« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

雨の一日

今日は、1日休暇をとるつもりでいましたが、
都合で午前半休に切り換えて、歯医者だけ行くことにしました。

台風が近づいているため、朝から雨。
といっても、霧雨です。
だけど、空気が冷たく、とても寒い。

今日は奥歯のサイゴの治療。
7月末からだったので、2ヶ月かかったことになりますね。
歯の治療って、ほんと長いですよね。

奥歯へは金属の型をはめるため、少しずつ調整が必要なので、
「カチカチかんでください。横に歯ぎしりしてください」の繰り返し。
その間に、「お口ゆすいでください」と、イスがあがる。
水でゆすいだあと、イスが後ろに倒れて、また調整。

ある程度まで歯科技工士さんが調整した後、ドクターに引継ぎ、
また「カチカチ→歯ぎしり→イスがあがる→水でゆすぐ→イスが倒れる」
この繰り返し。
そのうち疲れてくるし、カチカチも起き上がるのも億劫に。
サイゴは、ため息まじりでした。

窓口で精算して、外へ出たとたん、軽いめまい。
なんだろう、疲れたのかな・・・。
そのまま三宮へ出て、用事をすませた後、会社へ向かう予定でしたが、
いったん帰宅することに。

「あら?休むの?」と、ママ。
帰宅したワタシの顔色がよほど悪かったみたい。
だいたいこういう症状の場合は、微熱あり。
はかってみると、案の定、熱が出てました。
急に寒くなったせいかしら。
普段ならお薬を飲んで、出勤するところですが、今日はどうにもこうにも
カラダが言うことをきかない。
結局、1日休むことにしました。

外は相変わらずの雨。
霧雨から、雨足もきつくなっているよう。
「ああ、今日は9月サイゴの日だったんだ。明日から10月だ・・・」
そんなことを考えながら、うとうと。

階下からは、パパの電話の声がよく聞こえてきます。
テレビの調子が悪いから、修理にきてもらうようですが、
「いい加減、買い換えたら良いんじゃないの?」
なんて思いながら、またうとうと。

さて、夕方かかりつけの病院で肩と腰に注射をうってもらい、すっかり楽に
なりました!
明日から、また元気にシゴトしなくっちゃ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

寒さに震える

先週末から、急に寒くなりましたね~。

慌てて、ヒーターを出したり、毛布を出したり。
早すぎるって?
いえいえ、ワタシの家は古いので、とにかく寒いのです。

おまけに極端な寒がり。
なので、今日は薄手のコートを羽織って出かけました。
それでも、まだ寒いっ!

もう10月ですもの。
今年もあと3ヶ月。
早いものです。

たぶん、あっという間に年末が近づき、
ふと、今年一年を振り返ったとき・・・。
そのとき、ワタシは何を思うのかしら。

いい年だったと思えるように、
残り3ヶ月を楽しく過ごしましょう。

冷たい雨が降りしきるなか、
そんなことをぼんやり考えながら、歩いてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフスクールでのひとこま(7)

昨日の注射が効いたのか、今朝の目覚めはスッキリ!
少し腰痛も楽になったみたい。

今日は、ゴルフスクール第3期最終日です。
といっても、特別何があるワケでもなし。
いつものように、遅れて入り、ちょっと休憩しておしゃべりして、練習して。
腰痛が楽になったぶん、球数が増えたくらいかしら。

ワタシが通ってるスクールは、ホテルが経営している施設なので、ゴルフ
レンジには、一般の人も練習に来られます。
ひょんなことから、ゼクシオ4のドライバーを買ってくださったSさんとお話する
ようになり、ゴルフや腰痛の治療法、ときには政治や事業のお話をしたり。

福田元首相が辞任したときのこと。
「政治家も二代目、三代目はアカン。根性が無いな。『やーめた!』って
 カンタンに辞任する」と、Sさん。
「その点、小泉さんは若いときに苦労してるからか、根性ありましたよね」
そうワタシが言うと、
「彼は変人やからね」 クスリと笑うSさん。
「とにかく、いまの自民党では次の総選挙は勝てん」
「でも、民主党が政権をとるっていうのもねぇ」
「それはワシも反対や。あとは小泉新党に期待してるんやけどなぁ」
なんて話をしてました。

ところが、小泉元首相が引退!
「まぁ潔いっていうか、なんていうか。確かに、
小泉さんらしいけど・・・」
「どうなることやら・・・」
しばらく沈黙が続いたので、ゴルフの話題に変えました。(苦笑)

そんな話もしつつの、ゴルフスクール。
来期も土曜日のAMで申し込んできましたよ。
「第1週は月例なの。2週目はコンペだから、振り替えといてくださいね」
とお願いして。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今度は腰に注射!

季節の変わり目は、体調をくずしやすいですね。
朝晩、ぐっと冷えるのに、昼間はまだ暑くて。
カラダもビックリしちゃいます。

案の定、水曜日あたりから頭痛と腰痛でぐったり。
今日は朝からフラフラ、微熱ぎみ。
こんな日は、シゴト帰りに、かかりつけの病院へ直行!です。

「それにしても、あちこち悪くなるね~」
なんて話を先生としながら、腕に痛み止めの注射をうってもらいました。

次に、腰痛について。
「腰の注射は激痛なら効くけど、鈍痛だったら、肩ほどの効果は無いと思うよ」
「何が良いの?こないだ牽引したあと、痛くて・・・。ネットで調べたら、内服薬、
 ブロック注射、針とかいろいろ書いてあったけど」
「どれも試してみないとわからないっていうのが事実。薬なら、痛み止めと
 血行を良くする薬になる。脊髄に注射するブロックは危険を伴うから、入院が
 必要。かといって完治するわけでもないしね。外来でやってる注射は少し
 違うんだけど、これも何回か続けないといけない。針も相性がある。とにかく
 気長につきあうことかな」
「でも痛いの」
「じゃあ、ダメもとで注射してみる?」

というわけで、ダメもとで腰・・・厳密には臀部に注射をしてもらうことに。
まさか診察室で打つわけにはいかないので、隣の処置室へ。
「なんか、コドモの時を思い出すわね」
「そうだね。コドモの時って、注射といえばお尻だったからね」
肝心の注射は、針の痛みくらいで、あっという間でした。
すぐにベッドから起き上がろうとすると、
「しばらく寝てて」と、先生。
「眠っちゃうかもしれないよ~」
この時点で、うとうとし始めていたワタシ。

診察室からは、次の患者さんとの会話が聞こえてきます。
病気とはかけ離れたローカルなお話のよう。
「昔、あそこは幽霊屋敷って言われてたけど、立派な家が建って、ず
いぶん
 様変わりしたもんだ」
なんて、一瞬ここが病院であることも忘れてしまいそう。

どのくらい時間が経ったのかしら。
「コンコン」と、先生が起こしにきてくれました。
「はい・・・」
そう返事して、カラダを起こしたものの、まだボーッとしているワタシ。

すると、先生。
「お姫さまは、キスしないと目覚めないのかもね」
「アハハ・・・。お姫さまっていう年じゃないわよー」
「どう?具合は?」
「うーん・・・効いたみたい。そんな気がする・・・かな」
「そう、良かった。じゃあ、4~5日様子をみてみようね」

処置室から出ると、先生の愛犬Cooちゃんがワタシの足元にまとわり
ついてきました。
「診察室は入っちゃダメ!」と怒られるのに、診察時間が終わる頃に
なると、こっそり入って来るらしく。

「Coo、抱っこしてほしいみたいだよ」
「そうなの?」
ワタシが犬になつかれるなんて、珍しいこと。
ちょっと嬉しくなりましたが、Cooちゃんのアタマをなでながら、
「でもCooちゃん、それはムリよー。ワタシが抱っこしてもらって、家に
 連れて帰ってほしいくらいだからね」
と丁重にお断りしました。

先生とCooちゃんに見送られて、病院を後に。
だいぶ回復したかしら。
でも、やっぱりまだ眠い。
今夜は久々にぐっすり眠れそう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オトナグリコCM

25年後の「サザエさん」を描いたオトナグリコのCM「再会」編。
テレビではなかなか見れないので、公式HPで見ました。

磯野家(CMでは「いその」の表札になってますね)で法事があり、
お坊さんが玄関から入るシーンから始まります。
家の前には、一台の赤いスポーツタイプの車がとまってます。

塀の上には一匹の白いネコ。
ニャーという鳴き声とともに、居間にはずいぶん多くの人たちが集まってます。
  <<これだけの人が集まるなんて、誰の法事?ん、まさか・・・?>>

「2人ともすごい久しぶりじゃない?」と、お茶とチョコを持って現れる
ワカメ 34歳(宮沢りえ)。
  << え?ワカメちゃん?キレイになってる~! >>

「昔は毎日会ってたんだけどねぇ」と、タラオ 28歳(瑛太)。
  << タラちゃん、カッコいい! >>

言われて、うつむく青年(小栗旬クン!)。
テロップには、イクラちゃん 26歳。
  << 「は~い」と言ってたイクラちゃん?カッコよすぎ~! >>

「あ、カツオ兄さん!」というイクラちゃんの声とともに現れたのは、
36歳のカツオ(浅野忠信)。なぜかバットとグロープを持ってて、
「前のスーパーカー、駐禁はられてるよ」
  << カツオは変わってないみたいですね(笑) >>

カツオにそう言われて、「え?やべー」と呟いたのはイクラちゃん。
ただ、カツオが「スーパーカー」と表現したことに、
「いまどき、そんな言い方はしないけど」と、やや苦笑。

だけど、まわりは車の持ち主がイクラちゃんだったことに驚き、
「あれ、イクラちゃんのなの?」と、タラちゃん。
そして、ただビックリした表情のワカメが映し出され、
「あ、大人になってる」のテロップ。
ここで、チョコの宣伝があり、法事が始まるところで、CMは終わります。
塀の上のネコがタマ(三代目)だったとつけ加えて。

誰の法事なのか、それぞれが何をしているのか、結婚してるのか、
いろいろ想像しちゃいますね。
サザエさんのオープニングソングも、オトナ風にアレンジされてて
いい感じですし。
これから、イクラちゃんの「仕事」編など、続編があるみたいなので、
見るのが楽しみっ。。。

http://www.glico.co.jp/otona

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬鮮の房 はたごや(JR兵庫駅店)

今日は(あ!もう昨日だ)、シゴト仲間との飲み会で、
JR兵庫駅店の「旬鮮の房 はたごや」へ行ってきました。
駅のすぐ南にあるビルの2Fなので、場所もわかりやすい!

メンバーの一人が、いつもお店を決めて予約して、ぐるなびクーポン(10%OFF)も
持ってきてくれて・・・。
ほんと、感謝してますっ。

さて、初めて行くお店のメニューを開くときって、ワクワクしますよね。
どんなお料理があるのかしら、って。
「これ、美味しそ~」
「食べてみよっ」

ただ、残念ながら今夜は写真ナシです。
デジカメ持って行くの忘れちゃったので、ケータイで撮ったんだけど、ぼけちゃって。
ぐるなびに、いくつか写真が載ってますので、見てくださいね。

☆韓国風パリパリ冷奴☆
  冷奴がパリパリなのか?と思ったら、冷奴の上にパリパリの(?)がのって
  ました。ピリ辛ダレがほどよくきいてて、美味しい一品。

☆新サンマのお造り☆
  サンマのお刺身って、あまり食べたことがないので、オーダー。
  脂がのってて、いかにも「旬」の味。

☆トントロの味噌焼き☆
  実は、初めてのトントロです。やわらかくて、甘くて、うまいっ!

☆茄子と蒸し鶏の和風パスタ☆
  「何かサラダとろうよ~」と言いながら、パスタの文字に目がいっちゃって、
  同時にオーダー。パターとガーリックで、しっかり味付けされてました。
  因みに、サラダはポークカツサラダをチョイス。

☆鶏照り焼き風変りピザ☆
  ギョーザの皮が生地なので、とっても軽くて、いくつでも食べれちゃう感じ。

☆握り寿司七種盛り☆
  エビ、マグロ、イカ、蒸し穴子、鯛、サーモン・・・あとひとつなんだったっけ?

☆デザート☆
  それぞれで選びました。ワタシはアイスシュー2色ソース。
  チョコレートとストロベリーソースがトッピングされてて、ちょっと濃厚な
  カスタード(だと思う)とアイスがシューの中に入ってました。
  デザートを食べると、ほっとしますね。

それにしても、よく食べたなぁ~。。。

ぐるなび兵庫版 「はたごや」のページは、こちら。
http://r.gnavi.co.jp/k414501/menu2.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦手な駐車場

外出先での駐車場は、
 ・駐車場のスペースは、できるだけ広いところ。
 ・変な障害物がないこと。
 ・お店の入口に近い場所。
 ・大きな車の横には止めたくない。

ほかにも、考えればありそうですけど、あまり苦労せずにすむところに入れます。
だいたい決めてるんだけど、今日は行きがかり上、苦手な駐車場へ入れることに。

そこは某デパートの駐車場。
くれぐれも、駐車場が苦手で、デパートがイヤってことではないです!
ちょっと古いこともあり、
個々のスペースは狭く、端の場所なんぞ、何回切り返しを
しても、到底入れられない難関。

いつもは、そういう場所は見送り、上階へ上がるのですが、今日は後続車も居ない
こともあり、チャレンジしてみることに。
階段を降りるのが面倒だったこともあるんだけどね。

1回目。切り返した瞬間、1台の後続車がクラクションを鳴らすので、
「ちょっと待って」と、手で合図してバック。
すると、またクラクション。
「うるさいな~」と思っていたら、ポールにぶつかりそうになってたみたい。
2回目。またクラクション。
見ると、今度は鉄柱にぶつかりそうに。

結局、諦めて上階へ。
「あ~、恥かしい・・・。ねぇ、後ろの車のヒト、怒ってた?」
と、横に乗ってたママに聞くと、
「ううん。若い男の子だったけど、笑ってたわよ。アナタがぶつけそうになったら、
 ププーって、合図してくれてたでしょ?ワタシが代わりに笑顔で御礼を言って
 おいたわよ」
・・・なんたる余裕。
ワタシが冷や汗かきながら、バックしているときに!

2つ上階へ行くと、出入口に近いところに空きがあったので、すんなり1回で
とめました。
端っこでなければ大丈夫なのよっ。
それでも、なぜか安堵のため息。

やっぱり、ここは苦手な駐車場だ。
あらためて、感じた次第。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹筋を鍛えないとね

腰痛(坐骨神経痛)も少し良くなったり、痛くなったり。
腰のストレッチをしながら、気になるのは、ぽっこり出てきちゃった下っ腹。
明らかに、お菓子の食べすぎ!

「明日からお菓子やめよう」
「もうひと口、大丈夫よね。」
なんて続けてるうちに、4キロ増。

ちょうどテレビでダイエット番組をやってたので、腹筋と背筋の両方を
きたえないといけないなぁ~と実感。
とりあえず、外出している時はお腹に力を入れて、緊張させておくことに。
自然と姿勢もよくなりますよ。

あと、ゴルフは下半身に力が入るので、とっても効果的。
でも、ゴルフスクールのM先生に
「やっぱり腰のキレが悪いね」
と言われるように、どうしても腰をかばってるみたい。
インパクトのあと、きゅっと腰を左へ回転させなきゃいけないんだけど、
遅れてるみたい。

まぁ、ムリをしない程度に頑張ろうっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

銭湯へGo?

ブログ仲間の「よんちゃん」は、ただいまご自宅のリフォーム中で、
最近は毎日銭湯通いのようです。
いろんな銭湯を開拓していらっしゃるみたい。

でも、今日が銭湯最終日なんですね。
てっきり、サイゴは「富士山」の絵をバックにした写真を撮ってこられるのかな?
なんて思ってました。

銭湯へは、久しく行ってませんね。
うーん・・・震災のときに行ったきりかも。

コドモの頃、お風呂の工事をしているときに、何回か行ったことがありますね。
あまり長風呂はしないので、ささっとあがって、売店へ直行パターンでした。
牛乳ビンに入ったフルーツ牛乳の美味しいこと!
別に肩がこってるわけでもないのに、マッサージ機に座って遊んでみたり。

なんだか懐かしい光景が浮かんできます。。。


☆ 「よんちゃん」のブログはこちら ☆

http://blogs.yahoo.co.jp/zensanyonsan/45428513.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

点温膏(てんうんこう)

「ロイヒつぼ膏(156枚)」がそろそろ無くなってきたので、
taさんのおすすめ「点温膏」を、今日から試してます。

オーエスドラッグで、120枚入 450円くらいだったかしら。
(ママに買ってきてもらったので、定かではない)

「買ってきて」
と、お願いしたメモに「点温灸」と書き間違えてしまったワタシ。

「買ってこなかったわよ」
そうママに言われたので、聞くと
「『おきゅうですか?点温膏ですか?』って聞かれたから、面倒くさいからどっちも
 買おうかと思ったんだけど、両方とも100枚以上あるからやめたわよー」
だとか。

「『点温』まで合ってるほうでよかったのに」
「もしかしたら、サイゴの『灸』だけが合ってたかもしれないでしょ?」
「・・・それは無い」

あらためて、「点温膏」と書き直し、買ってきてもらいました。
お店の人が覚えてくれてたらしく、
「これです」
と、すぐに商品が出てきたそうな。

さて、肝心の効き目は・・・。
もともと肌が弱いので、ちょっとチクチクして、かゆいけど、
ほわーんと温まって、効いてる感じ。
ついでに、眠くなってきました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナンクルナイサ

ヴァンパイア作品といえば、古くは映画「吸血鬼ドラキュラ」シリーズ。
夜トイレに行けなくなるくらいコワがりなくせに、薄目をあけて見てました。
実写やマンガでも恐怖モノ、SFモノが好きなコドモでしたからね。

さてかれこれ、2年前テレビで「Blood+」というアニメ作品が放映されてました。
たまたま新聞のTV欄を見ていたら、「BLOOD THE LAST VAMPIRE」(2000年劇場
公開)の紹介があって、結構有名で人気があるような記述があったので、深夜枠の
放映を録画して見ました。

「こういう作品もあるのね~」
と思っていたら、TVアニメの予告編が。
「じゃあ第1話は見てみましょう」
そんな感じで見始めたら、結構面白くて!
結局、全部見てしまいました。

主人公「小夜」の出生のナゾを追って、沖縄→ベトナム→ロシア→フランス→
イギリス→アメリカと、展開していくお話です。
ワタシは、ハジが大好きでしたね。

エンディングテーマも良かったんですよ。
 『語り継ぐこと』(元ちとせ)  1~13、50話
 『CRY NO MORE』 (中島美嘉) 14~25話
 『This Love』 (アンジェラ・アキ) 26~38話
 『Brand New Map』 (K) 39~49話
どれも好きでしたけど、 『語り継ぐこと』が一番好きかしら。

今日のタイトル「ナンクルナイサ」は、最終話のタイトルで、沖縄の方言で
「なんとかなるさ」という意味です。
今日、ふとこのコトバを思い出して、つぶやいてみました。

「ナンクルナイサ」

ちょっと元気になるコトバですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

秋の気配

夕方、ちょうど外に出ていたときのこと。

同僚が、
「あ!キレイ~」
と、空を指しました。
見あげると、そこには空いっぱいの「いわし雲」。

白く小さな雲のかたまりが、うろこのように並んで見えて、
「ああ、秋だなぁ」
と思わせる空でした。

だけど、なんで「いわし雲」って言うのかしら?
秋の季語だったかしら。

調べてみると、正式名称は「巻積雲」だそうです。
うろこ雲、さば雲とも呼ばれ、やはり秋の季語でした。

日中はまだ暑いけれど、朝晩はずいぶん肌寒く感じてきた今日この頃。
秋がそこまで来てるんですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「シーズレイン」と「べっぴんの町」

11月からゴミの分別が変わるので、
「いらないモノは、早めに処分しとかなきゃね」
家族で話をしていて、最初に浮かんだのはビデオテープ(燃えないゴミ)。

昔に録画したものがたまっていて、割とこまめに処分しているのだけれど、
「やっぱり残しておこう」なんて、捨てられないモノもあります。

深夜に神戸を舞台にした映画特集があり、その時にTV録画した作品が
あります。
「シーズレイン」と「べっぴんの町」。

「シーズレイン」は、なんとなく学生時代とオーバーラップするところがあって。
勿論ワタシは、あんなお金持ちの高校生じゃなかったけれど、遊びに行った
場所も重なり、親近感がわく作品です。
監督は、白羽弥仁。主演は小松千春と染谷俊。ほかに菊池麻衣子や野村
祐人、山下規介(歯医者役)も出演してます。
脚本には、岡田惠和も担当してるんですね~。(最近知った)

「べっぴんの町」(原隆仁監督)
かつて少年院の教官で、今は探偵をしている(柴田恭平)。
クラブの亜紀子(田中美沙子)から、店の上客の娘(和久井映見)さがしを
頼まれます。
そこから、殺人事件などが起こっていくストーリーで、他にヤクザ役の本木
雅弘や金持ち令嬢 令子役のつみきみほ、洋服屋の主人役の鶴瓶が
出演してます。
もう今はないオリエンタルホテルが、令子の宿泊先になっていたり、
震災前のトアロードが映されていたり、とっても懐かしいですね。

どちらも、好きな作品です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフスクールでのひとこま(6)

「暑い!」と目が覚めたのは、朝の4時。
扇風機で涼をとり、少しお茶を飲んでから、再びベッドへ。

しばらくして、眠ったようです。
いつもなら、なかなか眠れず、そのまま起きているパターンだけど、
久々の深い眠りだったみたい。
目覚まし代わりのテレビがついたとき、一瞬目は覚めたように思うけど、
またそのまま眠っちゃったようだし。

今日は十分睡眠をとったな~と、自然に目覚め、
「何時かしら?」
と、時計を見ると、10時半。
その瞬間、「あっ!」と思い出しました。
昨日ゴルフだったから、今日にスクールを振り替えていたことを。
「そうだ、そうだ。だから、テレビが8時につくようにセットして寝たんだった」

慌てて、フロントへ電話をかけました。
電話をとったのは、落ち着いた声の感じから、支配人のよう。
いきなり午後に振り替えて、とは言えないので、とりあえず、
「今日の午後からって、生徒さん居ます?」
と聞いてみると、大丈夫との返事。
「あ、今日の午前に振り替えてはったんやねぇ。どうしたの?」
「今、起きたとこなの」
「はは・・・、そんな声してる。じゃあ、午後に振り替えとくから、ゆっくり用意して
 化粧して来てくださいね」
「はーい」

やれやれ、と電話をきったあと、ちょっと疑問。
「ゆっくり用意して」まではいいけど、「化粧して来て下さいね」は、どういう意味?
いつも化粧して行ってるわよっ。
まあ、そんなことはどうでもいいか、とゆっくり食事をとり、1時に間に合うように
出かけました。
今日も暑い!

スクールに着くと、早速M先生のひとこと。
「寝坊したんだって?」
「そうなの。起きたら、10時半だったから、ビックリしちゃった」
キャディバッグを置きながら、そう答えると、
「Mさん(スクールの生徒さん)、きてたんだよ」
と、M先生。
「そうなの?」
「昨日から今日へ振り替えたいってメールがあったから、キミにあわせて今日の
 午前にきたんだよ。ちょうど二人で『こないね~』と話をしてるとき、支配人が
 笑いながら入ってきて、『寝坊したから午後に振り替えでーす』と伝えてきた
 から、『ったく、あの子はー!』って呆れてたよ。でも帰るときには、『よろしく
 言っといて』だって」

ああ、そうだったの。ごめんなさい、Mさん。
「あとでメールしとく~」
「で、なんで寝坊したの?」
M先生に聞かれて、かいつまんで話すと、
「ゴルフ行ったぁ?腰痛はっ?」
「だいぶマシかな~。先生は?」
「ボク?全然ダメ・・・。整体へは行ってるんだけどねぇ」

週2回、整体マッサージをしてもらってて、翌日の午前中までは痛みが
和らぐけど、また痛み出して、さらに両足のしびれもあるまま。
今回はかなり重傷みたい。
ワタシは、ロイヒのつぼ膏とサロンパス30で、なんとかマシになったけど、
それどころじゃないですね。
お気の毒・・・。(涙)

帰り際、「お大事にね」と言うと、
「ありがと。で、次はどうするの?」
そうM先生に聞かれて、
「いつも通り、土曜日の午前中・・・・」
と答えたワタシ。
「午前中」のあと、小さく「のつもり」とつけ加えて言ったことは、おそらく
M先生には聞こえてなかったかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震・カミナリ・火事・オヤジ

普段めったに怒らないパパですが、怒るときはそりゃもう、震えあがるほどの怖さ。
オトナになって、そう怒られることもないのだけれど、
ついついコトバがすぎて、ドッカーン!と、怒鳴られちゃったワタシ。

「出て行けっ!」
このひと言、こたえました。

数秒の間に、考えたコトといえば、
『マンションさがさないといけないな~。買ったほうがいいかしら、借りたほうがいい?
 どうせなら買っちゃうほうがいいけど。いや買うたって、場所はこのあたりが良いし、
 そうすると中古でも結構高いし、買ったはいいけど、生活できるのかしら。
 ゴルフ、行けなくなる???』

黙ってるワタシの心を見透かしたのか、またカミナリが。
「贅沢に生活できてるのは、誰のおかげだと思ってるんだ?
 
ゴルフだと?そんなもの、やめてしまえ!」

この瞬間、思いました。
『これは、あやまるに限る!』
だけど、ちょっとタイミングを外してしまったので、ママに泣きつき、
ようやく冷静に話ができました。

なんてことが金曜日の夜にあり、
『明日はゴルフだから早く寝なきゃいけないのになぁ・・・』
と、内心思いつつ、神妙な顔をして、説教されてたワタシ。
もちろん、ちゃんと反省してましたよ。

気になりつつ、翌日はゴルフで朝が早かったので、
帰ってから、ママにパパの様子を聞いてみると、
「なんで、ワシの性格に似てしもたんだろうな。似なくてもいいのに」
と、苦笑しながら言ってたとか。

もう怒ってないみたい。
『そりゃ親子だもの、似るわよね~』
そう思いつつ、とりあえずホッとしました。
これからは、気をつけようっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のゴルフ

今朝は5時起き!
そう!ゴルフの日だから。

朝起きたら、雨が降ってましたが、出る頃にはあがってたので、
天気予報は当たってたなぁ~と思ってたら、ホームコースのゴルフ場へ向かうにつれ、
ポツポツからザンザン降りに・・・。

雷が鳴らなかったら、雨は苦にならないけど、(イヤはイヤだけど)
やっぱり降らないほうが良いですよね。
スタートする頃にはあがってくれたので、ほっ・・・。
だけど、フェアウェイのカート走行は不可なんですよね。
特に、上りのロングだと、ほんと息がきれちゃう。

さて日曜日の月例から、ショットは少し安定してきましたが、
アプローチとバンカーショットがダメ~。
ミドルで、グリーン手前のバンカーで、3回もたたいちゃうし。
インパクトで、少し緩めちゃったら、案の定ボールはあがらず、打ちにくい場所に。
そこからまた戻って、3回目にやっとボールが出て、グリーンオン。(ああ、しんど・・・)

サブグリーンを使用していたので、グリーンの状態が良くなくて、
もちろん、ワタシがヘタなんだけど、パットも3パットが3回、4パットが1回。
グリーンオンする数より、パット数のほうが多いなんて、イヤになっちゃいますね。
あがってみれば、スコアはいつもと同じ。

でも、よきメンバーとにぎやかにラウンドできたので、終始笑いっぱなしで、
とっても楽しかったです。。。

☆今日のランチは、最近定番になった「海老カツサンド」☆

Lunch_080913

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「正義の味方」最終回

時々見ていたドラマ「正義の味方」。

山田優が演じる「一日一悪」をモットーとする悪魔のようなワガママで、
それでいていつもうまく立ち回り、結果的には周囲に幸せ(?)をもたらす姉。
その姉にこきつかわれ、姉のフォローに奔走する妹(志田未来)。

姉妹とその家族を描いたコメディでしたが、案外面白かったです。
「まあ、こんなお姉ちゃん居ないだろう」と思うほど、言いたいことを言い、
やりたい放題。
だけど、妹を筆頭に、ダンナや家族から愛される姉。

オーバーに力説するシーンは、見ていてスッキリしたり。
少し自分と似てるかしら、なんて思ったり。

予想通りのハッピーエンドでしたが、コドモが出来ても変わらないところが
良かったですね。

周囲や環境が変わっても、自分は何も変わらない。
そうありたい、と思う今日この頃です。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

市バスでうとうと・・・

通勤は、神戸市バスを乗りついでます。

夏までは早いバスに乗り、ゆっくり座って出勤してました。
寝坊した朝、2台くらい後のバスに乗ったときは、
「遅刻するんじゃないかしら。タクシーに乗ったほうが良いかも」
なんて思いながらも、セーフ。

「なんだ~、この時間でも間に合うのね」
一瞬しめしめと思ったものの、バスを降りてから、かなり早歩きをしなきゃ
いけなかったので、ロッカールームに着く頃には、汗ダラダラ。
「やっぱり早めに出よう」
と、翌朝からは早めに家を出るようにしました。

でも、夏休みに入る頃になると、学生の利用も少なくなり、遅めのバスでも
座れちゃうので、だんだん気もゆるみ、時間帯も遅くなっちゃって。
いったん遅くなると、なかなか元のペースに戻れないもんですね。(苦笑)

以前は、乗り換えた後、バスに乗っている時間が25分くらいだったので、
席に座ったら、うとうとと眠れてましたが、今はルートも変わったので、
10分くらいしか乗ってません。
寝るどころじゃないので、たいてい目を閉じてる程度だったんだけど、
今朝はほんとに眠くて眠くて、自然と瞼が重くなり、うとうと。。。

何回か目を開けようと試みたのですが、またうとうと。。。
車内のアナウンスもとぎれとぎれになっていき・・・。
その時です。
周りのざわざわという感覚に、はっと目が覚めました。
運転手さんが、停留所名を告げています。

「降りなきゃ!」
慌てて席を立ち、なにごともなかったかのように、バスを降りたワタシ。
でも、もう少しで乗り過ごすとこでしたね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断でのひとこま

年に一度の健康診断。

最初に通知された受診日は都合がつかなかったので、日時変更を依頼すると、
総務からの答えは
「9月8日か9日の午後からになります」
「午後から?なんとか午前中で出来ませんか?」
「他の日であれば・・・」
候補日をあげてくれましたが、どれもこれも都合がつかず、
結局今日の午後にしました。

そう、昼休みに昼食がとれないのです。
終わってから食べれば良いのだけれど、お昼休みに空腹状態っていうのも
悲しいもんです。
ともかく早く行ってすませてしまおうと、お昼休み中に健診センターへ向かうと、
同じことを考えている人が数人待ってました。(笑)

身長、体重、血圧、視力検査、血液検査、心電図、胸部レントゲン。
ここまではスムーズに進み、問診で少し待つことに。
呼ばれて入ったら、とても感じのいい先生でした。
特に問題があるわけではないので、スムーズに進み、
「じゃあ今日の検査結果が出てますので、確認しますね」
そう言って、PC画面に表示しました。

画面を見ながら、
「えーっと、変わりないですね。身長も体重も・・・。あ、体重が・・・」
一瞬、先生が口ごもりました。
「去年の体重△△,今年・・・ええーっ!?」
思わず叫んじゃいました。
なんと、4キロも増えてる。

「うそーっ!太ったの?ワタシ」
「ええーっと・・・」
先生も何て言おうかと、コトバを選んでる風。
ワタシも何か言わなきゃと思い、とっさに出た言い訳は、
「あ!骨折!骨折して動けなかったから、その間運動できなかったからです!」
すると、先生も
「そうですね!骨折してたからですね。だから、これから戻っていくんですよね!」
と、必死に合わせてくれました。

でも、「これから戻る」のはどっちなんだろう?
去年?それとも・・・GWのピーク時?
いやいや、去年だ。去年に近い状態に戻すのよ。

そう固く心に決めて、問診室を出たワタシ。
職場に戻って、この話をしたら、
「そりゃ、骨折のせいじゃなく、間食のせいですよ」
と、あっさり言われてしまいました。
確かに、その通り。
「間食するなら、運動しろ!ですよね」

そうは言ったものの、はてさて。
これから食欲の秋到来です。
どうなることやら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのバーディ

ラウンド前日って、嬉しくてなかなか寝つけないんですけど、
昨夜はむし暑さも加わり、ようやく眠れたのが午前1時半頃。

朝6時、タイマーセットしていたテレビがつき、続いて目覚まし時計がけたたましく
鳴り響いたので、手だけのばして時計を止め、
「まだ起きれません。あと5分でいいから寝かせてください」状態のワタシ。

しばらくすると、
「起きてるの?時間よっ!」と、階下から叫ぶママの声。
・・・朝が弱いワタシは、こうして毎朝起こしていただいてます。(苦笑)
1回で起きなければ、ママの声はだんだんコワくなっていくので、
だいたい3回までが限度ですね。

さて朝食もすませ、前夜から凍らせておいた500mlのお茶2本と
やっぱり暑いかも・・・と、念のため保冷剤も入れて、朝の準備は完了。
部屋にもどり、化粧と身支度を整えたら、ちょうどいい時間になってました。

今日は神有カントリー倶楽部の合同月例です。
「頑張るぞ!」といきたいとこですが、ただいま坐骨神経痛のワタシ。
例によって、ロイヒつぼ膏を貼って、痛みをごまかしながらのラウンドになりました。
とはいえ、午前中のハーフ(OUT)はまあまあのスコア。
ムリしないのが良かったのかも。

ランチの後、ロッカールームの長イスで、念入りに腰の運動をして、
午後からのスタートです。
そして迎えた3ホール目。INの12番 池越えのショートホール。
「池だけ越えてくれたら良い」と打ったボールは、ピン右(何メートルかしら?)にワンオン。
で、結構ロングパットだったんだけど、入っちゃったんです!

そう!はじめてのバーディです!(嬉)
入った瞬間、きゃっきゃっと喜んでしまいました。
同じ組の方は勿論ですけど、前後の組も同じパーティなので、
皆さんとっても喜んでくれました。

でも、次のホールから崩れちゃいました。
ちょうど雷が鳴り響き、ざーっと雨が降ってきたこともありますけど、
番手の選択ミスで大たたき。
だけど、バーディがとれたことのほうが嬉しくて、あまり気にもならず。
こういうことがあるから、ゴルフってやめられないんですよね。。。

☆今日のランチ(海老かつサンドウィッチセット)☆
Lunch_080907_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーゲンダッツのアイスで、ほっ。。。

歯痛と夏カゼのせいか、いつのまにか体重がもどってました。
季節にもよるのかしら。
食事もお菓子の量も、そんなに変わってないので。

夕食後は、ロッテ マカダミアチョコレート カラメリゼを1袋食べちゃったり、
ほぼ毎日フルーツを食べたり。

1週間くらい、いちじくを食べ続けて、さすがに飽きちゃった。
2日前食べたピオーネは、甘くて美味しかった!
ブドウ狩りに行った方からのいただきものです。
我が家では、ワタシしかブドウを食べないので、ヘタすると1房ペロリ。

昨日は(もう日が変わっちゃったものね)
ちょっと疲れが出たせいか、無性にアイスが食べたくなって、
冷凍庫をあけると、ハーゲンダッツのアイス(マカデミアナッツ)を発見!
晩ご飯を食べたばかりっていうのに、そーっと食卓にもってきて、
夕刊に目を通しながら、パクパク。

”やさしい甘さのバタースカッチを練り込んだアイスクリームに、
 厳選したマカデミアナッツを加えました。
 ナッツの食感となめらかな舌触りが楽しい逸品です。”
(ハーゲンダッツのラインアップ)

ドルチェのミルフィーユ、
クリスピーサンドのカスタードプティングや練乳いちごも美味しいけど、
やっぱり、ミニカップのマカデミアナッツが一番好きかな~。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイクッションとひざかけ持って

今日と明日、社内で集合研修があり、参加してます。
さぁ出かけよう、という時になって、ふっと思いつきました。

そうだ!マイクッションとひざかけを持っていこう!

会場が大きいので、空調も大型。
昼間はまだ暑いし、人もたくさん集まるから、最初は部屋を冷やしてます。
係の方が状況を見て、エアコンを消してくださるのですが、何となくじーんと冷えちゃう。
それでなくても、冷え性だもの。

加えて、ただいま坐骨神経痛。
腰痛用のドーナッツ型クッションをあててないと、痛くて。
以前、別の会議に出ていたとき、あまりの痛さにタオルハンカチを折りたたんで
しのいだほど。

なんてグッドアイデア!
ちょうど、ミント神戸でもらった袋があったので、それに詰めこんで。

案の定、会場は冷えてました。
キティちゃんのひざかけを足腰にクルクル巻いて、ちょうど良いくらい。
それに長時間座っているので、クッションも持ってきて正解!

でも、他にそんな人いませんでしたけどね~。
っていうか、参加者で女性はワタシだけでした。。。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若者コトバ (めざましテレビより)

毎朝、出勤前に「めざましテレビ」を見てますが、
「ココ調」コーナーだったかしら。
最近の若者コトバを調べて紹介してました。

☆とりま☆
 町でオジサン達にインタビュー形式で聞くと、
 「とりまとめる、ってこと?」って答えでした。ブブー!
 正解は、「とりあえず、まあ」。

☆おつ☆
 「おっす!」かな~と思いきや、
 正解は、「ドンマイ!」。
 「ドンマイはドンマイを使おうよー」・・・というオジサンの気持ちもわかる。。。

☆かめる☆
 「ごめーん、かめったぁ」と使っているようで、
 「ごめーん、遅れた」なんだけど、「カメのように遅い」と遅れ度合いを表してるとか。

☆ダルビッシュ☆
 と聞けば、誰もが、あのダルビッシュ選手を思い浮かべますよね。
 正解は、「だるい」。ダルビッシュと言うと、ちょっとカッコイイみたい。

☆ありえんてぃ☆
 「ありえねー」なんて使ってましたよね。その変化語だそうです。

☆神☆
 「すごい!一番すばらしい!」を表現するときに使って、「頂点」を意味するらしいです。

うーむ・・・こうやって若者コトバを書いてみましたが、
「ありえんてぃ!」って感じかしら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャングム風キティちゃんのストラップ

夏休みに韓国へ行ってきた瑞希ちゃんから、お土産をいただきました!

ワタシのママにと、太王四神記のポーチとハンカチ(勿論、タムドクの写真入)、
セコムのCM写真入りのボールペン。

開けて見たとたん、「きゃっ!」って喜ぶママ。
ほんとに嬉しそうなので、
「良かったね~」と、冬ソナチョコを食べながら、ワタシも嬉しくなりました。

ワタシは、チャングム風キティのストラップ等をもらったので、早速ケータイに
つけました。
この写真だと、あまりわからないですね。
ちゃんと帽子(?)かぶってますよ。。。

C_kitty

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院めぐり のち 郵便局

先週末から暑さがぶりかえしましたね。
もうエアコンつけないぞ!と思ってガマンしてましたが、
さすがに限界に達したので、つけると、室温32度。
道理で汗ダラダラでした。

今日は、以前から腰のレントゲンを撮ってくるようにと接骨院の先生に
言われてたので、朝一番に行ってきました。
月曜日の朝って、患者さんであふれてますね。
奥のソファがあいてたので、座ったとたん、うとうと・・・。
寝たのが夜中の2時だったから、眠くて。

さて、レントゲンの結果は
「骨きれいですよ」と先生。
ワタシもレントゲン写真をのぞきこみました(見てもわからないけど)。
「どこも悪くないんですか?」
「そりゃ、欲を言えばキリがない。加齢とともに、減ってくるところはあるから。
 だけど十分若い骨だし、どこも悪くないよ」

十分若い骨・・・。これって、ほめられてるのよね。
「でも、どうして痛いの~?」
「どこが痛いの?」
「ここと、このあたり」
そう言って、腰骨の第?節と右側をおさえました。

「若いとき、ぎっくり腰やった?」
「はい。一度」
「その痛みが出てきてるのかも。それと、右側は坐骨神経痛だよ」
「えっ!?」
そう言えば、ゴルフスクールの生徒さんにも同じことを言われました。
「腰痛じゃないわよ」って。

「こないだ激痛で苦しんでたんですけど、注射とか打ってくれるの?」
「首と同じだから、打つよ」
と、先生はニコリ。

な~んだ、腰の骨は悪くないのか。
すっかり気分が楽になって、レントゲン写真を持って、接骨院へ。
写真を見た先生も、
「キレイだな~。でも、ここは痛いんだよね?」
とフシギそう。
「しばらくレーザーと牽引で様子を見ましょう。あと、冷やさないようにね」
「はい、はーい!」

痛みに変わりはないけど、心配事がひとつ減ったので、その足で眼科へ。
アレルギーの痒みも出てるんだけど、どうも見え方が不自然なので、
念のためレンズも見てもらうことに。

「もしかしたら、左右入れ替わってるかも・・・」
なんて、冗談まじりに言ったら、
「入れ替わってました~」
と言われ、赤面しました。
やっぱり・・・そうだったか・・・。

移動の合間に軽くランチをとることに。
そごう神戸店B1Fに、カフェデルソーレというピザのお店があります。
4月から場所が変わってたらしく、ちょっと探しましたけど。
お店の方がとっても明るい女性で、楽しくお喋りしながら、
ベーコンポテトピザとメロンソーダをいただきました。

Lunch_080901

さてサイゴの用事は・・・。
郵便局へ内容証明を出しに行くコト。(右肩骨折の件で)
いったん帰宅してから、プリントアウトした内容をチェック。
やっぱり、夜中に書いたので、誤記もあり、表現がおかしいところもあり。
修正しては読み返し、何とかできました。
気にしてないようで、実はものすごく気になってたコトだったので、
窓口で封をしたときは、ほっとしました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泣きたい夜もある

「明るく元気に楽しく」過ごしたいもの。
だけど、いつもそういうワケにはいきません。

看板落下事故から1年近くになりますが、ただいま加害者と最終交渉中。

先週、加害者代理人と話したとき、ひどい物言いをされ、
「どうしてワタシが恫喝されなきゃいけないの?冷静にお話できませんか?」
と言ったほど。

両親と相談して、いろいろ話すうち、腹がたつやら、情けないやら、
そのうちとっても悲しくなってきて、ついに、オイオイ泣き出してしまいました。

身体が完治(腕はしびれてるけど)しても、心までは完治しないんですよね。
事故現場は、自宅近くなので、毎日イヤでも目にするし、
事故現場前の道は、トラウマで通れなくなっちゃったし。

だけど、いい加減解決しないとね。
そんなこんなで、ひどい週末。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »