« リポビタインファイン | トップページ | ひと足早いクリスマス(8) »

カレーの日

「さて、今日は何を書こうかしら」
何気に「注目度No.1キーワード」を見ると、
3位に「カレーの日」とありました。

たまたま、今夜の夕食はカレー。
だいたい手を抜きたいときは、カレーになるんだけど、
今日は「カレー・デ・スカイ」の野菜カレーでした。

で、カレーの日。

「1982年、全国学校栄養士協議会で、1月22日の給食
 メニューをカレーにすると決められ、全国の小中学校で
 一斉にカレー給食が出された」からだそうです。

ほぉー。
ワタシが小学生の頃も、給食にカレーが出てたけど。
もっとも、カレーとパンと牛乳のメニューだったので、
ここでいう「カレー」はカレーライスのことかしら。

給食といえば・・・
周りのコドモ達は、もりもり食べてましたが、ワタシは
あんまり食べなかったですね。

「全部食べなさいっ!」とか、
「食べるまで、教室に居なさい」
なんて言う先生もいなかったし、
苦手なメニューは、少しだけにしてもらって、
どうしても食べきれない時は、さっと残飯入れにいれて、
ぴゅーっと運動場へ走って行っちゃってました。

あ、コッペパンはお持ち帰りしてました。
帰宅してから、焼いたり、あたため直したりして、
おやつ代わりに食べてましたね。。。

|

« リポビタインファイン | トップページ | ひと足早いクリスマス(8) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/43823953

この記事へのトラックバック一覧です: カレーの日:

« リポビタインファイン | トップページ | ひと足早いクリスマス(8) »