« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

甥っ子、帰ル

1年間のカナダ留学を終えて、甥っ子が帰国しました。
途中、膝の手術で極秘に帰ってましたが、今度はほんとの意味での帰国。

「アメフト(クラブ)が忙しくて、なかなか行けない」と電話口で兄が言ってましたが、
先週の土曜日、3人連れ立って、遊びに来ました。

で、でかい!・・・甥っ子ったら、またでかくなってる。
「それって生身よね?(両肩に)防具つけてないよね?」
冗談まじりに聞くと、
「つけてないよ」と、ニヤリ。
横で、義姉がお腹をかかえて笑ってます。

「ご飯が美味しいんでしょ?」
「うん」
「空港着いて、なんか食べた?」
「うどん」
「あー、わかる、わかる。ワタシも、初めての海外旅行から帰ってきて、
 最初に食べたの、うどんだった」
血は争えない?(・・・そんな大げさな)

ホストファミリーからの贈りものを見せてもらいました。
思い出がつまったアルバム。
手作り感あふれる、とってもステキなプレゼントです。

さて、4月からもう一度高2をやる彼。(留学する前から決めていたので)
生物学をやりたいとか。
「どうせなら、医学部へ進めばいいのに~」なんて勝手なことを言ったりしつつも、
割と将来のことを考えている甥っ子が、ちょっぴりオトナに見えた次第。

ワタシが一番コドモかもね~。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コンビニが・・・ない!

1日1度は、コンビニに立ち寄るワタシ。

平日は、会社の近くにあるコンビニで、お茶やお菓子を買います。
休日は、自宅近くのコンビニで、お昼のパスタや買い忘れた食材、

毎朝食べる「朝食みかんヨーグルト」とヤクルト300を買ってます。

先週の日曜日、コンビニへ行くと、シャッターが閉まってました。
あら、日曜日なのに・・・。
見ると、「一時休業」の張り紙が。

え?一時休業?

今日、美容院で聞いた話によると、お店のオーナーが辞めたとか。
美容院の先生が言うには、
「忙しい割に、家賃も高いし、あまり儲からなかったみたいよ~」とか。
「そうなの?えーっ、困るわ。我が家は、毎日利用してたのに~」
我が家と言ったのは、パパ、ママ、ワタシの3人のうち、全員あるいは
少なくとも1人が利用してたから。

「私も困るわよ。週刊誌、買ってたもの。
 近くにコンビニがないから、運ぶのも大変なのよね~」
確かに。美容院に週刊誌は必須ですものね。

ワタシが毎朝食べる「朝食みかんヨーグルト」も置いてる店が少なくて、
今日やっとママが、別のコンビニで見つけてきました。(感涙)
でも、バスに乗って買いに行く距離です。
歩いて買いに行ける範囲にあると、ほんと便利なんですけどね~。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おたより、有難うございます

ゴルフ歴1ヶ月の方から、おたよりをいただきました。(嬉)
今日はお答えをかねてご紹介しますね。
でも、アドバイスできるほどの腕前ではないので、お答えできる範囲で・・・。

○アイアンのセットを購入しようと思っているのですが、
  キャロウェイがいいのでしょうか?

キャロウェイは使ったことがないんです。ごめんなさい。
クラブはお値段も高いですけど、いいものを購入されたほうが良いと思います。
とはいえ、ほんと揃えると高いですね。

そこで・・・
 
☆教訓 『最初に買っておけば良かった』

ゴルフを始めた頃は「おつきあい」程度。
この頃使ってたのはプレゼントされたものなので、どこのだか忘れちゃいました。(苦笑)
しばらくブランクがあって再開したとき、お店の人に相談して、パラディーソを買いました。
すぐにイヤになるかもしれないからと、お手ごろ価格で選択。

だけど、はまっちゃった!
「うまくなりたい」と、スクールに通い始め、少しずつ買い替えていったんです。
 1.フェアウェイウッド⇒ハイブリッド(これは1本追加)
 2.ドライバー⇒ゼクシオ2
 3.フェアウェイウッド(2本)⇒ゼクシオ3
 4.ドライバー⇒ゼクシオ4
 5.フェアウェイウッド(2本)、ユーティリティ(1本)、アイアンセット⇒ゼクシオ4
 6.パター⇒オデッセイ
 7.ドライバー⇒ルール適合用のゼクシオ5。

ゴルフ5で売って買い替えているものの、総額は・・・計算したくな~い!(涙)
つまり、いいものを最初に買っておけば良かった~ってことです。
因みに、ゼクシオを選択したのは、M先生(ダンロップ)のアドバイスです。

続きを読む "おたより、有難うございます"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クィックマッサージとカシスソーダ

今夜は(あ、もう昨日だ)冷えますね。
寒い・・・冬に逆戻りしたかのよう。
スプリングコートだと、震えてしまいました。

さて、今夜は瑞希と久々のお食事です。
初詣のあと、カフェ「あげは」へ行って以来ですね。
いつものように大丸の元町側玄関で待合せをしてたんですが、
地下鉄海岸線を降りたワタシ。
もうたえられなくなって、クィックマッサージ店へかけこみました。

そう!首筋と肩こりがひどくて!!!
元町郵便局の隣にある「オアシス」(だったと思う)へ。
「9分くらいお待ちいただけますか?」
9分?・・・エライ細かい。
だけど、いまはそんなこと、言ってられないわ・・・と、待つことに。
瑞希へは「ちょっと遅れる」メールを送りました。

クィックマッサージを受けるのは2度目。
かな~り前にマッサージしてもらったとき、なんだかあわなくて。
でも、今日は効きました。

担当の女性。
「ものすごい、はってます。凝りすぎてます」って、めちゃくちゃ気合を
いれて、マッサージしてくれました。
ちょびっと痛かったけどね。
時間がなかったので、15分だけですが、スッキリしました。

身体もスッキリしたところで、大丸へ。
「残業になっちゃったの?」と瑞希。
「ううん。あまりにも肩凝りがひどかったから、クィックマッサージしてたの」
瑞希の目が点に。
そりゃそうだわね。ともあれ、ご飯を食べようとお店さがし。

栄町通をブラブラ歩いていると、「pipi」っていうカフェを発見。
メニューにパスタあり。よし、よし。
それに、カシスソーダも。
このところ、生中(生ビール中ジョッキ)ばかりだったので、
そろそろ飲みたいな~と思ってたの。

お店の中は、大きなソファがあって、ゆったり座れましたよ。
お料理も割とグー。
マッサージも効いて、ほどよく酔いもまわり、気分も回復。
あ、瑞希から仕入れた話は、またエッセイで紹介しますね。。。

☆ 「sakura」で撮影 ☆

Din_080328_2

| | コメント (0) | トラックバック (2)

完治祝い

「完治祝いをしましょう」
嬉しいお誘いメールです。
「でも明日は予定があるので。今日ならOKですが」
「じゃあ、今日」
で、即決!

お店は、県庁前にある「魚匠 隆明」。
神戸の中央卸市場仲買人がオーナーらしく、魚介類は新鮮でボリューム満点。
美味しかったですよ~。
あんまり食べるのに夢中になってたから、写真とるの忘れてました。

つきだしのタコのやわらか煮」にはじまり、ヒラメのお造り、お魚いっぱいサラダ、
ホタテにかまれたエビグラタン、海老のプリプリマヨネーズ焼き、きす天ぷら、
あと何だっけ。。。
最後は鮭雑炊でしめました。

う~、食べ過ぎて、お腹いっぱい!

帰りは、歩きました。
だって、近いんだもの・・・と思ったら、上り坂なのね~。
息切れしちゃいました。
ようやくバス通りまで出たら、市バスが来たので、ひと停留所だけですが、
思わず乗っちゃいました。

いいですね。
楽しく飲んでしゃべって。
なにより完治を喜んでいただいたことが、嬉しかった。

でも、しっかりネタにもされました。
「看板が落ちてくるなんて、めったにないことやね!」
そりゃ、そうですね。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れ晴れ

ぽかぽか陽気の一日でしたね。
少し風が冷たかったですけど、スプリングコートも要らないくらい。

今日はお休みをとって、病院へ行ってきました。
整形外科での最後の診察です。

担当医の先生と、症状についてのお話をして、肩の動き具合を診ていただいた後、
レントゲン撮影。
念のため、最近痛みがひどい首も撮ってもらいました。
それから、リハビリセンターで機能テスト。
腕がどのくらいの角度まで動くかを診るためです。
その結果を持って、再び診察。

「肩の骨もきれいについてますね。首も大丈夫。肩こり症だから、首が痛むんでしょう」
「肩こり症?」
「女性特有のなで肩だから」
「へぇ~」 (「なで肩」というほどでもないと思ってたけど)
「まだ右腕に力が入りにくいのも、動かしていけば元通りになりますよ。
 ゴルフしてはるんでしょ。これからどんどん行ってください。完治です。おめでとう!」

はぁ~、良かった。
心もすっかり軽くなり、その足で接骨院へ。
今年に入ってから、リハビリを始めてたので、結果報告をするため。
「長かったね~。5ヶ月?」と先生。
「はい。思ったより長くかかりました」
「もう二度と経験したくないでしょ?痛いわ、眠れないわ」
「そう~、つらかった~」
「これから気候もいいし、ゴルフだよ、ゴルフ」

そう言われて、にんまり。
お二人の先生の強~い勧めもあるので。
ゴルフで、リハビリしましょ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パパの決心

ブログに登場して以来、なぜかパパの言動が気になります。
ネタにしようという魂胆から?
それもあるかも。

我が家は、基本的に個別行動。
ほんとに顔を合わさない日もあって、ママは伝言板。

「って、パパに言っといて」
「そうか、(ワタシに)わかったと伝えてくれ」
まあ、こういうときのママのセリフは、
「直接、話をしなさいっ!」ですけど。

最近、医者から言われたとかで、お菓子を控えることにしたようです。
去年、胃の手術をしたのに、まあ食べること、食べること。
とうとう、食事量を減らすように、と言われたとか。

「絶対、続かないわよ~」
くすくす笑うワタシに、
「だけど、もうお菓子は買わないでくれ、と言うのよ」と、ママ。

とはいえ、まだ5日目らしく。
どこまで続くかしら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低反発ドライバー到着!

ゴルフスクールのM先生から
「やっと低反発ドライバーが入ったよ」
とメールが届いたのは水曜日。

今日、昨日の振替えでスクールへ行き、受け取ってきました。
ゼクシオ5代目。
ちょっとフェースが大きくなってますね。
振ってみると、4代目より軽く感じます。

シャフトの構造が変わったらしく、何かの線が1本から3本構造になって・・・
ボールの散りが改善されたとか。
つまり、以前のモデルより真っ直ぐ飛びやすくなったそうです。

「それね、特注。手作りなんだよ」と、M先生。
「そうなの?」
「うん。前にも話したけど、今年になって、クラブ競技だけじゃなく、月例もルール適合
 になったでしょ。だから、メーカーも生産が追いついてないんだ。このままじゃ、いつ
 入荷するかわからないから、いろいろ手を考えてて、ふと思いついたのが、予備の
 パーツ。トーナメントに出場するプロ用にスポンサーメーカーが予備で持ってるんだ。
 それを使って作らせたわけ。市販のは機械で生産してるんだけどね」

そう聞いて、ビックリ!
「えっ?じゃあ、有名な職人さんの手作りってこと?」
「まあね」
「銘は?どこかに彫ってるの?」
「・・・彫ってないよ(苦笑)」
「手作りってことは、丁寧に作ってるってことよね。なんか得した気分~」
「まあ、機械生産だと、当たり外れがあることは確かだからね」

ますます嬉しくなっちゃいました。
因みに、ケータイ「sakura」で撮りましたが、またぼけちゃった。
あ、ヘッドカバーが白になりましたよ。
それと、横峰さくらの影響かシューズもピンクのモデルが発売予定だそう。

いまは、ゼクシオの黒のシューズを履いてるけど、ベースが白にピンクのシューズが
かわいいので、
「じゃあ、それも注文しといて」と言うと、
「えっ?白のシューズ、持ってるでしょ」
「うん。でも、こっちのほうがかわいい」
「・・・もうちょっと考えてからでいいんじゃないの。4代目のドライバーを売ってからでも」
「そうね~」

が、しかし!帰りに中古ショップで査定してもらったら、がっくりするような値段。
そのまま帰ってきました。。。

☆ ゼクシオ 5代目 ☆

Xxio5_2 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

早起きした朝

早朝 5時すぎ。
ブーン、カタッ、カシャカシャ、ブーンという音の繰り返し。
新聞配達のバイクが家の前を通る音。
各家庭の郵便受けに、新聞が配られていく音。

カーテンをあけ、窓の外へ目をやると、少しずつ明るくなっていきます。
日の出時間も早くなりました。
もう3月末だもの。

もともと朝が弱いワタシ。
だから、早起きするって、ゴルフに行くときか、眠りが浅く目覚めてしまうとき。
今朝は後者。

もう一度寝ようかと思ったけれど、なんだか眠れなくて、
このまま起きることにしました。
昨日は珍しく出勤していたので、今日はゴルフスクールの振り替え。
あ、ルール適合のドライバーが届いているはずです。

そういえば、フィギアスケート男子の高橋クン。
残念でしたね。(まだフリーの演技は見てないけど)
もちろん、フィギアスケート女子は見ました。
真央ちゃん、すっごく成長しましたね。うまくなってる、格段に。
それこそ、練習につぐ練習、努力の成果なんですよね。
突然、何かができるなんてことはありえないですもの。
積み重ねです。

さて、ちょっと早いけど、朝食を・・・といっても、
「朝食みかんヨーグルト」とヤクルト。
でも今朝は、パンも食べようかしら。
美味しいジャムをいただいたので。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

飲み会つづき

お酒は、あまり強くありません。
どちらかというと、弱いほう。
これはパパ似。

いまより若い頃は、結構ムリして飲んでました。
でも飲むと、決まって頭痛。
ひどいときは、もどして、点滴のお世話になっちゃうので、
セーブするようになりました。

最近、飲み会が続いてます。
異動シーズンだからでしょうか。
ワタシが異動するわけじゃないんですけどね。

冷た~いビールは好きなので、最初はビールから。
でも、ず~っと飲んでると、あきてきちゃうので、カシスソーダに変えます。
その他は、あまり飲まなくなりましたね。
なぜなら、苦い思い出があるので。

ビール、日本酒、ウィスキー、カクテルをちゃんぽんに飲んだときのこと。
帰宅して気分が悪くなり、夜中に病院行き。
朝まで点滴をうって帰り、どうにもこうにも動けないので、翌日は休んだんですけど、
次の日出社すると、上司が言うのです。
「あの景品、とるの大変だったんやで」
「は?」
なんのことだか、さっぱり。
「ドラえもんのポーチ。UFOキャッチャーでとったん、覚えてないん?」
「???」

酔っ払ったワタシ。UFOキャッチャーの前で叫んだそうです。
「これ、とって~」
その場にいた男性陣総出でとったらしく・・・。

「そういえば、見慣れないポーチがあると思ったら・・・」と呟くと、
「それや!ワシらの苦労の証や!」
そう言われて、苦笑するしかないワタシなのでした。。。

☆ケータイ「sakura」で撮ったんだけど、またぼけちゃった☆

080321

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初登場、パパ。

「ブログに、ママやお兄さん、甥っ子は登場するのに、パパは登場しないね」

ワタシのブログを見てくださっている方からのコメントです。
そういえば、そう。登場回数 0回。ダントツはママ。
うーん・・・というのも、同居してますが、会話も少ないので。

趣味でもあえば良いのですが、パパはゴルフをしませんから。
ワタシがゴルフへ行くたび、「またゴルフか」。
別に怒ってるわけでもなく、父親って、ぶっきらぼうに言うでしょ。

おかしかったのは、ゴルフから帰ってきたワタシに、
「1回行くと、何歩くらい歩くんだ?」と聞いたとき。
「数えたことないし、万歩計もってないし」
「そうか。何キロくらいなんだ?」
「キロ?えっと、1ヤードが0.9144メートルだから・・・5~6
キロかしら」
「そうか。ずいぶん歩くんだな」
「いえ、カートがありますから」
「・・・・・」

まあ、こんなような会話です。

どういうわけか、ゲーム好き。
ニンテンドー64やプレーステーションで、マージャンを楽しんでます。
だから、甥っ子が小さい頃は、2人してゲームしてましたね。

あとはカラオケ好き。
テレビを見ているかと思ったら、部屋からジェロの「海雪」が聞こえてきました。
どうやら練習しているみたいです。

新聞を読みながら、ちょっと苦笑しちゃいました。
ちょっと音がはずれてるわよ。
もうちょっと練習しないと、お披露目できないわよ~、なんてね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

あつあつの出汁巻き(続)

2月28日のブログに書きましたが、兵庫の「駅前」の出汁巻き。
うーん、美味しかった~。
仕事帰りに、「ちょっと行っちゃう?」感覚で、雨+強風のなか、「駅前」へ。

料理を注文するとき、ちょうどM先生から、
「低反発ドライバーが今週末入荷します」メールが届いていたので、
そのお返事をうってたワタシ。
他の方が注文してくれてたんですけど、しっかり出汁巻きも!

ホタルイカの味噌和え、お刺身盛り合わせ、ゲソのから揚げ、鶏のから揚げ、
ほたてのバター焼き、あと何だったかしら。
はまぐり、きなご、アナゴのコドモのなんとかに、焼きそばと鶏雑炊。
最後に黒ゴマアイスをいただきました。
ビールも結構飲んだし、とにかくよく食べました。

出汁巻きは、美味しかったですよ~。
ほんと、おすすめ。
一度、行ってみてください。
兵庫の和田岬と中央市場前にあります。

☆ 「駅前」の出汁巻き ☆

ケータイ「sakura」で撮ってきたんですけど、ちょっとぼけちゃいました。
かなり画像修正したんですけど、この美味しさが伝わるかしら。
あつあつ、じゅわっと。。。

Dashimaki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひと山、乗り越えて?

気分が滅入るとき。
思いっきり泣くと、案外すっきりします。
泣いているうちに、なんで泣いているのか、わからなくなってきて、
そのうち疲れて眠っちゃいます。

コドモみたいだ。

ま、昨日からのワタシはこんな感じでした。
「プーちん」から成長してないところがあるんでしょうね~。
自慢にもなりませんけど。(苦笑)

そんなワタシのもとに、ゴルフのお知らせメールが届きました。
前日に、問合せたお返事です。
日時とスタート時間が書いてあり、最後にひとこと。

ほんとに、ひとこと。(なんて書いてあったかはナイショ)

そのひとことを読んだとき、すぅーっと涙が頬を伝っていきました。
悲しい涙ではありません。

なぜかしら、その瞬間。
ぱっと、気が晴れたように、気持ちが静まっていきました。

亡くなった祖母がよく言ってました。
「人生、山あり、谷あり。悪いこともあれば、いいこともある。くよくよしない」

いくつもの山を越えていかなきゃいけないんだろうけれど、
ひと山、乗り越えられたのかもしれませんね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフ復帰ラウンド(続)

朝 目覚めると、カラダが痛い・・・。
筋肉痛も久しぶりです。
そういえば、昨夜はベッドに入ると、すぐに寝ちゃいました。
昨日のラウンドで、思った以上に、カラダが疲れてたんでしょうね。

だらだらしたいとこですが、スィングチェックしたくて、いざスクールへ!
「どうだった?昨日の復帰戦は」
M先生に聞かれ、うなだれるワタシ。
「なに?アプローチがダメだった?」
首を横にふりながら、
「ティーショットからダメ~。スタートホールからOB連発」と答えると、
「早くウォーミングアップして、ドライバーの練習をしなさいっ」
M先生がドライバーなんて言うのは、珍しいことです。
ショートアイアンをじっくり練習するように、が口癖ですから。

ドライバーのフォームを見てもらうと、
「ちゃんと出来てるよ。何やったの?昨日」とM先生。
「上下運動かな~。それと、若干ボールが内に入ってた。後半、気づいたの」
「ボールが内に入ると、振り遅れと同じことになるからね」
そう、それもわかってるの。でもね、全部忘れてたの。4ヶ月のブランクの間に」
「まあいいじゃない。思い出したんだから」

まあ、そうですけど・・・。それだけじゃないの。
全般的に、戸惑ってたんですね。はぁ~、ためいき。。。

さて、レッスンの後は支配人もまじえて、おしゃべり。
支配人も、ワタシのゴルフ復帰を喜んでくださいました。
「ラウンドできたんなら、肩、もう大丈夫ですね」
「最初は、こわごわでしたけど、もう平気になりました。次のラウンドで完全復帰かな」
「そうか~、じゃあ練習しとかないと。午後からのクラスも受けていかれたら?ね、プロ」
横でM先生が苦笑してます。
「えっ?いや・・・それは、ちょっと。カラダが言うこと、ききません」
「昨日ラウンドしてきたからね。今日きたってだけでもエライよ。
 それに、何より回復した証拠だよ。あとはカラダを休めてね」
「は~い」

スクールを後にしながら、思いました。
今までもそうでしたが、少しずつ元通りになっていくんだな~と。
動かせなかった右腕が動くようになり、モノを持てるようになって、
肩もまわせるようになり、ラウンドも出来るようになりました。
人間のカラダって、フシギ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゴルフ復帰ラウンド

右肩骨折から、はや4ヶ月半。
今日、ゴルフ復帰ラウンドしてきました。
コースは加西CC。
アコーディアクラブのゴルフ場だったんですね。
しまった!ポイントカードを持って行くのを忘れてました。。。

スクールで練習していたとはいえ、現場をまわるのは、久しぶりです。
予想通りの大たたき。
とにかく、OB連発でした。
どうしても右肩をかばってしまうので、振り抜けないんですね。
あと、距離感がわからなくなってました。(もともと、あまり無いけど・・・)

でも、18ホールまわりました。
後半はかなりバテましたが、ラウンド前は肩が痛み出したら、
無理せず、途中でやめようと思ってたの。
だけど、なんていうのか・・・、フェアウェイを歩いていること自体が心地よくて。
数年前、ちょっと病気をした後、ラウンドしたときの感覚と同じでした。
身体の内側から、すぅーっとストレスが抜けていくような。

途中から、カンは戻ってきました。
あ~、練習しないと。。。

☆ 今日のランチ ☆
ゴルフ場へ行くと、パスタを注文するワタシですが、
やっぱり今日もパスタ。
スモークサーモンの豆乳カルボナーラです。
豆乳?と思ったけれど、カルボナーラにしては、あっさりしてて、
美味しかったですよ。
ケータイ「sakura」で初めて撮ったので、画像サイズがデフォルトになってたから、
ちょっとサイズが小さかったの。

Lunch_080315

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホワイトデーのおくりもの

今日はホワイトデー。

自席の受付箱には、1ヶ月前のバレンタインのお返しが入っていました。
ワタシからは、日頃の感謝をこめた、ささやかなお礼のつもりだったので、
こうしてお返しをいただくと、かえって申訳なく・・・。

でも、嬉しいですね!

帰宅してから、プレゼントを開けていくと、いくつかメッセージカードが
入っていました。
その中で、心あたたまるメッセージが、ひとつ。

「いつもお父さんをたすけてくれて ありがとうございます」

まだ覚えたての文字で綴られた、かわいいメッセージです。

「ほら、お父さんがもらってきたんだよ」
「わっ、すごい。いいな~。食べていい?」
「いいよ。そのかわり、お礼のお手紙、書いてくれる?」
「うん!いいよ」

そんな光景が浮かんできます。

「こちらこそ、ありがとう」
カードを手にしながら、そうつぶやきました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お年寄りパワー?

ゴルフスクールでのこと。

70代以降の方が、お元気だという話になり、
「そうそう。ゴルフでも、しゃんしゃんしてて、こっちが暑さでへばって、カートに
 乗ってるのに、セカンド地点まで歩いてるんだよ~」
と、M先生。
「確かにお元気よね。どこから、わいてくるのかしら?あのパワー」
「そりゃ、伊達に戦争を体験してないからだよ」
「あー、いえてるかも。たくましいわよね。それに、お肉!お元気な方って、
 ステーキ、バクバク食べるでしょ。胃にもたれないのかしらね」
「そうそう!こっちがヘレで良いです~って言ってるのに、サーロイン注文するんだよな。
 で、残さず食べる。食べ物は絶対残さないね」

ああ、ワタシは残します。。。
もう食べられない、ってなると、ムリに食べません。
でも、これは胃腸が弱いから。
言い訳じゃなくて。

さて、今週のゴルフ、体力もつかしら。
ちょびっと、心配になってきました。
まあ、ムリせずラウンドするつもりです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春先

花粉症ではないのですが、アレルギーもちなので、通勤時はマスクをしてます。
してないと、ノドがイガイガして・・・。

手荒れがようやくおさまりました。
サプリを飲むのをやめたら、すっきり。
体質にあわなかったのかも。

やれやれと思ったら、今度は顔・・・。
毎年、この時期って、肌荒れに悩まされます。
寝不足もあるかもしれませんね。

結構、枕やマットを変えるほうです。
枕にいたっては、「いったい何個買いかえるの?」と言われたほど。

ただ、しばらく使っているうちに、だんだん合わなくなるんですね。
どこかしら痛くなってきて。

こういうときって、夜中のTVショッピングを見ると、
思わず買っちゃう?と思う商品に出くわします。

この前、心がゆれたのは「True Sleeper」という低反発マット。
以前低反発マットを使ってましたが、とてもとても暑かったので、
いまのポケットコイルに変えました。
だけど、この「True Sleeper」は良い・・・と思えました。

いやいや、欲しいと思うのは思考能力が落ちてる夜中だから。
ためしにためしたテンピュールでさえ・・・だったもの。

翌朝。マットのことはすっかり忘れてました。。。(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卒業式シーズン

3月、卒業式のシーズンですね。

幼稚園。
卒園証書をもらう写真がうまく撮れてなかったと、撮り直してもらいました。
なぜ撮り直したのかが、不明・・・。
この頃のワタシは、すっごい引っ込み思案で、ママの後ろにかくれてるコドモでした。

小学校。
大半が公立中学へ進学するなか、私立へ進学するワタシ。
同級生と離れる寂しさより、やっと小学校を卒業できる嬉しさ、中学生になれる希望で
胸いっぱいでしたね。・・・白状モノ?

中学。
中高一貫教育だったので、卒業という気分はまったくナシ。
変わったのは制服だけ。
ちょっとお姉さんになった気分かしら。

高校。
このときは、お祭りさわぎでした。
だって、女子校生活6年のしめくくりですもの。

大学。
なんだかんだと言いながら通った4年間。
研修で行ってた会社を3日で辞めちゃったワタシは、就職が決まらず、でしたが。
でも、謝恩会や同好会、ほかのサークル、いろいろ行事がありましたね。
それと、仲良しの教授や講師とのお別れ会では、ちょっぴり涙。

ざっとふりかえってみましたが、ほんとにこれだけ?
もう少し思い出してみましょう。
なにか思い出があるはず。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイ sakura

新しいケータイ N705i sakura。(sakuraと呼んでます)
だ~いぶ慣れてきましたよ。
慣れれば、使い勝手もいいもんです。
前のと比べると、やっぱり画面が大きいから見やすいし、薄いし。

そうそう。一番薄い705シリーズを使ってる女性が、ジーンズの後ろポケットに
ケータイを入れてて、そのまま座ったら、ペキッ。
見ると、液晶画面が割れてたらしいです。
いまのケータイは保障に入ってても、交換に5,000円かかるんですよ。
入ってなかったら、60,000円くらいって。

なので、保障3ヶ月は無料なので入りましたが、念のため前機種も持ってます。
お店の人も、「カバンに無造作に入れていると、割れたりすることってあります」
なんて、コワイことおっしゃるもんで。

sakuraに、新しいケータイストラップをつけようかしら。
キティちゃんのストラップを2個つけてますが、そろそろ古びてきました。

そういえば、今日はずいぶん暖かくて、コート着てるのが恥かしいほどでしたね。
・・・ワタシの場合、真冬のコートだったから、よけい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子プロ観戦とウェア

しばらくラウンドしていないと、どのくらい暖かいのか、寒いのか、
わからなくなっちゃいます。

昨日ゴルフスクールで、M先生から、「女子プロ、開幕戦だよ」
と聞いたので、TV観戦しました。
沖縄ってこともあるんでしょう。初夏のよう。
ウェアは、参考にならない。。。

桃ちゃんと美保ちゃんは、健闘しましたが、6位。・・・残念!
さくらは、2位。後半のパットがひびいたみたいですね。

優勝したソン・ボベ。初めて見ましたが、清楚な感じの女性ですね。
「距離はそんなに出ないが、確実に攻める」と解説してましたけど、
最後までくずれませんでしたね。
それにしても、まだ22歳・・・。落ち着いて見えますね。

そうそう、最近入会されたスクールの生徒さんが、とってもかわいい
手袋をはめてました。
ブランドはランバンで、フリルとリボンがついてるんですけど、
両手用で1万円!
M先生と二人でビックリしちゃいました。

「なんてバブルな価格」と、M先生。
「ワタシはマンシングのだけど、5,000円くらいかな。消耗品だから、毎年買うし」
そう、ワタシがつけ加えると、
「えっ?消耗品なんですか?」って、ビックリされました。

「うん。すりきれてくるし、雨の日はハーフで変えるから、予備がいるし」
「そうだよ。ラウンドしてると、必要になるんだよ」
M先生とワタシの話に、「そうなんですか~」と更にビックリ。

「クツは機能的なものを選ぶほうがいいよ。走り回らなきゃいけないから」
そう、M先生が語ると、
「はあ・・・」と、ためいき。

でも、やっぱり女性だもの。
気に入ったものを身に着けてラウンドしたいですよね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分を変えて

このところ、ちょっぴり悲しいことや情けないこと、悔しいこと、あほらしいこと、
腹が立つことが続き、怒ったり泣いたり。
そして、そんな自分がまた情けなくなり、傷ついたことより、傷つけたことが
申し訳なくて。
・・・ああ、なんてマイナスなできごとばかり。

気分を変えようと、ケータイを買い換えました。
何代前からか、Nシリーズを使ってるので、N705iのsakura(関西限定)にしました。
でも、チラシとネットでしか見てなかったので、現物を見たのは今日が初めて。

ふーん、こんなのか。
ピンクで、かわいいですよ。
だけど、うーん・・・ボタンがちょっと使いにくいかな。

最初に持ったケータイは、京セラで、当時は関西セルラー(なつかしい~)。
あ、ポケベルも持ってましたよ。
京セラはあまりにも重かったので、話をしていると、肩がこってくるの。
それで、パナソニックに変えて、ケータイメールが流行りだしたので、ドコモに。
以来、ずーっとNシリーズ。
こだわりはないけれど、なんとなく。

バックアップとってたデータをPCから移したり、しばらく機能を試しました。
そろそろバッテリーが少なくなってきたので、充電。

ワタシもバッテリー切れかしら。
充電しなきゃいけないのかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

市バスに乗って

通勤は、神戸市バスを利用しています。
乗り換えなので、ちょっと時間はかかりますが、
往復ともなんとか座れるので、楽ですね。

今日の帰りは、9時前にもかかわらず、お年寄りが多くて。
会合でもあったのかしら。

「○○さん、あいたわよ。ここ座って」
「いや、△△さん、どうぞ」
「なに言ってんの。アンタのほうが年上でしょ」
「そんな~、年寄りみたいやないの」
「そうよ、年寄りなんだから、座って」

思わず、くすっと笑ってしまうような会話です。

そういえば、神戸市バスも高齢者の無料パス制度が変わるとか。
まだ本決まりじゃない?

ふと亡くなった祖母のことを思い出しました。
祖母は、絶対無料パスをもらわなかったんです。
理由は定かではないけれど。

でも、降車のたびに運転手さんに言うんです。
「アタシはね、パスをもらえるんだけど、ちゃんとお金を払いますよ」
一緒にいたワタシは、まだコドモだったので、
「おばあちゃん、そんなイランこと言わなくてもいいのに・・・」
と、顔を真っ赤にして、バスを降りました。

だけど、いまは何となくわかるような気がします。
明治生まれのしゃきっとした、祖母の気持ちが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちが大変なのかしら?

かかりつけの病院で、ふとしたことから獣医学部が少ないという話題に。

「全国で11校。関西だと国公立、私立をあわせても、大阪府立大学にしかないのよ。
 しかも定員40名」
と語るのは、看護師さん。
詳しいのは、お子さんが獣医を目指していたから。

「そんなに少ないの?私が知ってるといったら、北大くらいしか思い浮かばないけど」
ワタシの脳裏に浮かんでいたのは、佐々木倫子のマンガ「動物のお医者さん」。
友人にすすめられて数年前に読んだのですが、あまりにも面白くて全巻買っちゃいました。
ハムテル君とチョビ、菱沼さん、なんといっても漆原教授が大好きで。

「大学数が少ない、定員も少ない。だから、競争率が高いのよ」
「フツーの医学部も競争率は高いわよね」
「だけど、大学数は比較にならないほど多いでしょ」
「そうか~。どっちが難しいのかしらね?」

看護師さんとワタシの会話を聞いていた先生。
「どちらだろう?ヒトの医者と動物の医者か・・・」
「えっ?ヒトのお医者さんじゃないの?だって、勉強する内容が多いでしょ」
「動物だったら、犬から鳥から、馬に牛にだよ」
「でも、ヒトは内科から外科に産婦人科に・・・」
「動物も同じだよ。産婦人科もあるし、心療内科だってあるかも」

うーん、なるほど。
どっちが難しいとか、大変とか、比較できないのかもしれませんね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は楽しいひな祭り

今日はひな祭りですね。

とはいえ、ひな祭りケーキは昨日食べたし、
とよすの「ひなチョコ」(チョコレートがコーティングされてるひなあられ)は、
とうの昔に食べちゃったし、今日は格別なにもお祝いをしませんでした。

でも、雛人形は飾ってます。
ただし、金の屏風の前に内裏雛と姫雛と、ぼんぼりだけ。
一応、7段飾りがあるんですけど、床の間はTVや茶道具やらに占領され、
飾る場所がない。
コドモの頃は、せっせと飾ってましたが、今となっては手間で・・・。

ちなみに、7段雛を買ったのは、兄が希望したからとか。
お店で、「どれがいい?」と聞くと、
兄が「これ!」と指さしたのが7段雛。
「お兄ちゃんがそう言うなら・・・」で決まったそう。
ワタシは赤ちゃんだったので、発言できず。。。

「どうして7段買っちゃったのかしら」と、ぼやくママ。
「コドモの頃は自慢だったわよ。7段だ~って、友達にうらやましがられたもの」

コドモの頃の写真には、嬉しそうな笑顔のワタシがいます。。。

☆ ひなまつり (シャドーボックス) ☆

Hinamaturi01_2    Hinamaturi02_2   

| | コメント (2) | トラックバック (1)

太王四神記(4)

物語は12話、ちょうど半分まできましたね。
これから、青龍(チョロ)の登場や白虎の行方は?
ますます面白くなっていきますね。

さて、「太王四神記」公式メイキングブック 3」が発売されたので、
ママはいそいそと買ってきました。
予告では2月29日となっていたので、紀伊国屋へ行くと、
「延期して、3月2日になりました」と言われ、ガッカリしたそうです。

ママが読み出すと手放さないので、先にざっと見ました。
おお、ヒゲ面のヨン様が!
そう、後半になると、ヨン様の美しいお顔におヒゲが・・・。
でも十分、男前です。

チョロ役のイ・フィリップの特集もありましたよ。
ワタシのお気に入りのチュムチや火天会長老の記事も・・・と見ていたら、
「いまから読むのっ!」と、ママに言われて返しました。

まあしばらくしたら、読んでみましょう。

そう言えば、池田理代子のマンガも出てるんですね。
こっちもちょっと気になります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月例は4月から

3月の月例からゴルフ復帰・・・予定だったんですが、
とうとう熱を出してしまったので、4月からにしました。

手配してくださる方へ電話すると、
「すごい声やな~。カゼかい?」と第一声。
ケータイ番号で、ワタシだとわかったみたいですね。
なにせ、すごいガラガラ声だったので。

「ムリがたたったのか、とうとう熱まで出て・・・。せっかくの復帰なのに」
「そうか~、そりゃ大変だわ。じゃあ来月ね」
「ゴルフ場へも電話してるんですけど、つながらなくて」
「あ、ワシからしとく。組合せも変えなアカンし」
「すみません」
「お大事にね」
「ありがとうございます」

電話を切って、外を見ると、いいお天気。
きっと明日も快晴でしょうね。
少々の熱なら、行っちゃうとこですが、身体中が痛くて、歩くのもおっくうな状態。
インフルエンザではないですよ。

楽しみにしてたメンバーとの語らいも、もうちょっとおあずけです。
でも、長く続けられるのがゴルフですから。
いまのガマンも、たいしたこと、ありませんね。

ちなみに、3月は同好会コンペがあるので、それは参加します。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »