« 生茶のおまけ | トップページ | お茶わん小町 »

ムカデ騒動(2)

5月の連休中、ムカデにひっかかれたワタシ。
足の指に軽く当たった程度だったので、腫れることもなくすみました。
今年は、3匹!出てきたので、もう出ないだろうと思っていたら・・・。

お風呂場から何やら叫ぶ声。
入浴中のパパの声です。

「なぁに?」
石鹸でもきれたのかと、のんびり聞くと、
「ムカデ~!」と返ってきました。

ムカデと聞くと、尻ごみするワタシ。
こういうときは、俄然ママの出番です。
「刺された~」と情けない声を出しながら出てくるパパと入れ替わりに
「いざっ!」と、浴室へ向かっていきました。

数分後。
「大きなムカデ。こんなに太ってるのよ~」
そう言って見せようとするので、
「やめてっ!」
ワタシは大の虫ギライです。
「まぁ、私が必死に格闘したっていうのに」
ブツブツ言いながら、トイレに流したようです。

とはいえ、よくまあ現れるもんです。今年は。
我が家だけじゃなく、ご近所さんもらしく、
「出るのよ~」 「イヤになるわね」だそう。

さて、しっかりムカデに手の親指を刺されたパパ。
腫れてます。
「どうしたらいいんだ?」
「とりあえず洗って、キンカンを塗るといいみたいよ」
「キンカンなんて、ないぞ」
「じゃあ、ヨードチンキでいいんじゃない」
「痛むから冷やしたほうがいいのか?」
「うん。痛みがあるときは冷やせば良いって」
一応、前にひっかかれた時、対処方法を調べておいたので。

翌日、パパの具合を聞くと、
「昨夜は痛くて3時まで眠れなかった」。
「あらら・・・、かわいそうに」
そう言うワタシに、傍でママが呟きます。
「眠れなかったのは、昼間グーグー寝てるからよ」
「・・・・・」

ともあれ、ムカデにはご用心。。。

|

« 生茶のおまけ | トップページ | お茶わん小町 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/41667452

この記事へのトラックバック一覧です: ムカデ騒動(2):

» ムカデとは [ムカデ駆除のノウハウ ]
ムカデとは、百足とも書くとおり、多足の節足動物のこと。主に山中の朽ち果てた木の内部や枯葉の積もった… [続きを読む]

受信: 2008年7月 9日 (水) 22時21分

« 生茶のおまけ | トップページ | お茶わん小町 »