« 年明け早々の病院 | トップページ | 雪でもゴルフ »

環境の変化

例えば、学生時代なら毎年のクラス変え。
親しい友人と違うクラスになって寂しいと思うものの、
また新しい友達が出来るという楽しみがある。

中学から私立へ行ったワタシは、出身校から一人しか
合格しなかったので、まわりに誰も知り合いが居なかった。
だけど、別段不安にもかられず、すぐに友達ができ、
学年が上がるたび、いろんな人と出会った。

おや?
そんなに社交的ではないけれど。
どちらかというと、引っ込み思案の性格だもの。

幼い頃、オトナに囲まれて育ったので、初めてコドモと
遊んだのは幼稚園に入ってからだ。
最初は戸惑い、
「なんで、コドモばかりいるんだろう?」
なんて考えていた。

そのうち、早くオトナになりたいと願うようになり、
「外国だと、飛び級ってあるでしょう。日本でも飛び級
 してくれないかしら」
なんて言ってた小学校時代。

なぜ、早くオトナになりたかったのだろう?
オトナって、そんなに甘くないのにね。
勿論、10代後半になると、考えは逆転。
今度は、昔に戻りたいと願うようになる。

「中学からやり直したい。
 そしたら、もっと勉強するんだから」なんて具合。

昨日、シゴトの環境が変わったワタシ。
ふと、昔のことを思い出しました。
周りがどう変わろうと、あまり気にせず、わが道をつき
進んでいたワタシ。

こわいもの知らずなのか、あまりよく考えない楽天家なのか。
いやいや。
ほんとは、内心不安でいっぱいで、「泣き虫プーちん」が
ひょっこり顔を出すんですよ。。。


|

« 年明け早々の病院 | トップページ | 雪でもゴルフ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/43672818

この記事へのトラックバック一覧です: 環境の変化:

« 年明け早々の病院 | トップページ | 雪でもゴルフ »