« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

運転免許証の更新

誕生日が近づくと、いろんなお店から
「お誕生日おめでとうございます」
というダイレクトメールが届きます。

「まだ誕生日、きてないんだけどね・・・」
なんて思いながら、見ていると、
「運転免許証更新のお知らせ」ハガキが届いてました。

「もう5年たつのか・・・。
 また明石まで行かなきゃいけないのかしら」

裏面に書いてある更新申請場所を見ると、
神戸優良・高齢運転者更新センターが記載されていました。

「ああ、そういえば・・・」
以前、車で通りかかったとき、県警本部前に更新センターが
出来たんだ~と思ったっけ。

というわけで、免許証の更新に行ってきました。
自宅から歩いて行ける所です。
でも、行きは下りなので楽だけど、帰りは上り坂なので、
ちょっとしんどいかも・・・。
まぁ、健康のためです。歩いて行くことに。

更新センターへ入ると、エレベーターで6Fへ。
昨年できたばかりなので、きれいな建物。

1番の受付で更新のハガキと免許証を出し、申請書を交付
してもらいました。
必要事項を記入して、2番窓口で証紙を購入し、3番で点検、
4番で視力検査、5番で暗証番号登録、6番で写真撮影。
ここまで、待つことなく進みました。
7番の優良講習は、時間が決まっているので、15分ほど
待って、30分受講。
ビデオはアナウンサーの福留さんが出てました。
最後に、8番でIC免許証を受け取って、終了。
早かったですね~。

確認用端末で、ちゃんと情報が表示されるか、試してきました。
あと、写真も割とキレイに撮れてたので、ほっ。

帰りは、ひたすら上りなので、なるべく坂が急ではない所を
選びながら、ゆっくり歩くことに。
行きとは違う道を通ったので、
「あら、こんなとこにヘア&エステサロンが出来てる」とか、
小学校の時の通学路とだぶるので、
「あの頃は、毎日元気に歩いてたんだなー」とか。

ちょっとしたお散歩になりました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

クジ運

午前中はゴルフスクール。
いったん車を置いて、バスで三宮の化粧品店へ!
今日は「秋の大感謝祭」の日です。

愛用しているトワニーの化粧品が10%引。
それに、クジ引きがあるんですよ~。

トワニー基礎化粧品(化粧水、乳液、メイク落とし、クレンジング
ソープ、ホワイトニングセラム、クリーム)、コフレドールの限定
メイクアップコレクション等を買って、クジ引き!

と、その前に。
お買い物金額で、各地の名産品から1品選べるというので、
先にそちらから。
目をひいたのは、有田みかん2キロと熊本産牛肉200グラム。

「みかんとお肉、どっちにしよう?」
少し迷いましたが、結局みかんにしました。
あと、ラーメンもついてきたので、これは明日にでも食べてみようっと。

さて、クジ引き、クジ引き。
クジ運はいいほうじゃないので、たいてい下位賞どまり。
だけど、たまに当たることがあります。

「招待状を含めて、19回引けますよ」
19回なら、ひとつくらい。
「特賞はカニ、1等はりんご。やっぱりカニかなぁ~」

クジ引き箱を独占して、19枚引きました。
お店の人と一緒に、
「じゃじゃーん。C賞」なんて言いながら、1枚ずつあけていったの
ですが・・・。

 A賞(手首・足首ウォーマー)1枚
 B賞(おもち)  1枚
 C賞(コットン) 9枚
 お店賞(コラーゲンドリンク) 8枚 でした。・・・ガッカリ。

「コットン、9箱もいらなーい。まだ、石鹸のほうがいい」
そう言うと、
「やっぱりアタリが・・・悪いわねぇ~」
と、お店の人が石鹸に変えてくれました。
ついでに、トワニーの手提げバッグもつけてくれて。

それにしても、帰りは重かったです。
小さいものとはいえ、数が多いと、重いこと。

帰宅して、賞品を広げていくと、
「あら、おもちに、石鹸に、ラーメン?いいのが当たったわねぇ」
と、ママ。
「カニを当てるつもりだったんだけど」
「私は、おもちのほうが良いわ」
「なんで?」
「たまに、おもちが食べたくなるときがあるのよ」
「ふーん。少ししたら、みかんが届くわよ」
「みかん?それも良いわねー」

それにしても、おもちにみかん。
なんだか、お正月前みたいですね。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お医者さんって大変

やっと金曜日、週末です。
いつもどこかしら体調が悪い、「病弱」なワタシ。
早めにシゴトを片づけて、かかりつけの病院へ直行しました。

診察時間が7時までなので、ぎりぎりセーフ!で、駆けこみました。
いつもなら、すぐ診察室へ案内されるのですが、今夜は何だか賑やか。
どうやら、小さいお子さんがインフルエンザの予防接種を受けているよう。

「ちょっと、チクッとするよー。大丈夫?はーい、終わったよ。
 泣かなかったね、えらいねー」
というN先生の声が聞こえてきます。
しばらくすると、お母さん2人とお子さん3人が出てきました。

そのとき、おじいさんが駆けこんでこられました。
「こけて、顔をうってしもうたんです。血がとまらんで・・・」
と、悲愴な表情。
見ると、おでことこめかみのあたりをケガされています。
「すぐ入ってください!」と、N先生。

先に待っていたワタシに気づいた看護師さんが、
「順番とばしちゃうけど、ごめんね」
と仰るので、
「ううん。急患だから、優先して」と答えました。

少し待った後、名前を呼ばれたので、診察室に入ると、
さきほどのおじいさんは、奥のベッドで休まれているようでした。

「今日は戦場みたいね」
「そう。診察室、とっちらかってるでしょ」と苦笑するN先生。
「さて、今日のよりこさんの具合は?」
「頭痛と疲れ」
「じゃあ、いつもの?」
「はい」
いつもの痛み止めとニンニク注射をうってもらいました。

窓口で支払いをしていると、N先生が手術のときに使うゴーグル
みたいなメガネを装着しているのが見えました。
「これから縫うの?」
看護師さんに聞くと、
「そう。ほんと、今日は忙しいわー」
と、慌しく診察室へ戻って行かれました。

ほんと、町のお医者さんって、大変ですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯磨きは電動ハブラシ

知覚過敏になってるのか、最近歯がしみます。
歯医者の治療は終わったとこだし、電動ハブラシも買いかえたとこ。

「え?電動ハブラシ派?」
職場のヒトに、意外そうに聞かれました。
「だって、面倒くさいもん。歯みがきって」

朝は眠くて、いい加減にすませてしまいます。
電動ハブラシなら、じーっと当ててるだけで、磨いてくれるので、
とっても楽。

最近、オムロンに買いかえました。
お店のヒトに聞くと、
「歯医者さんは、ブラウンかソニッケアーをすすめるんですけど、
 価格帯も高いし、持ち手がごついんですよねー」

確かに、ハブラシを持った感じがごつくて、重い。
「これだったら、今使ってるのと変わらないわねー」

それに比べて、オムロンは軽くて、スリムタイプなので、
持った感じがいい。
音も静かだし。

でも、唯一の難点。
充電時間が16時間かかり、連続使用は約30分。
1週間に1度、充電が必要。
ケータイと同じといえばそうだけど、充電時間がちょっと長いかしら。。。

http://www.healthcare.omron.co.jp/product/htb453_1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バームブリュレ♪

そごう神戸店B1Fのアンテノールで、1日3回 お店の人が
「ただいまバームブリュレが焼きあがりました~」
と宣伝してます。

その声を聞くたび、食べてみたいな~と思ってました。
だけど、数量限定なので、売り切れてたり、時間があわなかったり。
なかなか買う機会がなかったのだけど、今日やっと・・・。

買ってきました~♪
バームブリュレ。

表面のキャラメリゼのカリっとした食感と、
しっとりとしたバームクーヘン。
(もう少し、しっとりしてるかと思ったけど)

美味しゅうございました。。。

Cake_081124

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフスクールでのひとこま(10)

昨日ラウンドしていたので、ゴルフスクールは今日に振替え。
午前中に行くつもりだったけれど、やっぱり起きれず、
午後に変更してもらいました。

スクールに着くと、「寝坊?」と、M先生。
「そう。起きれなかったのー」
悪びれずに答えると、
「午前中、(生徒は)一人だったんだよ」
と、いかにも寂しそう。

「あららー。それは寂しかったわね」
「昨日も少なかったし。3連休でお天気も良かったから、
 皆、ゴルフ行ってるんだよね」
「そうなの!昨日、お天気よかったの」
「おー、それはスコアも良かっただろうね」
「・・・最後のロング、ひどかった・・・」

姿勢を正したM先生。
「何が悪かったの?」
「ドライバーを左にひっかけることが多くて」

そこで、スクールにあるビデオカメラでスィングチェックをすることに。
モニターで見ると、ちゃんと振ってるつもりなのに、欠点だらけ。
「前につっこんでるわねー。左足がガマンできてない」
「そうだね。軸がぶれてる」

ボールを打つたび、モニターでチェック。
これを繰り返しながら、少しずつ調整です。
「腰の回転がまだ遅いかしら?」
「うーん。まあまあかな。最初からは格段に良くなってるよ」
「じゃ、これくらいで、やめときましょ」

あとは、アプローチとパターの練習にしました。
昨日の今日なので、あまり長いクラブを振ると、カラダにこたえますから。

さて帰宅して、テレビをつけると、遼クンがトップと2打差の2位!
ちょうどバーディとって、1打差になったところでした。
「え?優勝?」なんて、興奮しながら、見てました。
残念ながら、1打およばず、2位でしたが、遼クン大健闘でしたね。
それにしても、ギャラリーの多いこと。
ワタシも、遼クンが出ていたら、男子ゴルフを見るけど、出てなかったら、
見ないですね・・・。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり ゴルフって 楽しい♪

今週はグンと気温も下がり、まるで真冬なみ。
特に、シゴト帰りは寒くて寒くて・・・(ぶるぶる)。

今朝もずいぶんと冷えてたので、厚着をして、ゴルフへ。
だけど、ちょーっと着込みすぎたかしら。

今日はホームコース(神有カントリー倶楽部)でのプライベート
ラウンドです。

「写真撮りましょー」
「セルフタイマーで撮れば、全員写るよ」
なんて具合に、記念撮影(?)をしてから、スタート。

とにかく楽しいメンバーなので、終始笑いっぱなし。
日頃の疲れもふっとびます。

やっぱりゴルフって、楽しいですね。。。

☆ シェフのおすすめパスタランチ ☆
今日のパスタは、ソーセージとブロッコリのトマトソース。
ブロッコリは苦手なので、ブロッコリ抜きにしてもらいました。
Lunch_081122

☆ OUT 1番ホール ☆
Golf_081122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節は冬。気分も?

1年が過ぎるのって、ほんとに早いですね。
この間まで、「暑い、暑い」って言ってたのに、
いまでは「寒い、寒い」を連呼してます。

寒がりのワタシは、すでに真冬のコートを着てます。
真冬になったら・・・。
カイロという手がある!

そうそう。
なにごとも、何か打つ手はあるのだから。
ナンクルナイサ。。。

Bear

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は「ヒビケア」

指のヒビわれ。

病院でもらった薬やアロエクリームをぬって、
一時的によくなるんだけど、またすぐヒビわれてきて。
特にゴルフの後は、荒れちゃいます。

そんなとき。
テレビを見ていたら、
  『パックリ。パックリ。またパックリ。
  何度も繰り返すパックリ割れ。
  ヒビケア軟膏で治せます。
  ヒビの内と外から、しっかり修復。
  治るんだ~♪
  ヒビにはヒビケア軟膏』
のCM。

買っちゃいますよね、これ見たら。
ママに頼み買ってきてもらいました。

「オーエスドラッグで、『ヒビケア』と言ったら、
 『はい、これですね』と、すぐ出してくれたわよ。
 めちゃくちゃ売れてるみたい」
「ということは、世にはヒビわれに悩んでる人が多い
 ってこと?

「そうじゃないの。
 まぁ、ウチのお嬢さんは水仕事もしないのにねー」
「・・・・・」

ワタシの場合は、アレルギー体質ですから。
昨日から試してますが、はてさて。
しっかり修復できるかしら。。。

Hibicare

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タクシーセレブ(2)

約1年前のワタシ。

残業で遅くなっても、バスが走っている時間なら、
バスに乗って帰ってました。
「タクシーに乗るなんて、もったいない!」

ところが最近。
10時前になると、さすがにバスの本数も少なく。
「しんどいなぁ。バス待ちと乗り換えの時間でいくと・・・
 ええいっ!今日は特別。タクシーで帰ろう!」
なんて具合。

〔遅くなる → 疲れている → タクシーに乗りたくなる〕
という心理デス。

今日もそんな具合でした。
確かにカラダは楽だけど、フトコロはキビシク。

まっ、言い訳デス。。。(反省)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフスクールでのひとこま(9)

10月以来のスクールです。
先週はカゼで寝こんじゃいましたから。

昨日ラウンドしてるので、今日は筋肉痛。
「確認くらいかな」と、軽くふる程度にしました。

合間に、M先生とおしゃべり。
「寝不足なの」
「なんで?」
「最近眠れなくって、たまたまテレビつけたら、『パッチギ!』
 やってたから、最後まで見ちゃって。4時すぎ」
「おやおや・・・。あれも随分前の作品でしょ?」
「2004年かな。今売れてる俳優が出てるのよね。塩谷瞬でしょ、
 小出恵介に高岡蒼佑(今は高岡蒼甫)、オダギリジョー。
 あ!先生の好きな沢尻エリカも。あと真木よう子とか」
「沢尻エリカは『1リットルの涙』でファンになっちゃったからねー。
 あのドラマは泣けたなぁ」

『1リットルの涙』は、スペシャルを見ただけですが、
確かに大泣きしたドラマでした。

「ところで、昨日のゴルフは何が悪かったの?」
そうそう。ここはゴルフスクールです。
ドラマの話をする場ではないですね。(笑)
「ん?パットと・・・アプローチ・・・かしら」
「ふむ。4番(フェアウェイウッド)は?」
「そこそこ」
「でも、スコアがまとまらない?」
「そう。番手の選択ミスもあるなー」
ふりかえってみると、番手の選択ミスは大いにあり。
残りのヤード表示から決めるものの、ほとんどショートしてました。

「次はいつ?」
「来週の土曜日」
「え?昨日ラウンドして今日スクールで、月曜から金曜まで働いて
 土曜日ゴルフ?カラダを休めるヒマ、ないじゃない」
言われてみれば、確かにそうですね。

「今日は早めに帰って休みます」
「そのほうが良いよ」

というわけで、午後からは比較的のんびり過ごしました。
ゴルフも見たし。
男子は、片山晋吾がプレーオフを制して優勝。
遼クンは、5位タイ。
御殿場は寒そうでしたね。
女子は、古閑美保ちゃんが面白いほどパットが入って優勝。
美保ちゃんスマイル、全開!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

それでもゴルフへ行くの

カゼでぐったりだった今週。
やっと週末をむかえて、休養をとりたいところだけれど、
今日はゴルフコンペ。

「ほんとに大丈夫なの?しかも今日は雨よ」
出かけるワタシに、心配そうに声をかけるママ。
「しんどくなったら、やめるわ」

内心、ちょっと迷ってました。
この季節。
しとしと雨が降ると、冷えますから。
カゼをこじらせたら、シャレにならないしな~。

それでも、やっぱりゴルフに行きたい。
忙しいときほど、リフレッシュしたいもんです。

ゴルフ場へ着いた頃は、まだひんやりしていて、
「いまのところは、お天気だけれど・・・、やっぱり雨かしら」
そんなことを考えながら、スタートしました。

コンペは、大神戸ゴルフ倶楽部の須磨コースで。
学園都市の近くにあるので、とても近いですね。
それに、西神戸有料道路が無料になってました!
これにはビックリ。

ここは初めてのコースなので(ちょっと定かではないですが)
体調も悪いことだしと迷ったのですが、結局男性陣と同じく
レギュラーでまわることにしました。

スタートホールは、なんと5パット。
これには笑ってしまいました。
パットの練習もしなかったので、グリーンの感じがわからず、
いつもの調子で打ったら、オーバーにつぐオーバー。
あとのホールは、1~2パットですみましたけど。
あ!INで4パットを1回。(苦笑)

でも、3番のショートホール(160ヤード)ではチップインパー。
2打目のアプローチを失敗したので、
「ヘタくそ~!」と思いながら、打ったボールがカップイン。
これだから、ゴルフって面白いんですよね。

ずっとお天気も良かったのですが、とにかく暑くて。
午前中は、汗が出るほど。
午後からは、各ホール待ちだったので、集中力もとぎれて、
ダラダラだったのが、残念。

お風呂からあがって、コンペルームへ行くと、成績発表です。
あまりいいスコアじゃなかったけど、独自ルールのおかげで、
3位でした。

少し疲れましたが、気分はすっきり。
ゴルフをやって良かった、と思う1日でした。。。

☆今日はデジカメを持って行かなかったので、ランチ写真は
  ありません。因みにバイキングでした。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

カゼが長引いてます

カゼが長引いてて。
ん?いったい、いつからひいてるのかしら?
よくわからないほど。

昨日はカイシャの帰りに、やっとかかりつけの病院へ。
それも定時ダッシュで帰るつもりだったんだけど、そうもいかず、
結局タクシーに飛び乗り、ぎりぎりセーフ。

最近のタクシーって、行き先を告げても
「どこですか?」と、道を知らないドライバーが多いですね。
昨日も遠回りになるわ、かなり離れた場所で降りることになり、
さんざんな目に・・・。

息せき切って、病院へたどり着くと、
「あ!来た!」と、N先生と看護師さん。
「え?なんで?」
「お母さんが『そろそろ行く頃だと思うわよー』って言ってたから」
ウチのママも通ってますからね。

熱を測ると、37.8度。
「いや、これは走ったきたからよっ!マイナス0.5度くらいの感じ」
そう言い切るワタシに、N先生も看護師さんも、
「そ、そうね・・・」と、顔を見合わせ苦笑。

ともあれ熱さましの注射を1本。
「どうする?抗生物質はダメだよね」
抗生物質アレルギーなので、こういう時困るのです。
だけど、そうもいってられない状況。

「ジスロマックなら、歯の治療の時に飲んで、副作用出なかったの」
「うーん。じゃあ、そうしようか。あとは前に処方した薬で・・・。
 だけど、ここんところ弱ってるねぇ」
「確かに。ニンニク注射もお願いできます?」
「了解」

さて、このニンニク注射。
以前、ブログでも紹介しましたが、硫化アリルがニンニク臭がする
ことからニンニク注射と呼ばれるようになったそうですが、N先生の
注射は、さほど臭いを感じないのです。
理由を聞くと、
「それはね。一気に打つと、ぶわぁーっと臭うんだけど、そうならない
 ように、ゆっくり注射してるんだよ」と、N先生。
続いて、看護師さんが教えてくれたこと。
「お母さんは全く臭わないみたいですよ」
「えー?ママも打ってるの?」

帰宅して、ママに聞いてみると、
「家に帰ってきてから、なんか臭うなぁと思ったわよ」
「そりゃいくら何でも遅すぎない?」
「・・・。そうかしら」
「うん・・・」

ともあれ、おかげで今日は
出張でしたが、なんとか無事帰って
これました。
熱を測ると、37.4度。
「ヒーターのそばに居たからよっ。マイナス0.5度!」
熱があると思うと、それだけでしんどくなるし、今日は病院お休みだし。

そういえば、東京で「点滴バー」が流行ってるとか。
カイシャ帰りのビジネスマンが夜景を見ながら、1本。
なんだか疲れた世の中ですね~。
だけど、ワタシも似たようなものかしら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カゼには「カイゲン」ねー

くしゃみ、ノドの痛み、セキ、微熱、頭痛。
ついでに、寒気と腰痛。

これだけの症状が出ていれば、
間違いなく、かかりつけの病院へ直行!

のはずなのに、ちょっとシゴトがたてこんでいて、
病院へ行けなかったワタシ。

ママが「よく効く!」という市販薬を飲んでみました。
カイゲン感冒カプセル「プラス」。

「ゴオウ配合だから、いいのよ~」

というのも、我が家ではかつて、富山の置き薬を愛用してました。
その中で「ピラトン」っていう名前のカゼ薬があったのですが、
これがよく効いたのです。
その成分に、「ゴオウ」が配合されていたので、
「ゴオウ=効く」という構図になったよう。

確かに、よく効くみたいですね。
少し楽になってきました。

さて、ゴオウとは。
かぜで弱ったからだの回復を助けるそーです。
因みに、このカゼ薬では、1日の量(6カプセル)中、
ゴオウの成分量は3mg。
3mgでも、効果は絶大ってことなのかしら。。。

http://www.kaigen.co.jp/product/product2/06_plus.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノド風邪で寝こんだ日曜日

寒気がするので、カゼ薬を飲んだあと、すぐに寝れば良いのに、
ブログを書いたり、「のだめカンタービレ 巴里編」の無料動画を
見たり。
そうこうするうち、再び寒気がして、ベッドへ。

久々の熟睡でした。
長~い夢は見ていたようだけど。
一応、ゴルフスクールへは行くつもりだったので、7時すぎに
テレビをセットしておきました。

が!しかし!
目は覚めるものの、カラダは動かない。
そして・・・ノドが痛い!

フラフラしながら、1Fへ降りて、熱をはかると、37.2度。
朝の体温にしては、高いです。
ヨーグルトを食べて、カゼ薬を飲み、再びベッドへ。
スクールは休むことにしました。

さすがのワタシも、動けない。。。
このところの疲れと、ぐっと気温が下がったので、
カラダが悲鳴をあげているのでしょう。
こういうときは、寝るに限ります。

今週の男子ゴルフ(レクサス)も、遼クンは予選落ちだし、
宮里お兄ちゃんが頑張ったけど、S.
K.ホがダントツ。
女子ゴルフも申・ジェがダントツ。
やっぱり、日本のプロが頑張ってほしいですね。
見ていても、いつの間にか、うとうと寝てしまいます。

カゼは、まだノドが痛いものの、少しは回復したかしら。
今夜も早めに休みましょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鉄道の模型って、かわいい♪

今朝はずいぶん冷えこみました。
昨夜いったんやんだ雨が、また降り出していて、いっそう寒く感じます。
少し暖かめのワンピースに、薄手のコートを羽織って、出かけることに。
寒がりなので、冬のコートを着たいくらいだけれど。

NHK神戸の近くにある歯科医院で、歯の治療をした後、バスで三宮へ。
ロイヒつぼ膏の残りが少なくなってきたので、買いました。
これで、3箱目。

「ロイヒくん、そろそろ腰が治ってほしいもんだよ」
なんて、心のなかで呟きながら。

今日は、知人のRさんから自宅へご招待いただいたので、友人と
おジャマしてきました。
閑静な住宅街にある、とっーてもステキなお家。
庭からは、色づきかけた紅葉や南天が見え、
「居ながらにして、季節を楽しむ」風。
部屋ごとに、その風景も少しずつ変わって見えるので、なんだか
楽しくなります。

奥様の手料理に舌鼓をうち、おいしいワインもいただき、
昼間からお酒を飲むなんて、贅沢なこと!
(ゴルフのときは、飲まないので)

さて、Rさんは熱心な鉄道ファン。
模型を見せていただき、あまりにもかわいかったので、了解を得て
写真を撮らせてもらいました。
もちろん、「ブログに載せますよ」と、おことわりして。。。

☆ 模型って、こういうケースに入ってるのね ☆
Tetsu01

☆ JRの快速電車の模型デス ☆
Tetsu02

☆ 上に映ってるのは線路の模型。そろばんみたい ☆
Tetsu03

☆ 線路を敷いて、電車を乗せると・・・ ☆
   『快速電車 姫路行き~。発車しまーす』
   そんなアナウンスが聞こえてくるようです。
Tetsu04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は「ALOINS」(アロエハンドクリーム)

手アレがひどいので、アロエハンドクリーム「Aloist」(198円!)を
使ってみましたが、やっぱり198円なのか、どうもクリーム自体が水っぽくて。

「950円のを買えば良かったかなー」
やや後悔ぎみに言うと、ママは得意げに
「そりゃ、そうよ。伊達にお金はとりませんよ」

なんて会話をしていたら、今日帰ると、食卓に「ALOINS」というハンドクリームの
容器が置いてました。

「これ、どうしたの?」
「オーエス・ドラッグで買ってきた」と、ママ。

「アロエクリームが2種類あったから、レジに持っていって、
 『どっちが効くの?』って聞いて、すすめられたほうを買ってきた」

それは、まさしく950円のクリームでした。

早速あけてみて、指になじませてみると、
「あー、ちがう。しっとりしてる」
「だから言ったでしょ。高いだけに、成分が違うって」
「そうよねー」
「安物買いの銭失い、って言うでしょー。気をつけなさい」

はいはい、仰る通り。
今日は、買ってきてくれたので、反論せず。
198円のクリームは、まだたーっぷりあるし、捨てるのはもったいないので、
足やかかとに使うことにしましょ。。。

Aloins

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕食のメニュー(2)

今夜の晩御飯のメインは、ワタシが書いたメモ通り「カレーライス+サラダ」。
でも、シーフード(中華風)と串揚げ野菜もあり。

「レンコンの串揚げ、美味しいわよ」
すすめられるまま食べたので、ちょっと食べすぎました。

やっぱり、買い物好きのママです。
デパ地下をめぐるうち、ついつい買いこんでしまうよう。

「デパ地下やいかりスーパーをぐるぐるまわっていると、『あら、美味しそう』
 って、買っちゃうのよねー」
だとか。

明日は、何って書いたかしら。
・・・ああ、グラタン。
はて、ほんとにグラタンになるかしら。。。

☆ シャドーボックス「ピンクのバラ」 ☆
   多趣味&手先が器用なママの作品です。
   この作品は、N先生の病院へプレゼントしたので、
   現物はもうありません。
   ワタシの好きな作品のひとつですね~。
Pink_rose

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕食のメニュー

「今夜の晩御飯は、何がいい?」
そうママに聞かれて、パパとワタシの答えはいつも同じ。
「なんでもいい」

「なんでもいいっていうのが、一番困るのよっ!夕食メニューくらい、考えてよ」
えらくご機嫌ななめのママです。

そこで、火曜日から土曜日までのメニューを考えて、メモに書き出しました。

☆火曜日☆
 ・焼肉のおろしポン酢 
 ・つけあわせの焼き野菜(ピーマン、キャベツ、人参、もやし)

☆水曜日☆
 ・湯豆腐 ・筑前煮

☆木曜日☆
 ・カレーライス ・サラダ

☆金曜日☆
 ・グラタン ・サラダ

☆土曜日☆
 ・鍋

こうして考えてみると、案外メニューって、出てこないものですね。
お魚料理はないし、だんだん面倒になってきて、カンタンなメニューになって
きてるし。

因みに、今夜の夕食は・・・
 ・湯豆腐  ・ハンバーグ きのこソース ・ロールキャベツ
でした。

「あれ?筑前煮は?」
どういうわけか、ハンバーグとロールキャベツに化けてました。。。

☆キティちゃんのストラップ(GUAMのお土産)☆
Kitty_081105

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お土産は銀座マロン

職場の女性が東京へ出張するというので、
「銀座いちご、買ってきてーっ!」と、おねだりしたら・・・

買ってきてくれました!
「銀座マロン」を。

「銀座いちごは、まだ販売してなかったんです。だから、マロン」
「マロン?新製品?」
「・・・かなぁ?」
「ありがとうー!!!」(嬉)

さて、銀座マロン。

ケーキの中身はマロンクリームで、ほんのりココアの香り。
つぶつぶマロンが、口のなかで、ほわっと広がります。

「おいしーい!」

ごちそうさまでした。
Ginza_m01

包みをあけると、中からケーキ(見た目、ブッセのようだけど)。
Ginza_m02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和の「遼クン」とラウンド♪(合同月例)

いつものように6時10分に、めざまし代わりのテレビがつき、
5分後には、キティちゃんのめざまし時計がけたたましく鳴り響きます。

「今日は休みじゃなかったかしら?」

ぼんやり目覚めた次の瞬間、はたと気づきました。
今日は合同月例の日だと。

慌ててカラダを起こし、軽く朝食をすませた後、身支度を整えて
神有カントリー倶楽部へGo!
外へ出ると、ひんやりと肌寒く、今にも雨が降りそうな曇り空です。

「お天気、悪いのかしら・・・」

クラブに着いても、相変わらずのお天気。
お日様は出てきてくれそうにありません。
それに、やっぱり寒い・・・。
カゼ気味なので、よけい寒く感じるのかもしれません。
マンシングのウェア(秋物)1枚だけじゃ、どうも心もとないので、
パーカーを上にはおり、メンバーの皆さんに、朝のご挨拶。

「遼クン、見てきたよー」
そう仰ったのは、メンバーのTさん。
マイナビABCチャンピオンシップトーナメント 3日目に、奥様と行って
らしたそうです。

「遼クンは、最終組から3つ前だったんだけど、もうすごいギャラリーの数。
 その後の組はパラッと居て、最終組は100人弱だったかなー。
 皆、遼クン目当てだから、遼クンが移動すると、ぞろぞろと移動してねー」
「3日目でも、そんなに?最終日も、すっごいギャラリーでしたよね」
「インタビューも良かったよなぁ。『苦しくて、逃げ出したい気持ちにかられた
 けど、きっといいことがあると信じて頑張った』なんて聞いたら、抱きしめたく
 なるよねー」

とにかく、昨日の今日ですから、遼クンの話題でもちきりです。
「今日は、遼クンのイメージでラウンドするからね」と、Tさん。
「じゃあ、今日は昭和の『遼クン』と呼ばせていただきますね。
 攻めのゴルフでいってくださいね」
「よっしゃー!」

そんなふうに始まった月例ですが、Tさんは本当に『遼クン』ばりのゴルフで
前半(OUT)は5オーバーでしたが、後半(IN)は1アンダーの76。
INの16番、17番は連続バーディ。
18番もバーディパットがカップにけられてのパー。
もう、素晴らしい!のひと言。

ワタシ?・・・最初に書いた通り、カゼ気味で腰痛ですもの。(オホホホホ)
終わってみれば、先月と同じスコアで、がっくり。
特にパットが悪かったですね。(数えたくないほど)

今日は、3番から各ホールの写真を撮ってきました。(途中抜けてますが)
「これを見て、お勉強しなさい」
そう同伴競技者に言われて、素直に頷くワタシです。。。

☆ No.3(Par3) ☆
池の右前方にある2本の木方向へいっちゃうショートホール。
Hole03   

☆ No.4(Par5) ☆
手前のヤブが気になーるロングホール。(ちゃんと越えましたよ)
Hole04

☆ No.5(Par4) ☆
番手ミスには気をつけよう!のホール。
Hole05 

☆ No.6(Par4) ☆
ティショットは左方向狙いですね。
Hole06

☆ No.7(Par4) ☆
グリーン手前に池があるので、打ちすぎると、ポチョン。
Hole07

☆ No.9(Par5) ☆
ひたすら上りのロングなので、歩くのがつらいワタシはめちゃくちゃ頑張っちゃうホール。
Hole09

☆ 今日のランチ(シェフのおすすめパスタランチ) ☆
Lunch_081103

☆ アンテノールのケーキ ☆
疲れたカラダには、ケーキが一番!!!
Cake_081103

☆ No.10(Par4) ☆
前方に広ーいフェアウェイがあるっていうのに、左の林方向へいっちゃう傾向なのデス。
Hole10

☆ No.11(Par4) ☆
あ゛ー!4パットしたホールだっ!
Hole11

☆ No.12(Par3) ☆
初バーディとったショートです。(今日ではない)
Hole12

☆ No.13(Par5) ☆
キックが悪くてOBしたけど、プレイング4からのリカバリーがきくロング。
Hole13

☆ No.14(Par4) ☆
打ったボールが「Cart」の看板に当たり、「器用やな」とひと言。
Hole14

☆ No.15(Par4) ☆
Hole15

☆ No.16(Par4) ☆
Hole16

☆ No.17(Par3) ☆
90%の確率で右方向へいくからと、左方向を狙えば、ボールは左へ。
ゴルフって、そんなもんです。。。
Hole17   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遼クン、ツアー初優勝!おめでとう!!!

ついに、ついに、この日がやってきました。

遼クンがプロ転向後、ツアー初優勝!
「マイナビABCチャンピオンシップゴルフトーナメント」(ABCゴルフ倶楽部)
での快挙です。

アマチュア時代の優勝から、1年。
17歳になった遼クン、プロ転向後は苦しんだ時期もありましたけど、
見事な逆転優勝です。

ハイライトシーンで紹介してましたが、4番、5番のバーディをとり、
深堀圭一郎にトップタイで並んだものの、6番でボギー。
TV中継は後半9ホールからだったので、遼クンは2位。
トップの深堀圭一郎とは1打差のところから見ました。

ボギーかな・・・と思う場面もありましたが、パーセーブ。
あとで、「苦しいゴルフで、泣きたい場面もあった」と、遼クン自身が語って
ました。

でも、それを乗り切った15番、16番のバーディで、一気にトップへ。
特に、16番のパー5は圧巻でした。
セカンドがグリーンオーバーし、ラフからの3打目。
ABCのグリーンは、とにかく高速なので、ちょっとでも強く打つと、
転がってしまいます。
ところが、ミスショット?と思われたアプローチは、見事ピンそばに。
いや、さすがプロですよね。
楽々、バーディ!
そして、16番(パー3)でも長ーいロングパットを決め、バーディ。

17番でパーセーブした後、18番のパー5。
ラフにいったものの、バンカーを超える300ヤード超のティショット。
ラフからのセカンドは、レイアップするかと思いきや、果敢に2オンを狙い
それがカラーからこぼれ、手前の池へ。

もうドキドキのウォーターショットの3打目。
手前だと、また池へ戻ってしまうし、オーバーすれば奥へいってしまう。

「もう1点狙いですね」

なんて解説者の声を尻目に、遼クンの打ったボールはまさに、その1点
狙い、ピンと同じ段のところに。

お見事!!!

深堀圭一郎もサイゴはバーディをとって、1打差につめよりましたが、
遼クンもバーディを狙っての4打目。
これは外しましたが、パーセーブでの逆転優勝です。

ウィニングパットを決めた瞬間の雄たけび。
そして、こみあげてくる感情をおさえきれず、涙をうかべる遼クン。
会場全体からわきあがる大きな拍手と声援。
大勢のギャラリーに、何度も何度もお礼を述べ、頭をさげる姿の、
なんと清々しいことでしょう。
テレビの前のワタシも、もらい泣きしちゃいました。

本当に、本当におめでとう!
ますます期待され、プレッシャーも大きくなっていくと思うけれど、
これからも、のびのびとゴルフをして、また素晴らしいゴルフを
魅せてください。
遼くんのゴルフには、華があり、魅せるゴルフですから。


☆ ABCゴルフ倶楽部といえば・・・ ☆
ABCゴルフは、ワタシも2度ラウンドしましたが、とっても難しいタフな
コースです。
特にバンカー。ベトナム産で、真っ白のサラサラ砂で、なかなか出ないっ!

8月のラウンド「病み上がりゴルフ(2)」で紹介してます。
http://tohnoyoriko-world.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_0a70.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベッドを買いに(パパ編)

連日の疲れが出たのか、朝からぐったり。

「今日はゴルフスクールもお休みだしなー。ゴロゴロしときたいなー」

なんてことを考えながら、下へ降りていくと、
「スクールは?」と、ママ。
「休み」
「出かける予定、あるの?」
「お買い物には行くけど・・・。なぁに?」
「お父さんがベッドを買いたいって言ってるのよ」
「ふーん」
「でね、前に買ったニトリへ連れて行ってほしいって」
「・・・別にいいけど・・・」
「あら、そう!お父さんー。行ってくれるって」

というわけで、ベッドを買いに、ニトリへ。
でも、出かける頃から、鼻がグズグズとし始めて、
店に着いたときは、くしゃみの連続!

カゼかしら。

パパとママがベッドを選んでいる間、ソファで休んでいると、
だんだん眠くなってきました。
結局、気に入るモノがなく、固めのマットレスだけ買うことに。

「じゃあ、食事をして帰ろうか」
パパにそう言われたものの、どうも熱っぽいので、
「悪いんだけど、ワタシはこのまま帰っていい?どこかで
 降ろすから」
「なんだ、カゼか?」
「・・・みたい」

帰宅した頃は、かなりフラフラしてたので、薬を飲んで、
ベッドに入るや、すぐ眠ってしまいました。

やっぱり疲れてたのかしら。
カゼには休養が一番ですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついつい、タクシー

今朝は二度寝しちゃいました!

最近、地デジ対応のテレビに変えたことが発端なのです。
めざまし代わりに、テレビのオンタイマー機能で、6時にスイッチが
つくように設定してます。
ところが、1時間後にはオフになるので、いったん7時に消えちゃう。

フツーは、「朝の占い カウントダウン!」(めざましTV)が始まると、
「もういい加減起きなきゃね・・・」と、
のそのそ起き始めるのですが、今日はそこからうとうと眠ってしまった。
そしてテレビはオフとなり、静寂が訪れ・・・。

「もう8時よっ!」
階下から、母の怒鳴り声。
「8時?・・・そんなワケないでしょー」
時計を見ると、7時20分。
「ほらね、7時20分じゃない。・・・えーーーっ!?」

だけど、ハタと気づいたのです。
いくら慌てても、こりゃムリだ、と。
なので、いつものペースで身支度を整え、ヨーグルトを食べて、
「行ってきまーす」

表通りに出て、横断歩道を渡ったところに、ちょうど1台のタクシー。
さっと手をあげ、乗りこんだことは言うまでもなく。

だけど、昨夜は歓迎会で、帰りが遅くなり、バスもないから、タクシー。
今朝も寝坊でタクシー。
そして、今夜も宴会だったので、帰りはタクシー。

うっ・・・!
これは、いかん!!!
ちょっと、気を引き締め、お財布のヒモも引き締めなくっちゃ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »