« 暑さでぼーっ・・・ | トップページ | 気にな~る »

お弁当の思い出

昼食は、会社の食堂で食べてます。
普段あまり食べないので、
「また残してる~」なんて、一緒に食べてる人に言われてます。(笑)

ひょんなことから、お弁当の話になり、
たいてい、女の子のお弁当って、母親がいろいろ工夫して、色とりどりで
かわいいですが、ウチのママのお弁当は、実に男らしいものでした。

小学校の頃は、遠足のときくらいしか持っていく機会がなかったけれど、
6年生の遠足だったかしら。
あけてビックリ!のお弁当でした。

海苔をまいたおにぎりと、おかずは豆のみ。
たしか、お多福豆、こんぶ豆、うぐいす豆だったかな。
同級生の男子にからかわれ、
「うるさいな~っ」と言いながら食べた記憶が。

帰宅して、「今日のお弁当は、なんなの~?」と文句を言うと、
「今朝はものすごく気分が悪くて、あれでも必死に作ったのよっ!」
逆に叱られ、こわくて、それ以上何も言えませんでした。
以来、たとえブリの照り焼きだけがボンと入っていても、驚かなくなりました。(苦笑)

そういえば、小学校の運動会。
運動会って、たいてい運動場で家族とお弁当食べますよね。
でも、ワタシはいつも会議室で食べてました。
理由を聞くと、
「PTAの役員さんたちが、それぞれお弁当を作ってきてくれてたのよ」
「ママも持って行ってたの?」
「いいえ。みんな、たくさん持ってきてくれてたから。先生におすそ分けしても、
余るほどだったのよ」

あ・・・、作ってなかったのね、やっぱり。
そんなママですが、ほかのお母さん方からはすごく慕われていて、
いざという時は皆さん、頼ってきてたよう。
うーむ、やはり男らしい人なのかも。。。

|

« 暑さでぼーっ・・・ | トップページ | 気にな~る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/41889756

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当の思い出:

« 暑さでぼーっ・・・ | トップページ | 気にな~る »