« ゆったりゴルフ in 美奈木 | トップページ | 「メガネを買いに」(2) »

ムカデ騒動

明日のゴルフは何着ていこうかしら、なんて考えながら、部屋でくつろいでいた夜のことです。

左足の薬指と小指の間がチクッとしました。
「痛っ!」と呟き、足をあげてみると・・・、そこにいたのは、10センチくらいのムカデ。

「ギャーッ!!!」

当のムカデも、ワタシの叫び声にビックリしたのか、モゾモゾと逃げていきます。

慌てて、側にあった殺虫剤をかけましたが、これがまた逃げ足が早い。
殺虫剤で追いかけるものの、なかなか効果がなく、シャシャッと音を立てながら、右へ左へと逃げる、逃げる。
そのうち、
はたと気づきました。

ワタシ、ムカデに刺されたんだろうか? と。

慌てて、殺虫剤をそのへんに放り投げ、バタバタと階下へ降り、
「ムカデに刺された~」と、母に訴えたワタシ。
ところが、母の反応はといえば、
「なに?ムカデ!?」で、半泣きのワタシをよそに2階へムカデ退治に。

年に1回、必ずムカデが出てくる我が家。(古い家だし山は近いし)
そして、いつも退治するのは母。
ヤヤッと立ち向かう様は、勇ましい限り。
数分後、見事ムカデ退治を成し遂げた母が降りてきて、
「大きかったわね~」と、得意そうに見せようとするので、再び悲鳴をあげたワタシ。

「見たくないわよっ。それより、ワタシの足!」
そう言って、足の裏を母に見せると、
「どれ?どこも腫れてないわよ」と、いたって冷静な答えが返ってきました。
「このへん、腫れてない?」
痛みを感じた箇所を指差してみたものの、母は首を横にふるばかり。

「ほんとに刺されたの?」
「チクッと、ひっかかれた感じ」
「ああ。そしたら、歩いてたムカデの足が当たっただけでしょ。刺されたら、そりゃもう痛いし腫れるから」

歩いてたムカデの足が当たっただけ?
ちょっと想像してみました。
あれだけの足で移動するムカデ。
そのうちの数本がたまたまワタシの足に当たった・・・。

なるほど」 妙に納得したワタシ。
「ヨーチンでも塗っとけば大丈夫よ」
そう言って、ヨードチンキのビンをほいっと、渡されました。

心配なので、ヨードチンキを塗っておきましたが、全くしみることもなく。
やはり、ムカデの足が当たっただけのようでした。

ほっとして、部屋に帰ると、掃除機は倒れているわ、モノは散乱しているわ。
ワタシがムカデを追いかけ回した後に、更にムカデと格闘した母。
その結果がこのありさま・・・。
部屋を片付けながら、思わず苦笑してしまいました。。。

|

« ゆったりゴルフ in 美奈木 | トップページ | 「メガネを買いに」(2) »

箸やすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/41128241

この記事へのトラックバック一覧です: ムカデ騒動:

« ゆったりゴルフ in 美奈木 | トップページ | 「メガネを買いに」(2) »