« どっちが大変なのかしら? | トップページ | 気分を変えて »

市バスに乗って

通勤は、神戸市バスを利用しています。
乗り換えなので、ちょっと時間はかかりますが、
往復ともなんとか座れるので、楽ですね。

今日の帰りは、9時前にもかかわらず、お年寄りが多くて。
会合でもあったのかしら。

「○○さん、あいたわよ。ここ座って」
「いや、△△さん、どうぞ」
「なに言ってんの。アンタのほうが年上でしょ」
「そんな~、年寄りみたいやないの」
「そうよ、年寄りなんだから、座って」

思わず、くすっと笑ってしまうような会話です。

そういえば、神戸市バスも高齢者の無料パス制度が変わるとか。
まだ本決まりじゃない?

ふと亡くなった祖母のことを思い出しました。
祖母は、絶対無料パスをもらわなかったんです。
理由は定かではないけれど。

でも、降車のたびに運転手さんに言うんです。
「アタシはね、パスをもらえるんだけど、ちゃんとお金を払いますよ」
一緒にいたワタシは、まだコドモだったので、
「おばあちゃん、そんなイランこと言わなくてもいいのに・・・」
と、顔を真っ赤にして、バスを降りました。

だけど、いまは何となくわかるような気がします。
明治生まれのしゃきっとした、祖母の気持ちが。。。

|

« どっちが大変なのかしら? | トップページ | 気分を変えて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/40401827

この記事へのトラックバック一覧です: 市バスに乗って:

« どっちが大変なのかしら? | トップページ | 気分を変えて »