった。

残りは明日にしましょ。
あ、もう今日ですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

笑い栗と天津甘栗

晩御飯のあと、ダイエットサプリとラブレを飲むのが習慣なんですけど、
その後がいけません。

お菓子を食べちゃうんですよね。
今日はデザートにイチゴをいただいたので、それでやめておこうと思ったんだけど、
食卓に「笑い栗」が・・・。
でも、2個でガマンしました。

「笑い栗」って、カラが割れているので、食べやすいし美味しいですね。
だけど、「天津甘栗」のほうが何だか達成感があるんですよね。
コンビニの「甘栗むいちゃいました」ではないですよ。

爪で一生懸命割れ目を入れて、端を持って割って食べる。
栗を振って、コロコロって音がすると、割れやすいでしょ。
だけど、あけてみると、焦げてる栗が出てきて、ガッカリ。
じゃあ、次のはどうかな・・・なんて、どんどん何個も食べて、そのうち手は真っ黒に。

我が家では初詣の帰り、生田神社の露店で買います。
お正月といえば、「天津甘栗」という具合。
来年のお正月も、食べてるんだろうな~。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フーケのケーキ(2)

疲れたときには、甘いモノが一番。

「このひと口が・・・」
「ダイエットは明日から」
なんていう言い訳とともに、パクッと食べちゃいます。

前にも書きましたが、いまのお気入りケーキは、フーケの「キャラメル・ラフランス」。
だけど運動しないぶん、確実に体重が増えてきてるので、当分は写真でガマン、
ガマン。。。

・・・でも、食べたいですよね~。やっぱり。。。(苦笑)

☆ キャラメル・ラフランス(左)と フレーズ・ショート(右) ☆
Cake_071216

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと背伸び

あれは、12月。
クリスマス前の出来事だったかしら。
まだ私は大学生で、女友達と食事をした後、ピアノバーへ出かけました。
ピアノバーっていうところへ行ってみたかった、ただそれだけの理由で。

店の中に入ると、大人の人ばかり。
なんだか緊張した記憶があります。
でも、ピアノの音色を聴きながら、軽いカクテルを少しずつ飲むうちに、
自分ではその場になじんだつもりになってました。

と、その時です。
ボーイさんが目の前にカクテルを2杯置きました。

「え?」
驚く私たちに、ボーイさんは慣れた様子で
「あちらのお客様からです」と、向かいの席に座る男性のほうを手で示しました。

見ると、笑顔で応える男性2人。
「ありがとうございます」と、私たちも笑顔で応えました。

「きゃっ、ドラマみたい~」
「ほんとよね~」
こんなことが実際にあるんだと、すっかり大はしゃぎ。

しばらくして、男性2人のほうを見ると、もういませんでした。
たぶん、呆れて帰っちゃったんでしょうね。
ほんと、いまから思えば子供でしたね。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小栗旬クン「名探偵コナン ドラマスペシャル」

小栗旬クン主演「名探偵コナンドラマスペシャル 工藤新一の復活!」。
途中から見ました。

「ガリレオ」最終回も見たかったし。。。
ドラマは、ちゃんと録画してるので、あとでゆーっくり見ます。

小栗旬クン。
やっぱりカッコいいし、かわいい~!!!
これで制服姿、見納め?
・・・ちょっと残念かも・・・。(ミーハーですね)

ま、来年から始まるドラマを楽しみにしてます。

ところで、ドラマでのコナンと哀の声は、アニメの声優さんの声だったんですね。
ちょっと違和感がありましたね。
アニメを考慮してのことかもしれませんけど、子役さんの声も聞いてみたかったかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今夜はイタリアン

今夜の三宮と元町は、ものすごい人出でしたよ~。
もちろん、ルミナリエです!
開催期間が短いからでしょうか。。。

さて、今夜は友人とイタリアンをいただいてきました。
お店は「Figaro」。
いつもグルメ通の友人が決めてくれます。

☆ 今夜のメニュー ☆
  生ハム、エビとアボガドのマヨネーズカクテル、
  シーフードピッツァ、ホワイトソースパスタ、
  イベリコ豚のグリル

写真は、ピッツアとパスタです。
ピッツァの横にあるボトルは、オリジナルタバスコ。
オリーブオイルとタバスコ等をブレンドしたものとか。
あまり辛くなかったですね。
イベリコ豚はお塩でいただいたんですけど、すごく美味しかったです。
でも、ちょっと食べ過ぎたかしら。

Figaro01

Figaro02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度こそコルセットから解放

昨日から、やっとコルセットを外しました。
まだ不安なので、年内着けてようかしら・・・と思ってましたが、あまりにも首筋が
圧迫されて痛いので外しました。

おかげで、すっきり!
でも、ちょっと肩に違和感はあります。

「なんかね~、アゴがずれたときみたいな感じなの」
母にそう言うと、
「アゴがずれたことないから、わからない」と言われました。。。
そりゃそうだ。

私、大アクビをすると、左だけアゴがずれちゃうんですよ。
カクカク動かしていると戻るんですけどね。
だから、アクビをするときは気をつけてます。

かかりつけの病院(内科)は、母もお世話になってるので、どうやら病院へ行くたび
近況を聞かれるらしく。。。
「今日行ったから、報告しといたわよ。やっとコルセット外したって」
「先生、なんて?」
「良かったね~。泣きながら来たときは、ほんとにかわいそうだった、って。
 あんまりにも『かわいそう、かわいそう』っておっしゃるから、家では『痛い、痛い』
 って、うるさかったのよ~。私は解放されてホッとしたわ、って言っといたわ」
「・・・・・」

事実なだけに反論できず。
まあ回復したから、笑い話になるんですけどね。
そろそろ接骨院へリハビリに行こうかしら。

「そうそう、接骨院の先生も心配してらっしゃる」そうですから。。。(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

珍動物との遭遇

ゴルフエピソード(4) 「珍動物との遭遇」

ゴルフ場へ行くと、普段お目にかかれない動物と遭遇します。

イタチは小さい頃に見慣れてるので、さして驚かず。
タヌキはイノシシ(→エッセイ「秋の珍客」&あとがき「秋の珍客」)の後に見た
から、ちょっとビックリした程度でした。
小鹿とリスは、かわいかったですね。小鹿は、マンガのバンビみたいでしたよ。

ぞぞーっとしたのは、ヘビ。
結構おっきなヘビだったんですけど、グリーンのカップ付近で、とぐろを巻いて
たんですよ。
遠目からヘビとわかったので、とにかく移動してくれるのを待ちましたね。

困るのはカラス。
カラスは珍しくありませんけど、ボールを持って行っちゃうんですよね。
それもさっきケースから出したばかりの新しいボールを。。。
一度、前方にカラスがいるなぁ・・・と思いながら打ったら、空中でくちばしキャッチ!
「お見事!」というくらいのすばやさ。
「ワタシのボール、返してぇ~!せめて、グリーンの手前で落としてよ~」
と叫んでも、当のカラスは林の中に消えていきました。

そういえば、「クマに注意!」の看板はありますが、幸いクマと遭遇したことは
ありません。
そりゃ、出会ったら、こわいですよね。。。

☆ これまでのゴルフエピソード ☆
 (1)「間違えちゃった!」
 (2)「お腹がぐーっ。。。」
 (3)「命がけ(?)のラウンド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸ルミナリエ 2007

今年も神戸ルミナリエへ行ってきました。
やっぱりキレイでしたよ。

ちょうど日本銀行の前、京町通と仲町通の交差点で見る光景が好きなんです。
そこでいったん立ち止まり、いま来た方を振り返ります。

そうすると、いろんな思い出がよみがえってくるようで・・・。

光の回廊が西から東へと続いていて、
いま来た道とこれから進む道が、きらきら輝いている。

「今年はどんな一年だった?」
「来年はどんな年になる?どんな年にしたい?」

そんなふうに心のなかでつぶやいて、また歩を進める。

小説風にすると、こんな感じですけど、
現実は、キャーキャー写真撮ってましたね。。。(苦笑)
「私は撮らなくていいから!」って言いながら。
でも、しっかり撮られちゃったので、写真見て、がっくり。

下の写真は、私のケータイで撮ったものなので、あまりキレイでは
ありません。。。

☆ こちらが好きな場所で 「これから進む道」 ☆
Lumi02

☆ こちらは東遊園地で ☆
Lumi01

| | コメント (0) | トラックバック (2)

忘年会シーズン

昨夜は途中まで書きかけて、あまりにも眠くて眠くて、寝ちゃいました。。。
12月になると、忘年会が続きますね。
といっても、いまは昔ほどでもないですけど。

かれこれン年前。
12月はお誕生日月でもあるので、家でご飯を食べるのは数えるほど。
昼間に栄養ドリンクや胃腸薬を飲んでました。
もともと胃腸が弱いし、お酒もそんなに飲めないので。

でも楽しく飲むのは大好きなので、何度か夜中に病院行きっていうケースも
あり・・・。(苦笑)
救急車ではないですよ。救急車に乗った話は「はじめての救急車」で。。。

一度お酒をチャンポンに飲んじゃったことがあって、途中から意識がとんで
しまい、タクシーで帰ったことは覚えてるんですけど、翌朝目を覚ますと、
部屋になにやら見たことのないポーチのようなものが・・・。
手に取ると、ドラえもんのポーチでした。

なに?これ?

出社して聞くと、ゲームセンターのUFOキャッチャーの前で、
「これ取って~!」と叫んだそうです。
「しょうがないから、必死で取ったんだよ!」と上司。
「あ・・・そうだったんですか・・・」

ま、これも含めて、いまではお酒を飲む量を控えるようにしてます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

太王四神記(1)

遅ればせながら、「太王四神記」をnifty動画で見ました。
「DVD発売されたら買うから、別に今見なくってもいいのよ~」
ヨン様ファンのママはそう言うけれど、とりあえず第1話は見ようと思いまして。

ドラマが始まると、勿論、ママは画面にクギづけ。。。
ヨン様が登場すると、微動だにせず。。。
終わると、ため息をつき、
「ありがとう」と満面の笑み。
「いえ、どういたしまして」
そんなに喜んでいただけて、嬉しいよ、ワタシも。

ところで、ドラマは・・・
SF歴史ファンタジーは好きなので、マルです。
欲を言えば、せっかく神々の時代を描いているので、四神のCGイメージをもっと
登場させたほうが良かったかしら。
ナレーションだけで説明せずに。
ドラマのなかで、重要なキーになってるわけでしょ。

あとは、ファヌンの髪型がちょっとね・・・。
タムドクの髪型は、とても似合ってて好きなんですけど。
そう言ったら、
「十分、キレイです!ヨン様は!」
と、ママに怒られました。。。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習再開!

「コルセットから解放」なんて書いたけど、まだコルセット、着けてます。
いったん外したものの、ほとんど動かしてなかったから、ちょっと不安なので。

でも、今日からゴルフの練習を再開しました。
といっても、パターとアプローチだけ。
久しぶりにクラブを握ったんですけど、やっぱり右手にはあまり力が入らないですね。

「そのほうが右手をこねないから良いよ」と先生。
確かに、前よりいいかも。
でもパターばっかりしてても面白くないので、
「アプローチしても良い?」って聞いてみました。
「良いけど、腰より上に上げちゃダメだよ」
いや、いまは腰より上どころか、膝より下ぐらいまでしか無理。。。
だって、コルセット着けてるもの。

ともあれ、今日は感覚をもどすだけの軽い練習にしました。
あんまり無理して、また痛めたらね。。。
そうそう、今日は車も運転したんですよ。
スクールが近くて良かった。

だけど、やっぱり疲れたのかしら。
午後から美容院へ行ったんだけど、シャンプーしてもらってる時、寝てました。
すごく気持ち良くって、はっと目を覚ましたら、お店の女性が笑ってました。
「私、寝てました?」
「うん、すやすや寝てましたよ」
・・・恥かしい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星の王子さま

もう10年以上も前のことです。
その日は、私の誕生日でした。

夕方、オフィスにバラの花束が届きました。
豪華な花束だなぁ~と見ていたら、受け取った女性がまっすぐ私のもとへ
やってきて、「はい。お届けものですよ」と花束を渡されました。

まさか私あてとは思ってなかったので、ビックリ!
「誰からだろう?」と、カードを開けてみました。

「お誕生日おめでとうございます。
        星の王子さま より」

星の王子さま?・・・ダレ!?

それからがもう大変。
男性社員に、「お花贈ってくれた?」と聞きまわったけれど、わからず。
花屋さんに電話してみたら、「お名前はおっしゃらなくて」と、これまたわからず。
友人にも聞いてみたけど、皆 ちがうと言い・・・
結局どこのどなた様からなのか、わからずじまい。

まあ、謎のままでもいいや~。
と思っていたら、最近ようやく贈り主がわかったんです。
後輩の男性2人からでした。

言ってくれれば良かったのにね。ジョークでも嬉しかったし。
お礼を言うのが遅くなったけど、有難う。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとコルセットから解放

今日は右肩の定期診察の日。
12月だからでしょうか。いつもより病院、混んでましたね。

さて、レントゲン写真を見て、先生の診察は・・・
「うーん、まだ骨の間に隙間はありますね・・・」
それを聞いて、思わずため息。

「でもまあ、コルセット外しますか」
「え?外していいんですか?」
「いつからだっけ?」と指折り数え、「6週間経ってるね。もういいでしょう」
正確には5週間半ですけど・・・。

「ここの骨はね、蕎麦屋の出前持ちがこうやってお盆に乗せて、丼を持つでしょ。
そういう時に使う骨だから、少々くっついてなくても大丈夫なの。それに筋肉が
補ってくれるし」
蕎麦屋の出前持ち・・・!?

「えっと、ゴルフはいつから行くつもり?」
「来年の3月くらいにしようかと」
「あ~、それはいいね~。あったかくなってるし。お風呂でゆっくり動かすといいからね」
「練習、始めても良いんですか?」
「いいですよ。痛くなったら、コルセットしたら良いからね」

なんだかアバウトな気もしましたが、やっとコルセットから解放されるので、
嬉しくなっちゃいました。
でも、看護士さんの
「外して帰ります?」には、首を大きく横に振り、
「いえ、今日は着けときます」と、きっぱり。
だって、急には不安ですもの。。。

来年また経過を診てもらうので、全治ではないけれど、やれやれです。
これまで本当にいろんな方にご心配とご迷惑をかけ、励ましていただいて。
いくら感謝の言葉を言っても、足りないくらいです。
ほんと、ありがとうございます。(涙)

コルセット外したからって、無茶はしませんよ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

命がけ?のラウンド

数年前、7月末に1泊2日で2ラウンドしたときのこと。
真夏のゴルフって、暑さとのたたかいですよね。
それだけでも大変なのに、もっとコワイことがあったんです。

打ったボールがバンカーに入ったので、出そうと近づくと、
なにやらブンブン飛んでます。
「なに?・・・蜂!ギャー!!!」
私の悲鳴に、同伴者の方が「どうしたの?」と来てくれました。
こわごわ指さすと、
「地蜂だねぇ」と追っ払ってくれました。

でも次の瞬間、2人して凍りつきました。
なんと、バンカーに無数の巣があり、そこから地蜂が出てくる、出てくる。
ボールはその中心にあります。
「あかん!蜂に刺される。危ない!」

結局、ボールを取り出してもらい、地蜂がいないところから、続行しました。
ちなみにどのホールに行っても、バンカーには蜂の巣があったので、
バンカーに入ろうものなら、命がけでした。

そのゴルフ場?・・・以来、1度も行ってません。
だって、蜂に刺されるのはコワイですから。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お腹がぐーっ。。。

ゴルフエピソード(2)です。

普段、朝食はヨーグルトを食べる程度。
(いまのお気に入りは、グリコ「朝食みかんヨーグルト」です)

「今日はゴルフだから食べておかなきゃ」って、しっかり食べると、
今度は胃がもたれてしまいます。

そこで、ちょっとお腹がすいたかな?という時のため。。。

☆ ラウンド中の必需品(お菓子編) ☆
  ・
メリーチョコレートのフルーツドロップ または ゼリー
  ・
チョコレート
    最近は、ロッテのマカダミアチョコレート ポップジョイ
    カラメリゼが多いですね。あとはメリーのチョコ。
  ・
アンリ・シャルパンティエのマドレーヌ または フィナンシェ

なぜお菓子を携帯するようになったかというと・・・、
それはショートホールでの出来事です。
ちょっとお腹がすいてきたかしら・・・と思いながら、グリーンへあがりました。
先にカップインしたので、同伴者のパッティングを静かに見守っていました。
あ、なんか鳴るかも。鳴りそう。ヤバイ!と思った瞬間。

「ぐーっ・・・」
見事にお腹が鳴っちゃいました。。。

パッティングしかけた人が、ぷっと吹き出し、つられて皆、大爆笑。
「ごめんなさい!とめられませんでした!」
くしゃみなら、鼻をつまんでとめるんですけど、お腹はね・・・。

以来、お菓子を常備するようになりました。
朝食を食べなさい?・・・だって、ほんとに胃がもたれるの。。。(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後のひととき

以前勤めていた会社の後輩2人と会うことになり、栄町にある「ブール・ブラン」へ。
会うまではドキドキだったんですよ。
だって、結構年数が経ってたので、
「ダレ?」なんて言われたらどうしよう・・・って。。。

そんな心配は無用でした。
お互い、なぁ~んにも変わってなくて、昔と変わらず、楽しいおしゃべり。
笑いすぎて、お腹と肩が痛い。。。(苦笑)

「ブール・ブラン」のパスタランチは、初めていただきましたけど、美味しかったですよ。
サラダとパン(食べ放題!)とパスタで、950円。
なんてリーズナブルなんでしょう。
パスタは、ソーセージと玉葱のトマトースでした。
あと、デザートセット(本日のデザートとコーヒーまたは
紅茶で400円)も食べました。

いつもなら料理の写真を撮ってくるんですけど、カメラ持って行くの忘れてたし、
あんまりにもおしゃべりに夢中で。。。
でも、タイのお土産は撮りました。
ちょっと笑えるモノだったので。
日本のおかき(海苔巻き)なんだけど、商品名がなぜか「あきこ」なんです。
ケータイカメラで撮ったので、ぼけてますけどね。。。

気がつくと、5時前。
楽しいと、時間が過ぎるの早いですね。
「また会おうね!」
再会を約束して、それぞれの帰途につきました。


Thai_akiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸ルミナリエ

今年で13回目を迎える「神戸ルミナリエ」。
12月6日~17日まで、と開催期間も繰り上がったようです。
毎年1度は見に行ってますが、やはり初めてあの光を目にしたときの感動を
忘れることは出来ません。

ちょうど勤務先が会場近辺だったので、事務所の窓から眺めていました。
最初の光が点灯して、次々と光が引き継がれていく様。
本当にとてもきれいでしたよ。
この世の光とは思えないくらい、美しく眩いばかりに輝いてました。

毎夜、ルミナリエを見ながらの帰宅。
でも現実は、帰りたくても人の多さに道を渡るのも大変で、
「すみませ~ん。通らせてください」って言いながら、人をかきわけて帰ってました。

ルミナリエを題材にした小説は数点書いてます。
ここでは「ひかり」だけを載せてますが、また折を見て掲載したいと思います。

それにしても、いつの間にかそんな時期なんだなぁ。
今日から12月ですものね。
1年が過ぎるのは早い!ほんとに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »