« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

バブルって、いつのこと?

ひょんなことから、バブル全盛期のことが話題になり、
「そうそう。あの頃って、前髪を逆立てて、ソバージュ、ボディコン、ハイヒールだった」
「すっごい分厚い肩パットの洋服で、ガンダムみたいな格好」
なんて盛り上がりました。

「ところで、バブルっていつのことですか?」
そう聞かれ、自信満々に
「80年代後半から90年代前半でしょ」と答えると、
「90年代やったんとちがう?」との声が。
「ええっ?90年に入ってからは陰りが見られて破綻したでしょ」

ネットで調べると、
「1986年12月から1991年2月までの4年3ヶ月を指すのが通説」
(ウィキペディア フリー百科事典より)と、ありました。

やっぱりー!正解でした。(笑)

ついでに記事を読んでいくと、
「バブル景気の引き金になったのは1985年のプラザ合意とされている。当時、ドル高による貿易赤字に悩むアメリカ合衆国はG5諸国と協調介入する旨の共同声明を発表した。これにより急激な円高が進行。1ドル240円前後だった為替相場が1年後に1ドル120円台まで急伸した。」
(ウィキペディア フリー百科事典より)

85年は、まだ1ドル240円前後だったの?
これにはビックリ。

「昔は1ドル360円だったんですよ」
そう。昔はそうでした。
それが、今日は99円台。
どんどん円高が進んでます。

今朝のめざましテレビでも紹介してましたが、ウォン安なので、韓国旅行人気だとか。
ブランド品を日本と韓国で購入して、その価格を比較してましたが、中には半額のものも。
とっても魅力的!

そうはいっても、急激な円高と株価下落。
どうなるんだろう、この先。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロエハンドクリーム「Aloist」198円!

去年からアレルギーがひどく、特に手の指がひび割れて、
じっとしていても痛いくらいの悲惨な状態。

夜は、病院でもらった薬を塗ってガーゼを巻いて眠るんだけど、
これも毎日となると面倒。
少し良くなると、さぼっちゃうので、また荒れてくる。
ハンドクリームもいろいろ試してみたけれど、どうもしっくりこない。

そんなとき、テレビで「アロエクリーム」のCMを見て、
いかにも良さそうだったので、
「次はアロエだ!」と、オーエスドラッグで探しました。

手荒れや手湿疹、アレルギー対応のクリームって多いですね。
特に尿素配合クリームの品数の多いこと。
それに比べて、アロエは・・・どこ?

お店の人に聞くと、ちょうど陳列棚に並べるところで、
「これもアロエですよ」と、緑の容器を見せてくれました。

「テレビのCMでやってるのはどれですか?」と聞くと、
「CMの商品なら、これですね」
「いくらですか?」
「950円」

案外高いかな?

「オジサンが並べてるのはいくら?」
「これは198円」

198円!?
容器の大きさも950円より、少し大きいのに・・・。

「ここはCMとかで宣伝してないから安いんですよ」
「モノは確かなの?」
「それは大丈夫ですよ」

というわけで、買ってみました。
ダイヤポリ(株)のアロエハンドクリーム「Aloist」。

効果は?
・・・うーん。最初はどのハンドクリームはいい感じなんだけど、
そのうち良いのかどうかわからなくなってくるので、
なんとも言えませんが、いまのところはいい感じかしら。。。

Aloist

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ロイヒつぼ膏」のナゾ(2)

シゴトを終えて帰ろうと思い、ケータイメールを見ると、
メールタイトル「怪しげな・・・」。

そのタイトルこそ、十分怪しい。

差出人は・・・。
やっぱり瑞希ちゃんでした。(笑)

瑞希ちゃんの同僚に、ワタシのブログを読んでくださってる方が
いらっしゃるのですが、
(ありがとうございます!)

「とうのちゃんが書いてるから、買ってみた」と、
「ロイヒつぼ膏」をご購入されたとか。

最近、よく「ロイヒ」ネタを書いているせいでしょうか。
で、職場で披露されるや、とたんに話題になったそうです。

「なにー、このオジサン」
「この人、ロイヒさんっていうの?」
「ちがうみたいよ。成分の頭文字をとってるとかで、
 オジサンの名前は無いって」

やはりパッケージのオジサンは、インパクトあるんですね~。
いっそのこと、ロイヒさんにすればいいのに。

それから、なになに。リボン?
箱の中には保存袋が入っているのですが、その裏面に
「貼り方の参考例」というのが載ってます。
その話のよう。

「なんで、この女の子は三つ編みで、リボンつけてるのよー」
「女の子ってわかるようにじゃない?」
「・・・・・」
「首に4枚も貼ってあるけど、4枚貼れないんじゃないの?」
「4枚貼れる首って・・・ものすごい太くない?」

てな具合に、大いに盛り上がったらしいです。(笑)
因みに、首に4枚貼れますよ。
ただ首に貼ると、「ひぃーーーっ!」モノなので、
ワタシはあまり貼らないです。

☆ 貼り方の参考例 ☆
Rohi02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

看板事故から1年

空から看板が落ちてきて、右肩骨折!
生まれて初めての骨折でした。
そう、去年の今日のできごとです。

あれから1年・・・早いものです。
骨折した当初は、痛いし眠れないし、思うように動かせないから、
「いったい、こんな日がいつまで続くんだろう?」と、
お先真っ暗。

だけど、時間とともに、少しずつ腕も動くようになり、
春を迎える頃には、ほぼ元通りになりました。

完治まで5ヶ月。
示談交渉と完了までが半年。
トータルで約1年。

そして、今日を迎えて。

去年と同じような、とても風の強い一日でしたね。
事故現場の横を通るときは、すこし怖々。
(自宅までの通り道なので、いた仕方なく、通るのです)

今、こうして元気でいることに感謝しつつ、
やっぱり、長い1年だったなぁ・・・と、
しみじみ思うのでした。。。


☆ 2007/10/27の記事「はじめての救急車」は、こちら ☆
http://tohnoyoriko-world.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_ffb5.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の遼クン。12位に躍進!

今週のゴルフは、男子プロがブリヂストンオープン。
女子プロがマスターズ。
シニアオープンもあり、30分差でテレビ中継してましたね。

男子プロは、矢野東が今季2勝目。
なーんと21アンダー。
(トーナメントレコードは22アンダーだそうですが・・・)

それにしても、矢野プロ、カッコいいですねー。(あ、ミーハー)
マスク、スタイルは勿論だけど、ヘアスタイル、ウェアなど、
トータルでカッコいいデス。

さて遼クンは、初日57位で、予選落ち?と心配しましたが、
決勝2日でスコアをのばし、11アンダーの12位タイ!

「最高の結果が2日続けて出た」
攻めのゴルフが好結果に・・・と言われるけれど、
とにかく実力がなければ、結果を出せないですもの。
それに、攻めのゴルフは他のプロを刺激しているようだし。

「楽しんでますね」
解説者が言ってたけれど、ほんと、のびのびプレイしてますね。

セカンドを打ったあと、シャッター音が気になったのか、後ろを
振りかえって、怒鳴るプロが画面に映ったとき、ちょっとイヤな
気分でしたね。
そりゃ、マナーを守らず撮影するほうが悪いんだけど、
(プロのカメラマンなら、もってのほかです!)
一般ギャラリーなら、怒鳴られたら、ショック受けちゃいますよね。

そんな中、果敢にジカドラで2オンを狙う、遼クン。
ダフり気味で2オンできなくても、ラフからの3打目もピンをオーバー
しちゃっても、ギャラリーからは、すごい拍手と歓声。

最後のバーディパットも、「はいれーっ!」の大歓声のあと、
惜しくも外した瞬間のどよめき。
そして、最後のパットを沈めた遼クンへの熱い声援と拍手。
いろんな意味で、ゴルフ界の新しい風になっているし、
何より愛される、可愛がられるタイプの選手ですよね。
ワタシは単なるミーハーですけど。。。(笑)

来週も、遼クンに期待してます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

捨てるモノ、捨てられないモノ

来月からゴミの有料化が始まります。
今のうちに要らないモノを捨ててしまおうと、整理することに。
とりあえず、古いビデオテープは捨てようと思ってたので、
書棚を開けると・・・。

カセットテープは出てくるわ、CDもある。
「あれ?なんだ、この箱は」
箱を開けると、最初に使っていたデジカメが出てきました。
ついでに、PDAやPCマイク、ケーブル類まで。
捨てたもんだとばかり思っていたのに、モノ持ちの良いこと。

ひと通り片付けたところで、分厚い封筒を見つけました。
「なんだろう?まさかヘソクリ?・・・そんなワケないか」
封筒の中には、複数の手紙が入っていました。
達筆な字で書かれた表書きやカワイイ封筒、洒落たカードに、
海外からのエアメール。

それは12年前の手紙。
前の会社を退職するときにいただいた手紙です。
「ちゃんと取ってあったんだ・・・」
とはいえ、何が書かれたあったのかは覚えていないので、
一通ずつ取り出しては読み、くすっと笑ったり、感慨深くなったり。

共通しているのは、
『最初は近寄りがたい雰囲気の先輩だけど、話してみると、
 とっても親身になってくれて、いろんなことを教えてくれた。
 ちょっとわがままだけど、かわいくて、正直で、人一倍
 がんばり屋で。生意気な後輩をガッシリ受けとめてくれる
 そんな先輩が大好きです』

いやー、照れるな~。
まあ、一方で、ちっとも成長してないことにも気づかされました
けどね。(笑)

大切な手紙です。
これは捨てられないな~と、また元に戻しました。。。

☆フーケの「マロン・プリン・アラモード」☆
 ゴルフスクール→歯医者→お買い物・・・と、少々疲れたので、
 甘ーいモノが食べたくなって、買っちゃいました。
 
Mapudding

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「稲垣早希の関西縦断ブログ旅」(3)

ブログを書き終わったあと、
「稲垣早希の関西縦断ブログ旅」のオンエアを見ました。

1時間寒さに震えながら、旅館をさがして歩き続け、
やっとたどり着いたのは、高級旅館。

所持金全財産はたいても、とうてい足りず・・・。
そりゃ、あの旅館の構えだものね。

一度は断られたものの、思いがけず番組を見ていた
女将さんのご好意で、宿泊できることに!

早希ちゃん、良かったねっ!

豪華な部屋に、懐石料理に、露天風呂。
アップしたヘアが、可愛かったです。

だけど、翌日は・・・出たサイコロの目は、また「1」。
うーん、ついてないなぁ~。
これから「ダンボール傘」のくだり?

いやいや、どうかめげずに、ゴール目指してほしいです。

今日もコメント投稿しましたよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「稲垣早希の関西縦断ブログ旅」へのコメント

今日「稲垣早希の関西縦断ブログ旅」のブログを見ると、ロケ中!

なになに・・・?
旅の資金も減ったところに、雨。
でも、カサを買うお金を節約して、「ダンボール傘」で移動中だそう。(涙)

そして、カサを買える資金を!とサイコロをふったら、
また「1」・・・。
早希ちゃん、がっくり。。。

ご存知ない方へ説明しますと、
「コメント数×サイコロの目=旅の資金」
になります。

例えば、コメント数が1,000の場合。
サイコロの目が
 「6」なら、1,000×10円=10,000円
 「2~5」なら、1,000×1円=1,000円
 「1」だと、1,000×0.1円=100円


出来るだけ多くのコメントがあれば、旅の資金が増やせるのです。
なので、早速コメント投稿しました!


http://www.mbs.jp/888/blogtabi/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

のだめカンタービレ ~巴里編~

ドラマ「のだめカンタービレ」は、スペシャルも含めて見てたし、
深夜枠で放映されていたアニメも録画して見ました。

ドラマは、なんといっても上野樹里ちゃんの演技がサイコーに
良かったですね。
アニメのほうは、ドラマで描ききれない部分もあったので、
これもまた面白かった!

今週のTVステーションをパラパラめくっていくと、21日から
「巴里編」(アニメのほう)が関西地区の深夜枠で放映開始


「これは録画しておかなきゃ~」
と思ってたのに、日にちを勘違いしてたワタシ。
21日深夜=22日と。

見そびれちゃった!残念・・・。
まぁ、そのうちネットで配信されるかしらね。

「巴里編」の公式HPを見ると、「髭男爵をさがせ!」キャンペーン!?
なんで、ここに「髭男爵」がいるの~?

http://www.nodame-anime.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資生堂「TSUBAKI」に変えて

ずーっと「パンテーン」を使ってましたが、
ためしに、赤の「TSUBAKI」を買ってみました。

昨日から使い始めてます。
好きな香りだし、椿油入りだから、シャンプーだけでも
しっとりしてるし、いい感じかも。。。

そういえば、右肩を骨折してるときのこと。
ストレートのロングヘアなのですが、髪を束ねることも出来ず、
うつむくと、バサッと髪が顔にあたって、うっとうしいので、
手が届く範囲で、両サイドをゴムでとめてました。

すると、
「邪馬台国のヒミコみたいで、変!」
と、同僚に笑われちゃいました。
「うそー!なんで、もっと早く言ってくれないのよっ!この髪型で
 打合せに行っちゃったわよー」
そう言うと、ケタケタ笑いながら返ってきた答えは、
「言おうかなー、言ったら怒るかなーって、迷ってたの」

即、ゴムを外しましたよ!
だけど、いまだに言われるんですよね。
笑い話で。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニンニク注射とは

すごく疲れたとき、かかりつけの病院で「ニンニク注射」をうってもらう
のですが、少し元気になります。
実は、昨日もうってもらってきました。

同僚に、その話をすると、
「ニンニク注射って何?」
と聞かれ、答えに窮してしまいました。

「ニンニクの臭いがするの?」
「うーん・・・、ちょっとするかなぁ。アリナミンとか、ビタミンの臭いかなー」
「ビタミンの臭い???わからない~」

確かに、どう表現したら良いのやら。
そこで調べてみました。

ニンニク注射とは。
 ビタミンB1の構成成分に含まれる硫化アリルがニンニク臭がする
 ため、ニンニク注射と呼ばれているんだそうです。

勿論、すりおろしニンニクは入ってません。
つまり、ビタミンB1補給ですね。

ビタミンB1は、摂取した糖質を分解して、脳やカラダが活動するための
必要なエネルギーに変える働きを助けます。
ところが、これが不足してると、摂取した糖質からエネルギーを取り出せず、
元気が出ないし、分解されなかった糖質は脂肪になっちゃう。
脂肪が増えると、太るワケですね。

最近のワタシ。
 カラダがだるくって、すぐに疲れる。イライラする。脂肪が増えてる。

まさしく不足してるじゃないか~いっ!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地デジ対応のテレビ

亡くなった叔母の形見分けで、液晶テレビをもらったのですが、
2年ほど使わないまま、放置してました。

もらった時、すぐに試してみて、映像がクリアなのは確認済だったけど、
ブラウン管のテレビデオがちゃんと映っていたことと、
動かすのが億劫
だったから。
ほんと、ブラウン管のテレビって、重ーいっ!

パパのテレビの調子が悪くなったとき、
「じゃあ、ワタシのを使う?」
気楽に言っただけなのに、パパは真顔。
ひっこみがつかないので、
「ワタシは液晶テレビがあるから、いいのよ~」
と、動かす準備を始めました。

2Fの部屋内は、ダンボールを下に敷けば、たいしたチカラも要らない
ので、スイスイ移動。
問題は1Fへどう移動させるか。
階段を見て、「ウーン、これはムリ」と、断念。
兄と甥っ子に頼もうと、階下へ降りて行くと、
「あ、修理を頼んだから」
と、パパ。

「えーっ!?いま、テレビを動かしたんだけど・・・」
「それは大変だったな」

結局、ブラウン管のテレビは階段近くへ置いたままで、
部屋では液晶テレビを使ってます。
やっぱり、地デジのほうが画面キレイだもの。

昨日は、ビデオデッキにAVマウスを取り付けて、録画テスト。
ちゃんとテレビからコントロールできました。

もっと早く使えば良かったかしら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本オープンゴルフ 遼クン2位!

昨日出勤だったので、ゴルフスクールは今日に振替え。
疲れがたまっていたのか、カラダは正直です。

「起きれない~!」

30分遅れで行きました。
まあ、いつものことだけど。
すぐに練習を始められず、ちょっとひと息ついて、M先生とおしゃべり。

「遼クン、頑張ってるじゃなーい。ニュースしか見てないけど」
「あそこは名門コースなんだよ」
M先生によると、今年の日本オープンゴルフの開催コース、古賀ゴルフクラブは
国内屈指の難コースで、名門なんだそう。

「ゴルフ場のゲートはメンバーの車でないと、入れないんだ」
「あら、チェリーヒルズゴルフクラブもゲートがあるじゃない」
「チェリーは、ゲートで名前のチェックするだけでしょ」
「ゲートでチェックするだけでも、緊張するけど・・・」
そう言うと、M先生は苦笑い。

「今日は最終日だから、ピンポジションも難しいところにきってるし、ラフも深い
 から、アンダーパーが居なくなるんじゃないかな」
「片山晋吾だけが1アンダーよ。遼クンは、5オーバーで4位。優勝するかしら?」
「うーん・・・、どうかな」

結果は片山晋吾の1アンダーで、完全優勝。永久シード獲得!
そして、遼クンは3オーバーで、見事2位!

TVで見てましたが、16HのPar5が圧巻でしたね。
遼クンは、同じ組のブレンダン・ジョーンズと、2オン狙いで、ティショットは
ドライバー。
2人ともフェアウェイ!
B・ジョーンズは、ほんとよく飛ばしますね~。

セカンドは、遼クンがバンカー。
B・ジョーンズはサブグリーン。
初めて知ったんだけど、トーナメントではサブグリーンから打つんですね。
解説者が「グリーンからのショットは打ちにくい」と言ってたら、
ミスショットでバンカーへ。
ここからのリカバリーは、さすがプロ。
遼クンのバンカーショットは、少しピンをオーバー。
でも、あのバーディパットは惜しかったですね。

最終組の片山晋吾は、今日はドライバーをいっさい使わず、手堅くいってた
のが、珍しく16Hでは林の中へ。
セカンドは出すだけで、ラフへ。
この時点で、ここはボギーかしら・・・と思っていたら、3打目でフェアウェイへ
出して、そこからピン側へ持っていって、パー。
もう執念のパーセーブでしたね~。

勿論、ワタシはプロじゃないから、あんなふうに打てないけど、ほんと参考に
なりました。
それにしても、遼クンはすごいっ!
2日間、青木プロとラウンドしたことも良かっただろうし、今日B・ジョーンズと
同組だったことも、プラスになったでしょうし。

2位、おめでとう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートの効果

土曜出勤。
休みが多いカイシャなので、ときどき土曜日が出勤日となる。
今日がその日。

いつもと変わらない時間が過ぎていく。
少し違うのは、出勤者が少ないこと。
そのせいか、いつもより事務所も静かだ。

「ワタシも休みたかった・・・」
そんなことを考えながら、淡々と過ぎていく。
いつもと変わらない時間が。

午後からの会議は、片側一面が窓の部屋で行われた。
ワタシは、この部屋が好きだ。
陽がよく入るので、何より明るい。
塞ぎこんだ心も、ぱっと晴れるような明るさだ。

窓の外へ目を遣ると、いろんな人が歩いているのが見える。
書類を片手に急ぐ人や、荷物を運ぶ人、歩きながら話しこむ人たち、
笑みがあったり、厳しい表情だったり。

「みんな、一生懸命シゴトしてるんだなぁ」
そんな当たり前のことを思った。

帰り道、ひとつ先のバス停で降りた。
急にチョコレートが食べたくなったので、コンビニへ寄るため。
ここ数日、お菓子を控えていたけれど、今日は特別。

手にとったのは、オトナグリコ ディアカカオ クリーミー。
夕食後、ひとつ口に入れる。

「美味しい・・・」
本当に美味しかった。

久しぶりに食べたからではない。
とても、とても疲れていたから。
つらいことがあったときだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまたま見た「稲垣早希の関西縦断ブログ旅」

眠れないとき、何を見るでもなく、テレビのスイッチをON。
テキトーにチャンネルを変えていると、オレンジ色のカツラをつけた
アニメのコスプレみたいな女性が出ていました。

声優さんのようなカワイイ声の女性は、サキちゃんと呼ばれ、
ブログのコメント数を見て、サイコロを振ってました。
ヒッチハイクで、旅を続けている様子。

「誰なのかなぁ?何だろう?」

見ているうち、その女性が芸人の桜・稲垣早希という人で、
アニメ「エヴァンゲリオン」のアスカのモノマネで人気があって、
(・・・といっても、それを見たことないけど)
番組の企画が、ブログのコメント数=旅の資金というルールで、
和歌山から京都まで行くというもの。

但し、1日のコメント数が1,000件を超えないと、即打ち切り。

なんだか、「電波少年」みたい。
ブログを使っているところが、今っぽいけれど。

応援コメントを入れてみようかと、アクセスしたら、
「今日はロケお休みなので、コメントは旅の資金にならないです」
とのメッセージ。

ロケ中のほうが良いかしら。
コメントは次の機会にしました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフはカラーボール

最近、カラーボールを使われる男性の方が増えてきたみたいですね。

キャディ付きのラウンドなら、一緒に探してもらえますが、
(ワタシはボール探しが大の苦手!)
基本的には自分で探さないとダメなので、カラーボールのほうがわかりやすくて。

普段は、ピンク系のカラーボール(NewingやTobunda)を使ってますが、
スクールでカタログを見ていたら、ゼクシオからもかわいいピンクのボールが!
でも、ちょっと高いのよね~。
もう少し上手くなってからにしよう。

時々「かわいいボールが無いかしら?」と、ネットで検索してみるんだけど、
ありました!
生茶パンダのボール!
余計な力が抜けて、打てそうな感じ?
http://www.markers.co.jp/shop/g/g117317-0000-0000/

(「お茶犬」のゴルフボールも探したんだけど、無かったです。。。)

それと、「生茶パンダプリン」まで出てる~。
きゃっ、かわいいー!!!
販売期間があるようで、12月15日23時59分までとか。
http://item.rakuten.co.jp/siriaru/namacha-panda/

おやっ?12月15日?
・・・翌日の12月16日は、ワタシのお誕生日です。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お菓子の誘惑

「なるべくお菓子を食べない」

この「なるべく」というのがミソ。
「絶対」と言えばウソになります。
だって、そんなに意志が強くないですから。

さて「なるべく」と公言したとたん、お菓子をいただいてくるんですね。
我が家のママは。

つい数日前、納戸で探し物をしていたら、シルバーの缶を発見!
「これはどう見ても、おかきに違いない」
開けると、アタリ!播磨屋のおかきの詰め合わせが出てきました。
「どうしたの?これ」
聞くと、近所の方に庭の木を切ってもらった御礼に、お菓子を
さしあげたら、お返しにもらったとか。

今日も友人とランチへ出かけてきたとかで、
「○○さんからは、播磨屋のおかき。今度は『げんこつ』おかきの詰め合わせよ。
 △△さんからは、ほくほくの焼き芋をいただいたのよー」
と、ご機嫌。
「それは良かったわね。でも、いただくばっかりじゃないの?」
と聞くと、
「私は、メリーのマロングラッセをさしあげたわよ」
どうやら、毎回プレゼント交換をしているもようです。

「あ、メリーの店員さんが試食用のマロングラッセをくださったわよ」
袋をのぞくと、マロングラッセが5個入ってます。
店員さんとすぐ仲良くなる人なので、季節ごとに試食のお菓子をいただいてきます。
夏はゼリー、秋はマロングラッセ、冬はチョコレート、といった具合。

それにしても、ウチの納戸は誘惑だらけ。
見ると食べたくなっちゃうし。
「なるべく」も重なれば、「結局、食べてる」になりますよね。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

微熱とカゼと腰痛と。おまけはアレルギー

コドモの頃にかかっていた内科の先生が、よくカゼをひいて熱を出す
ワタシに言いました。
「オトナになったら、元気になるからね」
コドモだったワタシは、そのコトバをすっかり信じて、オトナになったら
元気になるもんだと思ってました。

でも、現実はというと・・・。
確かに体力もつき、元気にはなったけれど、その分病気も多様化して、
今日に至ってます。

最近は何らかの理由をつけて、
「これが終わったら、病気が治るような気がする」
なんて、冗談まじりに言ったり。
もっとも、「病は気から」って言いますから、気のもちようかしら。

さて、今日もシゴトをきりあげ、かかりつけの病院へ直行!しました。
「微熱があって、カゼみたい。あと、腰も痛くて、アレルギー全開」
症状を言うワタシに、
「いつから?」と、Na先生。

(注)ゴルフスクールも主治医もM先生で、まぎらわしいので、
   主治医はNa先生にしました。

「うーん、日曜日から。土曜日、ゴルフだったの」
「・・・それは同情の余地が無いって言うんじゃないの?」
「そうなんだけど・・・」 (Na先生のコトバが、ぐさり!)

診察の結果はカゼで、健康診断の「要!精密検査」は検査してもらう
ことに。
その場で診てもらったところ異常ナシでしたが、念のため。

カルテを書きながら、
「カゼの薬と、解熱剤も出しておくね。あとは・・・注射?」
ワタシを見て、微笑むNa先生。

ときどき思うのです。
Na先生の笑顔って、病気を治すチカラがあるんじゃないかしらって。
だけど、今日の注射はいつもより痛かったです。。。(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SoyJoy オレンジ葉酸プラス

ゴルフへ行く日の朝食は、普段より食べます。
(普段の朝食は、朝食りんごヨーグルトとヤクルト She’s)

といっても、マドレーヌやフィナンシェ、SoyJoyとか、軽めに。
ヨーグルトだけだと、ラウンドの途中でお腹がグーッって鳴るし、
しっかり食べると、お腹がもたれちゃうので。

この間、阪急オアシスへ行ったとき、SoyJoyの新製品 オレンジ葉酸プラスを
見つけたので、試しに買ってみました。
いま、CMでやってますね~。

ストロベリーは、まぁまぁだったけど、オレンジはどうかしら。
ひと口食べてみると・・・

うん!いける!
ほどよい酸味があって、ストロベリーより、オレンジのほうが美味しい!

| | コメント (0) | トラックバック (5)

花ざかりの君たちへ 卒業式&7と1/2話SP

2007年7月~9月にフジテレビ系列で放映されたドラマ
「花ざかりの君たちへ ~イケメンパラダイス~」のスペシャルが
約1年ぶり!に帰ってきました。

もう1年経ってたんですね~。
皆、オトナっぽくなってるので、
「高校生!?」に見えなくもないけど・・・、それはそれとして。

小栗旬クンは、別格!カッコ良すぎ~。

水嶋ヒロくんも、ドラマづいてますね。
同じく仮面ライダーカブトに出演していた山本裕典クンも売れてるし。

堀北真希ちゃんは、かわいい!
「篤姫」に続いて見たので、また違ったかわいさです。

ストーリーは、相変わらずのハチャメチャぶりで、
「ありえなーい」と思いながら、楽しく見ました。

ミーハーに楽しむのも、良いことですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフコンペ

昨夜降った雨も、朝にはあがり、少し肌寒かったですが、
まあまあのお天気。

今日は会社のゴルフコンペです。

メンバーコースの神有カントリークラブで開催されたので、
ハンディキャップもあり、うまくいけば優勝かしら?
なんて思っていたら、3位でした。
坐骨神経痛でロイヒつぼ膏を貼りまくってた割には、上出来かな。

第3位の商品券+αで、マンシングのウェアとキャップを買って帰りました。
ウェアは、先週の合同月例の時にチェックしてたもの。しかも50%OFF!
キャップはこれからのシーズンに良いかな~と思って。

Cap


☆ 今日のランチ ☆
もちろん!パスタセット。今日はカルボナーラでした。バジリコ入り。
お腹ぺこぺこだったので、全部食べちゃいました。
Lunch_081011

☆No.17ショートホールの名物ネコ☆
いつの頃からかいる野良ネコファミリーで、何代目?かのネコちゃん。
先週、子ネコを見たんだけど、今日は居ませんでしたね。
カメラを向けると、目をつぶっちゃいました。。。
Cats

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「カサブランカ」といえば 

近々、モロッコへ旅行される方がいらっしゃるので、
「モロッコ?ああ、カサブランカですよね」
と、話がふくらみました。

「カサブランカといえば・・・」

すぐに思い出すのは、映画。

「昨日は?」「そんな昔のことは忘れたよ」
「明日は?」「そんな先のことは分からない」

かの有名なシーンです。
ハンフリー・ボガートのキザなセリフとイングリッド・バーグマンの美しさ。
モノクロっていうのも、味があります。

「花もありますよね」
そう言ったのは、やはり女性。
白くて大きなユリのような花です。

「映画からネーミングしたのかしら?」

調べてみると、カサブランカの原種は、日本の山ユリだとか。
アメリカで交配して出来たのがカサブランカで、オリエンタル・リリーと
呼ばれるそうです。
それがオランダへ渡り、品種として固定。
オランダでは品種のネーミングに地名を使うので、モロッコ王国の
「カサブランカ」から名づけたそうな。
因みに、カーサ(家)ブランカ(白)、つまり「白い家」という意味。

なるほど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お店の名前は「バラオンダ」

「お店の名前は、『バラオンダ』ですよ。『パ』じゃなく、『バ』」
そう教えてくれたのは、ワタシのブログを毎日見てくださってるエリーさん。

エリーさんは、『交渉人 真下正義』で映画初出演!された方で、
詳しくは、こちら ↓
http://tohnoyoriko-world.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_99db.html

やっぱり眠いのガマンして書くと、ダメですね~。(笑)

お料理も美味しいし、お店の雰囲気も良いし、
頭上を走る阪急電車の音も、これまた一興で。
夜通しおしゃべりしてたい気分でした。

ランチもあるみたいですよ。
カウンター席があるから、ひとりでパスタっていうのも良いかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三宮高架下でパスタ

ステキなお店を見つけちゃいました!

『三宮の高架下2Fの隠れ家。大切な人との素敵なひとときを
 お過ごしください』
( 「トラットリア ラ バラオンダ」のHPより )

まさに、その通りのお店でした。「バラオンダ」。

高架下「さんらく」の2Fは、カレーそばで有名な「長野屋」もあるし、
だいたい何の店があるか、知っているつもりでした。
でも、今日『鉄製の重いドア』を開けるまで、まったく気づかなかったですね。
ほんと、隠れ家!

お店の中は案外広くて、テーブル席とカウンター席もあり、
ランチタイムは、満員でしょうね。
因みに、11月1日から店名が「ニシオカ」に変わるそうです。

さて、今夜いただいたお料理はサラダ、ピッツァ、パスタ2品、デザートとカフェラテ。
コースもありますが、メニューを見ながら、シェアして食べました。
うーん。美味しかったし、お腹いっぱい!

ちゃんとデジカメ持参で撮ってきましたよ。
今までCASIO EXLIM(フェアのプレゼントでもらったモノ)を使ってましたが、
最近LUMIX FS3を記念品でいただいたので、今日初めて撮影。
さっき取り込んだら、810万画素あるだけに、サイズもデカいし、キレイに
撮れてます。

☆ 海鮮ピッツア ☆
    ピッツァを食べてるときは、お腹ぺこぺこで。
    あっという間に平らげちゃった。
Pizza

☆ うにのパスタ ☆
    かなりニンニクきいてます。
    でも美味しい~っ!
Pasta01

☆ イベリコ豚と栗のトマトソース ☆
    イベリコ豚、好きなんですよ~。
Pasta02

☆ プリンとカフェラテ ☆
   カフェラテのスチームミルクは、ハート型です。
   「もうちょっと丸いハートだったら良いのに」
   そう店員さんに言うと、
   「愛をこめてますから」ですって。(笑)
Pudding

| | コメント (1) | トラックバック (0)

DHCのガルシニアエキス

お菓子をやめよう、やめようと思いつつ、ついつい食べてしまい、
明日からは・・・の繰り返し。
ゴルフ以外だと、腰痛体操をするくらいだし。

そんなとき、オーエスドラッグで見つけた健康食品。
わーっ、ダイエット系でも、いっぱいあるんですね~。
数ある中から選んだのが、「ガルシニアエキス」。

これを買ったのは、
 「食べ過ぎる人のダイエット」
 「効率のよいダイエットに」
って、パッケージに書いてあったから。

半分ほど飲んでますが、効果は・・・???

そんなの飲むより、お菓子をガマンしなさい?
わかってるんだけど、こればっかりはねぇ~。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ロイヒつぼ膏」愛用者、現る!

しばらく点温膏を使ってましたが、オーエスドラッグで「ロイヒ」の箱を
見たとたん、つい買ってしまいました。
あの架空のオジサンの顔って、惹かれるものがあるのかしら。

出勤した後、腰に貼ろうと思い、箱を持っていたら、
「あ!ロイヒつぼ膏だ!ボクも貼るねん!肩こりに、よう効くねん!」
と、ある方が仰いました。
そのヒトとは、休憩室でたまにお話します。

「このオジサン、ロイヒさんじゃないんですよ」
箱に印刷されているオジサンの顔を指しながら言うと、
「えっ!ちがうの?」
やっぱり同じことを考えるんですね~。
「ロは、ロートエキス。イは・・・。忘れた。とにかく成分の頭文字を
 とってネーミングしたんですよ」
「じゃあ、そのオジサンは何なん?」
「商品イメージみたい」
「効きそうっていう?」
「ん・・・、たぶん」

それにしても、身近にロイヒ愛用者がいらっしゃったのは、驚き。
久しぶりに貼ったロイヒは、やんわりと効き、肌にもやさしい感じでした。。。


ロイヒのネーミングは、こちらに書いてます。
http://tohnoyoriko-world.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_cb7f.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフスクールでのひとこま(8)

今日は振替えでスクールへ。(昨日、月例ゴルフだったので)
疲れで朝寝坊したので、30分遅れで到着。
ロビーに上がると、支配人から「また寝坊?」と聞かれ、素直に頷くワタシ。

さて、スクールレンジへ入ると、コワイ形相のM先生。
「おはようございます・・・。って、なんでそんなコワイ顔してるの?」
すると、自分の左足を指差すM先生。
「あー、お天気が悪いから、腰の痛みがひどいのね?」
M先生が、コクリと頷き、顔をしかめます。
「そう!雨が降る前、左足が痙攣を起こすんだよっ」

そんな会話で始まったスクール。
他の生徒さんは、熱心に練習してますよ。
のんびりおしゃべりしているのは、ワタシだけ。
だって、昨日のゴルフで筋肉痛と腰痛だもの。

「昨日月例だったんでしょ?成績はどうだったの?」
珍しくM先生がスコアを聞いてくるので、
「聞かないで・・・。腰痛のワタシに」
そうはぐらかして、やっと練習を始めることにしました。

まず、鏡の前でスィングチェック。
クラブを上げたとき、ちょっと違和感があったので。
トップの位置でとめてみると、やっぱり、角度がおかしい。
少しずつ鏡を見ながら調整。
何回か打ってみて、また調整。
ただ、筋肉痛と腰痛なので、100球でやめました。
あまりムリをすると、ほんとに動けなくなっちゃいますからね。

スクールを終えて、地下の駐車場から車を出すと、相変わらずの雨。
今日は一日中、雨かしら?
午後から、バスで外出するから、やんでほしいなぁ~。
そんなことを考えながら、ゴルフスクールを後にしました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月例ゴルフ パスタの復活

今日は神有カントリークラブの合同月例。
ゴルフの朝は、ぱっと目覚めるのですが、今朝は起きるのがつらくって。
ここのところ、シゴトも忙しかったし、体調もよくなかったし。

でも、ゴルフはしたい。
なので、「えいっ」とカラダを起こして、出かけました。
朝晩は寒いけど、日中は暑いから、薄手タイプの長袖ウェアで。
もちろん、ブランドはお気に入りのマンシング。

土曜日のせいか、普段の月例より人数が少なかった・・・かな。
女性が少ないような感じでした。
だって、帰りのお風呂は貸切状態だったもの。

さてスコアは。
カラダは正直ですね。
言い訳がましいけど、疲れと腰痛で、途中から集中力散漫になり、
体力ギレ。
自分でもイヤになっちゃいました。

あー、やっぱりベストコンディションでゴルフがした~いっ!
ま、考えても仕方ないので、ただいまパック癒し中。


☆今日のランチ 「きのことソーセージのトマトソースパスタ」☆

朝食がSoy Joyとヨーグルトだったので、お昼前からお腹ぺこぺこ。
「何を食べようかなぁ?」
メニューを開いてみると、シェフの気まぐれパスタランチの文字が。
パスタが復活してるーっ!
もちろん、パスタランチをオーダーしましたよ。

Lunch_081004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »