« ゴルフスクールでのひとこま(11) | トップページ | メガネを買いに(4) »

メガネを買いに(3)

「メガネを買いに」(1)から1年。
やっとメガネを買いました。
買うまでは、面倒くさいとか、気分がのらないとか。
先にコンタクトを買い替えたから、もうメガネは要らないとか。

その日、別にメガネを買いに出かけたわけでもなく、
たまたま「眼鏡市場」へ入り、何点かかけてみたら、
たまたま似合うメガネがあり、
「じゃあ、これ」と。

つまり衝動買い。
フレームは、セリーヌ。
ミーハーなワタシとしては、いかにもって感じかな。

お休みの日ということもあり、検査待ちに時間がかかると
いうので、番号札をもらい、先に用事をすませることに。
じーっと待ってなきゃいけないとなると、
「もういいわー」って帰ってたかもね。

「普段はコンタクトですか?」
「はい」
「ハードですか?ソフトですか?」
「ハードです」

こんな会話をしながら、検査を進めていきます。
お店の人が言うのには、
「ハードをご使用の方は、メガネの度を強くしてほしいと
 仰るんです。長時間だと疲れるので、ゆるいほうが
 お勧めですが、試しながら、決めましょう」

ソフトとハードで、そんな違いがあるのかしら。
まぁ、しっくりくるほうを選べばいいことだし。

結局選んだのは、やっぱり強い度。
ほんとに、明るくしっかり見えます。
勿論、コンタクトのほうがよく見えるけど。

普段は即日出来るけど、レンズが準備できないので、
翌日の仕上がりになるとか。
別に急がないので、
「いいですよ」と、支払いだけすませました。

手続きを終えると、店員さんがポスターを差出し、
「コドモ達とうつってるポスターです」
と解説。

そうそう。
フレームを選んだときに、
「ヨン様のポスターがあったら、ちょうだい」
と頼んだのでした。

帰宅して、母に渡すと、さっそく広げて、大喜び。
「もう、ポスターもらっても、飾るところがないわよー」
なんて言ってたくせに。

「コドモ達とうつってる」と言っていた通り、
大勢のコドモ達に囲まれて、笑顔のヨン様がうつってました。

|

« ゴルフスクールでのひとこま(11) | トップページ | メガネを買いに(4) »

小説・エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/44349330

この記事へのトラックバック一覧です: メガネを買いに(3):

» 一生モノの逸品をどうぞ!CELINEセリーヌ最高級クロコ「世界の一... [楽天ファッション通販 恋するダイエット ]
最高級クロコダイルで作られたセリーヌブギーバッグです。使うほどに色艶を増しながら上品な輝きを放ちます。クロコの特性をそのままいかしブラウンに染め、金具は艶を抑えたマットタイプ。裏地にはスウェードが使われています。一流の職人の手で作られたバッグはもちろん...... [続きを読む]

受信: 2009年3月19日 (木) 09時27分

« ゴルフスクールでのひとこま(11) | トップページ | メガネを買いに(4) »