« エッセイ 「ひとりご飯」 | トップページ | リクライニングで、うとうと。。。 »

今日は節分

昨夜から冷たい雨が降りしきり、今朝は雪かしら、と外を見ると、雨。
一面、銀世界を期待していたので、ちょっぴり残念。
だけど、神戸の北区あたりから来たであろう車の屋根には、雪がどっさり。
やっぱり降ってたんですね。
それに関東は大雪で、大変のよう。明日も雪みたいですから、足元気をつけてくださいね。

さて今日は節分です。
我が家でも、巻き寿司を恵方のほうを向いてかぶりつき、いわしをいただきました。
ちょっとだけ豆まきをして、「健康でありますように」って祈りました。

だけど、つい最近のことですよね。
恵方だとか、かぶりつきとか。
もちろん、毎年巻き寿司といわしを食べてるし、豆まきもしてるけど、
恵方を向いて・・・なんて、し始めたのは、ここ最近のこと。
全国的に流行りだしたのは、たぶんコンビニ戦略とTVのCFだと聞いた記憶があります。

でも、一年の平穏を祈る縁起物です。
「鬼は外、福は内」

今夜まいた豆は、鳩がつっつくのかしら。。。

|

« エッセイ 「ひとりご飯」 | トップページ | リクライニングで、うとうと。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★こんばんわ
とうのさんの年齢がわかりませんが、少なくとも私の子供の頃には関西といえども恵方巻は一般家庭にはなかったのです。テレビで「関西の古くからの習慣です。」と言われると少々抵抗があります。そこで調べた結果を記事にしました。TBにしますのでよければ読んでみて下さい。少々宣伝がくどくなりましたが。
節分と言えば長田神社の追儺式を思い出します。

関東の通勤・通学を心配していただいてありがとうございます。関東在住を代表してお礼を申し上げます。(少々おおげさかな)

投稿: やまけん(肩の力を抜いて) | 2008年2月 5日 (火) 00時03分

こんばんは。
TB読ませていただきました。
勉強になります~。

投稿: yoriko | 2008年2月 5日 (火) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/17946973

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は節分:

» ・今日は節分 恵方巻は関西の習慣? [肩の力を抜いて]
節分と言えば豆まき。これにせいぜい柊と鰯がつくぐらいだったのが、ここ数年は恵方巻なるものが台頭してきてきた。 いまから7・8年ぐらい前の節分の夜のことだったと思う。「久米宏のニュースステーション」で古くから伝わる関西の習慣として、恵方巻が面白おかしく報道された。えっつ!。その数年前から我が家の節分の... [続きを読む]

受信: 2008年2月 5日 (火) 00時04分

« エッセイ 「ひとりご飯」 | トップページ | リクライニングで、うとうと。。。 »