« はじめてのバーディ | トップページ | 市バスでうとうと・・・ »

健康診断でのひとこま

年に一度の健康診断。

最初に通知された受診日は都合がつかなかったので、日時変更を依頼すると、
総務からの答えは
「9月8日か9日の午後からになります」
「午後から?なんとか午前中で出来ませんか?」
「他の日であれば・・・」
候補日をあげてくれましたが、どれもこれも都合がつかず、
結局今日の午後にしました。

そう、昼休みに昼食がとれないのです。
終わってから食べれば良いのだけれど、お昼休みに空腹状態っていうのも
悲しいもんです。
ともかく早く行ってすませてしまおうと、お昼休み中に健診センターへ向かうと、
同じことを考えている人が数人待ってました。(笑)

身長、体重、血圧、視力検査、血液検査、心電図、胸部レントゲン。
ここまではスムーズに進み、問診で少し待つことに。
呼ばれて入ったら、とても感じのいい先生でした。
特に問題があるわけではないので、スムーズに進み、
「じゃあ今日の検査結果が出てますので、確認しますね」
そう言って、PC画面に表示しました。

画面を見ながら、
「えーっと、変わりないですね。身長も体重も・・・。あ、体重が・・・」
一瞬、先生が口ごもりました。
「去年の体重△△,今年・・・ええーっ!?」
思わず叫んじゃいました。
なんと、4キロも増えてる。

「うそーっ!太ったの?ワタシ」
「ええーっと・・・」
先生も何て言おうかと、コトバを選んでる風。
ワタシも何か言わなきゃと思い、とっさに出た言い訳は、
「あ!骨折!骨折して動けなかったから、その間運動できなかったからです!」
すると、先生も
「そうですね!骨折してたからですね。だから、これから戻っていくんですよね!」
と、必死に合わせてくれました。

でも、「これから戻る」のはどっちなんだろう?
去年?それとも・・・GWのピーク時?
いやいや、去年だ。去年に近い状態に戻すのよ。

そう固く心に決めて、問診室を出たワタシ。
職場に戻って、この話をしたら、
「そりゃ、骨折のせいじゃなく、間食のせいですよ」
と、あっさり言われてしまいました。
確かに、その通り。
「間食するなら、運動しろ!ですよね」

そうは言ったものの、はてさて。
これから食欲の秋到来です。
どうなることやら。。。

|

« はじめてのバーディ | トップページ | 市バスでうとうと・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/42421396

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断でのひとこま:

« はじめてのバーディ | トップページ | 市バスでうとうと・・・ »