« そりゃ、ガンダム! | トップページ | 野良ネコの挨拶? »

パパの確定申告

確定申告の時期が近づくと、
家族そろって、医療費の領収書の計算にとりかかります。

自称「病弱」なワタシは社会人になった頃から、
毎年、領収書をためて、
「わーっ、こんなに医療費を払ってたんだぁ」
なんて言う程度だったけれど、
「医療費の控除申請は、家族で10万円以上ならOK」
と聞いたので、
「じゃあ、一年間領収書をためてみよう」
と始めたのが、一昨年のこと。

その年は、パパの入院もあったので、軽く10万円を
超えました。
パパは、確定申告のとき、医療費控除を受けて、
にんまり。

以来、率先して、
「領収書をためておくように」
と言うように。

去年は、ワタシの治療費がダントツ!
(頭痛、腰痛、歯医者、いろいろありましたから)
家族で合計すると、やっぱり10万を超えていたので、
パパの確定申告には役立ったようです。

「市販のカゼ薬の領収書でもいいみたいよ。
 ママ、カイゲンを買ってるわよね?」
そう聞くと、
「あら、捨てちゃったわよ。
 病院でもらう領収書だけって言ってなかった?」
と、あっけらかんと答えるママ。

普段は、ワタシ達の会話に素知らぬ顔のパパですが、
すぐさまやってきて、
「捨てないで、ためておくように」
と、お達しが出ました。

そうそう。
節約モードのご時勢。
少しでも控除してもらわないとね。。。

|

« そりゃ、ガンダム! | トップページ | 野良ネコの挨拶? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/44032488

この記事へのトラックバック一覧です: パパの確定申告:

« そりゃ、ガンダム! | トップページ | 野良ネコの挨拶? »