« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

「鹿男あをによし」

今クールのドラマ。
ほとんど見れてないんです。
最近、録画してもなかなか後で見ることがなくって。

大好きな小栗旬クンの「貧乏男子 ボンビーメン」は初回と第3話の後半。
旬クンの笑顔には癒されますね~。

「篤姫」だけですね。欠かさず見てるのは。
やはりコドモの頃からの習慣でしょうか。
日曜日の夜8時は、大河ドラマを見るのだと。

さて今日、たまたまTVをつけたら、「鹿男あをによし」をやってたので、
ぼーっと見てました。
と、と、と・・・案外面白い。
ワタシは、この手のドラマって好きなんですよ。
ストーリーを知らないので、最初「イグアナの娘か?」と思いましたが、ちがうんですね。
京都のキツネ、大阪のネズミ、奈良のシカがナマズの尻尾をおさえているから、
大地震がこないというくだりは、「どうしてそんな発想が出てくるの~?」と感心しちゃいました。

次週もできるだけ見ようっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タクシーのひとこま(1)

ケガをしてまもなく、タクシーを利用していた時期があります。
痛みでどうしようもないとき、とかね。

最近のドライバーさんって、たいてい聞くんですね。
「どの道を通りましょう?」
なんでも苦情を避けるためとか。
「その道は明らかに遠回りだろう、と思っても、違う道を走ると苦情が出る」から
だそう。

なかには、「次を左折して、つきあたりの信号を右折して・・・」まで指定してくれと
言う人もいて、このときは降車したとたん、すごく疲れました。

こんなオジサンドライバーもいました。
「オッチャンは抜け道、早く行ける道を知ってるから、まかせとき!」
と言いながら、くるくる裏道を通りぬけて行きます。
大船にのった気分で、のんびりしてました。

ふっと窓の外を見ると・・・げげっ、ホテル街。
ちょうど出勤のときだったので、朝です。
「いやーん、朝帰りに思われる~」なんて焦っちゃいました。
とにかく早くその界隈を通り抜けるまで、じ~っとしてましたね。(かたまってた?)

ようやく、目的地へ到着。
料金メータを押しながら、オジサンは自信満々におっしゃいました。
「いつもより安いやろ?」

でも、お支払いした料金はいつもと変わりなく・・・。
かといって、否定もできず、
「ほんと~。ありがとう」と言って、そそくさとタクシーを降りました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちゃめな中学生

中2の調理実習で、デザートにフルーツポンチを作ることになりました。
「フルーツまぜるだけでしょ。面白くないよね~」
このひとことから、あることを思いついたのです。

「ワイン、入れちゃう?」
「あ、いいかも~。おとなって感じ」
「でもバレないかな?」
「わかんないよ。市販の赤ワインだったら」

というわけで、友人数人で赤ワインを買って、いざ調理実習へ。
さいごに缶詰の汁を加えるときに、どぼどぼっと赤ワインを入れちゃいました。
見た目には、あまりわかりませんでした。

ところが、ひと口ふた口食べるうち、だんだんいい気分になってきました。
ふわーり、ふわーりとした感覚で。
若干、顔も赤い?

察知した同級生が、赤ワインを奪取して、自分たちのカップへ。
「おいし~い」
「ほんとだ」

いまから思うと、ほんとに美味しかったのかどうかは不明です。
きっと、ちょっぴり大人の気分、スリリングな気分を味わったことに満足したんでしょうね。

幸い、先生にはバレませんでしたし。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸へお越しになったら「長野屋」へ

先週末、なんだか急にカレーそばが食べたくなったので、「長野屋」へ行ってきました。
「長野屋」へ行くときって、いつもそんな感じです。
(⇒「長野屋」は三宮高架下にある、おそば屋さんです。
   ブログ9/15「長野屋のカレーそば」をご覧ください)

お店に着くと、店内に5人、店外に1人。
回転が早い店だし、とにかく食べたかったので待つことにしました。
しばらくすると、ワタシの後ろに、2人連れの観光客や年配の女性3人と、どんどん人が増え
行列に。
やっぱり人気のある店なんだな~と、あらためて感心しちゃいましたね。

待ってる間に、観光客の方が悩んでいらっしゃいます。
「どのくらいかかるんだろう?」
「北野でお買い物もしたいし」
「電車乗れなくなるから、諦める?」
「でも、ここって有名なんでしょ?なら、食べて帰りたい・・・」

「ぜひ食べて帰ってください」とは言う勇気はないので、「もうちょっと待ってね」と心の中で
つぶやきました。

さて15分くらいして、やっと店内へ。
ご主人が笑顔で迎えてくれました。
「こんにちは」 (一応、ワタシは馴染みなので)
「あれ?今日はひとり?あとから来るの?」と、ワタシの後ろを見ます。
「長野屋」へは、たいてい家族と来るので、ワタシひとりっていうのが意外だったみたいです。

ワタシは笑いながら、「今日はひとり」と答えました。
「めずらしいね~。じゃあ、あの席ね」

ご主人が指定した席へ着き、ほっとひと息。
寒いので、コートをひざ掛けがわりにして、カレーそばを待つことに。
それにしても店内は満員。
いままで、あまり混まない時間にきてただけかしら。

カレーそばは、10分ほどして、ワタシの目の前にきました。
あつくて、からくて、やっぱり美味しい~。
5分で完食!待ち時間よりずいぶん短いですね。(苦笑)

「ごちそうさま」とお代を払うワタシに、ご主人が聞きます。
「お母さんは元気なの?」
「ワタシより元気よ」
「じゃあ今度は、元気なお母さんに連れてきてもらってね」
「なるほど。ワタシが連れて来てもらうのね(笑)。了解。じゃあまたね」

外へ出ると、ぴゅーっと冷たい風が・・・。
でも、身体は十分あたたまっていたので、なんのその。

ふと、さっきの観光客の方が食べて行かれたのかしら、と気になりました。
食べて帰ってくれてたらいいな~。
オシャレなお店もいいけれど、カレーそばの美味しい「長野屋」へ!
おすすめです。。。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

春まで待って

「もう良くなったんでしょ?2月ゴルフいかが?」
ラウンドのお誘いです。
普段なら、「うん、行く!」と即答するところですが、
「うーん。ようやくフルスィングし始めたとこだし・・・」と、やや消極的。
「大丈夫よ。月例でもコンペでもないんだし、気楽なメンバーだから」

かなり心はゆれました。
ほんとは、行きたくってたまらないの。
でも、良くなったといっても、
やっぱりフルスィングしてると、ちょっと右肩が痛みます。
すこ~し右肩をのばして、休めてやらないとダメみたい。
それと、今が暖かい時期ならまだしも、この寒さはこたえます。
なので、やっぱり3月までガマンすることにしました。

まっ、ゴルフはいくつになっても出来るスポーツですからね。。。

さて、寒中ゴルフのお話。その日は、凍えるほど寒い日だったそうです。
スクールの先生は、もちろんシングル。一緒にまわってた人も全員シングル。
5ホールまわり、暖をとるため茶店へ。
ひえきった身体をあたためようと、おでんや熱燗をオーダーしました。
でも、寒さで手がかじかみ、箸が持てない。
お猪口を持つ手も震えるから、うまく口に運べない。

そうこうしているうちに、後続の組が到着。
「先に行ってください」と2組を送り、ようやく身体もあたたまってきたので、スタートすることに。
ショートホール。シングルの皆さんですから、当然グリーンをねらいます。
でも、全員OB。しかも2球。

「あとのホールもOB連発。セカンドを何で打ったのか、どこから打ったのかも記憶
がない。みんな酔っ払っちゃったんだね。終わってから計算して凍りついたよ」
ゴルフを始めて、最悪のスコアだったそうです。

この話を聞いて、やっぱり思いました。
春(3月)まで待とうって。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「SP」最終回

ドラマ「SP」最終回。
このドラマは途中から見始めたんですけど、すごく面白いので、最初から見ておけば
良かった~って思いました。

岡田クン、ずいぶん頑張ってましたね。
今回は特殊な能力をもつ強い男なので、アクションシーンも多く、意外性がありましたね。
ラストは、スペシャルにつながるような終わり方で・・・。

4/5のスペシャルが楽しみです。
その前に、前半を見ておかなくっちゃ。

最近、続けて見ようって思うドラマに、なかなかめぐりあえません。
そのなかで「SP」は、楽しめたドラマのひとつでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の朝、雪の夜

昨日の朝、表通りへ出ると、道の端っこに うっすら雪が残っていました。
夜中に降ったんでしょうね。
しばらくすると、みぞれまじりの小さな雪がちらちらと舞い降りてきました。

寒~いっ。。。
でも、ちょっとだけ嬉しくなりました。
ひさしぶりに見る雪だったので。

「雪って、どうして白いの?雨は、色がないのに」
そんなことを、コドモの頃に聞いたような気がします。

フシギですよね、雪って。
触れると冷たくて、だけどなんだか温かさがあるような。
それでいて、手のひらで受けとめると、すぐにとけてしまう。
はかない美しさというか。

夜、ほほにつめたい感触をおぼえたので見上げると、こまかな雪が空を
舞っていました。
イルミネーションの光に照らされ、キラキラと。
明日の朝まで、残っているかしら。

今夜も寒いです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はブーツがぶかぶか

昨日、左足首のテーピングがとれました。
今度の捻挫は、比較的軽症だったので、早かったですね~。

「どう?痛い?」と、接骨院の先生が足首を内側へねじっていきます。
「だいじょうぶ」
「これは?」 今度は逆方向に。
「痛くないです」
「じゃあもう大丈夫ですね。あとはお風呂のなかで、よ~く足首まわしてね」
「はーい」
「ブーツに足が入らない、ってこともなくなるね」
「そうなんです。履くときは何とか履けるんだけど、脱ぐとき大変だったの!」
これには、先生も大笑い。

さて支払いをすませて、玄関先でブーツを履いたら・・・
難なく入りました。
「ありがとうございました」と、軽やかに接骨院を後に。

ところが、2、3歩進むうち、なんだか違和感が・・・。
そう!
左足首のあたりが、ぶかぶかなんですよ。

ブーツなしでは、あまりにも寒いから、テーピング中も無理やり履いてたの。
だから、のびちゃったみたい。。。(苦笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

太王四神記(3)

相変わらず我が家のママは、「太王四神記」づくし。
ドラマを見ているかと思えば、小説。
かと思えば、公式ブック。

つられてワタシも見ましたが、だんだん面白くなってきましたね。

ヨン様。
魅力的なのは今にはじまったわけではないですけど、タムドク役。
すっごくいいです。
時代劇なので、ちょっぴり心配だったの。
「スキャンダル」はあまり好きじゃないので。
でも、今回はちがいますね。
メガネかけてないほうがキレイ~と思いました。
もともとキレイなお顔立ちですものね。

脇もいい。
火天会の大長老・・・悪役なんだけど、演技がすばらしいです。
あのメークといい、声といい、しぐさといい。
ヨン・ガリョは、「初恋」のときのソクチンさん?って思うくらい、意外性があるし。
でも、一番のお気に入りはチュムチ。
顔をよく見ると、とってもチャーミングな顔立ちなんですよね。
公式ブックで読んだんですけど、ほかの役だったけど、チュムチ役の人が降板したので、
決まったとか。
彼こそ適役だわ・・・って思います。

脇がいいと、ドラマがほんと、面白くなりますね。
あら、ワタシもはまってきたのかしら。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子が大好き

数日前、なんとなくTVを見ていたら、1日食べたものを記録していくだけで痩せる!
なんていう番組をやってました。
「えっ?こんなに食べてるの?」と、まず気づく。
だんだんと食事のメニューが変わり、食事量も減り、痩せるというもの。

でも、今のワタシは、記録するのがコワイくらい・・・
お菓子を食べてます!

口がさびしくなると、ハイチュウのマミー味。
マミー味にあきると、チョコレート。
「ああ、これでは太ってしまう~」と思えば、キシリッシュのレモン。
このサイクルがエンエンと続いてます。

そして、夜。
こわごわ体重計にのり、なんとかキープしてることを確認して、ほっとひと安心。
主食で、食事量をひかえめにして、あまり脂っこいものを食べないようにしてるからでしょうね。

お菓子を減らせば、もっと効果あり?
それはわかってます。
決断実行したとき、すごい効果でしたから。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こたつが恋しい

寒がりのワタシ。

家では、割と薄着で通してたのに、今年の冬はジャケット着てます。
もちろんヒーターつけてますよ~。
ま、ワタシの部屋が寒いっていうのもあるんですけどね。

ふと、こたつが恋しくなりました。

冬は、こたつでみかん。
肩までふとんをかぶって、あったかくて。
そのうち眠くなってきて、ゴロリと横になる。
ネコみたいに、ぐにゃっと丸くなって。
うとうとと・・・、ほんわか幸せな気分になれます。

たぶん押入れのどこかにあるはず。
探して出しちゃおうかしら。

でも、ぐるっと部屋を見渡して、ためいき。
出すのは良いけど、置く場所がない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受験の思い出(2)

無事中学受験を終えたワタシ。
中高一貫なので、高校受験で苦労することもないと、羽をのばしてました。
とはいうものの、次は大学受験。
希望大学は、すでに決めてました。
今度は兄の影響で、語学をやろうって。

「東京の大学へ進学したい」
すると、母にきっぱり言われました。
「国公立ならOK。私立なら通学できるところ」
すっかり見透かされてましたね。
親元離れて、思いっきり羽をのばそうという魂胆を・・・。(苦笑)

ただ、共通一次試験(いまでいうセンター試験)の過去2年の問題がカンタンだった
ので、楽観視してました。
でもフタをあけると、難しくなってたので、愕然!
希望校を変更すべきでしたが、また勢いで変えませんでした。
最悪、浪人しようと思ってましたから。

でも、この魂胆もまた見破られ、「浪人しないこと」という条件が追加されました。
「大学へ行きながら、来年受験しなさい。但し、単位は落とさないこと」
母だけでなく、担任の先生からも同じことを言われ、エンエン説得されたので、
結局
私立へ通いながら、受験勉強をすることに。

あの1年間。
もしかしたら、一番勉強した年かもしれません。
受験勉強しながら、大学の講義も受けて、必要な単位もすべてとって。

翌年は国立だけ受験しました。
結果は残念でしたけど・・・そりゃ悔しかったけれど、でもスッキリしました。
やるだけのことをやったので。

あとで母に聞いてみました。「どうして浪人させてくれなかったの?」と。
「途中で挫折すると思ったから。苦境に立たされると奮起するんだけど、案外
 弱いとこ、あるからね~。親心としては、選択肢を用意したわけよ」
・・・ああ、やっぱり。なんでもお見通しでしたね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央ベーカリーの豚まん

接骨院の帰り、ちょうどお昼時だったので、中央ベーカリーの豚まんを
買いにいきました。
ここの豚まんは、小さい頃から食べてるお気に入りなんですけど、ときどき
無性に食べたくなるんです。

「中央ベーカリー」って店名の通り、パン屋さん。
お店は、平野の交差点(有馬街道に上がるところ)の近くにあります。
いまはオシャレな喫茶店になってますが、昔はそうでもなかったような・・・。
それはさておき、お店の裏にまわったところで、豚まんを販売してます。

値上げしたことはウワサで聞いてましたが、1個 125円でした!(前は105円)
でも安いですね~。
25年間も値上げしなかったなんて、すごい・・・。

けっこう大きめのサイズなんですけど、皮がふんわりしていて、ひと口ほうばると、
じゅわっと具(豚ミンチと玉ねぎ)が口の中でひろがっていきます。
2個はペロリと食べれちゃう軽さなの。
我が家では、トンカツソースとカラシを混ぜたソースを皮につけて食べます。

すっごく久しぶりだったので、美味しかったし、満足、満足。
でも、ちょっと食べ過ぎちゃったので、午後からのゴルフスクールで、カロリー
消費しました。
たぶん。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪といえば、サンドウィッチ

今週は寒かったですね。
木曜日のお昼間、少し雪が降ったとか。(ワタシは気づきませんでしたけど)

雪といえば、10年以上前のこと。
その朝、早起きして、昼食用のサンドウィッチを作りました。
「雪でも降るんじゃないの?」とママにひやかされて、外を見ると、ほんとに雪が
チラホラ舞ってました。
たいしたことないだろうと思って、自宅を一歩出ると、一面銀世界。
けっこう積もってます。

当時、ワタシは車通勤してました。
冬はエンジンがかかりにくいので、お湯をかけます。
エンジンをあたためてから、車を発進させました。

ところが!
ブレーキを踏んでも、なんだかフワフワしていて、ブレーキがきかない。
そう。タイヤにチェーンをまいてなかったんです。
というより、チェーンを持ってなかった。
あわててサイドブレーキをひきました。
幸い、車は路肩にすぅーっと、流れるようにとまりました。

どこにもぶつからず、良かった・・・。
ほっとしたけれど、さてどうしよう。

結局、近くにいた人に車を押してもらい、Uターン。
いったん自宅へ戻りました。

「ただいま・・・」
「あれ?どうしたの?」
事情を話すと、ママにこっぴどく怒られました。
とはいえ、もう時間もないので、急ぎタクシーで会社へ。
なんとか間に合い、ほっとした瞬間、サンドウィッチを忘れたことに気づきました。

夜、帰宅して
「ワタシのサンドウィッチは?」とママに聞くと、
「あ、お父さんが全部食べたよ」って言われました。
「えっ?全部?ひとつくらい残しておいてよ~」
隣の部屋からは「美味しかったよ~」と、パパの嬉しそうな声が返ってきました。

以来、雪といえばサンドウィッチ。
サンドウィッチを作るたび、雪の日のできごとを思い出すワタシなのです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「震災の朝にみた夢」

いつもならギリギリまで寝ているのに、あの朝、はっと目が覚めた。
時計を見ると、5時前。

どうしてこんな時間に目が覚めちゃったんだろう。
気になることでもあったのかしら。
そうだ、今日は海外からのお客さんが東京へ移動する日。
スケジュールを確認しておかなきゃ。
でも、もうちょっと。もうちょっと寝かせて。

そうして、また眠りについた。
うつぶせになって、うとうとと。

フシギな夢を見た。

玄関に誰かが訪ねてきている。
2Fから、私は顔を出した。
その人を私は知っている。
とても近しい人。

しきりに、私に訴えている。
「早く降りていらっしゃい」のようなこと・・・。
とにかく急かされ、私は階段を降りようとした。

と、次の瞬間だ。
あの激しい揺れがあったのは。
夢と現実の間で揺れを感じ、階段ではなく、私はベッドの上にいることに気づいた。

あの夢に出てきたのは、誰だったのだろう。
とても近しい、なつかしい人だった。
誰かは思い出せないけれど、忘れられない夢である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブーツが履けない!

今日は右肩の定期レントゲン撮影日です。
いつものように、先生を待ってる間、レントゲン写真をぼんやり見てました。
あまり変わってないような気もするなぁ・・・なんて考えながら。

そこへ先生が入ってこられ、「どれどれ」と写真をご覧になりました。
「あ~、うまくくっついてますね。まだ隙間があるけど」 ・・・先月も聞いた。
「手術しなくて良かったねぇ」 ・・・それも聞いた。
「じゃあ、また来月ね」
「来月で終わりですか?」
「うーん、診てみないとねぇ」

「骨の隙間って、いつになったらうまるんですか?」
「うーん、半年くらいかな」
「えっ、そんなに?」
「そんなカンタンにうまらないよ」 ・・・確か全治3ヶ月とおっしゃったはずでは。

ほんとは全治6ヶ月だったの!?
と言いたいところでしたが、自分の身体のことなので、ガマンガマン。。。

さて、左足首の捻挫は、接骨院で診てもらいました。
こちらは前から、かかりつけなので。

約3ヶ月ぶりだったので、ワタシの顔を見るなり
「また捻挫しちゃったの?どこで?いつ?・・・右肩はどうなの?」と先生。
「そんなにいっぺんに聞かないで。右肩は・・・(今日のできごとを報告)。
 捻挫は年末に1回と年始に1回・・・(こちらも詳しく説明)」
「どこが痛い?ここ?このあたり?」
ここからは激痛です。
「あの、そこは痛い!押さえてるところ、痛いです!」
「テーピングしとこうか」
「はい・・・」

テーピングといっても、じかにテープを巻くとかぶれるので、包帯で固定してから
テーピングしてもらいます。
「クツ入るかな?」
包帯+テーピング、更にテープが取れないように包帯を巻いたので(3重)、
かなり分厚くなってましたが、まあギリギリ入るかしらと思って、
「大丈夫でしょう」と答えました。

でも・・・ブーツを履こうと努力しましたが、つま先から入りません。
「先生・・・。ブーツ履けない・・・。足、入らない・・・」
「あ!ブーツだったの?あちゃー。一番上の包帯、とらないとね」

結局一番上に巻いた包帯を取ってもらって、なんとかブーツを履くことができました。
あ~、良かった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3輪以上なら乗れる

社会人なりたての頃のこと。
先輩から、ちょっとお使いを頼まれました。
「自転車で行っていいから」
「あの~、ワタシ自転車乗れません」
「えっ?」
「コマ付きなら乗れますけど」
「・・・歩きで行ってください」
そう言った先輩は、キミョーな顔をしてました。

でも、友達の間では珍しいことではなかったのです。
「神戸は坂多いから、危ないし」と、自転車に乗れない子が多かったの。。。

ただし、我が家の場合はちょっと事情が違いました。
ワタシには少し年の離れた兄がいます。
まだワタシが小さい頃、3輪車で遊んでいた時分のことです。
友達に自転車を借りて練習してた兄。
なんと壁に激突しちゃって、何針も縫う大ケガを負ってしまいました。
以来、我が家では「自転車禁止令」が布かれました。

「ワタシが自転車乗れないのはお兄ちゃんのせいよっ!」と言うと、
兄は平然と答えたのでした。
「ボクは今乗れますよ」

悔しい~!
「でもワタシ、3輪以上、3輪車も自動車も乗れるもんね~」
これには兄も憮然とした様子。
実はウチの兄、自動車免許を持ってないんですよ。。。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

筋肉痛も久しぶり

朝、目覚めたら、身体のあちこちが痛い・・・。
どうやら筋肉痛のよう。
筋肉痛っていうのも、久しぶりなんですよね。

昨日は、いつもの半分くらいしか練習してないのにな~。
パター50、アプローチ5
0、ウッド&アイアン30の計130球くらい。
普段の練習はパターとアプローチ中心にしてるので、長いクラブはそんなに
打たないようにしてます。
特に下半身が疲れてきたかな、と感じると、ウッド系はやめます。
ムリすると、変なイメージが残ってしまうからだそう。

「ラウンドしてて、一番何をよく使うか、考えてみて」と、スクールの先生。
「パターが一番多い。次にアプローチ」
「でしょ。ドライバーなんて、18ホール中、せいぜい14回しか使わないんだよ。
 パターは2パットで入るとしても、36回使う。でも全て2パットで入らないでしょ?
 だから、一番よく使うものを練習しなきゃ」
というわけで、パターとアプローチの練習メニューが多いんです。

さて、筋肉痛。
起きてしまえば、すぐ治りました。
ただ、左足首の捻挫が・・・。
年末ひねったあと、先週また、ひねっちゃったの。(涙)
ただいまサポーター巻いてます。
捻挫はクセになるっていうか、何回も同じところばかり、ひねっちゃって。

そそっかしいのかしら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1ヶ月ぶりの練習

昨日の振替えで、ゴルフスクールへ。
1ヶ月ぶりにクラブを握ったんですけど、右肩が回復してきたこともあるので、
前より軽く感じました。
先月はキャディバックすら重くて・・・ワタシのバッグ、キャスター付なんですけど、
それを引いて行くのさえ、「重い!」って思ったくらいだったの。。。

最初はパターから。まずまずかな。
続いてアプローチ。
先月はバックスイングを腰までしかあげてませんでしたが、今日はフルスイング
の位置まであげてみました。

違和感なくあがる!・・・きゃっ、嬉しい!
でも
、フォローまでもっていくのはコワイので、インパクトの後、右手は離すことに
しました。

「そのほうがクラブの正しい軌道を練習するのに良いんだよ」と先生。
軌道がおかしいと、ボールは右や左に。
今日のワタシは、
いい感じにふれてました。
すっかり気をよくして、ひと通り練習・・・とはいえ、ときどき肩が痛むので、休み
ながら。
いつもの半分くらいのメニューかしら。

あとは体力ですね~。
もともと体力ない上に、しばらくラウンドしてないから、こたえるでしょうね。
3月まで、地道に頑張ろうっと。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ベルばら」展は大盛況!

今日「ベルばら」展に行ってきました。

大丸神戸9Fの特設会場に着くと・・・、
等身大のオスカルとアントワネットのパネルがお出迎え。
撮影用に設置されてるものです。
ケータイカメラで撮影してる人、多かったですよ。

会場内に入ると、正面のワイドスクリーンに劇画ムービー
(オスカルがフェルゼンと踊るシーン)が上映されてました。
そして、オスカルのドレス!
ほんと原画に忠実に再現されてましたね~。

あとはストーリーに沿って原画や巻頭カラーの展示。
原画を見てると、なんだか懐かしくなりました。
そうそう、週刊マーガレットで連載されていたのはこのサイズ。
絵もだんだん上手くなっていくんですよね。
・・・池田先生に失礼ですね、ごめんなさい。

若い女の子もけっこう来てましたね。
皆さん、じっくり原画を読んでるので、なかなか進まないの。(苦笑)
ほんと予想以上の人。。。

会場内で「永遠のベルサイユのばら 劇画ムービー(10分)」を上映してたので、
イスがあくのを待って見てきました。
やっぱりゆっくり見たいですものね。
原画に画面効果を加え、BGMつきで、オスカルの一生をうまくまとめてましたよ。
見てるうちに、オスカルに憧れた子供の頃を思い出しました。
正義感があり、強くて優しくて、それでいてユーモアを備えた美しい女性。
いやいやこれだけの言葉では足りないくらいですけどね。

さて会場を出ると、更に人が増えてる!
関連商品売り場で、記念にってお買い物してるんですね。
ちょっと面白い商品がありました。
フェルゼン、ジェローデル、アランの入浴剤。・・・なぜ男性ばかりなの?
オールカラーイラスト全集は、3,000円!
確か似たようなのを持ってたはず・・・と思ってさがしたら、家にありました。
週刊マーガレット特別編集 昭和51年4月30日発行 380円。
昭和51年にも380円にも驚いちゃった。(笑)

とにかく大盛況でした。
土曜日だし、やっぱり池田先生のサイン会があるからでしょうね。
すでにサイン会の整理券配布は終了してました。
なんでも4時半から並んでたそう。
根強い人気があるんですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルばら展

いま神戸大丸で「ベルばら」展を開催してますね。

ママがタダ券もらったので、昨日見に行ってきたそう。
「どうだった?」と聞くと、ベタぼめでした。
「とにかくキレイだし、あれだけのマンガを描けるなんてすごいわ!」

そう。今読んでも面白いの、「ベルばら」って。
連載当時、毎週は買えないので、本屋で立ち読みしてました。
すると、本屋のオジサンがほうきを持ってパタパタ、本をはたくんですよね。
でもそんなことにはめげず、夢中になって読んでましたね。
単行本は、いまでも持ってますよ。

会場内には、オスカルのドレスが再現展示されてるとか。
原画に忠実に作ったそうな。。。
原作を知らないママは「宝塚のドレス?」と思ったらしいです。(笑)

チラシを見ると、1月12日 池田理代子氏が来店!とあります。
けっこう殺到するのかな~。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

久しぶりのマニキュア

昨年夏以降、ずーっとアレルギーがひどくて、特に手の指がひび割れて悲惨。。。

最初はゴルフで日焼けするからかしら?と思ってたんだけど、
骨折してからゴルフに行けなくなったので、少しはマシになるかと思いきや、
いっこうに治る気配もなく・・・。

皮膚科へ通院してるので、先生に聞くと、
「人間はねぇ、どっか悪くなると、いろいろ影響が出てくるの。
痛いからストレスたまるでしょう」
と言われました。
ふーん、なるほどね~。
「しばらくの間、薬を塗ったガーゼを巻いて寝てね」
ところが!
ちゃんと巻いて寝るんですけど、朝起きると、きれいに取れてるの。
寝てる間にかゆくて、取っちゃうみたいなんですね。(苦笑)

結局、年始まであまり良くならなかったんですが、
ゼファーマの「ロコベース リペアクリーム」(チューブ 30g 1,890円)を買ってみました。
「赤ちゃんからお年寄りまで。美容師さんも愛用!」って宣伝してたので。
すると、ひび割れもなくなり、少しずつキレイになってきたんですよ!

なので、久しぶりにマニキュア塗りました。
トワニーのピンク系の6番。
マニキュアすると、気持ちが明るくなりますね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受験の思い出(1)

今朝「めざましテレビ」で「DSで受験勉強」を紹介してました。
塾でも使ってて、いっぱい受験用ソフトも出てるんですね。
あと、単語帳ではなく電子辞書を使ってるそうで。
便利なツールがいっぱいあって、なんともうらやましい限りです。

受験といえば・・・中学受験のときのこと。
小学1年生くらいから、「私立S中学へ行く」と宣言していたワタシですが、
6年生になっても担任の先生に言えず・・・。
「行きたい」「でも落ちたら恥かしい」の繰り返し。
とうとう1月末になってしまいました。
職員室の前で、母に「どうするの?受けるの?やめるの?」と詰め寄られ、
「受ける!」
なかば勢いでしたね。

担任の先生は「え?いまごろ?」とビックリしてました。
すると母がひと言。
「ちゃんと受験勉強させてますから。心配ご無用!」
これには先生も圧倒されてました。

だからって、別段すさまじい勉強をするでもなく、塾に通うだけの日々。
ちょうど兄の大学受験と重なってたので、ワタシはあまりかまってもらえず、
受験1日目は学校まで送ってもらいましたが、そのまま母は東京へ。
2日目はひとりで行きました。。。(涙)

さて合格発表の日。
担任の先生に「発表を見に行くなら、早退していいよ」と言われ、
ちゃっかり早退しました。
ドキドキしながら校門をくぐり、きょろきょろ。
てっきり合格発表の紙が張り出されていると思ってたら、受付で茶封筒を
渡されました。
期待はずれだわ、なんて思いつつ、そーっと封筒をあけると、
「合格」の2文字が!
「きゃっ、受かっちゃった!」
家へ電話しようと、ポケットの中をさぐると、お金がない。
仕方なく、走って帰りました。

勢いよく玄関をあけると、母が心配そうに迎えてくれたので、
「とおった」と笑顔で言うと、そりゃもう大喜び。
ワタシも、ほっとしたんでしょうか。
眠くなったので、パジャマに着替えて寝ちゃいました。

後年、母に聞いた話です。
「アナタ、喜ぶ私にこう言ったのよ。『入学金、払ってね』って。あっけにとられたわ」
そりゃそうですね。。。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

遼クン、プロに。。。

石川遼クンが今月中に男子プロ宣言するそうですね。

嬉しい反面、ちょっと心配も。。。

あら、大きなお世話?

でも、ゴルフも勉強も頑張ってほしいですね!

せっかくの逸材ですから、大事に育ててほしいし。

これから、明るく爽やかな笑顔がTVで見れるのは、楽しみです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事始め

いつもの朝は「おはようございます」

今日は仕事始めなので、
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」

こうして、2008年の仕事が始まりました。

久しぶりの事務所。
久しぶりに会う職場の人。
そして向き合う仕事。

ほどよい緊張感のなか、
あっという間に過ぎていく時間。
だらけてた身体がピリッとするようで、心地良いですね~。
あ、これはほんとにそう思いましたよ。

今年も頑張りましょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日でお休みもおしまい

NHK大河ドラマは、毎年見てます。
途中の回が抜けることはありますけど。

さて、今年の「篤姫」。
オープニング映像がキレイでしたね。
特にメインキャストの配役テロップのところ。
ストーリーのテンポもNHKにしたら速いのが良いかしら。
樋口可南子が相変わらず若くてキレイなのにはビックリですね。
宮崎あおいちゃんも瑛太クンもカワイイし、今後の展開に期待!です。

さて、長~いお休みも今日で終わりです。
こんなにのんびりとお休みを過ごしたのは、何年ぶりでしょう。
休みの間に、作品をしあげるつもりでしたが、あまりにも時間がありすぎて、「残りは明日」なんて具合。
それに、ひらめきもなく。
ほどよく忙しいほうが書けるみたいですね。
そう、バランスかしら。。。

明日からお仕事です。
ええいっ、気合いで起きなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

のだめカンタービレ(2)

よかった、よかった!
「のだめ in ヨーロッパ」。
面白かったし、のだめも千秋も成長したし、
恋も発展したし。

続編があるかしら。なら、楽しみっ。。。

音楽は、録画でチェックしましょ。
またCD買っちゃいそう~。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

やっと初詣

ようやく、生田さん(生田神社)へ初詣に行ってきました。
三が日は人出が多いでしょ。
肩があたるとコワイので、避けてました。。。

しっかりお参りしてきましたよ。
 健康でありますように。ケガしませんように。
 いいことありますように。あ、ゴルフできますように。
 それから・・・、あとはナイショ。

あ、でも天津甘栗は売ってなかったの。(涙)

帰りに瑞希ちゃん(小説「突然バーン!」「忘れ物にご用心!」に出演)と
カフェでランチしてきました。
うーん、小説ネタはなかったかしら。

いま「のだめカンタービレ」を見ながら、ブログ書いてるので、ちょっと散漫。。。
ドラマは、のだめの初リサイタルまできましたよ。
2人の恋の行方は期待通り?

☆今日のランチ in 「あげは」☆
  はじめて十穀米を食べました。
  想像したより食べやすかったですね。
  メインの白菜と豚肉のポン酢あえは美味しかったですよ!
  デザートは、豆腐プリン。でも黒蜜をかけすぎちゃった。。。

Lunch_0801051

Lunch_0801052

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のだめカンタービレ(1)

待ちに待った「のだめカンタービレ」見ました!
面白かったですね~。
日本語(吹替えも含めて)ばかりっていうのも、マンガちっくで。

上野樹里ちゃんと玉木さんのコンビはサイコーですね。
今回登場のベッキー&ウェンツはなんだか・・・うーん・・・。

ともあれ、明日の「のだめ」編が楽しみです!

| | コメント (2) | トラックバック (3)

今年のお正月

お正月3ヶ日も終わり。
ずいぶんの~んびりしたお正月を過ごしちゃいました。
そういえば、去年の今日は、初打ち行ってましたね~。。。
ゴルフに行かないだけで、こうも違うのかしらん。

確かに!
もともとワタシは夜型なので。
ゴルフに行くときは、睡眠時間が短くても、気合いで起きますけど、
ゴルフ以外の約束だと昼以降になるので、無理して起きる必要もなく。
あとは、運動しないのに、よく食べてるから、体重が急増!!!
このままでいくと、GW中の事態になってしまう。。。

去年のGW前半に、ラウンド中にひどい捻挫をしてしまい、後半はまったく動けず
しばらくゴルフも出来ませんでした。
そのストレスで、体重が急増してしまい落とすのに、ひと苦労でした。。。

すこし運動しないとっ。
本格的な練習はまだ禁止されているので、軽~くだけど。

実は、まだ右肩痛むんです。
年末年始と、少し無理をしたせいか、
はたまた、寒さのせいかしら。。。(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

太王四神記(2)

「重い!重すぎる!!!」
外出先から帰宅したママの第一声です。

今日は予約していた「太王四神記 公式写真集」を紀伊国屋で受け取る日。
嬉々として出かけたママですが、受け取った瞬間、あまりの重さに顔をゆがめたそう。

「前の写真集(ヨン様の写真集)もだったけど、がっちり包装してるわねぇ」
「そんなに重いの?」
冗談かしら、と持ち上げてみたら、これがものすごく重い!
5キロくらいあるんじゃないの?ってくらい。。。

とはいえ、待望の写真集なので、ワクワクして開封しました。
ワタシは何でもモノをあけるとき、ワクワクする性質なので。(笑)

あけると、ヨン様の写真とCD。
これは組立式の写真盾。
1枚写真があって、裏面は名台詞が書いてあります。
そして、肝心の写真集はしっかりした作りで、これが重いのです。
めくると、ファンの方なら歓喜の悲鳴をあげそうなほどのアップ写真の数々。

CDは、最初DVDと思ったら、台詞を収録したCDでした。
再生してみましたが、聞いても何を言ってるのかわからないの。
やっぱり映像(字幕つき)と一緒じゃなきゃダメですね。

さて、ヨン様を堪能したママですが、ひとこと。
「写真集の重さは考慮してくれないとね~。しまうのも大変よ」
しっかりした作りなのは良いんだけど、あまりにも重いと、
扱いが大変みたいですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べ過ぎにご用心!

お正月というと、ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎちゃいますね。
お雑煮とおせちでお祝いしたあと、小一時間もたたないうちに、
お菓子に手がのび、まだお腹はいっぱいなのに、お昼を食べて。

そして悲しいかな、元旦は甥っ子一家がやってくるので、夜は外食。
以前から約束していた「どんどん」へ行きました(ハーバーランドのお店のほう)。
よく食べました。食べすぎ。。。(苦笑)

お腹もいっぱいになったところで、ホームスティ先での食生活を聞いてみると、
予想通り、朝食はシリアル。昼食はサンドウィッチ。

「シリアルは日本人が食べる一生分くらい食べたね」
「ケロッグとか?ミルクかけてるの?」
「ミルクはかけたりかけなかったり。しばらくケロッグが続いたあと、見るからに
着色料がすごいシリアルになって、色とりどりなんだけど、どの色を食べても
味はぜんぶオレンジの味なんだ」
「え゛~!」
ワタシなら、そんなの絶対食べないけど、甥っ子にしてみれば食べないわけにも
いかないですよね。
「お昼のサンドウィッチもワンパターン?」
「うん。ハムとレタス。たまにトマトやチーズが入ってるかな」

なんだか、アメリカのドラマそのままって感じでしょ。留学先はカナダだけど。
でも、甥っ子が言うには
「ボクのホームスティ先は良い方なんだ。夜はちゃんと作ってくれるし。まったく
作らず、ピザとか出来合いのを買ってくるだけの家庭だってあるんだよ」だそう。

「やっぱり日本っていいよ。食生活に恵まれてる。イタリアンでもフレンチでも
中華でもお好み焼きでも、なんでも食べられるから」と、しみじみ語る甥っ子。
「だから、ついつい食べすぎちゃう?」
「それは言えてる・・・(笑)」
まあ、ワタシ達も甥っ子につられて食べすぎちゃうんですけどね。。。

☆「どんどん」で満腹☆

Dondon04_2

☆ハーバーランド「三国志」オブジェ☆
   2008年北京オリンピックに向けて、キャナルガーデンで展示されている
 三国志のオブジェです。
 スポットライト効果で加工してみましたが、ちょっと暗すぎたかな。。。

Harbor

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしま~す。
外、ほんと寒いですね。ああ、凍えそう。。。

年末はなんだかんだと忙しく過ごしてしまいました。
結局、紅白も見れずじまい。(「おしりかじり虫」のとこだけ見ました)

さて、ママは相変わらず「太王四神記」に、はまってます。
曰く、「原作を読んでないとわかりづらいわ。早く次の巻が出ないかしら」
歴史背景を知らないと、ってことなのでしょうか。

「そういえば、太王四神記の写真集、1月1日に出るでしょ?」と聞いてみたら、
「ちゃんと紀伊国屋で予約してるわよ。でも受取は2日なのよね~」
と、残念そう・・・。
紀伊国屋さん、元旦から営業してください。。。

気をとり直して、何か出る予定でもあるかしら、と公式HPを見てビックリ!
「太王四神記 公式チョコレートブック 2月初旬発売!10,500円だって。
チョコにヨン様の写真がプリントされてるみたいよ」
「チョコレートに?食べれないじゃないの!」

そりゃ、そうですよね。ファンにしてみれば。。。(苦笑)

☆シャドーボックス「羽子板」3点☆
  いかにもお正月!らしいママの作品です。
  クリックいただくと、写真が拡大します。
  年賀状にも使えるかしら。。。

Newyear

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »