« 「震災の朝にみた夢」 | トップページ | 中央ベーカリーの豚まん »

雪といえば、サンドウィッチ

今週は寒かったですね。
木曜日のお昼間、少し雪が降ったとか。(ワタシは気づきませんでしたけど)

雪といえば、10年以上前のこと。
その朝、早起きして、昼食用のサンドウィッチを作りました。
「雪でも降るんじゃないの?」とママにひやかされて、外を見ると、ほんとに雪が
チラホラ舞ってました。
たいしたことないだろうと思って、自宅を一歩出ると、一面銀世界。
けっこう積もってます。

当時、ワタシは車通勤してました。
冬はエンジンがかかりにくいので、お湯をかけます。
エンジンをあたためてから、車を発進させました。

ところが!
ブレーキを踏んでも、なんだかフワフワしていて、ブレーキがきかない。
そう。タイヤにチェーンをまいてなかったんです。
というより、チェーンを持ってなかった。
あわててサイドブレーキをひきました。
幸い、車は路肩にすぅーっと、流れるようにとまりました。

どこにもぶつからず、良かった・・・。
ほっとしたけれど、さてどうしよう。

結局、近くにいた人に車を押してもらい、Uターン。
いったん自宅へ戻りました。

「ただいま・・・」
「あれ?どうしたの?」
事情を話すと、ママにこっぴどく怒られました。
とはいえ、もう時間もないので、急ぎタクシーで会社へ。
なんとか間に合い、ほっとした瞬間、サンドウィッチを忘れたことに気づきました。

夜、帰宅して
「ワタシのサンドウィッチは?」とママに聞くと、
「あ、お父さんが全部食べたよ」って言われました。
「えっ?全部?ひとつくらい残しておいてよ~」
隣の部屋からは「美味しかったよ~」と、パパの嬉しそうな声が返ってきました。

以来、雪といえばサンドウィッチ。
サンドウィッチを作るたび、雪の日のできごとを思い出すワタシなのです。。。

|

« 「震災の朝にみた夢」 | トップページ | 中央ベーカリーの豚まん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/17745081

この記事へのトラックバック一覧です: 雪といえば、サンドウィッチ:

« 「震災の朝にみた夢」 | トップページ | 中央ベーカリーの豚まん »