« ネーム入りボールとシュークリーム | トップページ | 篤姫、最終回 »

人ごみに疲れる

スクールの後、検査結果を聞くため、病院へ向かいました。
ルミナリエ開催中なので、車を置いて、バスで。
予想はしてましたが、トアロードにさしかかると、なかなか動かない。
だけど、これはまだ序の口でした。

バスを降りて、大丸方面へ向かっていくと、すでに通行規制が始まっていて、どこをどう通ればいいのかもわからない状態。
あちこちにフェンスがあって、「出口」と書かれてるだけ。
何が「出口」なんだ?

「すみません。大丸より南の病院へ行くので、通りたいんですけど」
係員へ伝えると、
「どうぞ」と通してくれました。
ところが、別の係員が制止してくるので、また説明。
こんなことをフェンスがあるたび繰り返しました。

病院の帰りは、更に人が増え、ごったがえしてました。
はて、元町アーケードへ行くには、どう行けばいいんだ?
大丸の西側の道路は、エンエンとフェンスをはりめぐらしてあるので、いったん南下して、横断歩道を渡りました。

渡ったところで、またフェンス。
「あのー。元町通りの薬屋へ行きたいんですけど」
「あ、通ってもらっていいですよ」
「ありがとうございます」
ここまでは良かったのですが、フェンス前で別の係員の人が通してくれない。
「通り抜けできませんよ!」
「だから、ルミナリエじゃなくって、そこの薬屋なの」
何度も事情を話して、やっとあけてくれました。

ところが、元町アーケードへ着くと、ど真ん中がルミナリエへの通路になってて、フェンスがはりめぐらしてありました。
薬屋で、どっちへ行けばいいのかを聞くと、
「ファミリアまで行けば、北へ出れますよ」

大遠回りして、元町駅の北にあるバス停まで行ったものの、帰りのバスも、道路事情で大幅に遅れていて、満員のバスにゆられて家にたどり着きました。

ああ、疲れた。。。

それにしても、ルミナリエの通行規制。
なんとかならないかしら。
あの界隈は、仕事をしている人もいるし、病院へ行く人、普段通り買い物をする人もいます。
大丸に勤めてる人は、
「帰りはとんでもないですよ。仕事で疲れてるのに、人ごみを横切り、遠回りしなくちゃいけないので、イヤになります」と、嘆いてました。

まず、どう行けばいいのか、何にも書いてないので、迷います。
フェンスをはりめぐらして、係員、警備員を配置するのなら、「出口」じゃなく、「双方向、一時通行可」にしてほしいですね。

|

« ネーム入りボールとシュークリーム | トップページ | 篤姫、最終回 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/43413147

この記事へのトラックバック一覧です: 人ごみに疲れる:

« ネーム入りボールとシュークリーム | トップページ | 篤姫、最終回 »