« 「絶対彼氏」とシュークリーム(4) | トップページ | 腹筋サポートプレート »

そんな番号があったのね

今朝の「めざましテレビ」を見ていたら、「えっ!?」と思うようなことで、
「110番」するケースが増えているとか。

例えば、「パソコンの電源が落ちません。どうしたらいいの?」とか、
「ガスの元栓をしめたか不安だから、見てきて」。
うーむ・・・、なぜ「110番」?
因みに、パソコンの電源の件は「長押ししてください」と対応されたとか。

テレビで紹介してましたが、「110番」は事件・事故と緊急通報する専用ダイアルで、
通報を受けると直ちに警察官やパトカーが現場に急行する仕組みになっているので、
緊急でない相談ごとを「110番」すると緊急の事件や事故への対応が遅れる原因に
なってしまうそうです。

なので、緊急の事件や事故以外で警察に相談したり、助けを求める時は「#9110」。
防犯や暴力、交通に関する困りごと、悩みごとなど、いろいろな相談に応じているとか。

「#9110」って、初めて知りましたね。

あと、これも初めて知った番号「118」。
海上でのSOSの緊急番号です。
でも、あまり知られてないので、かかってくるのは間違い電話や無言電話が圧倒的。

どちらの番号も、今日まで知りませんでしたね。。。

|

« 「絶対彼氏」とシュークリーム(4) | トップページ | 腹筋サポートプレート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/41219132

この記事へのトラックバック一覧です: そんな番号があったのね:

« 「絶対彼氏」とシュークリーム(4) | トップページ | 腹筋サポートプレート »