« ゴルフスクールはお休み中 | トップページ | 頭痛の一日 »

耳下腺炎?

コドモの頃から、カゼをひくと、よく耳の下が腫れます。
先代のお医者さんによると、「耳下腺炎」。
「おたふくカゼ」は、一度かかると、もうかからないそうなので、
「耳下腺炎」。

しばらく、ご無沙汰だったのに、昨日あたりから、
ちょっと耳の下に違和感をおぼえ、今日は午後になると、
少し腫れてきました。

「耳下腺炎だっ!」
急いで病院へ行くと、(今の先生は2代目デス)
「うーん。ノド痛い?」と、まず質問。
「いいえ。ん?少し痛いときもあるかな」
「耳に異常は?」
「ないです」
「歯は?」
「大丈夫」
「鼻は?」
「アレルギーもあるから、くしゃみくらい」

ここで、N先生はしばし考え、耳の下からアゴのあたりを指しながら、
「ここでね・・・、細菌やウイルスが侵入してきたときに、まずくいとめる。
 それによるものなんだけど、今の感じじゃ、どうとも言えないなぁ。
 他に免疫異常ってケースもあるしねぇ」
と解説してくれました。

いろいろ話をした後、「しばらく様子を見よう」ということになり、
ニンニク注射だけしてもらい、帰ってきました。

ところが!
今日の夕食は、節分なので、いわしと丸かぶり寿司。
大きく口を開け、アゴを動かしていると、そのうち痛くなってきて、
みるみる腫れてきたのです。

冷凍庫から、保冷剤を取り出し、薄手のガーゼハンカチにつつみ、
しばらく冷やすことに。
すこしおさまったよう。
あーあ、厄払いが必要なのかしら。

「豆まきしないの?」
母に言われ、はたと思い立ちました。

こりゃ厄落とし、しとかなきゃ。

庭にすっとんでいき、元気良く
「鬼は外!福は内!」と、豆まき。

ちょっぴり気分が軽くなった感じかな。
ついでに、腫れもひいてくれないかしら。。。

|

« ゴルフスクールはお休み中 | トップページ | 頭痛の一日 »

箸やすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/43947100

この記事へのトラックバック一覧です: 耳下腺炎?:

« ゴルフスクールはお休み中 | トップページ | 頭痛の一日 »