« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

真央ちゃん、ガンバレ!

かつて、伊藤みどり選手が現役の頃、
ポーアイへ見に行ったことがあります。

テレビで見るのとは大違い。
着氷の時の音が、ドスン!
あまりの大きな音に、ビックリしたことを覚えてます。

「足への負荷は、想像以上なんだなぁー」
そう感じました。

時が過ぎ、荒川静香さんがオリンピックの演技前に、
「同じ姿勢を3秒保たないと、加算されない。
 だから、大好きなアイスクリームで数えてます。
 1アイスクリーム、2アイスクリーム、3アイスクリームって」
と答えていたのを聞いて、フィギュアってジャンプだけではないのだと
思いました。

そして、先日の世界選手権。
浅田真央ちゃんが、シニア転向後、初めて表彰台を逃してしまい、
本当に残念デス。

正確かつ、着実に加点するキム・ヨナ選手と、
高い高い壁を目指す真央ちゃん。

詳しいわけではないけれど、そう思えました。

あと・・・、もしかして、コーチとの相性があまり良くないの?
モロゾフコーチのほうが、良い?
なんてことも。

でも、まだこれからです。
真央スマイル全開で、頑張ってほしいですね。
(薄化粧で十分キレイだと思うけれど。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手アレ用クリーム 「ママバター」

アロエクリーム、ヒビケア、ロコベースリペア。

アレルギーで、手アレがひどいので、
いろいろ使ってます。

「これもいいですよ」
と、以前いただいたのが、ママバター。

洗いものの後に使ってます。
ぬった直後は、手がテカテカに光りますが、
すぐになじみます。

Mamabutter

それにしても、少しよくなったと思ったら、
またひどくなって、お肌はSOS状態。
困ったシーズンです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファン・ジニ 最終回

途中、何回か見そびれたりしましたが、
今日は2話続けての放送で、「ファン・ジニ」最終回!

16世紀の朝鮮王朝時代の実在の人物で、
韓国では有名なお話だなので、過去に映画やドラマ化
してるんですね。

映画では、あのソン・ヘギョが演じたんですね。
ホテリアーの時から、ずいぶんオトナっぽくなりました。

厳しい身分制度で、キーセンの娘として生まれると、
キーセンになる定めで、ヤンバンとの恋愛も許されなくて、
悲しい宿命を背負ってます。
それでも、ひたすら芸に生きようとする姿は、痛々しいほど。

ハ・ジウォンが、とってもキレイ。
豪華な衣装をまとっているときもですが、
粗末ななりをしているシーンも、キレイです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クローズZERO

小栗旬クンが出てるので、途中から見ました。

それにしても、イケメン揃いの映画ですね。
ほとんどケンカのシーンなので、ケガが絶えなかったでしょう。
メイクなのか、ほんとにケガしてるのか、なんだか心配。

小栗クンは、シャープな肢体に加えて、キレのいいアクション。
殴られるシーンは、痛々しくて、見ていられないところもあったけど、
ポケットに手をつっこんで、下から目線で、キっとにらむ顔なんて、
ステキ。

それに、なんだか、スカッとする映画ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌仙人形とマジンガーZ(200万円!)

シゴトで外出したときに撮った写真です。

百人一首の「歌仙人形」で、小さくて精巧にできていて、
表情も豊か。
手作りだそうです。
何でできているのか、詳しく聞けば良かったなー。


Kasen02


Kasen01


そういえば、夕刊に「バンダイから、カーボントチタン素材で
”究極の超合金”のマジンガーZ 発売。200万円!」という
記事が載ってました。

「200万円だって。買う人、いるのかしら?」
「世の中には、いるんじゃないの?お金もちなら」と、ママ。

うーむ・・・。
ファンなら、欲しくてたまらない?のかしら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「絶対彼氏」最終章SP、とフーケのシュークリーム

いま、「絶対彼氏」最終章SPが終わりました。

さてさて、ナイトは本当に破壊されちゃったのかしら?
ナミキリさんが、こっそり保管してそうですね。

次は、リイコの娘との話?
なーんてね。

冒頭で、ひさびさのシュークリームが出てましたね。

偶然、ワタシも今夜いただきました。
フーケのシュークリーム。
美味しかったデス。

Fouquet01

シューの中は、カスタードクリームたっぷり!
以前より美味しくなったような気がします。

Fouquet02

実は、シュークリーム。
2日連続で食べました。

「あんまりにも美味しかったので、また買ってきたの」
と、母。

こうして、いっこうにダイエットが進まないワタシ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

加藤清史郎クン in 「天地人」&「ヴォイス」

「天地人がやってきた!2」に、
加藤清史郎クンが出てました。

勿論、
「ワシはこんなとこ、来とうはなかった!」が第一声。

父上役の高島政伸さんと、「天地人」ゆかりの地を巡る旅。
テーマは「出会い」だそう。
雲洞庵や御舘跡を訪ねたり、直峰城で蕎麦をうったり、
楽しそうな旅でした。

清史郎クンは、ほんとカワイイです。
表情もですが、声も良い。
ドラマ後半でもいいから、息子役とかで出演してくれないかしら。

なんて思っていたら、「ヴォイス」最終回に、瑛太の子供時代の役で
出演してました。
このドラマは、面白そうだなぁと思いつつ、見る機会がなくて。

で、清史郎クン。
見ていると、心が和みます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「黒部の太陽」を見ながら

昨日の前編に続いて、「黒部の太陽」後編を見ています。
プロジェクトX風のナレーションで、同じ人?と思ったくらい。
(ほんとに同じ人だったりして)

主演の香取クンは好きな俳優です。
それと、小林薫さん!
大好きな俳優さんです。

「峠の群像」で初めて見た時、
なんて味のある演技をする人なんだろうと、以来ファンです。

久々にドラマで見ましたが、やっぱりステキ。
年を重ねて、いっそうステキになりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症ゴルフ(2)

朝方、ひんやりしてましたが、みるみる快晴になり、
絶好のゴルフ日和。

今日は東条湖カントリー倶楽部でのコンペ。
一度ラウンドしたことはありますが、ちょっと苦手なコースかな。
それと、花粉症かカゼか、鼻がムズムズしちゃって。

ゴルフは、集中力に欠いてしまうと、ダメですねー。


☆東条湖ランドの観覧車とジェットコースター☆
   時々、子供達の歓声が聞こえてきます。
Tojyoko

☆コース内の椿☆
  キレイなピンク色だったので、思わずパチリ。
Tubaki

☆今日のランチ☆
  昼食付だったので、親子丼とそばセットをオーダ。
  (まぁまぁかな)
Lunch_090321

夕刊に「遼クン、予選突破!」の記事が載ってました。
やりましたねー。
予選突破するだけでも、すごい!
頑張ってほしいデス。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリンスタンドで

目が覚めたのは、10時前。
ほんと、最近休日の起床時間が遅い。
疲れているだろうからと、母も起こさない。
だから、いつまでも寝ていて、ほっといたら、昼近くまで、ぐーぐー。

「ビゴの店」のピザ(最近、我が家のブーム)を食べて、
明日はゴルフなので、ガソリン大丈夫かしら?と、車を見ると、
えらく汚い。

そういえば、長いこと洗車してなかったっけ?
いつも、洗車が混んでるから、
「次にするわ」
と、帰ってきていた。
今日あたりなら、空いてるかな、とガソリンスタンドへ。

着くと、いつものお兄さんが出迎えてくれた。
「すぐ出来ますよ」
ラッキー。
待ち時間ナシ。

「どのコースにします?撥水がおすすめですけど」
「ああ、じゃあそれで。室内もお願いします」

店内で、ゴルフ雑誌を読みながら、洗車が終わるのを待つことに。
普段、あまりゴルフ雑誌に目を通すことはないので、
「へぇー、スライスって、こういう原因で起こるのかー」
なんて、感心しながら読む。

ちょうど1冊読んだ頃に、呼ばれた。
「お待たせしました。・・・それにしても、相変わらず乗ってないですね」
「そお?お買い物とゴルフくらいだから」
「1年1000キロくらいじゃないですか?維持費が高いんだから、もっと乗ってくださいね」
「そうねー」

そう。
最近、あまり乗ってない。
休日も、車で出かけていないし、特に理由はないけれど、なんとなく。
でも、無いと不便。

そういえば、今日のニュースを見ていたら、一部の高速道路で、土日の通行料が1000円になったとか。
明石海峡大橋も該当するらしく、普段の3倍の車が走ったらしい。
ただし、ETCが搭載されてないと適用外。
ワタシの車には、ETCをつけてないから、適用されない。
だからって、あまり高速を利用しないので、ETCをつけたいとも思わないけれど。

それより、たこフェリー。
1000円の影響で、利用者が少なくなると予測されている。
だから、いろいろアイデアを出していて、その中のひとつにある
「たこフェリー+温泉=980円」。
ゆったりとフェリーに乗って、淡路島へ渡り、露天風呂につかって帰ってくる。

なんだか、のどかー。
高速だと、シュッと走っちゃうから、景色どころじゃないけれど、フェリーなら、潮風と景色を満喫できる。

「乗ってみたいなー。たこフェリー」
「え?明石の?」
「ああ、なんでもないです」
「たこフェリーじゃなくて、車ですよ。乗ってくださいって言ったのは」
「わかってまーす」

店のお兄さんに見送られ、ガソリンスタンドを後にした。
このまま遠出・・・は、やめておこう。
明日はゴルフだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キイナ最終回

今クールのドラマで、だいたい見ていたのが、「キイナ」。
何気に見始めて、結構面白くて。

キャストも良かったですね。
菅野美穂ちゃんの天然の演技がピッタリはまってて、(演技がうまいんだけど)
沢村一樹さんも、珍しく(?)渋くて。
あと、塚地武雄さん。
この人、役者のほうが合ってるかも。

最終回の犯人役は、加藤雅也さんでしたけど、
若い時分(ジュニアとか帝都物語とか)、結構好きな俳優さんでした。

ドラマも最終回が続いてますね。
時々見ていた「メイちゃんの執事」は、予想通りのラスト。
このドラマはイケメン勢ぞろいなので、見ているだけでも、楽しくて。

あ、そういえば、「絶対彼氏」のSPがあるんですね。
(水嶋ヒロで思い出した)
TVステーションを見ると、3/24(水)9時~。
原作にはないストーリーなので、楽しみっ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

寝不足!

不眠症が解消されてきたかなぁ~と思っていたのに、
昨夜は、ほとんど眠れませんでした。

精神的に不安定で、なかなか寝つけず、
「ああ、もう1時だ。
 明日は出張先へ直行で、少し早く出ないといけない」
そう思って、無理やり眠ろうとしたものの、
突然、ぱっと目がさめちゃった。

「眠らなきゃ」
頑張ってみたけれど、寝返りをうつばかり。

時計を見ると、3時前。
4時半をすぎたあたりから、諦めモード。
5時すぎになると、
「ここで眠ったら、寝坊する」
なんて思い始め、結局6時前には1Fに降りて、
早めの朝食をとることに。

寝不足の分、しっかり食べたら、後で胃がもたれちゃって、
昼食がとれない有様。
何やってんでしょうね。

さて、睡魔は移動の電車内で襲ってきました。
もう眠いのなんの。
空席がなかったので、立ったまま、ぐらんぐらんと揺れるわ、
席が空けば、さっと座り、うとうと。。。

乗り換えの駅が近づくと、目が覚めたので、乗り過ごすことは
なかったんだけど、やっぱりぼーっとしてたんですね。
次の電車がホームに入ってきたので、一応行き先を確認して
乗り込み、席に座り、うとうとし始めたワタシ。

「次の停車駅は、○○○○」という車内アナウンスに驚き、
思わず「えっ?」と声を出してしまいました。
そう。
普通に乗らないといけなかったのに、急行に乗っちゃったんです。
なので、降りるべき駅を通り越し、また戻る羽目に。

早めに出かけてたので、なんとか間に合いましたが。
普段なら、ものすごく焦るところだけど、寝不足でぼーっとしてたせいか、
「あ、まぁ・・・しゃーないわ。戻ればいいんだし」
と、またうとうと。

着いてから、その話をすると、
「帰りは、乗り過ごさないでくださいね」
と言われちゃいました。

帰りは車内も空いていたので、
席に着くや、ぐらんぐらんと眠り始めたのは言うまでもなく。
電車の揺れが心地よく。
そのまま眠っていたいと思うほど、気持ち良く。

乗り過ごさなかったのが、フシギなくらいでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガネを買いに(4)

世界中の子供たちを笑顔にしたい。
BYJ meganeichiba Smile Project
      I Wish

そう書かれたポスターには、
笑顔のヨン様と子供たちがうつってます。

「眼鏡市場」の店内に飾ってあるポスターとは、
異なる雰囲気。
だけど、やっぱりヨン様スマイル。

しばらくポスターを眺めていましたが、
「ところで、肝心のメガネは?」
と母に聞かれ、思わず苦笑。

「メガネは明日のお昼には仕上がるの。
 なんだか、ポスターをもらいに行ったみたいね」
「ほんとね」

まあ、母も喜んでいることだし、
すぐメガネも仕上がってくることだし。

ただ、時間をおいて受け取ると、メガネの印象が
少し違って見えることが、ちょっと心配。
特に、衝動買いの場合は。


☆「眼鏡市場」でもらったポスター☆
   丸めていたのを撮ったので、
   ちょっと歪んでしまいました。。。
Meganeichiba_yonsama

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガネを買いに(3)

「メガネを買いに」(1)から1年。
やっとメガネを買いました。
買うまでは、面倒くさいとか、気分がのらないとか。
先にコンタクトを買い替えたから、もうメガネは要らないとか。

その日、別にメガネを買いに出かけたわけでもなく、
たまたま「眼鏡市場」へ入り、何点かかけてみたら、
たまたま似合うメガネがあり、
「じゃあ、これ」と。

つまり衝動買い。
フレームは、セリーヌ。
ミーハーなワタシとしては、いかにもって感じかな。

お休みの日ということもあり、検査待ちに時間がかかると
いうので、番号札をもらい、先に用事をすませることに。
じーっと待ってなきゃいけないとなると、
「もういいわー」って帰ってたかもね。

「普段はコンタクトですか?」
「はい」
「ハードですか?ソフトですか?」
「ハードです」

こんな会話をしながら、検査を進めていきます。
お店の人が言うのには、
「ハードをご使用の方は、メガネの度を強くしてほしいと
 仰るんです。長時間だと疲れるので、ゆるいほうが
 お勧めですが、試しながら、決めましょう」

ソフトとハードで、そんな違いがあるのかしら。
まぁ、しっくりくるほうを選べばいいことだし。

結局選んだのは、やっぱり強い度。
ほんとに、明るくしっかり見えます。
勿論、コンタクトのほうがよく見えるけど。

普段は即日出来るけど、レンズが準備できないので、
翌日の仕上がりになるとか。
別に急がないので、
「いいですよ」と、支払いだけすませました。

手続きを終えると、店員さんがポスターを差出し、
「コドモ達とうつってるポスターです」
と解説。

そうそう。
フレームを選んだときに、
「ヨン様のポスターがあったら、ちょうだい」
と頼んだのでした。

帰宅して、母に渡すと、さっそく広げて、大喜び。
「もう、ポスターもらっても、飾るところがないわよー」
なんて言ってたくせに。

「コドモ達とうつってる」と言っていた通り、
大勢のコドモ達に囲まれて、笑顔のヨン様がうつってました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

旬鮮の房 はたごや(JR兵庫駅店)(2)

あいにくの雨。
しかも、13日の金曜日。

それはさておき、今日は(もう昨日だけど)飲み会!
JR兵庫駅に隣接しているビルの2Fにある「はたごや」へ。
去年の9月に行って以来、2度目です。

前回、写真を撮らなかったので、今度は撮ってきました。

☆つきだし(カリフラワーのおから和え?)☆
Hatagoya01

☆豚の角煮☆
Hatagoya02

☆サーモンサラダ☆
Hatagoya03

☆かんぱちのお造り☆
Hatagoya04

☆おからコロッケ(ほんとに「おから!」でした)☆
Hatagoya05

☆はるまき☆
Hatagoya06

☆串焼き盛り合わせ☆
Hatagoya07

☆鶏照り焼き風変りピザ☆
Hatagoya08

☆オムレツ☆
Hatagoya09

☆鶏のからあげ☆
Hatagoya10

☆アイスシュー2色ソース☆
Hatagoya11

食べた、食べた、満腹ーっ!(食べすぎ?)

やっぱり、去年より食べてますね。。。
http://tohnoyoriko-world.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-e5b0.html


| | コメント (0) | トラックバック (1)

すずめの木

お昼ごはんを食べて、ほっとひと息。
今日はお天気も良いので、ビルの隙間から青空が見えます。

気持ちいいなぁ~、と背伸びをしていたら、
隣の建物の敷地内にある枯れ木が、少しゆらゆらと揺れてます。

何かしら。

目をこらしてみると、木の枝にすずめがとまってます。
じっとしているわけでもなく、ぴょんぴょんと飛び跳ねたり、
枝をゆさぶるように、動いてみたり。

お昼ごはんでも、待ってるのかしら?

しばらく眺めていましたが、休んでるふうでもなし。
相変わらず、ぴょんぴょんと、屋根にうつったかと思うと、
また枝にもどってきて、せわしく動いてます。

ああ、やっぱり。

しばらくすると、パンくずを持った人が出てきました。
お昼ごはんを待ってたんですね。

それにしても、枯れ木にとまる、すずめ数羽。
題して、「すずめの木」です。

Suzume

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらももいちごのシュークリーム

コネタマ参加中: 疲れたときに欲しくなる食べ物・飲み物を教えて!

やっぱり甘いモノ。

真っ先に食べるのは、チョコレートですね。
引き出しに常備してるのが、プチビットのティラミスやアーモンド。
1~2本は食べちゃいます。

ものすごく疲れてるときは、シュークリーム。
手軽に食べれるのがいいですね。

ふらっと立ち寄ったフーケで、新しいのを見つけました。
「さくらももいちごのシュークリーム」

最初見たとき、「さくら」と「もも」と「いちご」が入ってるのかと勘違い。
すぐに、「さくらももいちご」っていう「いちご」だとわかりましたけど。

カスタードとスポンジをミックスしたようなクリームがベースにあって、
生クリームと「さくらももいちご」が入ってました。
想像してたより、甘くなく。

シュークリーム=カスタードとは、ひと味違うシュークリームでした。
1個 399円。

「さくらももいちご」が入ってるだけあって、フツーのシュークリーム
より、ちょっと高めですね。

美味しかったデス。

Sakuramomoichigo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デザインを変えましたね

長いこと、「お茶犬」のテンプレートを使ってましたが、
気分を変えて、キティちゃんにしました。

どういう心境?

ページエラーが表示されているのが気になってて、
詳細を見ると、
「オブジェクトでサポートされていないプロパティまたはメソッドです」

カテゴリの設定を変えてみたりしているうちに、
テンプレートのデザインも変えてみたくなっちゃいました。

愛読してくださってるエリーさん曰く、
「おっ!グリーンから、ピンクになってるーっ!」

ほんとは、オリジナルデザインにしたいとこですが、
ちょっとパワーがなくって。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉をはらってね

「今まで花粉症とは無縁だと思っていたのに、
 いよいよ、かかったみたいだ」
「今日は花粉の飛散量が多いから、つらい」

最近、こんな話をよく耳にします。

小学生の頃から、アレルギー性鼻炎に悩まされてた
ワタシは、年がら年中、くしゃみ連発。
朝、アレルギーの薬を飲まないと、まる一日どんより
過ごしてしまう羽目に。

花粉のシーズンだけなら、まだマシじゃないの?
と思ってましたが、どうも併発しているようです。

最初に気づいたのは、2,3年前のゴルフのラウンド中。
なんだか鼻がムズムズし始めて、クシュン!と、くしゃみ。

「花粉症?」
「違うと思います。アレルギーでしょう」
否定しましたが、そのうち、朝の出勤時、鼻はムズムズ、
ノドはイガイガ。
カゼでもなさそうだし、むむむ・・・花粉か!?

マスクをすると、少しマシなので、出勤時はマスクを着用。
昼間の外出や帰りは、ことさらマスクをしてません。

でも今日は、外出先から戻ると、少し変な具合。
鼻がムズムズしはじめ、加えて、近くのヒトもくしゃみをする
有様。

くしゃみの主に、
「今日はつらそうね」
と声をかけると、
「おさまったかと思うと、突然復活してくるんですよね。
 花粉症ってやつは・・・」
そして、またくしゃみ。

「・・・もしかして、ワタシが外から花粉を運んできたせい?
 服についてきた花粉をはらってないわ」
「そうかも・・・」

そういえば、主治医のN先生にも言われてました。
「花粉をよくはらってから、家に入ってね。
 あと、車に乗る時もね」

気をつけなきゃね、ほんと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日のお昼

ゴルフの予定がないと、日曜日の朝はゆっくりめ。
とはいえ、ほっとくと、いつまでも寝てるので、
8時前にはテレビがつくようにセットしてます。

この時間って、ニュース番組がほとんどだけれど、
テレビ朝日では
ヒーローもの「仮面ライダー」を放映してます。
今のシリーズは見てないですが、アギト、ファイズ、カブト、
電王の頃は、割と見てましたね。

だって、イケメン俳優が出てたましたから。
アギトでは、賀集利樹に要潤。
ファイズの半田健人、カブトの水嶋ヒロ、電王の佐藤健。
ストーリーも結構面白かったし。

今朝?
結局見ませんでした。(なんだか眠くって・・・)

さて日曜日のお昼って、外食するか、ありあわせですませるか。
「何、食べたい?」
ママに聞かれて、ちょっと考えてから、答えました。
「いま食べたいものは、チーズたっぷりのピッツア。
 それか、どんどん焼き(これもチーズたっぷり)」
「じゃあ、どんどんにしよう」

というわけで、三宮の「どんどん」へ出かけることに。
お店に入ると、ママさんが
「あー、お久しぶりーっ!」と出迎えてくれました。
そして、ワタシの顔を見るなり、
「大変な目にあったんだって?もう大丈夫なの?」
そう心配してくださるので、一瞬「なんのこっちゃ?」。
すぐに、看板のことだとわかり、
「大丈夫ですよ。ほら、この通り」
右手を上げると、ママさんも大笑い。

どうやら、骨折以降行ってなかったみたいです。
ハーバーのお店には行ってましたが。

三宮店は、マスターとママさん、お嬢さんの3人でやって
らっしゃいます。
ママさんが、ワタシ達が来ていることを伝えると、
「ほんとにお久しぶりですね。お元気でした?」と、お嬢さん。
「よくお越しくださいました」と、マスター。

シーフードマリネ、ミックスどんどん、ミックスきしめんを
オーダーし、大満足!
デザートのゆずのシャーベットは、サービスみたい。


☆今日はケータイで撮ったので、少しぼやけてます☆
Dondon_0803081

Dondon_0803082

Dondon_0803083

お店に飾ってあった絵は、神戸の画家 ニシムラコウさんが
ハーバーのお店のときに描かれたものだそうです。
ステキな絵だったので、パチリ。
Dondon_0803084

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフスクールでのひとこま(11)

ただいまゴルフスクールはお休み中です。

そんなに熱心に練習してるわけではなかったけれど、
コンスタントに練習してるのと、してないのとでは
大違いですね。
スコアを見れば、一目瞭然。

教えてもらったことは、だいたい守ってるつもりだけれど。
M先生に、アドバイスしてもらおうかしら。

時間があったので、スクールをのぞいてみることに。

「こんにちは」
フロントの方に声をかけると、おや珍しいという表情。
「お久しぶりです」
「先生、いらっしゃいます?」
「今日は午後からスクールお休みで。さっき帰られた
 とこなんですよ」
「あらー」

なんだ、がっかり。
ま、突然来るワタシもいけないんだけど。

それに、施設が3月末で閉館するので、スクールも
終了します。
あとは、病院になるとかって、ウワサ。

メール、送っておこうかな。
M先生に。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「天地人」に見るサラリーマン

先週の土曜日。
三宮交通センタービルからエレベーターでさんちかへ降りて
いくと、「天地人」の文字が。
ドラマの舞台となった新潟県の観光キャンペーンを開催して
いるようでした。

モニターには、ドラマのダイジェストシーンが流れていて、
ちょうど与六が雲洞庵へ連れてこられきたところ。
そう!あの加藤清史郎クンの名シーンです。

「わしは、こんなとこに来とうはなかった!」

思わず、涙ぽろりとなったシーンです。
5歳で両親のもとを離れて、小姓としての修行をするなんて、
かわいそう~。
ワタシなら、とてもとても出来ないわ。

あとで聞くと、別の意味でも流行っているとか。
例えば、転勤先へ着任したとき。
「わしは、こんなとこに来とうはなかった!」
なんて、飲んだ席でのお話です。

ああ、なるほどー。
そう言われてみれば、サラリーマンのお話に見えてきます。

ドラマって、いろんな見方があるんですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セツヤク

今朝のめざましテレビで、
「女子高生も節約!」と紹介してました。

さぬきうどんの「はなまる」が流行っているとか。
トッピングが無料なので、かけうどん(小 105円)に、
天かすをトッピングすれば、十分ですよね。

あと、ホットケーキの売れ行きがのびてて、
炊飯ジャーで作ると、蒸しパンぽく仕上がるので、
見てるだけでも、美味しそうでした。

ワタシも少ーし節約中。
ペットボトルのお茶をやめたし、
お昼ごはんも家から持って行ってるし
(お弁当ではないけれど)。


夜、ニュースを見てると、ある議員が定額給付金で
何を買うのか答えてました。
「冷蔵庫を買います」
「ウチはまだ地デジ対応じゃないから、テレビを・・・」

それを見ていたママが
「あー、ウチも冷蔵庫を買おうかしら。それとも、
 電子レンジにしようかしら」
と呟いたところ、
「冷蔵庫にしなさい。レンジは、安いのでいいから」
と、パパ。

そういえば、ウチの冷蔵庫。
ずいぶんくたびれてます。
買い替え時かも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC復旧・・・したかしら

PCを起動するのは、いつも寝る前。
お風呂上がりなので、パジャマに着替えてから。
まずメールのチェックをしてから、
ブログを書き始めて、書き終わったら、終了。

その後、ベッドにはいって、携帯メールやDSをしてるうちに、
眠くなってきて、「おやすみなさい」・・・

こんな具合です。

ところが、昨夜は「おやすみなさい」どころじゃない状況。
メールがつながらない!
WebメールもメールソフトもNG。
再設定したものの、とにかくNG。

ちょっと意地になってくるんですね、こういう時。
結局最後は、睡魔に勝てず、諦めるんですけど・・・。

で、今日。
起動したら、OSの具合も悪くって。
昨日、いろいろ設定したせいかしら?

なんとか治ったようで、メールも復旧。
これでようやく写真が送れます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひな祭り

明日は、ひな祭り。
コドモの頃は、ママと一緒に、床の間に七段を飾るのが
楽しみでした。

でも成長するにつれ、次第に面倒になり、
ひと月以上飾りっぱなしだったり、飾らなかったり。

出しっぱなしは、「行き遅れ」
飾らないと、「おひなさんが泣いている」
いずれにしても、良くないので、
出来るだけ飾るようにしてます。

でも、さすがに全部(七段)は大変なので、
ここ何年かは、おひなさんとお内裏さんだけを飾るように
なりました。
屏風もスペース上、一枚だけにして、小物も省略。

かわりに、「ひなちょこ(とよす)」を置いてみました。
チョコレートをコーティングしたひなあられなんですけど、
とっても美味しいの。

せっかくなので、写真を撮ってみましたが、
おひなさんもお内裏さんも、いいお顔をしてますね。。。

Hinamaturi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症ゴルフ

合同月例では、月に1度しかお目にかからない方も
いらっしゃるので、スタート前は、ゴルフの話や近況を
お話します。

お一人、鼻声の方がいらっしゃったので、
「カゼですか?」
心配して聞いてみると、
「いえ、花粉症なんです」
お顔は、もう目もうるうる状態。

「あー、そういえば、最近花粉の飛散量が多いみたいですね」
「つらいんですよ」
と、クシャミ。

ワタシはもともとアレルギーもちなので、シーズン問わず。
朝起きてすぐ、アレルギーのお薬を飲まないと、一日中
クシャミ連発になります。

「大変ですよねぇ」
そう言ってスタートして、数ホール目あたりから、なんだか
鼻がムズムズしてきました。

「・・・クシュン!」
「花粉症じゃないの?」

そうこうしているうちに、メンバー全員がクシュクシュし始め、
午後からは、誰かがくしゃみをしている状態でした。
最終ホールなんて、目は潤み、くしゃみが出そうで出ない、
とーってもイヤな感じで。

ラウンド後、トイレで会った女性に聞くと、
「今日は、花粉の飛散量がものすごかったみたいですよっ!
 あちこちから、くしゃみが聞こえてきて」
とか。

道理で。
クシュクシュしていた鼻も、帰宅すると、すっかり治まりました。
でも、これから当分ゴルフは大変な思いをするかもね。。。

☆今日のランチ☆
ちょっと気にな~るメニュー「タンタン麺」をいただきました。
ものすごく、辛ーいっ!!!(美味しかったけど)
明太子と高菜ごはん、キムチ、デザート(杏仁豆腐)がついて、
1,400円。 ごちそうさま!
Tantanmen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »