« カゼには「カイゲン」ねー | トップページ | それでもゴルフへ行くの »

カゼが長引いてます

カゼが長引いてて。
ん?いったい、いつからひいてるのかしら?
よくわからないほど。

昨日はカイシャの帰りに、やっとかかりつけの病院へ。
それも定時ダッシュで帰るつもりだったんだけど、そうもいかず、
結局タクシーに飛び乗り、ぎりぎりセーフ。

最近のタクシーって、行き先を告げても
「どこですか?」と、道を知らないドライバーが多いですね。
昨日も遠回りになるわ、かなり離れた場所で降りることになり、
さんざんな目に・・・。

息せき切って、病院へたどり着くと、
「あ!来た!」と、N先生と看護師さん。
「え?なんで?」
「お母さんが『そろそろ行く頃だと思うわよー』って言ってたから」
ウチのママも通ってますからね。

熱を測ると、37.8度。
「いや、これは走ったきたからよっ!マイナス0.5度くらいの感じ」
そう言い切るワタシに、N先生も看護師さんも、
「そ、そうね・・・」と、顔を見合わせ苦笑。

ともあれ熱さましの注射を1本。
「どうする?抗生物質はダメだよね」
抗生物質アレルギーなので、こういう時困るのです。
だけど、そうもいってられない状況。

「ジスロマックなら、歯の治療の時に飲んで、副作用出なかったの」
「うーん。じゃあ、そうしようか。あとは前に処方した薬で・・・。
 だけど、ここんところ弱ってるねぇ」
「確かに。ニンニク注射もお願いできます?」
「了解」

さて、このニンニク注射。
以前、ブログでも紹介しましたが、硫化アリルがニンニク臭がする
ことからニンニク注射と呼ばれるようになったそうですが、N先生の
注射は、さほど臭いを感じないのです。
理由を聞くと、
「それはね。一気に打つと、ぶわぁーっと臭うんだけど、そうならない
 ように、ゆっくり注射してるんだよ」と、N先生。
続いて、看護師さんが教えてくれたこと。
「お母さんは全く臭わないみたいですよ」
「えー?ママも打ってるの?」

帰宅して、ママに聞いてみると、
「家に帰ってきてから、なんか臭うなぁと思ったわよ」
「そりゃいくら何でも遅すぎない?」
「・・・。そうかしら」
「うん・・・」

ともあれ、おかげで今日は
出張でしたが、なんとか無事帰って
これました。
熱を測ると、37.4度。
「ヒーターのそばに居たからよっ。マイナス0.5度!」
熱があると思うと、それだけでしんどくなるし、今日は病院お休みだし。

そういえば、東京で「点滴バー」が流行ってるとか。
カイシャ帰りのビジネスマンが夜景を見ながら、1本。
なんだか疲れた世の中ですね~。
だけど、ワタシも似たようなものかしら。。。

|

« カゼには「カイゲン」ねー | トップページ | それでもゴルフへ行くの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/43106115

この記事へのトラックバック一覧です: カゼが長引いてます:

« カゼには「カイゲン」ねー | トップページ | それでもゴルフへ行くの »