« ムカデ騒動 | トップページ | 「絶対彼氏」とシュークリーム(4) »

ゴルフスクールでのひとこま(3)

昨日の振替えで、ゴルフスクールへ。
朝ちょっとつらかったけど、なんとか起きて行きました。

「昨日はラウンドしてたの?」とM先生に聞かれ、
「出勤~。11連休もあったから、土曜出勤だったの」
例によって、ソファで休みながら応えるワタシ。

しばらく連休中のゴルフの話
(ABCのバンカーは難しかったとか、美奈木は良かったとか、
 神有でやっと調子が戻ったとか)
をした後、ひょんなことからお札の話に。

「昔の500円札と今の1万円札の横幅が同じなんだよ」
「え?今のお札って、そんなに小さくなったの?」
「そうだよ」
そう言って、サイフから500円札を取り出したM先生。
「わぁ~、なつかしい~。岩倉具視さん!」
久々に見ました、500円札。
そして、ほんとに1万円札と横幅は同じ。
縦が少し1万円札のほうが大きいんですね。

「ってことは、聖徳太子さんの1万円札って、大きかったのね~」
「そうだよ~。それに昔のお札って、味があるっていうか、良いよね」

そんな話から、1000円札は伊藤博文さんで、5000円と1万円札は聖徳太子さん。
ここまでは良かったんだけど、100円札が誰だったかが、はてさて。
わからなくなりました。
「顔は浮かんでるんだけど・・・」
「そう、ヒゲの長い人」
しばらく考えてたんだけど、どうしてもわからないので、フロントの男性に聞いてみると、
「板垣退助ですよ」とあっさり答えてくれました。
「ああ~!」「そうだ!」

だけど、M先生もワタシも見たことはあるけど、実際使ったことはないんですよね。
100円札は。。。

|

« ムカデ騒動 | トップページ | 「絶対彼氏」とシュークリーム(4) »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/41175876

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルフスクールでのひとこま(3):

» 私の妹がゴルフで・・・ [ゴルフって気になりませんか?]
k18アコヤ真珠ゴルフタイタック(4.5mm珠) 本日は乗っています。がんがん最... [続きを読む]

受信: 2008年5月12日 (月) 06時30分

» 効率良くゴルフが上達する事が出来ます [ゴルフ上達の最短距離!驚異のゴルフ上達方法]
ゴルフ上達があまりにも簡単に、あまりにも驚異的に可能にする方法 [続きを読む]

受信: 2008年5月21日 (水) 16時39分

» ゴルフ上達法 [ゴルフ上達法]
最近色々プロとか、レッスンプロとかのブログを眺めてます。上達のサイトを作ってみたよ。まったり更新していきたいと思います! [続きを読む]

受信: 2008年5月22日 (木) 16時02分

« ムカデ騒動 | トップページ | 「絶対彼氏」とシュークリーム(4) »