« 真夏の夜のゆめ | トップページ | 銅メダルおめでとう!競泳男子メドレーリレー »

「東京 田村」でミニ懐石

神戸ポートピアホテルの「東京 田村」で、ミニ懐石をいただいてきました。
以前から食べに行かなくちゃね・・・と、ママと約束していたのですが、
なかなか実現せず、今日やっとでした。

「東京 田村」は、ゴーフルリッツから移転してきたとか。
場所は、南館4Fの和食堂コーナーで、以前は「やわらぎ」があったところ。
この場所、とても静かで落ち着くんですよ。

さてお料理は、ミニ懐石(前菜、椀盛り、造り、焼物、煮物、止、果物)で、
運ばれてくる料理と「お献立」を照らし合わせて食し、
それでも、「これ何?」(味覚オンチかしら)と、「お献立」で確認しながら
いただいてきました。

美味しかったのは、前菜のチーズ豆腐、椀盛りの蓮根餅。
焼物の米茄子雲丹味噌田楽ステーキは味付けが濃く、次の煮物は味付けが
薄くて、止の秋刀魚バターライスは「なぜバターライスなの?」と、やや微妙でした。
・・・料理長さん、ごめんなさい。
これは、あくまでワタシの感想です。

全体的には、美味しかったですよ。
ご馳走さまでした。

☆お膳☆
  夏らしい絵なので、パチリ。
Lunch_0808161

☆前菜☆
  チーズ豆腐、夏野菜ジュレかけ、コーンスープ冷し茶碗蒸し
  鰻カステラ、川海老、新銀杏、蓮根せんべい
Lunch_0808162

☆椀盛り☆
  蓮根餅、焼き鱧、つるな、柚子
Lunch_0808163

☆造り☆
  縞鯵五色ピクルス和え、活平目、烏賊山掛け
Lunch_0808164

☆焼物☆
  米茄子雲丹味噌田楽ステーキ
Lunch_0808165

☆煮物☆
  すずき難波煮、夏大根、白ねぎ、針生姜
Lunch_0808166

☆止☆
  根室産秋刀魚バターライス、香の物、赤だし
Lunch_0808167

☆果物☆
  富良野メロン
Lunch_0808168

帰りに「ア・ラ・メゾン」で、エクレアとお惣菜を買って帰ったんですけど、
なぜかシーサーがあったので、撮ってきました。顔がお茶目でしょ。
Pphotel_080816

そうそう。
ホテルに勤務されている方で、今年神戸へ戻ってこられたと聞いていたので、
呼んでいただき、4年ぶりに再会できました。
開口一番、
「なんで服、ピンクじゃないんですか?」と、Nさん。
ワタシは、「太りました?」
お互いの近況を話しながら、4年の間にいろんなことが変わるものだと思いました。
年もとったし・・・。いやいや、それは禁句。。。

|

« 真夏の夜のゆめ | トップページ | 銅メダルおめでとう!競泳男子メドレーリレー »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/42187466

この記事へのトラックバック一覧です: 「東京 田村」でミニ懐石:

« 真夏の夜のゆめ | トップページ | 銅メダルおめでとう!競泳男子メドレーリレー »