« 悲しい知らせ | トップページ | ものは思いよう »

祇園さん

帰りの市バスがちょっと混んでるので、珍しいなぁと思っていたら、
祇園さんが始まってたんですね。
ちょうど平野の交差点付近で市バスがとまるので、祇園さんへ行くには便利なんですよ。

市バスの窓から見ると、出てる、出てる。
けっこうな数の屋台。
昔とちがって、道幅も広く、きれいになってるし。

祇園さんへは、小さい頃によく行きました。
ゆかた着せてもらって、わくわくしながら。
お目当ては、金魚すくいやゲーム。
帰りは、みたらし団子を買って帰ります。

ん?なんで、みたらし団子なんだろう?

絶対見せてもらえなかったのが、お化け屋敷。
看板に、こわ~い絵が描いてあって、
「ろくろ首が出てくるよ~。こわいよ~」
なんて、ちょっと強面のオジサンが呼び込みをしてました。
子供心に、「こわいけど、見てみたい」と思いせがんでみても、
「ダメっ!」と、親に一蹴。
「あそこに入ったら、さらわれちゃうのよ。二度と家へもどってこれない」
そう言われたら、ビクッとして入れませんでした。

いまでも、あるのかしら、お化け屋敷。
風情が変わってそうですね。

それに、もうずいぶん長いこと行ってないですね、祇園さん。
何より、あそこまで歩いて行くのが、大変。。。

|

« 悲しい知らせ | トップページ | ものは思いよう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/41837305

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園さん:

« 悲しい知らせ | トップページ | ものは思いよう »