« 歯磨きは電動ハブラシ | トップページ | クジ運 »

お医者さんって大変

やっと金曜日、週末です。
いつもどこかしら体調が悪い、「病弱」なワタシ。
早めにシゴトを片づけて、かかりつけの病院へ直行しました。

診察時間が7時までなので、ぎりぎりセーフ!で、駆けこみました。
いつもなら、すぐ診察室へ案内されるのですが、今夜は何だか賑やか。
どうやら、小さいお子さんがインフルエンザの予防接種を受けているよう。

「ちょっと、チクッとするよー。大丈夫?はーい、終わったよ。
 泣かなかったね、えらいねー」
というN先生の声が聞こえてきます。
しばらくすると、お母さん2人とお子さん3人が出てきました。

そのとき、おじいさんが駆けこんでこられました。
「こけて、顔をうってしもうたんです。血がとまらんで・・・」
と、悲愴な表情。
見ると、おでことこめかみのあたりをケガされています。
「すぐ入ってください!」と、N先生。

先に待っていたワタシに気づいた看護師さんが、
「順番とばしちゃうけど、ごめんね」
と仰るので、
「ううん。急患だから、優先して」と答えました。

少し待った後、名前を呼ばれたので、診察室に入ると、
さきほどのおじいさんは、奥のベッドで休まれているようでした。

「今日は戦場みたいね」
「そう。診察室、とっちらかってるでしょ」と苦笑するN先生。
「さて、今日のよりこさんの具合は?」
「頭痛と疲れ」
「じゃあ、いつもの?」
「はい」
いつもの痛み止めとニンニク注射をうってもらいました。

窓口で支払いをしていると、N先生が手術のときに使うゴーグル
みたいなメガネを装着しているのが見えました。
「これから縫うの?」
看護師さんに聞くと、
「そう。ほんと、今日は忙しいわー」
と、慌しく診察室へ戻って行かれました。

ほんと、町のお医者さんって、大変ですね。。。

|

« 歯磨きは電動ハブラシ | トップページ | クジ運 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/43259208

この記事へのトラックバック一覧です: お医者さんって大変:

« 歯磨きは電動ハブラシ | トップページ | クジ運 »