« クジ運 | トップページ | 遼クンと美保ちゃん »

運転免許証の更新

誕生日が近づくと、いろんなお店から
「お誕生日おめでとうございます」
というダイレクトメールが届きます。

「まだ誕生日、きてないんだけどね・・・」
なんて思いながら、見ていると、
「運転免許証更新のお知らせ」ハガキが届いてました。

「もう5年たつのか・・・。
 また明石まで行かなきゃいけないのかしら」

裏面に書いてある更新申請場所を見ると、
神戸優良・高齢運転者更新センターが記載されていました。

「ああ、そういえば・・・」
以前、車で通りかかったとき、県警本部前に更新センターが
出来たんだ~と思ったっけ。

というわけで、免許証の更新に行ってきました。
自宅から歩いて行ける所です。
でも、行きは下りなので楽だけど、帰りは上り坂なので、
ちょっとしんどいかも・・・。
まぁ、健康のためです。歩いて行くことに。

更新センターへ入ると、エレベーターで6Fへ。
昨年できたばかりなので、きれいな建物。

1番の受付で更新のハガキと免許証を出し、申請書を交付
してもらいました。
必要事項を記入して、2番窓口で証紙を購入し、3番で点検、
4番で視力検査、5番で暗証番号登録、6番で写真撮影。
ここまで、待つことなく進みました。
7番の優良講習は、時間が決まっているので、15分ほど
待って、30分受講。
ビデオはアナウンサーの福留さんが出てました。
最後に、8番でIC免許証を受け取って、終了。
早かったですね~。

確認用端末で、ちゃんと情報が表示されるか、試してきました。
あと、写真も割とキレイに撮れてたので、ほっ。

帰りは、ひたすら上りなので、なるべく坂が急ではない所を
選びながら、ゆっくり歩くことに。
行きとは違う道を通ったので、
「あら、こんなとこにヘア&エステサロンが出来てる」とか、
小学校の時の通学路とだぶるので、
「あの頃は、毎日元気に歩いてたんだなー」とか。

ちょっとしたお散歩になりました。。。

|

« クジ運 | トップページ | 遼クンと美保ちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/43280152

この記事へのトラックバック一覧です: 運転免許証の更新:

» 関連する記事を集めています [完全無添加“世界初”分子ピーリングの発毛・育毛ミスト「M─1」の達人]
完全無添加“世界初”分子ピーリングの発毛・育毛ミスト「M─1」の達人 [続きを読む]

受信: 2008年12月19日 (金) 00時42分

« クジ運 | トップページ | 遼クンと美保ちゃん »