« 月例復帰!(続) | トップページ | 花散らしの雨 »

薬代が高くなる

昨日は、カゼっぽいような、頭痛だけのような、変な感じだったので、
シゴトを早々と終えて、帰りに内科へダッシュ!

月曜日だからか、いつもより患者さんは多く、
この分だと診察は7時すぎるかしら、なんて考えながら待ってました。

しばらくすると、看護師さんが患者さん、ひとりひとりに説明して回ってきます。
ワタシのところへも来て、
「今日、お薬要りますか?」と聞かれました。
「さぁ、どうでしょう。注射だけで良いですけど」
「7時以降、夜間・休日加算されるので、お薬代が高くなるんですよ。
 だから、同じ薬で良ければ、先にお薬とってきてください」
「夜間・休日加算!?薬代が高くなるの?」
「そうなんです。4月から制度が変わって」

平日は19時以降、土曜日は13時以降、40点加算されるんですって。
1割負担で40円、3割負担で120円高くなるらしいです。

そ、そんなぁ~。
会社帰りだと、診察の後に薬を取りに行くから、7時すぎちゃいますよ~。(涙)

夜、病院へ行くときは、早めに行かなきゃいけませんね。。。

|

« 月例復帰!(続) | トップページ | 花散らしの雨 »

病気・ケガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/40820602

この記事へのトラックバック一覧です: 薬代が高くなる:

» 歯のブリッジ [歯のブリッジ]
歯のブリッジは抜けた歯の両側を橋げたにして金属をかぶせて、義歯を抜けた部分に補う方法になります。失った歯の両脇の歯を削って、そこに冠をかぶせられる状態にして型をとって、歯が欠落した部分を補う人工の歯と、両脇の歯の冠を一体化したものをセメントで固定します。 ... [続きを読む]

受信: 2008年4月10日 (木) 16時13分

» インプラントと入れ歯の違い [インプラントと入れ歯の違い]
わたしたちが普段入れ歯というときには総入れ歯を思い浮かべると思います。しかしながら入れ歯にも総入れ歯(歯が一本もない人に入れる)と、部分入れ歯(歯が残っている人に入れる)とに区別されます。総入れ歯についてはあらかじめ形態が決まっていて、総入れ歯については、現在は粘膜と接する部分に生体シリコンを使用した柔らかい入れ歯というものもできできました。 ... [続きを読む]

受信: 2008年4月10日 (木) 21時52分

« 月例復帰!(続) | トップページ | 花散らしの雨 »