« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

おたより、有難うございます

ゴルフ歴1ヶ月の方から、おたよりをいただきました。(嬉)
今日はお答えをかねてご紹介しますね。
でも、アドバイスできるほどの腕前ではないので、お答えできる範囲で・・・。

○アイアンのセットを購入しようと思っているのですが、
  キャロウェイがいいのでしょうか?

キャロウェイは使ったことがないんです。ごめんなさい。
クラブはお値段も高いですけど、いいものを購入されたほうが良いと思います。
とはいえ、ほんと揃えると高いですね。

そこで・・・
 
☆教訓 『最初に買っておけば良かった』

ゴルフを始めた頃は「おつきあい」程度。
この頃使ってたのはプレゼントされたものなので、どこのだか忘れちゃいました。(苦笑)
しばらくブランクがあって再開したとき、お店の人に相談して、パラディーソを買いました。
すぐにイヤになるかもしれないからと、お手ごろ価格で選択。

だけど、はまっちゃった!
「うまくなりたい」と、スクールに通い始め、少しずつ買い替えていったんです。
 1.フェアウェイウッド⇒ハイブリッド(これは1本追加)
 2.ドライバー⇒ゼクシオ2
 3.フェアウェイウッド(2本)⇒ゼクシオ3
 4.ドライバー⇒ゼクシオ4
 5.フェアウェイウッド(2本)、ユーティリティ(1本)、アイアンセット⇒ゼクシオ4
 6.パター⇒オデッセイ
 7.ドライバー⇒ルール適合用のゼクシオ5。

ゴルフ5で売って買い替えているものの、総額は・・・計算したくな~い!(涙)
つまり、いいものを最初に買っておけば良かった~ってことです。
因みに、ゼクシオを選択したのは、M先生(ダンロップ)のアドバイスです。

続きを読む "おたより、有難うございます"

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴルフ復帰ラウンド(続)

朝 目覚めると、カラダが痛い・・・。
筋肉痛も久しぶりです。
そういえば、昨夜はベッドに入ると、すぐに寝ちゃいました。
昨日のラウンドで、思った以上に、カラダが疲れてたんでしょうね。

だらだらしたいとこですが、スィングチェックしたくて、いざスクールへ!
「どうだった?昨日の復帰戦は」
M先生に聞かれ、うなだれるワタシ。
「なに?アプローチがダメだった?」
首を横にふりながら、
「ティーショットからダメ~。スタートホールからOB連発」と答えると、
「早くウォーミングアップして、ドライバーの練習をしなさいっ」
M先生がドライバーなんて言うのは、珍しいことです。
ショートアイアンをじっくり練習するように、が口癖ですから。

ドライバーのフォームを見てもらうと、
「ちゃんと出来てるよ。何やったの?昨日」とM先生。
「上下運動かな~。それと、若干ボールが内に入ってた。後半、気づいたの」
「ボールが内に入ると、振り遅れと同じことになるからね」
そう、それもわかってるの。でもね、全部忘れてたの。4ヶ月のブランクの間に」
「まあいいじゃない。思い出したんだから」

まあ、そうですけど・・・。それだけじゃないの。
全般的に、戸惑ってたんですね。はぁ~、ためいき。。。

さて、レッスンの後は支配人もまじえて、おしゃべり。
支配人も、ワタシのゴルフ復帰を喜んでくださいました。
「ラウンドできたんなら、肩、もう大丈夫ですね」
「最初は、こわごわでしたけど、もう平気になりました。次のラウンドで完全復帰かな」
「そうか~、じゃあ練習しとかないと。午後からのクラスも受けていかれたら?ね、プロ」
横でM先生が苦笑してます。
「えっ?いや・・・それは、ちょっと。カラダが言うこと、ききません」
「昨日ラウンドしてきたからね。今日きたってだけでもエライよ。
 それに、何より回復した証拠だよ。あとはカラダを休めてね」
「は~い」

スクールを後にしながら、思いました。
今までもそうでしたが、少しずつ元通りになっていくんだな~と。
動かせなかった右腕が動くようになり、モノを持てるようになって、
肩もまわせるようになり、ラウンドも出来るようになりました。
人間のカラダって、フシギ。。。

| | | コメント (0) | トラックバック (1)

ゴルフ復帰ラウンド

右肩骨折から、はや4ヶ月半。
今日、ゴルフ復帰ラウンドしてきました。
コースは加西CC。
アコーディアクラブのゴルフ場だったんですね。
しまった!ポイントカードを持って行くのを忘れてました。。。

スクールで練習していたとはいえ、現場をまわるのは、久しぶりです。
予想通りの大たたき。
とにかく、OB連発でした。
どうしても右肩をかばってしまうので、振り抜けないんですね。
あと、距離感がわからなくなってました。(もともと、あまり無いけど・・・)

でも、18ホールまわりました。
後半はかなりバテましたが、ラウンド前は肩が痛み出したら、
無理せず、途中でやめようと思ってたの。
だけど、なんていうのか・・・、フェアウェイを歩いていること自体が心地よくて。
数年前、ちょっと病気をした後、ラウンドしたときの感覚と同じでした。
身体の内側から、すぅーっとストレスが抜けていくような。

途中から、カンは戻ってきました。
あ~、練習しないと。。。

☆ 今日のランチ ☆
ゴルフ場へ行くと、パスタを注文するワタシですが、
やっぱり今日もパスタ。
スモークサーモンの豆乳カルボナーラです。
豆乳?と思ったけれど、カルボナーラにしては、あっさりしてて、
美味しかったですよ。
ケータイ「sakura」で初めて撮ったので、画像サイズがデフォルトになってたから、
ちょっとサイズが小さかったの。

Lunch_080315

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »