« 桃ちゃん、大粒の涙 | トップページ | どうなる?「絶対彼氏」 »

悲しいヒジョーシキ

事務所に荷物が届き、しばらく仮置きしていないといけない事情が
あったらしく、ダンボールに、ポストイットが貼られていました。
ポストイットには、宛名が書かれていたのですが、
それを見た瞬間、ビックリギョーテン!

人の名前が、赤色のペンで書かれていたのです。

「人の名前は、赤で書いちゃダメよ。死んだ人になるからね。
縁起悪いし、その人に対して失礼よ」

こんなことは、小さい頃に親に教えてもらったことです。
絶対してはいけないこと。

昔、新入社員が同じようなことをしたとき、
「このヒジョーシキものっ!書かれた人がどう思うか。
どれだけ気分を害するか」
と、怒鳴りましたね。(苦笑)

ふと、今日は思いました。
書いた人は、そこまで考えていたのかしら。
それとも、何も知らずに書いたのか。
あるいは・・・。

とにかく、悲しくなりました。

|

« 桃ちゃん、大粒の涙 | トップページ | どうなる?「絶対彼氏」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/41554687

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しいヒジョーシキ:

« 桃ちゃん、大粒の涙 | トップページ | どうなる?「絶対彼氏」 »