« アロエハンドクリーム「Aloist」198円! | トップページ | ついつい、タクシー »

バブルって、いつのこと?

ひょんなことから、バブル全盛期のことが話題になり、
「そうそう。あの頃って、前髪を逆立てて、ソバージュ、ボディコン、ハイヒールだった」
「すっごい分厚い肩パットの洋服で、ガンダムみたいな格好」
なんて盛り上がりました。

「ところで、バブルっていつのことですか?」
そう聞かれ、自信満々に
「80年代後半から90年代前半でしょ」と答えると、
「90年代やったんとちがう?」との声が。
「ええっ?90年に入ってからは陰りが見られて破綻したでしょ」

ネットで調べると、
「1986年12月から1991年2月までの4年3ヶ月を指すのが通説」
(ウィキペディア フリー百科事典より)と、ありました。

やっぱりー!正解でした。(笑)

ついでに記事を読んでいくと、
「バブル景気の引き金になったのは1985年のプラザ合意とされている。当時、ドル高による貿易赤字に悩むアメリカ合衆国はG5諸国と協調介入する旨の共同声明を発表した。これにより急激な円高が進行。1ドル240円前後だった為替相場が1年後に1ドル120円台まで急伸した。」
(ウィキペディア フリー百科事典より)

85年は、まだ1ドル240円前後だったの?
これにはビックリ。

「昔は1ドル360円だったんですよ」
そう。昔はそうでした。
それが、今日は99円台。
どんどん円高が進んでます。

今朝のめざましテレビでも紹介してましたが、ウォン安なので、韓国旅行人気だとか。
ブランド品を日本と韓国で購入して、その価格を比較してましたが、中には半額のものも。
とっても魅力的!

そうはいっても、急激な円高と株価下落。
どうなるんだろう、この先。。。

|

« アロエハンドクリーム「Aloist」198円! | トップページ | ついつい、タクシー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/42958450

この記事へのトラックバック一覧です: バブルって、いつのこと?:

« アロエハンドクリーム「Aloist」198円! | トップページ | ついつい、タクシー »