« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

ゴルフスクールでのひとこま(7)

昨日の注射が効いたのか、今朝の目覚めはスッキリ!
少し腰痛も楽になったみたい。

今日は、ゴルフスクール第3期最終日です。
といっても、特別何があるワケでもなし。
いつものように、遅れて入り、ちょっと休憩しておしゃべりして、練習して。
腰痛が楽になったぶん、球数が増えたくらいかしら。

ワタシが通ってるスクールは、ホテルが経営している施設なので、ゴルフ
レンジには、一般の人も練習に来られます。
ひょんなことから、ゼクシオ4のドライバーを買ってくださったSさんとお話する
ようになり、ゴルフや腰痛の治療法、ときには政治や事業のお話をしたり。

福田元首相が辞任したときのこと。
「政治家も二代目、三代目はアカン。根性が無いな。『やーめた!』って
 カンタンに辞任する」と、Sさん。
「その点、小泉さんは若いときに苦労してるからか、根性ありましたよね」
そうワタシが言うと、
「彼は変人やからね」 クスリと笑うSさん。
「とにかく、いまの自民党では次の総選挙は勝てん」
「でも、民主党が政権をとるっていうのもねぇ」
「それはワシも反対や。あとは小泉新党に期待してるんやけどなぁ」
なんて話をしてました。

ところが、小泉元首相が引退!
「まぁ潔いっていうか、なんていうか。確かに、
小泉さんらしいけど・・・」
「どうなることやら・・・」
しばらく沈黙が続いたので、ゴルフの話題に変えました。(苦笑)

そんな話もしつつの、ゴルフスクール。
来期も土曜日のAMで申し込んできましたよ。
「第1週は月例なの。2週目はコンペだから、振り替えといてくださいね」
とお願いして。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今度は腰に注射!

季節の変わり目は、体調をくずしやすいですね。
朝晩、ぐっと冷えるのに、昼間はまだ暑くて。
カラダもビックリしちゃいます。

案の定、水曜日あたりから頭痛と腰痛でぐったり。
今日は朝からフラフラ、微熱ぎみ。
こんな日は、シゴト帰りに、かかりつけの病院へ直行!です。

「それにしても、あちこち悪くなるね~」
なんて話を先生としながら、腕に痛み止めの注射をうってもらいました。

次に、腰痛について。
「腰の注射は激痛なら効くけど、鈍痛だったら、肩ほどの効果は無いと思うよ」
「何が良いの?こないだ牽引したあと、痛くて・・・。ネットで調べたら、内服薬、
 ブロック注射、針とかいろいろ書いてあったけど」
「どれも試してみないとわからないっていうのが事実。薬なら、痛み止めと
 血行を良くする薬になる。脊髄に注射するブロックは危険を伴うから、入院が
 必要。かといって完治するわけでもないしね。外来でやってる注射は少し
 違うんだけど、これも何回か続けないといけない。針も相性がある。とにかく
 気長につきあうことかな」
「でも痛いの」
「じゃあ、ダメもとで注射してみる?」

というわけで、ダメもとで腰・・・厳密には臀部に注射をしてもらうことに。
まさか診察室で打つわけにはいかないので、隣の処置室へ。
「なんか、コドモの時を思い出すわね」
「そうだね。コドモの時って、注射といえばお尻だったからね」
肝心の注射は、針の痛みくらいで、あっという間でした。
すぐにベッドから起き上がろうとすると、
「しばらく寝てて」と、先生。
「眠っちゃうかもしれないよ~」
この時点で、うとうとし始めていたワタシ。

診察室からは、次の患者さんとの会話が聞こえてきます。
病気とはかけ離れたローカルなお話のよう。
「昔、あそこは幽霊屋敷って言われてたけど、立派な家が建って、ず
いぶん
 様変わりしたもんだ」
なんて、一瞬ここが病院であることも忘れてしまいそう。

どのくらい時間が経ったのかしら。
「コンコン」と、先生が起こしにきてくれました。
「はい・・・」
そう返事して、カラダを起こしたものの、まだボーッとしているワタシ。

すると、先生。
「お姫さまは、キスしないと目覚めないのかもね」
「アハハ・・・。お姫さまっていう年じゃないわよー」
「どう?具合は?」
「うーん・・・効いたみたい。そんな気がする・・・かな」
「そう、良かった。じゃあ、4~5日様子をみてみようね」

処置室から出ると、先生の愛犬Cooちゃんがワタシの足元にまとわり
ついてきました。
「診察室は入っちゃダメ!」と怒られるのに、診察時間が終わる頃に
なると、こっそり入って来るらしく。

「Coo、抱っこしてほしいみたいだよ」
「そうなの?」
ワタシが犬になつかれるなんて、珍しいこと。
ちょっと嬉しくなりましたが、Cooちゃんのアタマをなでながら、
「でもCooちゃん、それはムリよー。ワタシが抱っこしてもらって、家に
 連れて帰ってほしいくらいだからね」
と丁重にお断りしました。

先生とCooちゃんに見送られて、病院を後に。
だいぶ回復したかしら。
でも、やっぱりまだ眠い。
今夜は久々にぐっすり眠れそう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹筋を鍛えないとね

腰痛(坐骨神経痛)も少し良くなったり、痛くなったり。
腰のストレッチをしながら、気になるのは、ぽっこり出てきちゃった下っ腹。
明らかに、お菓子の食べすぎ!

「明日からお菓子やめよう」
「もうひと口、大丈夫よね。」
なんて続けてるうちに、4キロ増。

ちょうどテレビでダイエット番組をやってたので、腹筋と背筋の両方を
きたえないといけないなぁ~と実感。
とりあえず、外出している時はお腹に力を入れて、緊張させておくことに。
自然と姿勢もよくなりますよ。

あと、ゴルフは下半身に力が入るので、とっても効果的。
でも、ゴルフスクールのM先生に
「やっぱり腰のキレが悪いね」
と言われるように、どうしても腰をかばってるみたい。
インパクトのあと、きゅっと腰を左へ回転させなきゃいけないんだけど、
遅れてるみたい。

まぁ、ムリをしない程度に頑張ろうっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ゴルフスクールでのひとこま(6)

「暑い!」と目が覚めたのは、朝の4時。
扇風機で涼をとり、少しお茶を飲んでから、再びベッドへ。

しばらくして、眠ったようです。
いつもなら、なかなか眠れず、そのまま起きているパターンだけど、
久々の深い眠りだったみたい。
目覚まし代わりのテレビがついたとき、一瞬目は覚めたように思うけど、
またそのまま眠っちゃったようだし。

今日は十分睡眠をとったな~と、自然に目覚め、
「何時かしら?」
と、時計を見ると、10時半。
その瞬間、「あっ!」と思い出しました。
昨日ゴルフだったから、今日にスクールを振り替えていたことを。
「そうだ、そうだ。だから、テレビが8時につくようにセットして寝たんだった」

慌てて、フロントへ電話をかけました。
電話をとったのは、落ち着いた声の感じから、支配人のよう。
いきなり午後に振り替えて、とは言えないので、とりあえず、
「今日の午後からって、生徒さん居ます?」
と聞いてみると、大丈夫との返事。
「あ、今日の午前に振り替えてはったんやねぇ。どうしたの?」
「今、起きたとこなの」
「はは・・・、そんな声してる。じゃあ、午後に振り替えとくから、ゆっくり用意して
 化粧して来てくださいね」
「はーい」

やれやれ、と電話をきったあと、ちょっと疑問。
「ゆっくり用意して」まではいいけど、「化粧して来て下さいね」は、どういう意味?
いつも化粧して行ってるわよっ。
まあ、そんなことはどうでもいいか、とゆっくり食事をとり、1時に間に合うように
出かけました。
今日も暑い!

スクールに着くと、早速M先生のひとこと。
「寝坊したんだって?」
「そうなの。起きたら、10時半だったから、ビックリしちゃった」
キャディバッグを置きながら、そう答えると、
「Mさん(スクールの生徒さん)、きてたんだよ」
と、M先生。
「そうなの?」
「昨日から今日へ振り替えたいってメールがあったから、キミにあわせて今日の
 午前にきたんだよ。ちょうど二人で『こないね~』と話をしてるとき、支配人が
 笑いながら入ってきて、『寝坊したから午後に振り替えでーす』と伝えてきた
 から、『ったく、あの子はー!』って呆れてたよ。でも帰るときには、『よろしく
 言っといて』だって」

ああ、そうだったの。ごめんなさい、Mさん。
「あとでメールしとく~」
「で、なんで寝坊したの?」
M先生に聞かれて、かいつまんで話すと、
「ゴルフ行ったぁ?腰痛はっ?」
「だいぶマシかな~。先生は?」
「ボク?全然ダメ・・・。整体へは行ってるんだけどねぇ」

週2回、整体マッサージをしてもらってて、翌日の午前中までは痛みが
和らぐけど、また痛み出して、さらに両足のしびれもあるまま。
今回はかなり重傷みたい。
ワタシは、ロイヒのつぼ膏とサロンパス30で、なんとかマシになったけど、
それどころじゃないですね。
お気の毒・・・。(涙)

帰り際、「お大事にね」と言うと、
「ありがと。で、次はどうするの?」
そうM先生に聞かれて、
「いつも通り、土曜日の午前中・・・・」
と答えたワタシ。
「午前中」のあと、小さく「のつもり」とつけ加えて言ったことは、おそらく
M先生には聞こえてなかったかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のゴルフ

今朝は5時起き!
そう!ゴルフの日だから。

朝起きたら、雨が降ってましたが、出る頃にはあがってたので、
天気予報は当たってたなぁ~と思ってたら、ホームコースのゴルフ場へ向かうにつれ、
ポツポツからザンザン降りに・・・。

雷が鳴らなかったら、雨は苦にならないけど、(イヤはイヤだけど)
やっぱり降らないほうが良いですよね。
スタートする頃にはあがってくれたので、ほっ・・・。
だけど、フェアウェイのカート走行は不可なんですよね。
特に、上りのロングだと、ほんと息がきれちゃう。

さて日曜日の月例から、ショットは少し安定してきましたが、
アプローチとバンカーショットがダメ~。
ミドルで、グリーン手前のバンカーで、3回もたたいちゃうし。
インパクトで、少し緩めちゃったら、案の定ボールはあがらず、打ちにくい場所に。
そこからまた戻って、3回目にやっとボールが出て、グリーンオン。(ああ、しんど・・・)

サブグリーンを使用していたので、グリーンの状態が良くなくて、
もちろん、ワタシがヘタなんだけど、パットも3パットが3回、4パットが1回。
グリーンオンする数より、パット数のほうが多いなんて、イヤになっちゃいますね。
あがってみれば、スコアはいつもと同じ。

でも、よきメンバーとにぎやかにラウンドできたので、終始笑いっぱなしで、
とっても楽しかったです。。。

☆今日のランチは、最近定番になった「海老カツサンド」☆

Lunch_080913

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのバーディ

ラウンド前日って、嬉しくてなかなか寝つけないんですけど、
昨夜はむし暑さも加わり、ようやく眠れたのが午前1時半頃。

朝6時、タイマーセットしていたテレビがつき、続いて目覚まし時計がけたたましく
鳴り響いたので、手だけのばして時計を止め、
「まだ起きれません。あと5分でいいから寝かせてください」状態のワタシ。

しばらくすると、
「起きてるの?時間よっ!」と、階下から叫ぶママの声。
・・・朝が弱いワタシは、こうして毎朝起こしていただいてます。(苦笑)
1回で起きなければ、ママの声はだんだんコワくなっていくので、
だいたい3回までが限度ですね。

さて朝食もすませ、前夜から凍らせておいた500mlのお茶2本と
やっぱり暑いかも・・・と、念のため保冷剤も入れて、朝の準備は完了。
部屋にもどり、化粧と身支度を整えたら、ちょうどいい時間になってました。

今日は神有カントリー倶楽部の合同月例です。
「頑張るぞ!」といきたいとこですが、ただいま坐骨神経痛のワタシ。
例によって、ロイヒつぼ膏を貼って、痛みをごまかしながらのラウンドになりました。
とはいえ、午前中のハーフ(OUT)はまあまあのスコア。
ムリしないのが良かったのかも。

ランチの後、ロッカールームの長イスで、念入りに腰の運動をして、
午後からのスタートです。
そして迎えた3ホール目。INの12番 池越えのショートホール。
「池だけ越えてくれたら良い」と打ったボールは、ピン右(何メートルかしら?)にワンオン。
で、結構ロングパットだったんだけど、入っちゃったんです!

そう!はじめてのバーディです!(嬉)
入った瞬間、きゃっきゃっと喜んでしまいました。
同じ組の方は勿論ですけど、前後の組も同じパーティなので、
皆さんとっても喜んでくれました。

でも、次のホールから崩れちゃいました。
ちょうど雷が鳴り響き、ざーっと雨が降ってきたこともありますけど、
番手の選択ミスで大たたき。
だけど、バーディがとれたことのほうが嬉しくて、あまり気にもならず。
こういうことがあるから、ゴルフってやめられないんですよね。。。

☆今日のランチ(海老かつサンドウィッチセット)☆
Lunch_080907_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院めぐり のち 郵便局

先週末から暑さがぶりかえしましたね。
もうエアコンつけないぞ!と思ってガマンしてましたが、
さすがに限界に達したので、つけると、室温32度。
道理で汗ダラダラでした。

今日は、以前から腰のレントゲンを撮ってくるようにと接骨院の先生に
言われてたので、朝一番に行ってきました。
月曜日の朝って、患者さんであふれてますね。
奥のソファがあいてたので、座ったとたん、うとうと・・・。
寝たのが夜中の2時だったから、眠くて。

さて、レントゲンの結果は
「骨きれいですよ」と先生。
ワタシもレントゲン写真をのぞきこみました(見てもわからないけど)。
「どこも悪くないんですか?」
「そりゃ、欲を言えばキリがない。加齢とともに、減ってくるところはあるから。
 だけど十分若い骨だし、どこも悪くないよ」

十分若い骨・・・。これって、ほめられてるのよね。
「でも、どうして痛いの~?」
「どこが痛いの?」
「ここと、このあたり」
そう言って、腰骨の第?節と右側をおさえました。

「若いとき、ぎっくり腰やった?」
「はい。一度」
「その痛みが出てきてるのかも。それと、右側は坐骨神経痛だよ」
「えっ!?」
そう言えば、ゴルフスクールの生徒さんにも同じことを言われました。
「腰痛じゃないわよ」って。

「こないだ激痛で苦しんでたんですけど、注射とか打ってくれるの?」
「首と同じだから、打つよ」
と、先生はニコリ。

な~んだ、腰の骨は悪くないのか。
すっかり気分が楽になって、レントゲン写真を持って、接骨院へ。
写真を見た先生も、
「キレイだな~。でも、ここは痛いんだよね?」
とフシギそう。
「しばらくレーザーと牽引で様子を見ましょう。あと、冷やさないようにね」
「はい、はーい!」

痛みに変わりはないけど、心配事がひとつ減ったので、その足で眼科へ。
アレルギーの痒みも出てるんだけど、どうも見え方が不自然なので、
念のためレンズも見てもらうことに。

「もしかしたら、左右入れ替わってるかも・・・」
なんて、冗談まじりに言ったら、
「入れ替わってました~」
と言われ、赤面しました。
やっぱり・・・そうだったか・・・。

移動の合間に軽くランチをとることに。
そごう神戸店B1Fに、カフェデルソーレというピザのお店があります。
4月から場所が変わってたらしく、ちょっと探しましたけど。
お店の方がとっても明るい女性で、楽しくお喋りしながら、
ベーコンポテトピザとメロンソーダをいただきました。

Lunch_080901

さてサイゴの用事は・・・。
郵便局へ内容証明を出しに行くコト。(右肩骨折の件で)
いったん帰宅してから、プリントアウトした内容をチェック。
やっぱり、夜中に書いたので、誤記もあり、表現がおかしいところもあり。
修正しては読み返し、何とかできました。
気にしてないようで、実はものすごく気になってたコトだったので、
窓口で封をしたときは、ほっとしました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »