« 微熱とカゼと腰痛と。おまけはアレルギー | トップページ | ゴルフはカラーボール »

お菓子の誘惑

「なるべくお菓子を食べない」

この「なるべく」というのがミソ。
「絶対」と言えばウソになります。
だって、そんなに意志が強くないですから。

さて「なるべく」と公言したとたん、お菓子をいただいてくるんですね。
我が家のママは。

つい数日前、納戸で探し物をしていたら、シルバーの缶を発見!
「これはどう見ても、おかきに違いない」
開けると、アタリ!播磨屋のおかきの詰め合わせが出てきました。
「どうしたの?これ」
聞くと、近所の方に庭の木を切ってもらった御礼に、お菓子を
さしあげたら、お返しにもらったとか。

今日も友人とランチへ出かけてきたとかで、
「○○さんからは、播磨屋のおかき。今度は『げんこつ』おかきの詰め合わせよ。
 △△さんからは、ほくほくの焼き芋をいただいたのよー」
と、ご機嫌。
「それは良かったわね。でも、いただくばっかりじゃないの?」
と聞くと、
「私は、メリーのマロングラッセをさしあげたわよ」
どうやら、毎回プレゼント交換をしているもようです。

「あ、メリーの店員さんが試食用のマロングラッセをくださったわよ」
袋をのぞくと、マロングラッセが5個入ってます。
店員さんとすぐ仲良くなる人なので、季節ごとに試食のお菓子をいただいてきます。
夏はゼリー、秋はマロングラッセ、冬はチョコレート、といった具合。

それにしても、ウチの納戸は誘惑だらけ。
見ると食べたくなっちゃうし。
「なるべく」も重なれば、「結局、食べてる」になりますよね。。。(笑)

|

« 微熱とカゼと腰痛と。おまけはアレルギー | トップページ | ゴルフはカラーボール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/42801292

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子の誘惑:

« 微熱とカゼと腰痛と。おまけはアレルギー | トップページ | ゴルフはカラーボール »