« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

ゴルフスクールでのひとこま(5)

ゴルフスクールのM先生に、
「腰痛話と写真、ブログに載せたわよ」と報告すると、
「ええっ!?ほんとに載せたの?」
えらくビックリしてます。

☆詳しくは、8/23の「ゴルフスクールでのひとこま(4)」をご覧ください☆

因みに、M先生の腰の上にのっかっていた生徒さんは驚くこともなく
「載せるって言ってたじゃない~。ねー」
と、笑ってます。

「ちっちゃくしてるから大丈夫よ」
そう言って、ケータイで見せると、ほっとしてました。(笑)

さて、今週も腰痛話。
毎日ストレッチをするように、って言われてますが、
ついつい忘れて、痛くなって初めて、「あっ!」って気づくんですよね。


仰向けに寝転がって、足を膝で曲げた状態でまるまって5秒。
その後、左右に傾けて5秒ずつ。
最近、これは続けてますが、もうひとつスクールの生徒さんに教えて
もらいました。
この姿勢なんだけど、腰がのびるらしく。
でも、ワタシはまだ足がつくまでにはいたらず・・・結構痛いんですよ。

Gs_080830

「毎日続けてたら、出来るようになる」とか。
因みに、写真の方はゴルフがとってもお上手で、クラブも男性用を使ってて、
すっごいパワーがあるんですよ。
やっぱり、毎日のストレッチって、大切ですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元町でごはん 「鶴のひとこえ」

昨夜は久々に瑞希とご飯を食べに行きました。
前回、シゴトの都合で行けなくて、夏休みはカゼでダウンしてたから、
ほんと久しぶりです。

いつものように、大丸神戸店で待ち合わせ。
お店も瑞希がセレクトしてくれました。

案内してくれたのは、神戸南京町の通りを南へ1本路地に入ったところにある
「鶴のひとこえ」というお店。
オシャレな居酒屋でした。

カウンターに座り、まずは生中とゆず酒のソーダ割をオーダ。
メニューを開くと、うーむ・・・。
味わいのある字で書かれてます。

☆平目のお造り☆
  とっても新鮮でしたね。これくらいの量がちょうどいいかも。
Turu01

☆生ハムといちじくのサラダ☆
  以前「RF1」の生ハムといちじくのジュレサラダについて書いたけど、
  このお店のも美味しかったです。
Turu02

☆アスパラとブロッコリーの塩ゆで☆(だったかな?)
   実はブロッコリーが苦手なので、アスパラだけいただきました。
   ほどよく胡椒がきいてて、美味。
Turu03

☆メバルの炭火焼☆
   お魚好きだけど、メバルって、あまり食べたことがないな~。
Turu04

☆神戸牛の串焼き☆
   カウンターって、目の前で調理してるでしょ。
   炭火で焼いてるのを見て、「食べたい!」でオーダ。
   お肉もやわらかいし、タレも美味しくって、何本でもいけそう。
Turu05

☆茄子の田楽☆
   味付けがピッタリでしたね。
Turu06

☆野菜の天ぷら☆
   お腹いっぱいになったので、最後は天ぷらになっちゃいました。
   初めてゴーヤを食べたんだけど、あとからくる苦さが薬みたいでした。
   栄養があると思って食べたけど、「また食べる?」と聞かれたら、
   遠慮するかな~。
Turu07

なんて好き勝手なことを書いちゃいましたが、お料理は美味しかったし、
お店の雰囲気も良かったですよ。

韓国へ旅行してきた瑞希ちゃん。
相変わらず楽しいお話を聞かせてくれました。
その話は、またの機会に。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝は4時起き

気になることがあると、眠っていても、浅い眠り。
普段はギリギリまで起きないのに、
今朝は、突然ぱっと目が覚めちゃいました。

時計を見ると、4時すぎ。
あー、なんでこんな時間に目が覚めたんだろう。

起きる前まで見ていた夢といえば・・・。
腰痛がひどくなったので、病院へ。
初めて行く病院のようで、患者さんであふれかえってる。
だけど、優先して診察してもらう。

「注射 1本、うっときますか」と、先生。
でも全然感覚ナシ。 (そりゃ夢だもの)

窓口で支払うとき、係りの女性が変なことを言う。
「あのー、時間外料金でのお支払いだったら、すぐに処理できます」
「通常だったら、どのくらいかかりますか?」
「そうですね。3時間ほどお待ちいただくことに」
「3時間!?そんな待てるかいっ!」
と、請求金額を支払って帰るところで、目が覚めました。

昨日、病院へ行く気マンマンだったのに、ちょっと行けなくなっちゃって、
「腰が痛いよ~」と、思いながら寝たせいですね。

それはさておき、まだ4時すぎ。
しばらくぼーっとした後、おもむろにPCの電源をON!
これがいけなかった。

時計(ティファニーのテソロ)をなくしたことを話したら、
「オークションで売られているんじゃない?」
なんて言われたので、気になって、チェックしてみました。
だけど、コマが取れてるから、修理が必要なんだけど。
シリアル番号を見ればわかるので、掲載されている写真を拡大して
みましたが、無い。

やっぱり無いわよね。
そんなことをしているうちに、6時前に。
フツーに起きなきゃいけない時間です。
ちょっと眠くなってきたけど、ここで寝てはいけない!
と、そのまま用意して、出勤しました。
バスの中では、ずーっと寝てましたけどね。

そうそう、夕方のこと。
デスクに光るモノがあるので、手にとって見ると、小さなネジです。

何だ?このネジは・・・。
考えるうち、ハッとしました。
そう!落とした時計のネジ(コマ用)です。

依然、時計は戻ってこないのに、ものすごく小さなネジだけ手元に。
失くさないように、セロテープに貼り付けて、持って帰ってきました。

たかが、ネジ。されど、あの時計のネジ。

なんだか今日は、とっても長い一日に感じましたね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ロイヒつぼ膏」のナゾ

現在、腰痛に悩まされているワタシ。
週に1回は接骨院へ通い、そこでもらう湿布薬やサロンパス30(刺激マイルド
タイプ)を貼ったり、インドメタシンクリームを塗ったりしてます。

ちょっと良くなったかな~と思う頃に、またゴルフに行っちゃうので、
こりゃなかなか治りませんね。(苦笑)

さて、先週眠れないくらい痛かった夜中のこと。
湿布薬もクリームも効き目がなく、何か無いかしら?と考えたところ、
ふと、以前薬屋で試供品をもらったことを思い出しました。

「あった!」
バッグの中に入ってました。
袋のパッケージに、「ロイヒつぼ膏」とあります。
温感貼り薬で、「ノニル酸ワニリルアミドの温感刺激により患部の血行を促進し、
サリチル酸メチル、ℓ-メントールなどの鎮痛消炎作用とあわせ、すぐれた効果を
あらわします」と書いてます。

あけてみると、丸い膏薬。
何かに似てると思ったら、ピップエレキバンの磁石が無いカタチ。
とりあえず貼ってみることに。

しばらくすると、すーっとして、いかにも「効く~」という感じ。
効き目があるのかは、わかりませんが、その刺激で気がまぎれます。

翌日、オーエスドラッグで買ってきました。
156枚で500円強だったかしら。

ところで、パッケージに外国人の肖像画が印刷されてるので、
てっきり、このオジサマがロイヒさんで、つぼ膏を作ったお医者さんかと
思いきや。。。
調べてみると、ちがうんですね。(同じことを思う人は多いのね)

☆「ロイヒ」☆
   「ロ」:ロートエキス
   「イ」:イクタモール
   「ヒ」:ヒノキチオール
 それぞれ主成分の頭文字をとって、「ロイヒ」と命名。

オジサマはロイヒさんでもなく、架空の人物とか。
だけど、一度見たら忘れられないので、インパクトはありますよね。。。


Roihi_080825

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「お肌のお手入れ会」へ

いつも利用している化粧品店から、
「お肌のお手入れ会へ、是非いらしてください」
と、案内をいただいたので、行ってきました。

今年の日差しは、とにかくキョーレツでした。
ゴルフも、去年より念入りに、しっかり日焼け止めをぬってましたが、
それでも日焼けしちゃったほど。
鏡を見るたび、
「シミが~。肌あれてる~。。。」
と気になってたので、グッドタイミング!

ベッドに横たわり、メイクをとってもらい、お肌のマッサージ。
最初は、おしゃべりしてましたが、そのうちあまりの気持ち良さに、うとうと。

「あ~、こんなふうに、毎日お手入れしてくれたら、どんなにいいかしら」
なんて思いながら、心も身体もリラックス。

特に、目の周りと耳の下を押してもらうと、痛気持ち良いの。
耳の下はリンパのツボがあるらしく、痛いと感じるのは疲れているからだとか。

1時間半ほどでしたが、ほんとに気持ち良かった。
次回のお手入れ会が待ち遠しくなります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゴルフスクールでのひとこま(4)

2週間ぶりのゴルフスクール。
最近、腰痛がひどいので、休もうかしら・・・と思ったけど、
とりあえず行くことにしました。

打席に荷物を置いたあと、飲み物を買って戻ってきたワタシの視界に
とびこんできた光景は。。。

スクールの生徒さんが、ソファの上に立ってる。
いえ、ソファにうつ伏せに寝ているM先生の上に立っているのです。

「ビックリしたーーー!!!」
そう言うと、
「先生が腰痛いから、ふんでくれって」と、その生徒さん。

時々、M先生が体重の軽い生徒さんに頼んで、腰をふんでもらってることは
知ってましたが、見るのは初めて。
これは写真を撮らなきゃ!
だって、なかなか見られない光景だもの。

うつ伏せで身動きとれないM先生。
「なんで撮るんだよー?」
「ブログに載せるの。大丈夫よ、顔は撮らないから」と、パチリ。

G_0808232

2枚目は、M先生自らネットをかぶってくれました。
お茶目なヒトでしょ。(笑)

G_0808231

5分ほど、ふんでもらったM先生。
「生き返ったー!」
見ると、顔は真っ赤で汗びっしょり。
撮った写真を見せると、苦笑してました。

因みに、ゴルフシューズの底がツボ押し効果になるので、
クツをはいたまま、ふんでもらうそうです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「カレー デ スカイ」

「夏といえばカレー!」なんて、CMみたいだけど、
比較的よくカレーを食べます。

この前、神戸阪急へお買い物に行ったとき、
ジャルックスの「カレー デ スカイ」を見つけました。
一時期よく買って食べてたので、見つけたとき、なんだか嬉しくなって。
ビーフ(中辛)と野菜(中辛)を買っちゃいました。
パッケージが変わってましたね。

食べてみると、
「あ、そうそう。この味」
美味しいんですよ~。
なんていうか、結構本格的なの。

JALショッピングで買うと、マイルがたまるみたいですね~。
http://www.jalux.com/curry/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夜中のできごと

今日の明け方はひんやりするくらいでしたね。
そのせいか、クシャミが出て、いまも鼻がムズムズしてます。

「もう~、夏カゼはゴメン!」と、慌てて薬を飲みました。
どうか悪化しませんように。

さて、昨日は早めに寝ることにしたのですが、途中でガサガサという音に
目が覚めちゃいました。

クモ?ゴキブリ?・・・それとも、ムカデ?

どこから音がするのかと耳をすませてみましたが、わからなくて、
結局電気をつけることに。
時計を見ると、3時半。

く~っ。。。せっかく早く寝たのにぃ~。

しばらく殺虫剤を手元に置き、待機しましたが、あかりをつけたせいでしょうか。
もうガサガサという音はしません。
そのうち眠くなり、結局朝まで電気をつけっぱなし。

その話を職場の人に話すと、
「それはムカデでしょう」と、あっさり。
「クモかもしれないよ」
「家に大グモはいないでしょ~」
「ううん。コドモのときに見たの。このくらいの大グモがいたの」
そう言って、両手を肩幅くらいに広げてみました。
因みに、足を入れてのサイズです。

だけど、ワタシも成長して、肩幅も広くなってるから、今のサイズで示すのは
ちょっと大げさだったかもしれませんね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銅メダルおめでとう!競泳男子メドレーリレー

北京オリンピック競泳 男子400メートルメドレーリレー決勝。
ちょうどお昼どきだったので、ランチを食べながら、最初から見てました。

1番手の背泳ぎの宮下選手。
なんでもホリプロ所属とか。
あとで和田アキ子さんが「ご馳走せな~」って言ってましたね(笑)。
4位で北島選手へ。

北島選手は、みるみる追い上げて1位に。
出来るだけ差を広げて、次の藤井選手へ。
さすがです。

藤井選手もフェルプスに抜かれましたが、2位で最終自由形の佐藤選手へ。
そして、佐藤選手。
強豪揃いの自由形で、見事3位でゴール!

思わず、「やった~!」って万歳しちゃいました。
もちろん、北島選手の100メートルと200メートル平泳ぎのときも嬉しかったけど、
今日のメドレーリレーは涙が出て、ほんとに感動しました。

皆がそれぞれの役割を果たして、勝ち取った銅メダル。
キラキラ輝いて見えました。

おめでとう!
感動をありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「東京 田村」でミニ懐石

神戸ポートピアホテルの「東京 田村」で、ミニ懐石をいただいてきました。
以前から食べに行かなくちゃね・・・と、ママと約束していたのですが、
なかなか実現せず、今日やっとでした。

「東京 田村」は、ゴーフルリッツから移転してきたとか。
場所は、南館4Fの和食堂コーナーで、以前は「やわらぎ」があったところ。
この場所、とても静かで落ち着くんですよ。

さてお料理は、ミニ懐石(前菜、椀盛り、造り、焼物、煮物、止、果物)で、
運ばれてくる料理と「お献立」を照らし合わせて食し、
それでも、「これ何?」(味覚オンチかしら)と、「お献立」で確認しながら
いただいてきました。

美味しかったのは、前菜のチーズ豆腐、椀盛りの蓮根餅。
焼物の米茄子雲丹味噌田楽ステーキは味付けが濃く、次の煮物は味付けが
薄くて、止の秋刀魚バターライスは「なぜバターライスなの?」と、やや微妙でした。
・・・料理長さん、ごめんなさい。
これは、あくまでワタシの感想です。

全体的には、美味しかったですよ。
ご馳走さまでした。

☆お膳☆
  夏らしい絵なので、パチリ。
Lunch_0808161

☆前菜☆
  チーズ豆腐、夏野菜ジュレかけ、コーンスープ冷し茶碗蒸し
  鰻カステラ、川海老、新銀杏、蓮根せんべい
Lunch_0808162

☆椀盛り☆
  蓮根餅、焼き鱧、つるな、柚子
Lunch_0808163

☆造り☆
  縞鯵五色ピクルス和え、活平目、烏賊山掛け
Lunch_0808164

☆焼物☆
  米茄子雲丹味噌田楽ステーキ
Lunch_0808165

☆煮物☆
  すずき難波煮、夏大根、白ねぎ、針生姜
Lunch_0808166

☆止☆
  根室産秋刀魚バターライス、香の物、赤だし
Lunch_0808167

☆果物☆
  富良野メロン
Lunch_0808168

帰りに「ア・ラ・メゾン」で、エクレアとお惣菜を買って帰ったんですけど、
なぜかシーサーがあったので、撮ってきました。顔がお茶目でしょ。
Pphotel_080816

そうそう。
ホテルに勤務されている方で、今年神戸へ戻ってこられたと聞いていたので、
呼んでいただき、4年ぶりに再会できました。
開口一番、
「なんで服、ピンクじゃないんですか?」と、Nさん。
ワタシは、「太りました?」
お互いの近況を話しながら、4年の間にいろんなことが変わるものだと思いました。
年もとったし・・・。いやいや、それは禁句。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏の夜のゆめ

昨夜のこと。
暑さで寝苦しく、なかなか眠れないので、またエアコンをつけました。

うとうとしはじめた頃、足が少し痙攣した感覚に。
まもなく、階段をのぼってくるギシッギシッという音が聞こえました。
「母かしら?」と思ううち、すーっと側に人の気配が。
そして、右手をつかまれたんです。

「だれ!?」
とっさに声を出さなきゃ!と思うけれど、声にならない。
3度目で、やっと声が出て、とたんに目がさめました。
あたりを見渡しても、誰もいない。
人の気配もない。

ぞぞーっとして、1Fへ降りていきました。
母は、高イビキをかいて熟睡中。
怖かったので、しばらく母のそばで仮眠しました。

今朝、この話をすると、
「私じゃないわよ」と、母。
「知ってる。イビキかいて寝てたもん」
「じゃあ・・・」
「きゃーっ!!!」

ちょうどお盆です。
今日、兵庫の湊川公園へ精霊送りに行ってきました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりの「どんどん焼き」

急に「アレ食べたいっ!」ってこと、ありますよね。

今日は、「どんどん焼き」が食べたくなり、ハーバーランドの「どんどん」へ。
いつもは、三宮の「どんどん」へ行くのだけれど、今日は車でお出かけしてたので。
微妙に、三宮とハーバーの味がちがうのです。
食べ比べてみてください。

三宮・・・鉄板家庭料理「どんどん」
 神戸市中央区三宮町3丁目8-13 三沢ビル3F

ハーバー・・・鉄板焼・お好み焼「やきものや・どんどん」
 神戸市中央区東川崎町1-6-1 モザイク1F

ワタシは、三宮派かな。。。

☆ねぎきしめん☆
   きしめんに、ねぎと玉ねぎをいれ、ピリ辛に味付け。
   きしめんがパスタ感覚で、辛さもほどよく、夏向け。

Lunch_0808142

☆シーフードマリネ☆
   鉄板で焼いたシーフード(エビ、イカ、タコ、貝柱)と、だいこんとしその千切りを
   まぜあわせ、さっぱりしたドレッシング(ポン酢かな?)であえてます。

Lunch_0808143


☆どんどん焼き(ミックス)☆
  チーズをまぜた生地で焼いたお好み焼き。
  上にのせてあるのは、キウィソース。  

Lunch_0808141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バテバテゴルフ

今日は、マスターズゴルフクラブでゴルフコンペでした。
マスターズは数年前に1度ラウンドしたことがあります。
夏休み中に行く予定が高熱でダウンしたから、今回で2度目ですね。

昨夜は早く寝なきゃ・・・と思いつつ、なんとか12時前には眠りましたが、
朝5時に起きたときは、身体がだるくて、まだ寝足りないって感じ。
とにかく無理やり起きて、6時すぎに出かけました。

ゴルフ場に着くと、「さぁっ、頑張るぞっ!」って気分になるんだけど、
クラブハウスを出ると、もわっとした熱気がただよってて、
とてもパターの練習をする気分になれず。
なので、とりあえずお茶することにしました。

集合時間になったので、出て行くと、お日さまがますます元気に照りつけてます。
今日も暑くなるだろうなぁ~。
準備運動もそこそこに、スタート。
ティショットは、まぁまぁだったので、なんとかなるかな・・・と思ってましたが、
グリーン手前で、方向が悪く、ややこしい斜面に打っちゃいました。

ダメだ、こりゃ。

次のホールからは、フェアウェイキープできず、ラフに入れて四苦八苦。
短めのラフなら、ユーティリティを使えますが、深いと9番かサンドあたりで出すだけ。
それでもラフに負けて、手はじーんとくるし、ほんと苦労しました。

それに、今日は湿度が高くって、熱中症ぎみに。
もちろん、水分や塩分補給も、保冷剤も首にあててたんだけど、日頃の疲れが
たまってたのかしら。
ほんと倒れそうになりました。

「顔が真っ赤になってるで」
「汗で化粧が落ちたんですよ」
「そんなんと違う。ちょっと休め」

キャディさんも心配してくださって、ムリせずで、なんとかホールアウト。
しんどかった~!
帰りの車中は、うとうと眠ってて、帰宅してから行った接骨院でも、うとうと。
やっぱり寝不足かしらん。。。


☆ 今日のランチ ☆
 今日は冷製生ハムのトマトソースパスタセットを食べました。
 スープも冷たくて、喉ごし良かったですよ。

Lunch_080813

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティファニー テソロをさがしてます

先週金曜日(8/8)の夜に落とした腕時計(ティファニー テソロ)は、
まだ見つかりません。

落した場所も時間も(JR和田岬ホーム 18:30頃)わかっているのに、
出てこないなんて・・・。

日が経つにつれて、ショック。

どうか拾ってくださった方、JR兵庫駅か最寄りの警察へ届けてください。
お願いします。。。


こういう時計で、女性用です。
Watch_tiffany

| | コメント (2) | トラックバック (1)

思い出の品

昨日(8月8日 6時半頃)、JR神戸の和田岬駅のホームで腕時計を
落としてしまいました。
14年間、愛用していたティファニーのテソロ。
シルバーとゴールドのコンビになったブレスタイプです。

先月、電池交換に出していましたが、夏休み中にもどってきたので、
今週からまたつけていました。
帰るとき、1箇所ネジがはずれていることに気づきました。
修理に出さなきゃ・・・と思ったけれど、つけたままにしてました。
今から思えば、あのときはずしておけばよかった。

駅の改札を通りぬけたとき、電車の発車ベルが鳴ったので、走りました。
ふっと、左手首が軽くなったような気がしたので、手元を見たことは覚えています。
でも、そのまま電車に駆け込み、あいている席に座り、すぐに電車は発車。
そして、左手首を見て気づいたのです。
腕時計がないことに。

「ない!」
だけど、電車はもう走り出しています。
とりあえず兵庫駅まで行き、駅員さんに事情を話して、探してもらうことに。
この時は落した場所も確定されているので、すぐ見つかるだろうって、
気楽に思ってました。

JRの方はとても親切で、折り返し戻ったときに探してくださって、
お電話をくださいました。
「見つかりませんでした」
「そうですか・・・」
なかったと言われると、やはりショックでした。
「線路に落ちてるかもしれないので、探してみます」

それからまた、終電後に線路とホームも探してくださったそうです。
「それでも見つかりませんでした」
と、残念そうにお電話をくださいました。
「そうですか・・・」
「ほかの駅へ届けてくださってるかもしれないので、見つかったら、
すぐお電話します。時間がかかるかもしれませんけど・・・」
「すみませんが、お願いします」

今日、念のためティファニーへも電話して、届け出があったら連絡くださるよう
お願いしました。
「シリアル番号で登録されていますので、すぐわかりますから」
「よろしくお願いします」

電話をきったあと、つくづく思いました。
失くしてみて初めて、とても大切なものだったことに気づくのだと。
いまは時計が戻ってきてほしい。

拾ってくださった方がいらしたら、
兵庫駅か大丸神戸のティファニーブティックへ届けてください。
お願いします。。。

Watch_tiffany_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み明け

夏休み明けの今週。
カゼが治りきらず、病院通いしてましたが、やっと元気になりました。

「今年はあまり日焼けしてないね」と言われましたが、
ゴルフもカゼをおして2回行ってるし、
やっぱり日焼け止めとお肌の手入れのおかげかしら。

学生や社会人になりたての頃って、海へ遊びに行って、
好んで日焼けしてましたね。
もともと色白なので、夏といえば日焼け!って感じで。

沖縄やハワイ、グアムのビーチは、歩くだけでも日焼けしちゃいますしね。

そうそう。
グアムでジェットスキーに乗ったときのこと。
ライセンスがないと乗れないけど、向こうはちょっと練習すれば、乗れちゃうんです。
最初はちょっぴり怖かったけど、海風と水しぶきを身体いっぱいにうけとめて走るうち、
気分は爽快!
だんだん面白くなってきて、ついついスピードアップ。
あわや乗り場に激突しかけ、
「You’re crazy!」と、怒られちゃった。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どういうわけか

我が家では、電気製品が動かなくなると、ワタシが呼ばれます。
「ちょっと見てくれるか?」
そうパパに言われ、内心思うのです。
「こういうことって、普通パパがすることなんじゃないの?」

先週の土曜日も、カゼで寝こんでるワタシが1Fへ行くと、
ちょっと険悪なムードがただよっていました。
理由を聞くと、
「テレビがうつらないって、お父さん、不機嫌なのよ」とママ。
「修理は?」
「休日だから、電話もつながらないみたいなのよ」
「いっそ買いかえたら?」
「でしょー。それをどうのこうのって・・・」

部屋をのぞきこむと、パパがふてくされて寝ています。
仕方がないので、テレビのスイッチを入れてみました。
一瞬電源が入るものの、うまく接触していない感じ。
取扱説明書を取り出し読んでみると、安全装置が稼働しているようです。
説明書通り、コンセントを抜いて、5分後もう一度試してみると、パッと映りました。

「映った~!ありがとう!!!」
満面の笑顔で感謝され、複雑な心持ちで部屋を出たワタシ。
取説通りやっただけで、たいしたこと、してないのに。
なのに、また何かあったら、呼ばれるんだろうな~。。。

☆ 昨日のランチ ☆

昨日認識されなかったデジカメのデバイスが、今日はつながりました。
本体に異常なかったので、ほかの問題かな?
それはさておき、昨日のランチ 海老カツサンドセットです。

Lunch_080803

| | コメント (2) | トラックバック (0)

病みあがりゴルフ(3)

今日は、神有カントリー倶楽部の合同月例です。
PGMメンバーカードを提示するだけでチェックインでき、
ポイントもたまるようになりました。
ポイントごとでプレー代が無料になるみたい。

さて今日も、ものすごく暑かったです。
幸い、フェアウェイでカート走行可だったので、助かりました。
「カゼひきさんは、ムリしないでね」と、キャディさんのやさしさもあったし。

もちろん、保冷剤を持って行ってたので、首にまいてラウンドしてました。
ただ炎天下なので、1個で2~3ホールくらいしか、冷たさがもたないの。
なので、ホール待ちの間は、保冷剤の取替えと日焼け止めの塗りなおし。

夏のゴルフって・・・、忙しいですね。。。


今日のランチは、海老カツサンドセット。
写真は撮ってきたんだけど、デバイスの調子が悪いので、
取り込めませんでした。(涙)

くるみパンに海老カツとトマト、レタスがサンドしてあって、
とっても美味しかったです。
コンソメスープと、サラダ、マンゴープリン、ドリンク付きで、1,380円。
ドリンクは、久々にコーラを飲みました。
何年ぶりかしら、コーラ飲んだの。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病みあがりゴルフ(2)

長い連休。
そのほとんどをカゼと歯痛で寝こんでしまったワタシ。
まだ本調子ではないけれど、
「今日は何がなんでもゴルフに行く~!」
とばかりに、昨日は栄養剤までうってきました。
先生にはゴルフの「ゴ」の字も言ってませんけどね。。。

さて今日はABCゴルフ倶楽部へ。
5月に1度ラウンドしました。
バンカーの砂がベトナム産で、とにかく真っ白できれい。
でも、あまりにサラサラな砂質なので、なかなか手こずりました。
そして、トーナメントでも有名な18H 池ごえのロングホール。
ここで、3球も入れちゃったんですよね。(これ、5月のことね)

なので、今回はリベンジ!
といきたいところですが、なにぶん病みあがり。
朝のパターの練習時点で、すでにクラクラきてました。(苦笑)

「今日は病みあがりなので、レディースティからにします・・・」
暑いし、ムリしたくありませんものね。
ティーショットのあと、あらためて思いました。
やっぱり、まだ体調悪いなぁ~って。
足腰がふらついてる、身体はまわってない、手打ちしてる。
午前中はまだ曇っていたので、良かったんだけど、午後からはカンカン照りで、
途中何回か記憶がとぶ始末で、キャディさんに「何打目だっけ?」と聞く有様。

ゴルフは、元気なときに行くものですね。
一緒にラウンドしている方にも申し訳ないですし・・・。

だけど、お風呂あがりは気持ちもさっぱり。
やっぱりゴルフは、いいもんです。

そうそう!名物ホール18Hは、池に入れることなく、ダブルボギーですみました。
写真も撮ってきましたよ~。

☆ 18H ☆
Abc02

☆ クラブハウス前 ☆
Abc01

☆ 今日のランチ  ☆
     歯痛のワタシはサンドイッチ。
     天ぷらそばセットと、ABCゴルフの名物 カレーラーメンはご一緒した方のを
     撮らせてもらいました。
Sandwich

Tenpura_noodles

Curry_noodles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »