« チョコレートの効果 | トップページ | 看板事故から1年 »

ニンニク注射とは

すごく疲れたとき、かかりつけの病院で「ニンニク注射」をうってもらう
のですが、少し元気になります。
実は、昨日もうってもらってきました。

同僚に、その話をすると、
「ニンニク注射って何?」
と聞かれ、答えに窮してしまいました。

「ニンニクの臭いがするの?」
「うーん・・・、ちょっとするかなぁ。アリナミンとか、ビタミンの臭いかなー」
「ビタミンの臭い???わからない~」

確かに、どう表現したら良いのやら。
そこで調べてみました。

ニンニク注射とは。
 ビタミンB1の構成成分に含まれる硫化アリルがニンニク臭がする
 ため、ニンニク注射と呼ばれているんだそうです。

勿論、すりおろしニンニクは入ってません。
つまり、ビタミンB1補給ですね。

ビタミンB1は、摂取した糖質を分解して、脳やカラダが活動するための
必要なエネルギーに変える働きを助けます。
ところが、これが不足してると、摂取した糖質からエネルギーを取り出せず、
元気が出ないし、分解されなかった糖質は脂肪になっちゃう。
脂肪が増えると、太るワケですね。

最近のワタシ。
 カラダがだるくって、すぐに疲れる。イライラする。脂肪が増えてる。

まさしく不足してるじゃないか~いっ!(笑)

|

« チョコレートの効果 | トップページ | 看板事故から1年 »

箸やすめ」カテゴリの記事

コメント

にんにくのエキスが入っているのかと思っていました。残念!

投稿: zen | 2008年10月22日 (水) 23時06分

疲れがふっとびますよ!
おすすめなんですけど・・・。

投稿: yoriko | 2008年10月22日 (水) 23時27分

(*゚▽゚)ノまた新たな質問。
筋肉注射とにんにく注射はちがうの?

自分で調べんかぃ?
はぃはぃ・・・そうします。

投稿: ta | 2008年10月23日 (木) 23時05分

キンニクとニンニク。
ダジャレですか?

真面目にお答えしますと、
ニンニク注射は静脈注射 or 点滴です。

投稿: yoriko | 2008年10月23日 (木) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/42864911

この記事へのトラックバック一覧です: ニンニク注射とは:

« チョコレートの効果 | トップページ | 看板事故から1年 »