« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

お肌のお手入れ会

半年に一度、
コスメのお店で「お肌のお手入れ会」があります。
今日はその日。

ゆっくり行けるように、午後からの予約にしたら、
のんびりしすぎて、ギリギリになっちゃいました。

クレンジングでメイクを落としてもらいながら、
顔全体のマッサージ。
時々、目やこめかみのつぼを押さえてくれるので、
痛気持ち良くて、うとうと。

横になると、歯の治療でも、接骨院でも、
すぐうとうとと眠っちゃいますからね。
はっと目が覚めると、お手入れが終わり、
メイクに入ってました。

「寝てた」
「うーん、気持ちよさそうにお休みでしたよ」
時計を見ると、1時間経ってました。

「ファンデーションがそろそろ切れそうなの。
 秋冬用のほうがいいかしら」
「ちょっとお肌が乾燥気味ですね。3月に入ると、
 紫外線が12月の5倍になるので、UV効果の
 下地を使っていただければ、秋冬用のファンデー
 ションでOKですよ。4月末には切り替えて
 くださいね。特にゴルフのときは、日焼け止め
 をしっかりぬってください」
「はーい」

今日は、トワニーの秋冬用ファンデーションと
コフレドールのルージュ・・・久々にワイン系
(WN70を)を買いました。

「ゴルフは?」
「明日なの」
「今からお買い物ですか?」
「もあるけど、後で身体のマッサージも行くの」
「あらー。ゴルフの後のほうが良いのにね」
「でも、首がガチガチで」

このところ、ほんとに首がこって仕方ないのデス。
明日のこともあるので、短時間コースにしましたが、
少しラクになったかしら。

あ、ワタシが行ってるマッサージは「クアシス」。
先にママが通ってて、そのうちワタシも行くように
なって、最近は1週間に1回ペースかな。

さて明日は月例ゴルフ。
ひと月、クラブをふってないので、どうなることやら。

「ゴルフは楽しむもの」
と言ったのは、同じメンバーのTさん。
だけど、楽しめるだけの腕前にならなきゃね。
そろそろ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステンレス・マグボトル

以前は、ペットボトルのお茶を買っていましたが、
最近、会社の給茶機を利用するようになりました。

ちょっとした節約です。

でも、とにかく「茶のみ」のワタシ。
キティちゃんのマグカップが小さいので、
テンプリンちゃんのマグカップを使ってましたが、
それでも、1日何回も入れに行かないといけない。

もともと不精モノ。
だんだん面倒と思うようになった頃、近くに座っている方が
携帯用のステレンス・ボトルを使っているのを見て、
「あら、便利~」

早速、日曜日に買いに行きました。
予想以上に、高い?
サハラや象印となると、2,500円~5,000円くらい。

ふと、電動ハブラシのことがアタマをよぎりました。
「どうせなら、いいものを買ったほうが良いわよね」
しかし、買ったものの、充電が面倒くさくなり、
乾電池式の以前から使ってた電動ハブラシを
また使い出した次第。

すぐに飽きちゃうかも。

そう思い、一番安価のステンレス・ボトルを探すと、
キャプテンスタッグのアレグレマグボトル「グラデーション
ピンク」がありました。
330mlで、1,280円。
聞いたことないメーカー名だけど・・・まぁ、いいやー。

後でネットで調べると、「お茶犬シリーズ」も製造してた
んですね。
どうせなら、お茶犬を買えば良かった。

さて、このマグボトル。
保温性もすぐれてるし、結構いい感じ。
5~6回、お茶を入れに行ってたのが、今では2~3回に
減ったことだし


え?3回入れに行ってる?
 330ml×3=990ml。
会社だけで、これだけ水分とってるの~?

まぁ、事務所内は乾燥してますしね。
水分は多めにとらなきゃ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ロッカールームで足の体操

いつの頃からか、座っているとき、足を組むようになり、
腰痛(坐骨神経痛?)が出るまでは、左足を上に組んでました。

でも、痛いのは腰の右側。
左足を上に組むと、当然右足に負担がかかります。

「足を組むのが良くない」
そう言われて、足を組まないように試みたものの、
どうも、居心地が悪い。

「それなら!」
と、右足を上に組むことにしました。

とはいえ、自然と左足を上にしてしまう。
こりゃ、長年のクセですね。
気がついたら、足を組みかえるようにしてました。

さて今日のこと。
午前中の会議後、席を立とうとしたら、左足のふくらはぎに
少~し違和感をおぼえました。

「何かしら?」
首をかしげつつ、席に戻ると、メモが置いてあったので、
そのまま用件を聞きに行った先で、何気にふくらはぎに
触れてみると・・・

「なんだ?この足は!?」
思わず、言葉に出てしまいました。

相手も、突然のワタシの言葉にビックリして、
「どうしたんですか?」
「ふくらはぎが腫れてるの~っ!」
「え?どこかでぶつけたんですか?何か蹴飛ばしたんですか?」

フツーなら、
「なんで、ぶつけたとか、蹴飛ばしたなのよっ?」
と反応するところだけど、この時は何故ふくらはぎがこんなに
腫れてるのかに注意が集中していて、聞き逃してしまいました。

「むくんでるのかなぁ?」
「足、組んでたとか?」
「組んでた、さっきの会議中」
「それですよ!」

ちょうど、お昼のベルが鳴ったので、そそくさと席に戻り、
ランチのパンを食べながら、ネットで調べてみました。

「足のむくみ」
 疲労や冷えにより、新陳代謝が低下し、老廃物が蓄積されて
 足がむくむとか。
 一番手っ取り早い方法として、足を心臓の位置より高い位置に
 上げる。

善は急げ!
このままじゃ、帰り ブーツが履けなくなっちゃう。
むくんでしまったら、ブーツのファスナーが途中であがらなく
なっちゃうのデス。(涙)

ロッカールームに入り、「よいしょ」と足を上げました。
ついでに、腰痛ストレッチもやっちゃおうと、体操していると、
コンコンとノック音。
ロッカールームへの入室時は、ノックするのがルールです。

だけど、すぐに起き上がれる状態ではないので、
部屋に入ってきた女性は、ワタシの姿を見て、
目が点に!

「足がむくんじゃってね~」
笑いながら事情を説明すると、すぐに納得顔。
なので、ワタシは横たわったまま、体操を続け、
「新陳代謝が悪いんだって」
なーんて、合間におしゃべりしてました。

お昼の体操のおかげか、少しむくみが解消され、
無事ブーツを履いて帰れました。
やれやれ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うす焼きショコラ

またまた腰痛が復活しているので、近所のドラッグストア「サーバー」へ
湿布薬を買いに出かけました。

湿布だけ、買えばいいのだけれど、いつものごとく、お菓子コーナーから
店内をぐるりと一周します。

パッと目についたのが、
「うす焼きショコラ。おせんべいとショコラがであっちゃった!」
(明治製菓)

甘いチョコと塩味を組合せたお菓子って、大好きなのデス。
なので、即、買い物カゴへ。

帰宅して、早速箱を開けてみると、一枚ずつ袋に入ってました。
ひと口、パリッ!
やっぱり、予想通りの味です。
合間に煎茶をすすり・・・、そう、お煎茶と実に合いますね。

食卓に置いていたら、ママも食べたらしく
「一枚食べてみたけど、あまり好きな味じゃないわ」
との感想。
「食べていただかなくて良いですよ。
 ワタシが食べますから」

ロイズのポテトチップチョコレート、
北海道チョコポテト(これも明治製菓ですね)についで
はまりそうなお菓子です。。。

http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/usuyaki/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアンで満腹!

週明けの月曜日は、憂鬱になりがちですが、
楽しいお食事会があると、気分もウキウキ。
加えて、大好きなイタリアンとくれば、
お昼ごはんも控えめに。

今日行ったお店は、「アール・バレンティーノ」。
三宮、北野界隈には、いろんなイタリアン・レストランがありますが、
ここは初めてのお店なので、入る前から楽しみで・・・。

コース料理もありますが、好きなメニューをシェアしていただくことに
しました。

まずはビールで乾杯して、最初に出てきた料理は、
ルッコラと生ハムのサラダ。

シェアするの苦手なので、なかなか生ハムが切れなくて、
悪戦苦闘。(以降、お店の人にシェアしてもらいました)
生ハムとチーズが美味しかったですねー。
Val_11 

お次は前菜。
ハム、トマトとモッツラレチーズ、貝柱など、いろいろ。
彩りよく、味もよく。
Val_02

スパーリングワインを飲もうということになり、
メニューを見た瞬間、なつかしい名前を発見!
アスティ・スプマンテをオーダーしました。
久しぶりに飲みましたが、やっぱり美味しかったです。
でも、喜んでたのはワタシだけ。
他の方には、甘すぎたみたいでした。
Val_03

さて、大好物のパスタです。
最初は、ウニのスパゲッティ。
想像してたのとはちょっと違いましたが、ガーリックが
よくきいてて、Good。
Val_04

それから、仔牛と春野菜のフェットチーネ。
フェットチーネは、いくらでも食べれちゃいますね。
Val_05

辛いのも食べたくなって、オーダーした
ペンネのアラビアータソース。
ピリッと辛かったけど、美味し~い!
Val_06

ピッツアのおすすめは、ビスマルクだとか。
実は「ビスマルク?」と聞きなれなかったのですが、
半熟卵が入ってて、とろーり、三重マル。
Val_07

お肉料理は、牛ホホ肉のグーラッシュ
(パプリカ風味のトマト煮込)。
お肉がやわらかくって、うまい!
Val_08

「まだオーダしてたの~?」
かなりお腹いっぱいの状態で登場した
マルゲリータ。
でも、ピッツァなら、お腹に入るんですね。
好きだから。
Val_09

食後酒のグラッパです。
初めていただきましたが、口をつけたとたん、
「飲めないっ!」
と叫んだほど、きつーいお酒でした。
後で聞くと、アルコール度数 45℃とか!
Val_10

他にもワインの白、赤もいただいたので、
もうお腹いっぱい。

美味しいお料理と、楽しい会話でもりあがり、
大満足のディナーでした。
ごちそうさまでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動不足ぎみ

ゴルフにも、スクールにも行かないとなると、
運動不足ぎみ。

適度に運動してないと、肩こりと腰痛もひどくなる一方で
最近はクィックマッサージへ行ってます。

「左のほうがこってますよー」
「こってるなぁと感じるのは、右のほうだけど」
「こりがマヒしてるんですねー」

どうやら痛みがマヒしてるようです。
そういえば、腰痛ストレッチもさぼり気味だし。
車で移動するか、市バスに乗れば、すぐ座っちゃいます。

3月から、ゴルフ復帰するので、少しは歩いておかないとね。。。


遼クン、予選通過できず、残念でしたけど、
次につながるゴルフでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

遼クン アメリカデビュー

ノーザントラストオープン(・・・初めて聞いたトーナメント名)で
アメリカデビューした遼クン!

ニュースで見ただけですが、
見ているワタシのほうが、ドキドキしました。

2オーバーの114位っていうけれど、
立派だと思います。

日本とは違うもの。
予選突破とか、そういうんじゃなく、
楽しんで、明日もラウンドしてほしいデスね。

ガンバレ! 遼クン!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月にげる

「1月いぬる、2月にげる、3月さる」

昔からそう言われているように、
この3ヶ月は、過ぎるのが早いですね。

つい最近、
「新年あけましておめでとう」
「今年もよろしくね」
なんて言ってたのに、

「今年は福がいっぱいきますように」と、
恵方巻きを食べて、
「鬼は外、福は内!」と豆まき。

そして、早2月も後半です。

今夜はまた冷たい雨が降ってます。
まだまだ寒い日が続きますね。

明日は花粉が多いとか。
また花粉症に悩まされ、そうこうしているうちに・・・

春!
暖かい春が待ち遠しいデス。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の地震

6時に目覚まし時計が鳴り、6時10分にテレビがつき、
一応目を覚ますものの、それからうとうと状態。

いつもと変わらない朝。

でも今朝は、ぐらっときました!
地震です。

ガタガタという音で、すぐに地震だと気づき、
ぱっと目を開けると同時に、グラグラっという揺れ。

今朝の地震は、揺れが長引くような感じがして、
怖かったですね。

1Fに降りて、
「さっきの地震、こわかったわねー」
と言うと、反応ナシ。
「地震?どこで?」
ママは気づかなかった様子。

「震源は岐阜だけど、結構ここも揺れたわよ」
「全然、気づかなかった」

2Fのほうが揺れを感じやすいとはいえ、
全く気づかなかったなんて!

夜帰宅して、夕刊を見ながら、
「朝の地震、神戸は震度3だって」
そう呟くと、
「えっ!?震度3?そんなに揺れたの?」
と、ひどく驚いてみせるママ。
「・・・だから、朝そう言ったじゃない」

最近、またあちこちで地震が起きているし、
突然暑くなったり、また急激に寒くなったり、
異常気象といい、地震といい、どうなってるのか。
ほんと、怖いですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動販売機を眺めていて

会社の帰り、バス待ちをしている時、
自動販売機を眺めていて、ふと思い出したことです。

あれは阪神・淡路大震災の頃。

当時ワタシが勤めていた会社のビルの1Fに、
外国人の方向けにと、無料で国際電話がかけられる
電話が数台設置されていました。

異国の地で被災された方にとって、
家族に無事を知らせること、家族の声を聞くことが
何よりだったと思います。

最初はあまり知られていなかったけれど、口コミで
広がったのか、次第に人が集まるようになり、
連日、大勢の方が電話をかけに来られていて、
ビルの1F(ロビー)はごったがえしてました。

エレベーター待ちをしていて、ぼんやりとロビーを
眺めていると、一人のご高齢の女性が自動販売機で
コーヒーを買おうとされていました。

電話をかけに来られたようではなく、他に何か用が
あったのか・・・。
とにかく、寒い時期でしたから、温かいコーヒーを
と思われたのでしょうね。

小柄な方でしたから、ボタンも背伸びをして押されて
いました。
けれど、出てきた缶を手にとったとたん、ビックリされた
ご様子。

おそらく、押したボタンが「Cold」だったのでしょう。
すると、またお金を入れて、出てきた缶を手にとり、
今度は悲しそうに自動販売機を見つめていらっしゃい
ました。

「Hotは、上の段ですよ」
そう声をかけようと思ったものの、自動販売機が
エレベーターから少し離れた場所にあったこと、
それに、ちょうどエレベーターが降りてきたので、
あまり時間もないこともあり、結局、その場を後に
しました。

けれど、エレベーターに乗ってから、
「やっぱり声をかけるべきだった?」
と思い直し、いったん上階へ上がってから、
また引き返しました。

でも、1Fに降りてみると、もうその方の姿はどこにも
見当たりませんでした。

そうなってみて、
「どうして、声をかけなかったのかしら」
ずいぶん悔やんでしまいました。

今でも、あの時の光景はぼんやりとですが、
覚えています。
そして、やはり同じことを思い、後悔するのです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふと、パルナスの歌

ぐーっと冷えこみましたね。
天気予報通りとはいえ、こたえます。
この急激な気温の変動に、カラダがついていきませんね・・・。

夕食後、新聞を広げると、
「GDP 12.7%減。マイナス幅は第1次オイルショックについでの
 大きさ。戦後2位」

ネットのニュースを見ると、
「日本経団連が、25年度までに、消費税率を17%へ引上げを提言」

フトコロも、一気に冷えこんでしまいますね。

どういうわけか、ふっと、パルナスの歌がよぎりました。
断片的に覚えてるだけですけど、

♪ ぐっとかみしめてごらん、 ママのあたたかい心が
  お口のなかにしみ通るよ

  おとぎの国のロシアの夢のおそりが運んでくれた
  パルナス パルナス モスクワの味
  パルナス パルナス パルナス           ♪

というフレーズ。
物悲しさがありつつ、インパクトの強いCMでした。

『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べてみると、
パルナスって、1947年、神戸で創業なんですね。
徐々に事業を縮小し、黒字かつ無借金経営を保ちながらも
2000年に事業を停止。
2002年には会社も清算し、55年の歴史に幕を閉じたとか。

パルナスのケーキは、コドモの頃に食べたかもしれないけど、
記憶になく、オトナになってから、一度だけ買ったことがあります。
偶然、パルナスのお店を見つけ、なつかしくって。

だけど、いろんなお店のケーキを食べて、
口がこえてしまっていたのか、
「ふーん、これがパルナスか・・・。素朴な味だなー」
と感じたように思います。

素朴。
いま、もしパルナスのケーキを食べることができたら、
もっと違った感想になるかもしれませんね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖かい土日

この土日、2月とは思えない暖かさ。

2月は寒いので、ゴルフはお休みにしたのに、
こんなに暖かいのなら・・・!
なんて思ってしまいます。

でも、明日からまた寒くなるもよう。
ほんと、異常気象。
身体がついていけないですね。

そう思っていると、鼻がムズムズ。
・・・ハックション!
アレルギー?
それとも、カゼ?

あわてて、薬を飲みました。
なんとか治まったので、ほっ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日頃の感謝をこめて

昨日はバレンタインデー。

ここ数年、「日頃の感謝をこめて」と記したメモを添えて、
職場の方に贈っています。

日頃お世話になっている方へ、
ささやかな感謝の気持ちをこめて、なので、
ホワイトデーにお返しをいただくと、かえって申し訳なく・・・。

もちろん嬉しいですよ!

さて、今年は女性の方からチョコをいただきました。
なんだか嬉しかったですねー。

「逆チョコ?ちがうなー」
なんて照れながら・・・、ひと口。

おいしいー!

ちょっと、男性の気持ちがわかったような感じでしたね。
おっと、ホワイトデーにお返しをしなきゃいけないぞ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タクシーセレブ(3)

目下、節約モードに入っているので、
タクシーなんて、とてもとても・・・。

寝坊しようが、クタクタに疲れていようが、
バスを利用!
あ、寝坊といっても、遅刻はしてませんよ。

でも、今日は例外。
早めに帰ろうと思っていたのに、
時計を見ると、10時すぎ。

なんで、こんなに遅くなったのかしら?
ブツブツ呟きながら、通りまで出ると、
1台のタクシーが停まってます。

雨も降ってることだし・・・。
自分で言い訳しながら、
タクシーの窓をコンコンとノック。

行き先を告げて、家へ帰るコール。
メールを打ち、ちょっとぼんやり。

いつもと道が違うなー。
道を指定したら良かったかしら?
そう思いながら、メーターを見ると、ぎょっ!

つい最近まで、1800円くらい。
運がいいと、1500円で帰れてたのに、
今日は2420円!!!

ワタシの顔がひきつってたのか、
「タクシー代、値上がりしちゃったから。ごめんねー」
と、運転手さんに言われちゃいました。
「後ろから、メーター見て、ドキドキしてました」
「えーっ!すんません・・・」
「いえいえ・・・。お金、置いてますから、ドアを開けてくださる?」
「あ、ごめん!ありがとう」

「いいんですよー。
 当分、乗らないようにしますから」
とは言いませんでしたが、当分控えなきゃ。。。(とほほほほ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野良ネコの挨拶?

会社の界隈に、数匹の野良ネコが居ついてます。
どうやら、ネコ好きの人がエサをあげているもよう。
で、居ついちゃったみたいですね。

ネコを見るのは好きなので、
会社の帰り道、見かけたら、
「ニャっ」なんて声をかけてみたりするのですが、
大抵は知らん顔されるか、
ぎょっとされて逃げ腰でかまえられたり。

なかには、塀の上から、
「ここにいるよー」 (と言っているふう)
と、フレンドリーに声をかけてくるネコもいます。


今日は、ゴロンとお腹を見せて、
「なでてー」 (と言ってるように思える)
というネコに遭遇。
ワタシの歩調に合わせて、ずりずりと横移動するもんだから、
そのカワイイ仕草に笑ってしまいました。

ほんの数分のできごとだけど、
なんだか、ほっとするような、ひとときでしたね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パパの確定申告

確定申告の時期が近づくと、
家族そろって、医療費の領収書の計算にとりかかります。

自称「病弱」なワタシは社会人になった頃から、
毎年、領収書をためて、
「わーっ、こんなに医療費を払ってたんだぁ」
なんて言う程度だったけれど、
「医療費の控除申請は、家族で10万円以上ならOK」
と聞いたので、
「じゃあ、一年間領収書をためてみよう」
と始めたのが、一昨年のこと。

その年は、パパの入院もあったので、軽く10万円を
超えました。
パパは、確定申告のとき、医療費控除を受けて、
にんまり。

以来、率先して、
「領収書をためておくように」
と言うように。

去年は、ワタシの治療費がダントツ!
(頭痛、腰痛、歯医者、いろいろありましたから)
家族で合計すると、やっぱり10万を超えていたので、
パパの確定申告には役立ったようです。

「市販のカゼ薬の領収書でもいいみたいよ。
 ママ、カイゲンを買ってるわよね?」
そう聞くと、
「あら、捨てちゃったわよ。
 病院でもらう領収書だけって言ってなかった?」
と、あっけらかんと答えるママ。

普段は、ワタシ達の会話に素知らぬ顔のパパですが、
すぐさまやってきて、
「捨てないで、ためておくように」
と、お達しが出ました。

そうそう。
節約モードのご時勢。
少しでも控除してもらわないとね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そりゃ、ガンダム!

コネタマ参加中: あなたを熱くさせたロボットアニメは?


なんといっても、ガンダム!
ファーストガンダムって言われているんですね。

リアルタイムで見てましたが、
「シャアがカッコいいー」
と、ミーハーでした。

映画も3部作見に行って、レコードまで買って。
映画のパンフレットは、兄にあげてしまいましたが、
レコードはまだあったはず・・・。
歌も良かったんですよね。

あった!
なつかしい~っ!
「きらめきのララァ」と「いまはおやすみ」は、
戸田恵子さんが歌ってますね。。。

Gundam_record01

Gundam_record02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

接続できなくて

さてブログを書こうと思って、IEを起動したものの、
うんともすんとも表示されない。

おや?

何度かトライすれば、接続するでしょう。
なんて気楽に考えていたけど、状況は変わらず。

ちょっと設定を変更したせい?
心当たりがなくもない。

こうなると、だんだん意地になってくる。
確か、24時間応答サービスがあったはず・・・。

結局、モデムからすべて初期設定に戻して、再設定。
ああ、しんど。。。

というわけで、やっとこさ、ブログが更新できました。
やれやれ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭痛の一日

朝、目覚めたときから、頭痛。
昨夜ちょっと夜更かししたせい?
睡眠不足だと、アタマ痛くなりますね。

寝ときたいとこだけど、皮膚科へ薬を取りに行かなきゃ
いけないので、そうもいってられず、無理やり起きました。

頭痛がする日は、ほんとに憂鬱な気分。
病院のあと、クィックマッサージへ寄って、
すこーし楽になったものの、どうもスッキリしない。

ああ、こりゃ重傷だわ。

NHKで首の痛みを特集した番組があったので、
ちらっと見ました。
ちょうど、自分にあう枕のところ。
座布団にタオルを重ねていき、高さを調整するとか。
今夜、試してみようかしら。

そうこうしているうちに、また痛みがひどくなってきて、
結局、一日中、「アタマ痛ーい」。

頭痛の一日になってしまいました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンプリンちゃんを知らない?

煎茶党のワタシ。

一番好きなのは玉露ですが、
そう、いつもいつも高いお茶はいただけません。
抹茶入りなら、だいたいOKってとこかな。

会社では、ペットボトルのお茶を買ってたのですが、
給茶機があるので、まあまあ美味しいので、
節約にもなるし・・・と思って、利用してます。

最初はキティちゃんのコップ(100円ショップで買ったもの)を
使ってましたが、あまり量が入らないので、茶のみのワタシと
しては、何回も入れにいかなきゃいけない。

引き出しを開けると、いいのがありました。
テンプリンちゃんのマグカップ。
しかも、フタ付!

このカップは、知人からのいただきものです。
「あ!テンプリンちゃんだっ。欲しい~っ」
と言うと、持ってきてくれました。

今日、職場の男性が
「なに?このキャラクター」
と聞くので、
「えーっ?知らないの?テンプリンちゃんよ」
「は?天プリン?」
天ぷらみたいな発音で聞き返すので、大爆笑。

「テンプスタッフのCM、見てなかった?
 顔がプリンで、電車に揺られてるCM」
「知らーん」

案外、知らない人もいるのかしら。
そういえば、あのCMも久しく見てないような。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼はSoyJoyオレンジ葉酸プラス

お昼ごはん。

以前は、社員食堂へ行ってましたが、職場が変わったので、遠くなって
しまい、行くのが億劫。
加えて、寒いコト。
行き帰りで時間をとられてしまうより、職場でのんびりしていたいって
気分。

朝 ローソンでアメリカンドッグやおにぎりを買ってきて、電子レンジで、
チンして食べてみたり。
パンが食べたい時は、サンドウィッチを買ってきたり。

あまり食欲がない時は、SoyJoyのオレンジ葉酸プラス。
バス停前のお店で、100円で販売していたので、まとめて買い置き。

ストロベリーとオレンジ葉酸プラス以外しか食べたことがないけれど、
どちらかというと、オレンジ葉酸プラスのほうが好きかしら。
適度な酸っぱさが美味しいかな。

今日のお昼は、さほどお腹もすいてなかったので、SoyJoyのオレンジ
葉酸プラス。
食後に、リポビタンファインを飲んで、栄養補給。(?)

でも3時頃になると、お腹がぐーっ。
引き出しから、ブラックサンダーを取り出し、もそもそと食べてました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳下腺炎?

コドモの頃から、カゼをひくと、よく耳の下が腫れます。
先代のお医者さんによると、「耳下腺炎」。
「おたふくカゼ」は、一度かかると、もうかからないそうなので、
「耳下腺炎」。

しばらく、ご無沙汰だったのに、昨日あたりから、
ちょっと耳の下に違和感をおぼえ、今日は午後になると、
少し腫れてきました。

「耳下腺炎だっ!」
急いで病院へ行くと、(今の先生は2代目デス)
「うーん。ノド痛い?」と、まず質問。
「いいえ。ん?少し痛いときもあるかな」
「耳に異常は?」
「ないです」
「歯は?」
「大丈夫」
「鼻は?」
「アレルギーもあるから、くしゃみくらい」

ここで、N先生はしばし考え、耳の下からアゴのあたりを指しながら、
「ここでね・・・、細菌やウイルスが侵入してきたときに、まずくいとめる。
 それによるものなんだけど、今の感じじゃ、どうとも言えないなぁ。
 他に免疫異常ってケースもあるしねぇ」
と解説してくれました。

いろいろ話をした後、「しばらく様子を見よう」ということになり、
ニンニク注射だけしてもらい、帰ってきました。

ところが!
今日の夕食は、節分なので、いわしと丸かぶり寿司。
大きく口を開け、アゴを動かしていると、そのうち痛くなってきて、
みるみる腫れてきたのです。

冷凍庫から、保冷剤を取り出し、薄手のガーゼハンカチにつつみ、
しばらく冷やすことに。
すこしおさまったよう。
あーあ、厄払いが必要なのかしら。

「豆まきしないの?」
母に言われ、はたと思い立ちました。

こりゃ厄落とし、しとかなきゃ。

庭にすっとんでいき、元気良く
「鬼は外!福は内!」と、豆まき。

ちょっぴり気分が軽くなった感じかな。
ついでに、腫れもひいてくれないかしら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフスクールはお休み中

骨折の時を除けば、寝坊して30分以上遅刻しようが、
少々疲れていても、熱があっても、ろくに練習をせずとも、
ゴルフスクールへ通ってました。

でも、今期はお休みしてます。

大抵、前期の最後に申し込んで帰るのですが、
去年の年末、すっかり忘れてました。

「じゃあ、また来年ねー」
「はーい、来年ねー」

だけど、申し込んでないから、スクール初日がわからない。
電話しようかな、と思っているうち、
年が明け、最初の土曜日が出勤日だったので、
「来週にでも電話しよう」
と思っていたら、次の土日も行けない。
あら、次も・・・、という具合。

先週、M先生からメールが届きました。
「元気にしてますか?」

「転勤もあって忙しくて・・・。皆さん、お元気ですか?」
なんて、少々言い訳めいて返信したら、
「顔見せてくれないと、忘れちゃうよー」
と、返ってきました。

うーん。
なんとなく行かなくなっちゃいそうな感じなの。
なんというか、以前のように、体調が戻れば・・・ってとこかしら。

そう迷っているうち、返事も出さないまま、また土日がきて、
結局、自然にお休みしているのです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ソフトバンクのお父さん犬

今日は午後から、三宮のQUASYSで、首と肩をマッサージして
きました。
少ーし楽になったかしら。

買い物をすませて、そごうの地下を歩いていると、
瑞希ちゃんを発見!

「久しぶり~!」
というわけで、風月堂でお茶することに。

ワタシの近況は、だいたいブログでわかるとはいえ、
話はつきないもの。

去年、ワタシの母が歌舞伎を見に行った話から、
「歌舞伎のファンだったの?」
と聞かれたので、事のいきさつを。

「叔母が前の萬屋錦之助のファンクラブに入ってて」
「え?もう亡くなったんじゃ?」
「うーん・・・、亡くなったけど、ファンクラブはあるんじゃない?
 で、2代目の中村錦之助の襲名披露パーティに行って、
 その時に『今度、歌舞伎やるから』と誘われてなの」
「パーティって、有名人が来てたの?」
「中村獅童とのツーショット写真を見せてくれたわ」
「えー!すごいじゃない。他には?」
「北大路欣也が来てたって。あとは・・・」
「北大路欣也といえば、ソフトバンクのお父さん犬の
 ストラップ、持ってるよ」
「見せてー!」

瑞希ちゃんが見せてくれたお父さん犬のストラップ。
もちろん、喋ります。
「おもしろーいっ!」
で、思わず写真をパチリ。
Pic_090201
おしゃべりが始まれば、あっという間に時が過ぎ、
「今度は、ゆっくりご飯に行こうね」
「またね」
そう言って、そごう前で別れたのは夕方のことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »