« あけましておめでとうございます | トップページ | 太王四神記(2) »

食べ過ぎにご用心!

お正月というと、ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎちゃいますね。
お雑煮とおせちでお祝いしたあと、小一時間もたたないうちに、
お菓子に手がのび、まだお腹はいっぱいなのに、お昼を食べて。

そして悲しいかな、元旦は甥っ子一家がやってくるので、夜は外食。
以前から約束していた「どんどん」へ行きました(ハーバーランドのお店のほう)。
よく食べました。食べすぎ。。。(苦笑)

お腹もいっぱいになったところで、ホームスティ先での食生活を聞いてみると、
予想通り、朝食はシリアル。昼食はサンドウィッチ。

「シリアルは日本人が食べる一生分くらい食べたね」
「ケロッグとか?ミルクかけてるの?」
「ミルクはかけたりかけなかったり。しばらくケロッグが続いたあと、見るからに
着色料がすごいシリアルになって、色とりどりなんだけど、どの色を食べても
味はぜんぶオレンジの味なんだ」
「え゛~!」
ワタシなら、そんなの絶対食べないけど、甥っ子にしてみれば食べないわけにも
いかないですよね。
「お昼のサンドウィッチもワンパターン?」
「うん。ハムとレタス。たまにトマトやチーズが入ってるかな」

なんだか、アメリカのドラマそのままって感じでしょ。留学先はカナダだけど。
でも、甥っ子が言うには
「ボクのホームスティ先は良い方なんだ。夜はちゃんと作ってくれるし。まったく
作らず、ピザとか出来合いのを買ってくるだけの家庭だってあるんだよ」だそう。

「やっぱり日本っていいよ。食生活に恵まれてる。イタリアンでもフレンチでも
中華でもお好み焼きでも、なんでも食べられるから」と、しみじみ語る甥っ子。
「だから、ついつい食べすぎちゃう?」
「それは言えてる・・・(笑)」
まあ、ワタシ達も甥っ子につられて食べすぎちゃうんですけどね。。。

☆「どんどん」で満腹☆

Dondon04_2

☆ハーバーランド「三国志」オブジェ☆
   2008年北京オリンピックに向けて、キャナルガーデンで展示されている
 三国志のオブジェです。
 スポットライト効果で加工してみましたが、ちょっと暗すぎたかな。。。

Harbor

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 太王四神記(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/17551497

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ過ぎにご用心!:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 太王四神記(2) »