« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

マダムJゴルフ倶楽部

昨日プロミスレディースゴルフトーナメントの最終日でしたね。
有村智恵さんが初優勝!
とはいえ、どんどん若手の女子プロが出てくるので、覚えられなくて。
笑顔がかわいい女性でしたね。

さて、トーナメントコースはマダムJゴルフ倶楽部。
前はウォーターヒルズゴルフ倶楽部という名前でした。

2度目にラウンドすることになったときかしら。
名前が変わってたので、
「それ、どこ?」って聞きなおしました。
だって、ゴルフ場っぽくない名前だったし。(笑)

でも、いいコースですよ。

あるホールで、広ーいフェアウェイがあいてて、全員ラフに散らばってて、
なかなかフェアウェイにもどれなかったことがありました。
夏場だったので、芝ものびてたこともあって。

これからいよいよ、夏のゴルフですね。
体力!つけとかなきゃいけませんね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

お茶わん小町

夕方、アイスが食べたくなって、ドラッグストア「サーバー」へ。
アイスが食べたくなるのは、やっぱり蒸し暑いせいかしら。

入口近くにアイスコーナーがあるので、「ピノ」と「おもてなしのシューアイス」を
買い物カゴに入れました。

お昼間、阪急で買い物をすませていたので、別段買うものもないのだけれど、
なんとなく店内を一周することに。

レトルト食品コーナーで、かわいいパッケージが目に入りました。
「お茶わん小町 ミニ ミネストローネ」 38キロカロリー。
うれしいお茶わんサイズで、1個 100円。
他に「チキンカレー」「クリームシチュー」「親子どんぶり」なんてあります。

「あら、ちょうどいいサイズかも・・・。
だけど、すぐ食べるわけでもないしな~」

結局、アイスのほかに買ったもの
  ・お茶わん小町 「ミネストローネ」と「チキンカレー」
  ・FUJIYAチョコレート「LOOK」
  ・カルビー ポテトチップス
  ・SOY JOY(いちご味)
  ・台所用洗剤

こんなふうに、「ついで買い」してしまうんですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムカデ騒動(2)

5月の連休中、ムカデにひっかかれたワタシ。
足の指に軽く当たった程度だったので、腫れることもなくすみました。
今年は、3匹!出てきたので、もう出ないだろうと思っていたら・・・。

お風呂場から何やら叫ぶ声。
入浴中のパパの声です。

「なぁに?」
石鹸でもきれたのかと、のんびり聞くと、
「ムカデ~!」と返ってきました。

ムカデと聞くと、尻ごみするワタシ。
こういうときは、俄然ママの出番です。
「刺された~」と情けない声を出しながら出てくるパパと入れ替わりに
「いざっ!」と、浴室へ向かっていきました。

数分後。
「大きなムカデ。こんなに太ってるのよ~」
そう言って見せようとするので、
「やめてっ!」
ワタシは大の虫ギライです。
「まぁ、私が必死に格闘したっていうのに」
ブツブツ言いながら、トイレに流したようです。

とはいえ、よくまあ現れるもんです。今年は。
我が家だけじゃなく、ご近所さんもらしく、
「出るのよ~」 「イヤになるわね」だそう。

さて、しっかりムカデに手の親指を刺されたパパ。
腫れてます。
「どうしたらいいんだ?」
「とりあえず洗って、キンカンを塗るといいみたいよ」
「キンカンなんて、ないぞ」
「じゃあ、ヨードチンキでいいんじゃない」
「痛むから冷やしたほうがいいのか?」
「うん。痛みがあるときは冷やせば良いって」
一応、前にひっかかれた時、対処方法を調べておいたので。

翌日、パパの具合を聞くと、
「昨夜は痛くて3時まで眠れなかった」。
「あらら・・・、かわいそうに」
そう言うワタシに、傍でママが呟きます。
「眠れなかったのは、昼間グーグー寝てるからよ」
「・・・・・」

ともあれ、ムカデにはご用心。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

生茶のおまけ

お茶好きなので、ペットボトルのお茶をケース買いしてます。
コープの宅配で。
食事のときは熱いお煎茶を飲むのですが、部屋ではもっぱらペットボトル。
あ、ちゃんとリサイクルしてますよ。

ときどき、お茶におまけがついてきます。
ケース単位で買うと、当然24個もれなくついてくるんですね。
いま届いてる生茶のおまけは、「スポーツ祭」(キーホルダー)で、
パンダのスポーツバージョン。
その前は、小栗旬クンや綾瀬はるかちゃんデザインのパンダアクセサリー。
まあキーホルダーですね。

結構かわいいの。
だけど、48個のおまけを持ってるわけにもいかず、事務所に置いてもらいました。
「良かったらどうぞ」と、メモをそえて。

でも、持って帰ってくれる人がいるのかしら。
もらってくれたら、嬉しいのだけれど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「絶対彼氏」最終回!

最終回の新聞タイトルは「キセキ」。
ドラマのオープニングは、「The Love Forever」。

冒頭で、ナイトが初期化できないという展開から
これは原作通りだな~、という感じ。
原作のエピソードを盛り込みながら、ラストへ進むにつれて、
なんだか、うるうる涙が出てきて・・・。

速水もこみちクンの純粋な演技が良かったですね。
「リイコと出会えてよかった」
「ボクを造ってくれてありがとう」
そんなセリフが、キュンときました。
そして、ケースで眠る姿はとても幸せな表情で、
「いつか未来で目覚めるかも・・・」と連想させてくれます。

うーん、このドラマはロボットを主役にしてますが、
少し昔のドラマを見ているような感じがしました。

でも、シュークリームが出てこなかったのが残念。。。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

元気が一番

甥っ子がまだ小さい頃のこと。
我が家へはよく泊りにきていたのですが、泊まる予定がなくても
「今日はお泊りするっ!」と、勝手に決めて、2Fにあがってしまう始末。
好きなモノが食べれて、欲しいモノを買ってもらえて、気ままに過ごせるからでしょう。
・・・甘やかしすぎ?

さて、その日はワタシが旅行に出ていたとき。
甥っ子が泊っていることは電話で聞いていました。
旅行先から帰ってくると、賑やかなはずなのに、しーんと静まりかえっています。

「あれ?どうしたの?」
見ると、甥っ子が寝ています。
母に聞くと、
「熱出したのよ。カゼひいてたみたいでね」と、心配顔。
「あらまぁ。病院へは行ったの?」
「連れて行ったわよ。あずかりものだもの。注射イヤだっていうから、座薬にしてもらった」
「ほー。そりゃお気の毒」

旅先で余ったスナック菓子(開封してませんよ!)を取り出し、甥っ子に
「食べる?」と聞くと、
「いらない」と、元気のない返事。
「えっ?いらないの?」

いつもなら、勝手に食べてしまうのに、いらないなんて・・・。
よほど気分がすぐれないのでしょう。
急に心配になっちゃいました。

でも翌朝には、すっかり元気になってたので、ほっと、ひと安心。

「よかったね」と言うと、
「おならで熱がふっとんだ」と、甥っ子が笑って答えます。
「おなら?」
なんのこっちゃ?と母に聞くと、
「昨日の晩、やたらとおならが出て、あの子 気にするのよ。
  だから、『おならで熱が出ていくのよ』って言ってやったの」

思わず、絶句。
まあ・・・なにはともあれ、元気が一番です。。。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフ場で感じる風

蒸し暑い梅雨の季節。
昨日は、最初の2ホールこそ少し雨に降られましたが、そのあとは曇り。
この時期にしては、ラッキーでした。

だけど、ほんとむしむしと暑くて。
こんなときは、プレイ待ちに時々吹く風や、カートに乗ってるときに感じる風が
心地良いものです。

さてスコアは・・・パットが悪くて。
アプローチが悪いこともあるんだけど、4パットを2回!
イヤになりますね~(涙)。

言い訳がましいけれど、いま腰の調子が最悪なのです。
金曜日に接骨院へ行って、首と肩と腰をマッサージしてもらったのですが、
腰は相変わらず、動かすたびに、ピリッ、ピリッと痛くて。

今日スクール(昨日の振替え)で、M先生にストレッチしてもらいました。
先生も腰痛もちなので、朝目覚めたら、ストレッチしてから起きるんだそう。

「ゴルフは、身体をひねるスポーツだからね。ストレッチは毎日続けなきゃダメだよ」
仰るとおり! 続けなきゃ。。。


☆ 昨日のランチ ☆
  昨日もパスタランチ。初夏らしく?、辛めのトマトソースでした。

Lunch_080621

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カニバケツ

今夜は、魚匠「隆明」へカニバケツを食べに行ってきました。

県庁前にあるお店なのですが、中央市場かねいわ水産直送と書いているだけに
新鮮な魚介類がいただけます。

前にも一度行ったことがあるんだけど、三宮にもお店があるんですね。

で、カニバケツ。
この店の名物なんですが、「カニバケツが食べた~い♪」と連呼する方がいて、
「じゃあ、カニバケツを」ってことになりました。

出てきたときは、感動モノ。
だけど、カニって食べてると、寡黙になりますよね。
案の定、モクモクとカニをもじり、ときどき会話。
最後は、「カニは当分いい~」でした。(笑)

とはいえ、おいしかったですよ。。。

        ☆ カニバケツ 登場! ☆
Kani_08061801

         ☆ うもれてる感じ? ☆
Kani_08061802

     ☆ さいごに食べた鮭茶漬け ☆
Kani_08061803

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうなる?「絶対彼氏」

最終回に向けて、ストーリーも加速化。
少々無理がある?展開になってきましたね。

それにしても、速水もこみちクンのロボットぶり。
だけど、描かれているのはロボットではなく、
リイコを想う純粋な男性ですね。

相手を想う、ひたむきな愛。
無償の愛を描いているんでしょうね。

ちょっと、うるっときちゃいました。

ところで、シュークリームはまた復活するのかしら。
最終話は、美味しいシュークリームが登場してほしいですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲しいヒジョーシキ

事務所に荷物が届き、しばらく仮置きしていないといけない事情が
あったらしく、ダンボールに、ポストイットが貼られていました。
ポストイットには、宛名が書かれていたのですが、
それを見た瞬間、ビックリギョーテン!

人の名前が、赤色のペンで書かれていたのです。

「人の名前は、赤で書いちゃダメよ。死んだ人になるからね。
縁起悪いし、その人に対して失礼よ」

こんなことは、小さい頃に親に教えてもらったことです。
絶対してはいけないこと。

昔、新入社員が同じようなことをしたとき、
「このヒジョーシキものっ!書かれた人がどう思うか。
どれだけ気分を害するか」
と、怒鳴りましたね。(苦笑)

ふと、今日は思いました。
書いた人は、そこまで考えていたのかしら。
それとも、何も知らずに書いたのか。
あるいは・・・。

とにかく、悲しくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃ちゃん、大粒の涙

六甲国際で開催されたサントリーレディスオープンゴルフ。
一時帰国して、ホームコースでの大会にのぞんだ、
上田桃子が優勝しましたね。

16Hでショートパットをはずして、大山志保と首位タイで並んだときは、
プレイオフかな?と思ったけれど、
最終ホールで大山志保がパーパットをはずしたのに対し、
桃ちゃんは3打目をきっちり寄せて、パーセーブ。

カップにボールが入った瞬間から、もう涙があふれ、
思わず泣き崩れた姿に、感動しちゃいました。

アメリカツアーは、想像以上にきびしいものなんでしょう。
そんななか、故郷での優勝。
本当に感無量だったと思います。

よかったね、桃ちゃん!
おめでとう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タクシーセレブ

朝が弱いワタシ。
日曜日の夜に、月曜から金曜まで着る服を選んで、
あらかじめクローゼットから出して、部屋にかけておきます。
だけど、「めざましテレビ」の天気予報や、その日の気分で
急に変えたりすることはあります。

今日も、急に変えた日。
なぜなら、めざましのお天気お姉さんの愛ちゃんが、
「今日は肌寒いから、長袖を着ていってくださいね」
って言ったので。

確かに朝は肌寒かったので、ノースリーブのワンピースに
カーディガンを羽織って出かけました。
だけど、お昼すぎから暑くなっていき・・・。
もう夏?っていうくらいの晴天になりましたね。

さて、今夜はたまたま飲み会に参加して、そのあと同僚とお茶して帰りました。
ドトールで食べたミルクレープ。美味しかった~!

帰りに同僚から
「タクシーセレブですか?」と聞かれ、
一瞬、「?」。
そういえば、飲み会の帰りって、もうバスがなかったり、
バスに乗って帰るのが億劫になったりして、タクシーに乗っちゃうんですよね。

「今日はバスで帰るわよ」
そう言ったものの、気がつくと、タクシーに乗ってました。
すぐそばにバス停があるのにね・・・。(苦笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1ヶ月ぶりの接骨院

先週末あたりから、うがいをすると、首が痛っ!
いやいや、首ではなく、両肩の筋が痛いのです。
かなり肩もこってるよう。

こういうとき、速やかに接骨院へGo!
といきたいとこですが、ちょっと用事が重なって、なかなか行けず。
今日やっと行ってきました。

「1ヶ月ぶりですね」
そう言われて、
「そうなの?」
「朝は会うのにね」

そうそう。先生とは、ときどき朝お会いします。
先生はウォーキング、ワタシは出勤時。

「眠そうな顔してるでしょ」と照れながら言うと、
「いやいや、そんなことは・・・」
一応否定しつつ、先生も笑ってます。

「夜、寝るのが遅いんですか?」
「遅いですね」
「今夜は早めに寝てくださいよ。身体、休めないと」
「は~い」

そう言って、接骨院を後にしたのに、やっぱり今夜も遅くなりました。
身体が楽になると、調子にのっちゃうんですね。
ほんと、軽くなりました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「絶対彼氏」が見た~い

シゴトに熱中していると、
ついつい時間が過ぎるのを忘れてしまい、
気がつくと、8時半!

「あーっ!今日は絶対彼氏の日だった~」
そばで聞いていた職場の方が、
「は?」

そりゃそうですよね。
突然「絶対彼氏」なんて。

キリのいいところまですんでいたいので、切りあげて帰りました。
録画予約しとけばいいとこですが、最近面倒で。

玄関入って、「ただいま」とだけ言って、部屋へ直行。
ちょうど半分すぎてましたが、とりあえず録画しました。
で、さっき見終わったとこです。

さて、どうなるんでしょうね、ドラマの終わり方は。
原作のエピソードは取り入れてるものの、設定も変えてるからね~。

来週はちゃんと録画しとこうっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっと、ひと息するとき

ほっと、ひと息するとき。

熱い日本茶をいただくとき。
抹茶入りのお煎茶か、深蒸しが良いですね。
しぶくても平気です。

ほんとにお茶飲みなので、シゴト中や部屋ではペットボトルの「生茶」を飲んでますが、
食卓では、お急須から入れて、マグカップで。(苦笑)
コーヒーや紅茶は、おつきあい程度しか飲まないけど、お茶だけは欠かせません。

あとは、お風呂あがりに、トワニーのホワイトニングマッサージクリームで
お顔のマッサージをするとき。
洗顔した後、クリームでマッサージするだけ。洗い流しも不要。

「面倒ぐさがりやさんには、ピッタリ!」と、言われたシロモノ。
でも、いい感じですよ。
70g ¥6,000  量もたっぷりだし。

「キレイにな~れ」なんて、おまじないをかけながらね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

太王四神記プレミアムイベント

この週末は、ニフティ配信の「太王四神記プレミアムイベント」に、くぎづけでした。
もちろん、ワタシじゃなく、ママですよ。
なので、パソコンもママが独占。

それにしても、すごい観客数ですね。35,000人でしょ。
もう皆さん、目にハートでしたね。
トラックで客席をまわってたときなんて。
絶対、ほかの出演者を見てないわ。
ワタシの好きなチュムチさんは、あまり映ってませんでしたね。

というわけで、ブログもお休みしてました。
(それだけじゃないけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとりごとですか?

シゴト中、無意識に、ひとりごとを言ってるワタシ。
以前から、「ひとりごと多いよ」なんて言われてたんだけど、
さして気にもせず。

最近は
  「ひとりごとですか?」とか、
  「ワタシに言ってる?」
なんて言ってくださる人がいるので、
時々ひとりごとだか、なんだかわからない話し方をしてます。

そういえば、小さい頃は家で過ごすことが多かったので、
テレビの画面とよく話をしてたらしく。

ママ曰く、
「テレビに向かって、返事をしたり、首を横にふったり、
なんだか気味の悪いコドモだったわよ~」だそう。

まあ、近所に同年代のコドモがいなかったし、身体も弱かったですから。

うーむ。
昔はテレビで、いまはパソコンに向かって、ひとりごとっていうわけ。
妙に納得。。。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太王四神記(7)

ヨン様、久々の来日で盛り上がってますね~。

ウチのママは、京セラ大阪ドームへは行きませんでしたが、
今日はテレビのワイドショーに釘づけだったとか。

ワタシも「めざましテレビ」で見ましたが、ほとんどヨン様しか映らず、
イ・フィリップと、ムン・ソリと監督が一瞬うつった程度。
チュムチ役のパク・ソンウンさん、どこにいたの?・・・でした。

ママが買ってきた「公式ドラマガイド」によると、
チュムチのヘアスタイルは、地毛だったそう。
同時期に撮ってた現代ドラマはカツラをかぶっていたとか。
「あのヘアスタイルで、赤ちゃんに人気が出た」なんてエピソードがありました。
無骨なんだけど、かわいいですものね。チュムチって。

ヒョンゴ役のオ・グァンロクさんのインタビューでは、幻のエピソードの記事が。
太王四神記の終わり方には、いろんなバージョンがあったそう。
現代にも四神がいるというエピソード。
撮影許可がおりなかったから、断念したそうですが、実現してほしかったですね~。

さて、明日からニフティで「太王四神記プレミアムイベント」の配信が始まりますね。
6/21(土)午後5時~5時59分には、NHKで「太王四神記スペシャル」。
7月には、日刊スポーツから特集の冊子発売!

不動の人気のヨン様ですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフの「たら、れば」

今日は合同月例。
スタート前に先月の成績表を見ると、10位に入ってました。
きゃっ!嬉しいっ~!!!

気を良くして、パットの練習をしていると、
「10位に入ってたね。おめでとう」と、早速メンバーからお祝いのお言葉。
「そうなんですよ。ビックリしました」

すると、皆さん口々におっしゃいます。
「本格復帰の証拠だよ。いよいよ次は優勝だ」
「そうだ、優勝が見えてきたぞ」

「あと10打縮めれば、優勝だ」

「あれはまぐれ。10打なんてムリですよ~」というワタシの声なんて、
かき消えるほど。
こうなってくると、だんだんプレッシャーになり、
スタートホールのティーショットはダフッちゃいました。
それでも何とか持ち直したものの、16番のミドルと17番のショートで
貯金を使い果たしちゃいました。

あ、貯金というは、スコアのこと。
目標スコアを決めているので、ボギーでいいところがパーだったら、貯金1つという具合。

終わってみれば、スコアは先月より3打多かったの。
はぁ~、あの時こうしていれば、このスコアであがっていたら・・・。
「たら、れば」を言っても仕方ないけれど、
最後の最後まで気が抜けないのがゴルフの難しさですね。。。

☆ 今日のランチ ☆
今日のおすすめパスタランチは、やりイカのトマトソース。
考えてみたら、昨日の昼食もパスタ(エビのアラビアータ)でした。。。
Lunch_080601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »