« 日曜日のお昼 | トップページ | デザインを変えましたね »

花粉をはらってね

「今まで花粉症とは無縁だと思っていたのに、
 いよいよ、かかったみたいだ」
「今日は花粉の飛散量が多いから、つらい」

最近、こんな話をよく耳にします。

小学生の頃から、アレルギー性鼻炎に悩まされてた
ワタシは、年がら年中、くしゃみ連発。
朝、アレルギーの薬を飲まないと、まる一日どんより
過ごしてしまう羽目に。

花粉のシーズンだけなら、まだマシじゃないの?
と思ってましたが、どうも併発しているようです。

最初に気づいたのは、2,3年前のゴルフのラウンド中。
なんだか鼻がムズムズし始めて、クシュン!と、くしゃみ。

「花粉症?」
「違うと思います。アレルギーでしょう」
否定しましたが、そのうち、朝の出勤時、鼻はムズムズ、
ノドはイガイガ。
カゼでもなさそうだし、むむむ・・・花粉か!?

マスクをすると、少しマシなので、出勤時はマスクを着用。
昼間の外出や帰りは、ことさらマスクをしてません。

でも今日は、外出先から戻ると、少し変な具合。
鼻がムズムズしはじめ、加えて、近くのヒトもくしゃみをする
有様。

くしゃみの主に、
「今日はつらそうね」
と声をかけると、
「おさまったかと思うと、突然復活してくるんですよね。
 花粉症ってやつは・・・」
そして、またくしゃみ。

「・・・もしかして、ワタシが外から花粉を運んできたせい?
 服についてきた花粉をはらってないわ」
「そうかも・・・」

そういえば、主治医のN先生にも言われてました。
「花粉をよくはらってから、家に入ってね。
 あと、車に乗る時もね」

気をつけなきゃね、ほんと。。。

|

« 日曜日のお昼 | トップページ | デザインを変えましたね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/44297027

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉をはらってね:

« 日曜日のお昼 | トップページ | デザインを変えましたね »