« メガネを買いに(4) | トップページ | 花粉症ゴルフ(2) »

ガソリンスタンドで

目が覚めたのは、10時前。
ほんと、最近休日の起床時間が遅い。
疲れているだろうからと、母も起こさない。
だから、いつまでも寝ていて、ほっといたら、昼近くまで、ぐーぐー。

「ビゴの店」のピザ(最近、我が家のブーム)を食べて、
明日はゴルフなので、ガソリン大丈夫かしら?と、車を見ると、
えらく汚い。

そういえば、長いこと洗車してなかったっけ?
いつも、洗車が混んでるから、
「次にするわ」
と、帰ってきていた。
今日あたりなら、空いてるかな、とガソリンスタンドへ。

着くと、いつものお兄さんが出迎えてくれた。
「すぐ出来ますよ」
ラッキー。
待ち時間ナシ。

「どのコースにします?撥水がおすすめですけど」
「ああ、じゃあそれで。室内もお願いします」

店内で、ゴルフ雑誌を読みながら、洗車が終わるのを待つことに。
普段、あまりゴルフ雑誌に目を通すことはないので、
「へぇー、スライスって、こういう原因で起こるのかー」
なんて、感心しながら読む。

ちょうど1冊読んだ頃に、呼ばれた。
「お待たせしました。・・・それにしても、相変わらず乗ってないですね」
「そお?お買い物とゴルフくらいだから」
「1年1000キロくらいじゃないですか?維持費が高いんだから、もっと乗ってくださいね」
「そうねー」

そう。
最近、あまり乗ってない。
休日も、車で出かけていないし、特に理由はないけれど、なんとなく。
でも、無いと不便。

そういえば、今日のニュースを見ていたら、一部の高速道路で、土日の通行料が1000円になったとか。
明石海峡大橋も該当するらしく、普段の3倍の車が走ったらしい。
ただし、ETCが搭載されてないと適用外。
ワタシの車には、ETCをつけてないから、適用されない。
だからって、あまり高速を利用しないので、ETCをつけたいとも思わないけれど。

それより、たこフェリー。
1000円の影響で、利用者が少なくなると予測されている。
だから、いろいろアイデアを出していて、その中のひとつにある
「たこフェリー+温泉=980円」。
ゆったりとフェリーに乗って、淡路島へ渡り、露天風呂につかって帰ってくる。

なんだか、のどかー。
高速だと、シュッと走っちゃうから、景色どころじゃないけれど、フェリーなら、潮風と景色を満喫できる。

「乗ってみたいなー。たこフェリー」
「え?明石の?」
「ああ、なんでもないです」
「たこフェリーじゃなくて、車ですよ。乗ってくださいって言ったのは」
「わかってまーす」

店のお兄さんに見送られ、ガソリンスタンドを後にした。
このまま遠出・・・は、やめておこう。
明日はゴルフだから。

|

« メガネを買いに(4) | トップページ | 花粉症ゴルフ(2) »

箸やすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/44412948

この記事へのトラックバック一覧です: ガソリンスタンドで:

« メガネを買いに(4) | トップページ | 花粉症ゴルフ(2) »