« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

太平洋ゴルフ 六甲コースでコンペ

今日はゴルフコンペ!
ゴルフ場は、太平洋クラブ 六甲コースです。
有馬のほうは、2度ラウンドしたことがあるけど、六甲は初めて。

お天気よし、メンバーよし、コースよし!
ほーんと、いいコースでした。

でも、かなり難しかった。
特に、グリーン。
とにかく、早いの。
練習グリーンで、難しそうだな~と感じたけど、コースグリーンはもーっと難しくって。
カップを外すと、すーっと転がっていくし、油断すると、短いパットでも、カップにけられるし。

まだまだ練習しないとダメだなー、と痛感。

あと、体調も万全でないとね。
昨日から頭痛がひどくって、ほんとツラカッタ。。。(涙)
それでも、ゴルフへは行きたいんですよね。

☆ 今日は昼食付。
  「せいろそばセット」をオーダ。天ぷら、押し寿司付デス。 ☆
Lunch_090430

☆ レストランに飾ってあった五月人形 ☆
G_0904303

☆ OUT 6番ロングホール ☆
G_0904301

ドラコンホールは、6番と14番のロング。
1組目だったので、ドラコンフラッグに名前は刻むんだけど、あえなく後続組に抜かされていきました。
同じフロントティからまわってるので、飛距離は、男性にはかなわないですね~。

☆ IN 10番ロングホールから見たクラブハウス ☆
   かわいいクラブハウスですよね。
G_0904300

☆ IN 10番ロングホール (大たたきしちゃった) ☆
G_0904302 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型インフルエンザのこと

夕方の報道番組のコメンテーターが「(政府が)何かを隠している?」と発言してました。
 ・ほんとにメキシコから出たのか?アメリカかもしれない。
 ・亡くなった方の性別、年齢も定かではない など。

その番組は、途中までしか見てないのだけど、各国でも発症し始めているので、コワイですよね。

で、ふと思い出しました。
映画 「復活の日」。
生物兵器のウィルスが盗まれ、その飛行機が雪山で墜落。
雪が解ける頃、風邪が大流行し始め、あっという間に世界中に感染。

まさか、今回のは・・・ちがいますよね。

とにかく、うがい、手洗い、マスク。
せっかくのGW。
体調くずさないように。

と言ってる矢先、ハックション!
カゼ?・・・いや、アレルギーですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元町で焼き鳥 「かみやす」

GW前の宴会。

「今日行く店ってどんなとこ?」
「めっちゃ旨い焼き鳥屋!」

ほんと、その通りでした。
「お仏壇のはまや~♪」の近く。
元町商店街から1本山側に入った筋にあります。

ちょっとオシャレな感じの焼き鳥屋さんデス。

今日は少し寒かったものの、まずはビールで乾杯。
あ、ワタシは桂花陳酒のソーダ割りで。

つき出しのスープ唐揚げ?
これがまた美味しいの。
Kamiyasu01

鳥サラダは女性に人気メニューかな。
Kamiyasu02

定番メニューのねぎみ などなど
Kamiyasu03

Kamiyasu04

Kamiyasu05

Kamiyasu06

Kamiyasu07

「カッパです」と持ってきてくれたので、理由を聞くと、
カッパのくちばしに似ているからだそう。
なんこつの上に、明太子ソースがのってて、コリコリ
とした食感。
Kamiyasu11_2
ふわふわのつくね。
Kamiyasu09

名前が何だったかしら。
しそと梅肉がとっても美味しかったの。
Kamiyasu10

絶品の手羽先餃子!
2個もたいらげちゃった。
Kamiyasu08

しめは、焼きおにぎり。
Kamiyasu12

とにかく、よく食べよく喋りよく笑い。
あっという間に過ぎた3時間でした。

ごっつぁんデス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆらゆらと、こいのぼり

沈みかけた夕日を背に、ゆらゆらと ゆれる こいのぼり。

数日前に見た「市バスの窓から、こいのぼり」です。
今日は、病院へ行く途中で撮りました。
ノスタルジー・・・って感じかしら。

Koinobori_0427

病院では、例によってニンニク注射をうってもらいました。
このところ寒かったので、昨夜微熱が出ていたこともあって。
それに、もうすぐGW。
ゴルフが待ってますから。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

プロの世界は厳しい

昨日は悪天候のため、男子ゴルフ(つるやオープン)は中止。
女子ゴルフもサスペンデッド。

男子ゴルフのTV中継は、予選を放映していたので、遼クンが見れました。
今回の予選落ちは残念だけど、マスターズから帰ってきたばかりで、ゴルフ以外も忙しいはず。
疲れをとって、また頑張ってほしいですね。

さて今日。
どうなってるかなーとTVをつけると、男子のほうは富田雅哉プロが首位。
初めて聞く名前だったし、一瞬、俳優の西岡徳馬さんかと思いました。
(似てません?)

17番でのイーグルは圧巻。
長いロングパット。
左にふくらませたボールが転がっていき、あれあれという間に、カップイン。
これで優勝確実に。
最終ホールはボギーになりましたが、最終組のスメイルが2打目を外したところで、優勝決定。
プロ8年目の初優勝なので、ものすごく感激してましたね。

いかに、プロの世界が厳しいかってことが伝わってきました。

女子のほうは強風のため、中止に。
うーん、TVで見ていてもわかるほどの風でしたけど、出来れば決勝ラウンドもやってほしかったですね。
最後まで何が起こるかわからないスポーツですから。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフスクールでのひとこま(13)

先週から再開したゴルフスクール。
準備していたら、ケータイが鳴ったので、発信者名を見ると、M先生。

何かあったのかしら?

電話に出ると、
「有馬街道が渋滞しててね。全然動かないんだ」
「そうなの?事故でもあったのかしら?」
「5分くらいとまってて。いまどこ?」
「まだ、家」
「え?」

たぶんM先生は「渋滞で遅れる」と言いたかったんでしょうね。
でもワタシはまだ車にも乗りこんでいなかったのです。(笑)

「いまから出ようと思ってて。じゃ、着くのが遅くなるわね」
「そうだね。あ、少し動き出したよ」
「はーい。ワタシも今から向かいます」

平野まで行くと、少し混んでいるもよう。
でも、ノロノロだけど、進んでいるので、ほっ。
山麓バイパスの出入口付近で、軽自動車を乗せたレッカー車がとまってました。

やっぱり事故だったのかしら?

そこを過ぎると、スムーズに流れ、案外早めに着きました。
車の外に出ると、寒ーい。

「割と早かったね」
トランクからバッグを出していると、M先生の声。
振り返ると、駐車場で待ってくれていたようです。

ゴロゴロ、バッグを引きながら(ワタシのバッグはキャスター付なので)、
「事故だったの?」
と聞くと、うなづく先生。
「雨でスリップしたみたいだよ。上り車線で、反対向いてとまってた」
「そうなの。こわいわねー」
「だね。今日ガスも出てるから、ボールが見えにくいよ」
「それより、さむいーっ!」


考えてみたら、今までは室内スクールだったので、暑さ寒さと無縁。
カラダを動かせば、「暑い」と言うくらい。
でも、屋外となると、話は別。
動いているワタシはともかく、教えているM先生は寒いでしょうね。

「先週教えたこと、覚えてるかな?」
「さあ、どうでしょう」

それより、まだカラダが起きてない感じで、下半身がフラフラ。
ほんと、運動不足ですね。
10球ほど打つと、あったまってきたので、いくぶんマシになってきました。

「アウトインのクセが出てるよ」
「右肩が下がってるよ」

自分のクセがわかっていても、なかなか直りませんね。
だけど、スクールを休んでいる間、「何が悪いんだろう?」と理由がわからず、鏡を見ながらクラブをふっても、なんだかぎこちない感覚が、すっかりなくなりました。

「いい球打ててるよ」
「うーん。現場でいかせればいいんだけどね」

そう。来週はコンペがあります。
頑張らなくっちゃね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今朝のできごと 神戸市バスの事故

カイシャまで、市バスを乗り継いで通勤です。

最近、どうしても早く起きられず、当然のことながら、
家を出る時間が遅くなり、乗り継ぎのバス停まで、
長ーい横断歩道をダッシュする羽目に。
遠目に市バスがとまっているのが見えると、
さらに駆け足。
なんとか乗れて、席があいていたら、ラッキー。

今朝も同じように、バスがとまってることを確認して、
走っていたら、いつもより人が多い感じ。
それに、いっこうに乗る気配ナシ。
どうしてかしら?と、最後尾に並ぶと・・・

タクシーが市バスに追突!してました。
市バスの運転手さんがケータイで連絡されてて、
追突しているタクシーはドライバーも乗客も車に乗ったまま。
いったいどうしたんでしょう?
こんなの見るの、初めてです。

次のバスが到着したので、連絡が入ったんでしょうね。
追突されてるバスの前へまわりこんだので、ぞろぞろと
乗りこみ始めました。
こういう時って、アトどうなるかわからない・・・
って危機感が働くのかしら。
ぎゅーぎゅー詰めになっても、乗っちゃいますね。

追突事故はどうなったのかな。
夕刊にも載ってなかったし。

昨日からSMAPの草なぎ君のニュース一色ですしね。
NHKの9時のトップニュースで放送してたのには
ビックリ!でした。
反省して、早く復帰してほしいですね。

草なぎ君といえば、「黄泉がえり」
好きな映画です。
自粛の間、テレビで見れないとなると、DVDで見たくなりますね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いっ!

先週まで「夏みたい」だった天気も、
今週になると、「4月らしい気候になったね」

でも、今日は寒いですね。
昼間もどんより雲ってて、冷たい風が吹くこと。
夜なんて、スプリングコートだけじゃ、寒くて。

「季節が逆戻りしたよう」

だけど、そもそも4月って、どんな気候だったのかしら。
ここ数年の異常気象で、なんだかよくわからなくなりました。

多分、コドモの頃。
いま時分って、今日くらいの寒さだったような気が。

ともかく、気温差の変化が激しいと、体調くずします。
来週は、水曜日からGWですもの!
元気でなくっちゃね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市バスの窓から、こいのぼり

出勤時の市バス。
大抵うとうとしてるか、ぼんやり外の光景を見ているか。

こないだまで、満開の桜にうっとり。
写真を撮りたいところだけど、市バスの中からっていうのも、
勇気がいるし、タイミングよくとまってくれませんね。
そうこうしているうちに、葉桜に。

今日は、「こいのぼり」の川渡しを発見!

去年も同じ場所で見たので、毎年、地元の自治会の方が
川の両岸にロープをかけて、こいのぼりを飾っているようです。

風にゆらゆらと川を泳ぐ様は、なんとものどか。
もうそこまで5月がやってきてるんですね。

☆シャドーボックス「こいのぼり」☆
  川を泳ぐこいのぼりは撮れなかったので、かわりに。。。
Koinobori

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北野の隠れ家で和食

長年、神戸に住んでいても、知らないお店っていっぱいあります。

「あら、こんな所に粋なお店が」
と思わせる日本料理店 「段屋」。

加納町の交差点の路地を北へ入ったところにあり、
門をくぐると、小さなお庭。
少し石畳を歩き、玄関へ。
すると、お店の人が引き戸を開けて、お出迎えしてくれます。

中に入ると、カウンター席と掘りごたつ席。
隠れ家のような、それでいて、なんだかホッとするフシギな空間。
2Fには個室と大広間があるそうです。

朝から降っていた雨も、夜にはあがり、少し蒸し暑い感じ。
よく冷えたビールが、乾いたノドを潤してくれます。

「デジカメ、忘れちゃった」
こんないいお店に来るっていうのに、カメラを持ってくるのを
すっかり忘れてました。

ケータイのカメラで撮ったので、いつものごとく、ぼけてる。
でも、お料理はほんとに美味しかったの!
普段いただけないような、例えば「ほおずきトマト」。
思わず、「おいしーいっ!」と、ご主人に向かって叫んじゃいました。

Danya_01_3

彩りよく、見て楽し、食べて旨し。
Danya_02

Danya_03

Danya_04

「はも」コールに応えて出していただいた「はも」のお造り。
Danya_05

Danya_06

真ん中くらいにあるのが、「ほおずきトマト」
Danya_07

海老しんじょも絶品!
Danya_08

ワラビは苦手だけど、ワラビご飯は美味しかったです。
Danya_09

一見、豆腐に見えますが、いちごムース。デザートです。
Danya_10 

ほんとに、美味しいものをいただくと、幸せな気分になりますね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまにはお買い物をつきあって

「夕食、何が食べたい?」
「なんでもいい」
「毎日考えるの大変なんだから、考えてよっ!」

週末になると繰り広げられる「夕食」メニュー騒動。
ウチの母は、買い置きをしない人である。
買ってきた食材は、その日あるいは翌日には使う。
だからほとんど毎日買い物に出かけている。
「まとめ買いしといたら?」
と勧めても、聞かない。

いくら外出好きとはいえ、食事のメニューを考えるのは面倒。
「○○の寿司が食べたい」
これが一番ラクのよう。
勿論、お気に入りの店で買ってくるお寿司である。

さて今夜のおかず。
最近あまり一緒に出かけてないので、たまにはお買い物をつきあって。
車で出かける時は、ハーバーかポーアイ。
今日はハーバーの阪急へ向かうことに。

先にランチをとろうと、6Fのニョッキへ。
「昨日のピッツァは大失敗だったわよね」

昨日コープで申し込んだリーガロイヤルホテルのピッツァを食べようとして、大失敗!
”6~7分解凍して、あとはオーブントースターできつね色になるまで焼く”
と書いてあったので、その通りにしたら、生地がカチンコチン。

「解凍時間が短かったのね。完全に解けないまま焼いたから、固くなっちゃって」
「やっぱりピッツァはお店で食べるのが一番よ」

で、オーダしたのがシーフードピッツァとベーコンときのこのクリームパスタ。

Lunch_0904192

Lunch_090419

満腹になったので、ぐるりと館内を見てから、B1Fのオアシスでお買い物。
目についたものを適当に選んでいくので、なんとも計画性のないこと。
これは毎度のことですが。

そうそう。
どうしても食べたかったモロゾフのプリン!
買いましたよ。
写真を撮る前に、食べちゃったけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフスクールでのひとこま(12)

3ヶ月ぶりにスクールへ行ってきました。
以前通ってた施設がなくなったので、今度は菊水ゴルフクラブへ。
有馬街道の途中にあり、結構きつーい坂を上がりきったところに
あります。

車をとめて、クラブハウスに入っていくと、
ロビーのソファに腰掛ける男性がこちらを見てます。
そう、M先生!

「お久しぶり~」
手をふりながら言うと、怪訝そうな顔をしながら
「なんで手ぶらなの?」と、M先生。
「え?練習どうしようかなーと思って。後でクラブを取りに行っても
 いいし」
「全然やる気ナシ?まぁいいけど。お茶でもする?」

とりあえず、ティールームへ。
先生はアイスコーヒー、ワタシはオレンジジュースをオーダ。
「先生、やせた?」
「そうなんよ。ぎっくり腰やってね、痛くて食べられなくて」
「まだ腰悪いの?手術しなくていいの?」
「先月末にしようかと思ったけど、なんとか乗り越えた」
「そうなの。ワタシも腰痛ひどくてねー。かばうから、ものすごく
 下手になってる」

再会にしては、”病話に花が咲く”って感じですね。

「ところで、レッスンは何時からなの?」
「適当だよ。だって、皆テキトーに来るから。1時からって言っても、
 1時半だったり、2時だったり」
「今日は誰が来るの?」
「顔見たら、わかるよ」

Mさんは肩の故障でお休み中と聞いてるので、誰かしら?
と思ってたら、見覚えのある女性が入ってきました。
「あ、続けてたのね」
「お久しぶりです」
なんて具合に、またおしゃべり。
いったい、いつになったらレッスンを始めるんでしょうね。(笑)

ワタシはとりあえず「打得会員」に入会して、車にクラブを取りに行き、
バッグをかついで、打席に向かいました。
この段階で、ゼーゼー。
「エレベーターないの?」
「・・・あるわけないでしょう」
「あ、靴下忘れた。まあいいや。ボール、どこ?あ、そこか。
 ねー、これどうやって出すの?ああ、わかった」
一人で聞いて答えるワタシの様子を見て、
「変わってないねー」と、M先生。

ようやくレッスン開始です。
Aでふってみると、ダフった変な当たり方。
「打ちに行ってるから、前のめり状態。加えて、クラブが外から入ってる」
「どんなことしてる?」
すると、M先生が再現してくれます。

「ああ、わかった」
素振りで調整した後、打ってみると、今度はトップ。
「腰の回転が遅いね。腰痛のせいだろうけど」
「どんなふうになってるの?」
またM先生が再現。

「あ、それね。わかった」
打ってみると、まだ左にひっぱってるものの、まあまあのアタリ。
シャンクがこわくて、左にひっぱるクセがあるんだけど、
なおし方がわからない。

「そんなにぎゅーっとじゃなく、もっとグリップをゆるめに握って」
「ゆるむと、シャンクしそうだもの」
「大丈夫だよ」

怖々ゆるめに握って振ると、きれいに飛びました。
「あ、なおった」
「でしょ。フェードっぽい球になってるよ。もう少し体重がのれば、
 ちゃんとフェードになるんだけどね」
「なるほどー」

ひと通りクラブを打ってみましたが、なんとか戻ってきたみたいです。
なんだかんだ言って、真剣に100球練習すると、疲れました。

「やっぱり見てもらってよかったわ」
お礼を言うと、
「で、どうするの?続けるの?」とM先生。
「うん、来週の土曜日も来るわ。やっぱり練習しないとね」
「じゃあ、待ってる」

というわけで、スクール再開です。
月末にコンペもあることだし、
今のうちに、みっちり練習しておかないとね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

プリンが食べたーい!

疲れている時って、あまーいモノが食べたくなります。

自席にいるときは、机の引き出しにチョコレートを常備して
いるので、ひと口食べては、ほっとひと息。
で、またひと口。
気がつけば、ゴミ箱には包装紙の山。
その山を見て、ぞぞーっ。
ぞぞーっとするけど、見なかったフリをして、またひと口。

でも、会議中はさすがに食べることが出来ません。
そりゃ当然だわな。
長時間の会議なら、ポケットにキャンディをしのばせておいて、
途中でこそっと口に含むんだけど、予定外の時は準備できず
ひたすらガマン、ガマン。

ふいに食べたくなりました。
モロゾフのプリンが。
しばらく食べてないなーと思うと、ほんとに食べたくって。

残念ながら帰りが遅くなったので、買いに行けず、
そうなると、ますます食べたくなりますね。

プリンが食べたーい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

机の引き出しから低周波治療器

ちょっとした席の移動があり、机の中のモノをまとめていると、
古びた箱が出てきました。

松下電工 低周波治療器 カードパルス。

そういえば、ずいぶん昔、肩こりがひどいからと買った記憶が。
購入当初は愛用してたけど、そのうち使わなくなり、
ぽいっと机の引き出しに入れたまま。
異動のたび、処分しなきゃと思いつつ、めんどくさいから、
また引き出しの奥にしまいこんでいました。

まさかカイシャで捨てるワケにはいかないので、
今日持って帰ってきました。

「なにそれ?」
ママに聞かれ、捨てるのだと言うと、
「捨てるものを持って帰ってこないでっ」
「でも、カイシャで捨てられないもの。
 もう壊れてるか、電池切れか。たぶん動かないと思うし」

そう言いながら、箱から取り出し、電源をON。
一応、チカチカと点滅はするけれど、肌にあてても反応ナシ。

「電池切れじゃないの?」

裏ブタを開けてみると、ボタン電池が入ってます。
とりあえず、同じタイプの電池が電子辞書に使われているので、
差し替えてみました。
肩にあて、しばらくすると、ピクッ。

「あ、粘着シートをかえたら、使えるかも。確か、1セットあったような」
部屋でさがしてみると、ありました。
粘着シートをかえて、再び電源ON。

「おーっ!動く、動く」

ちょうどツボを刺激するので、とっても気持ちがよくって。
急に嬉しくなってきて、捨てるのはやめることに。

それにしても、モノ持ちがいいこと。
保証書を見ると、01年。
はてさて、2001年なのか、それとも平成元年なのか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だるまさんが転んだ!

通勤に神戸市バスを利用してます。
最近、運転手さんのサービスがグ~ンとあがりましたね。

「次は○○です。ご乗車ありがとうございます」
「行ってらっしゃい」
「お気をつけて」
といった車内アナウンスもあり、
中にはアナウンサーを彷彿させるような声の人もいたり。

それと、安全面には特に注力されてますね。
だからこそ、安心して乗っていられるワケですが・・・

「走行中の移動はやめてください」
「バスがとまるまで、その場でお待ちください」

つとめて、動かないようにしてるものの、
帰りが遅くなった日は、ついつい、うとうと居眠り。
アナウンスに、はっと目覚めて、とっさに席を立つと、
「動かないでくださいっ!」
なんて言われると、ビクッとして、かたまってしまいます。

手すりを持ち、じーっとしている、この感じ。
何かに似ているなー、と思ったら・・・
「だるまさんが転んだ!」状態。

鬼の役が、「だるまさんが、ころんだ」と言いながら、
ぱっと振り返った瞬間、ピタッと止まる、あの動きに似てますね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イエジョパンソさま?

「ファン・ジニ」の「イエジョパンソさま~」といえば、
キム・ジェウォンという俳優さん。

いつもビックリしたような目でチニを見つめている表情が
なんとも愛らしい男性でした。

今日、何か面白い番組はないかしら、とチャンネルを変えていると、
サンテレビで韓国のホームドラマを放映してました。
「わが家」っていうタイトル。

「このオジサンは、『愛の群像』のお父さんだ。
 おや、『冬のソナタ』のチェリンが出てる」

しばらく見ていると、どこかで見たような顔の人。
どうも、イエジョパンソ(役名はキム・ジョンハンでしたね)に
見えるけど・・・。

まさかねー。
と思いつつ、サンテレビのHPで見ると、やっぱりそうでした。
キム・ジェウォンさん。
「ファン・ジニ」のヒゲ面ではない素顔は、とってもカワイイですね。
それと、今入隊されてるんですね。
知らなかった。

そうそう。
同じく、サンテレビの昼帯で時代劇「チャン・ヒビン」を放映してますが、
出来れば、夜にやってほしいところ。
だって、全100話!だもの。
昼は見れないし、録画するのも、ちょっと根気が要りそうですしね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またスクールへ?

ラウンドの疲れもとれた今日になると、
「なんで、あんなにヘタなの?」
と、へこみ気味。
青空のもと、スカッと飛ばしたい気分なのに。

やっぱり、練習してないせいかしら。

通ってたスクールがなくなったので、
「最終日には顔を出しますね」
なんて言ってたのに、結局用事があって行けずじまい。

せっかくM先生から、
「4月からは、○○でやりますけど、来れますか?」
とメールをいただいたのに、返事も出さず。

あ、これは単なる不精デス。
行けそうになってからにしようと思って。

「土日の時間帯と料金を教えてください。
 最近は腰痛もスコアも不調です」
そう書いて送ると、すぐ返事がきました。

今度のスクールは、ボール代が別だけど、
土日なら回数無制限?みたい。

とりあえず今度の土曜日に顔を出すことにしました。
フォームも見てほしいし。。。

☆ フーケの春のいちごパイ ☆
季節限定品らしいですよ。
パイ地にチョコレート、カスタードクリームと苺クリーム。
サクサクした食感で、とっても美味しいの。
Cake_090412

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏なみのゴルフ(’09)

去年の5月4日も同じタイトルでしたけど、
今日のゴルフも、ほんとに暑かった!デス。

疲れがたまっていたせいか、あまりカラダが動かなくって、
シャンクにチョロに・・・
ああ、もうボロボロ。。。(涙)

やっぱりスクールをお休みしてるせいかしら。

とはいえ、ゴルフ自体は楽しく、
あっという間にホールアウトした感じでした。

ただ、4月とは思えない暑さだったので、日焼けもしちゃって、
帰宅してから、あわてて美白パック。
この時期の紫外線は強烈なので、当分パックが必要かも。

ゴルフといえば、遼クン予選落ちになっちゃって、残念!
気持ちをきりかえて、国内戦を頑張ってほしいデスね。


☆ 今日のランチはパジリコのカルボナーラ ☆
スタート時間が遅めだったので、ランチタイムが1時。
お腹ペコペコなので、ぺろりと食べちゃいました。
Lunch_090411

☆ IN17番 ネコホール ☆
コンビニやお菓子の袋をガサガサすると、
「ニャー」ってなきながら、ゾロゾロ出てきました。
グレーの子は初めて見る顔。
Shinyucat01

ツンとした顔がなんともいえず、かわいい~。
Shinyucat02 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

こども店長CM

ぼんやりテレビを見ていると、
聞き覚えのある声。

加藤清史郎クン!

「こどもなのに店長♪ こどもなのに なぜか 店長♪」
(このCMソングも、なかなか味がありますね)

やっぱり、時のヒト。
CMに抜擢されましたね。
それも、トヨタ!

「TOYOTA こども店長」サイトで、
清史郎クンのかわいい笑顔に会えますよ~。

http://kodomotencho.jp/index.html


それと、今日の「ごち10」。
小栗旬クンがラスト2人になったときに見せた表情。
なんともいえず、かわいいー。。。(←ミーハーなワタシ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるでドラマのよう

ランチタイムのおしゃべりです。

たまたま芸能ニュースが話題になり、
「そういえば・・・、水嶋ヒロと絢香の結婚はビックリしたねー」
って話になりました。

確かに、若い2人だけど、病気の絢香を守るヒロくん。
夫をサポートするという絢香さん。
2人を見ていると、まるでドラマを見ているよう。
オトメ心をくすぐる言葉。
それに、少女マンガから抜け出してきたような美男美女カップル。

なんだか、ほーっと、ためいきモノでしたね。
(うやましいー)

側で聞いていた人が
「絢香ってダレ?」
と言うので、
「え?知らないの?『おかえりー♪』を歌ってる女性」

まだピンときていない様子。
男性のほうも知らないと言うので、
「水嶋ヒロは知ってるでしょ。仮面ライダーカブトよ」
「ああ・・・!わかった」 (笑)

ともかく・・・
結婚おめでとう!ですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳のなかで「パンッ!」

普段、あまり意識することではなくても、
いったん気になりだすと、気になって仕方がないコト、
ってありますよね。

特に、病ネタとなると。

ある夜のこと。
眠りにつきかけた頃、突然耳のなかで、
「パンッ!」という破裂音が聞こえ、ビックリして
目が覚めました。

一瞬、表通りの車か何かがパンクしたのか?
と思ったけど、
いやいや、耳のなかで聞こえた。
なんだ、今の音は。
でも、その時は睡魔が勝って、すぐ寝てしまいました。

そして、日曜日の夜。
また音がして、ドキっとして目が覚めたのです。
2回目となると、さすがに気になり始め、
「なんだろう?どっかのセンでも切れた?」

ネットで調べてみると、耳の病気があやしいもよう。
そういえば、耳鳴りもする。
突発性難聴、メニエール病・・・。

「ともかく、早く医者に行け」と書いてあります。

あれこれ思い出してみると、先々週のこと。
DVD再生プレーヤーが合わず、音が出なかったため、
他のPCを借りて試してました。

「再生して」
ヘッドホンをつけた状態で、操作を待ってると、
いきなりの大音量。

「ギャー!!!」
悲鳴とともに、ヘッドホンを離したワタシ。

「ごめんなさい。ボリュームの設定が・・・」
操作していた人も、慌てふためき、オロオロ。

「もうーっ。耳が聞こえなくなったら、どうしてくれるのよっ」
「すみません。申し訳ありません」

その時は、ちょっと耳が痛いかな?って程度で、
特に聞こえづらいこともなく。
とはいえ、やっぱり気になる「パンッ!」っていう音。

早めに検査してきましょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クアシスで ほっとひと息

最近は、クアシスのマッサージにこってるワタシ。
だいだい週1回くらい行ってます。

一応、型通りのマッサージだけど、
やっぱり人によって少しずつ違いますね。

案外チカラが弱い?とか、
反して、すごい指の力があるなーとか。
うけてみないと、自分に合ってるかどうか、わからないもの。
それに、自分のカラダの疲れも、その日によって違うし。

今日は、首とお尻をポイントにお願いしました。
とりあえず、20分でお願いして、10分延長。
担当してくださったMさんは、もみほぐしてくれるので、
とっても気持ち良かったです。


☆ 苺のミルクレープ ショートケーキ (フーケ) ☆
Cake090406

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月の月例ゴルフ ドット・グリーン

昨日の雨から、うってかわって、今日は晴天。
気温もあがり、あったかくなりました。

さて、神有の合同月例です。
ゴルフ場に着くと、キャディさんに
「寝起き?」と聞かれ、
「そうー。さっき起きたとこ」とお返事。
「さっき起きたとこ」ではないけど、眠かったのはホント。

チェックインした時、フロントで
「グリーンが配管工事中なので、ご迷惑をおかけしますから、
 ドリンク券をお付けしてます」
と、渡されました。

今は、グリーンに目土を入れる時期らしいですけど、
ドリンク券を渡されるってことは、もしや・・・。
ふと去年のグリーンの状態が思い出され、いやーな予感。

キャディさんに聞くと、
「そうやねん。ちょっとねー、穴が・・・」
顔をしかめます。

遠目で見ると、キレイに見えるんだけど、あがってみると、
「なに、このドットとライン」
思わず口に出てしまうほど、整然と並べられた穴ぽこと、
継ぎ目がライン状になってました。

「これじゃラインなんて、関係ないね」
その通り。
かなり強めに打たないと、穴に跳ねてボールが止まるんです。
「跳ねた」 「止まった」
なんて具合で、ラインが溝の役割をして、思わぬ方向に流れたり。

「どうせなら、緑色に着色した砂を目土に入れておいてくれたらいいのに」
そう呟いてみたものの、こんなにコンディションの悪いグリーン。
悲しくなっちゃいますね。

早く良い状態になりますように。。。


☆ 今日のランチは、パスタセット ☆
Lunch_090405

☆ INの10番 ☆
In_no10

☆ INの17番の池。
  仲良しのアヒルとカモをパチリ。 ☆
Nakayoshi01

☆ こんな会話かな? ☆
Nakayoshi02

☆ 帰りに撮った桜です ☆
Sakura01

Sakura02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨にちなんだ お買い物

出かける時、雨が降りそうな空もようだったけれど、
急いでいたこともあり、傘を持たずに出かけた今日。

案の定、途中でパラパラ降ってきました。
ちょっとくらいなら、ぬれても平気だけど、
本降りになりそうな感じ。

元町アーケードにあるOSドラッグで、傘 399円で
売ってました。
ビニール傘じゃなく、フツーの傘っぽいの。

うーん。

一瞬買おうかと思ったけど、どうせ買うなら・・・と、
大丸でピンキー&ダイアンのセール品を買うことに。
飽きがこない、普段持ちが出来るほうが良いですものね。

ついでに、大丸くじゃく会開催中なので、マンシングで
レインウェアも。
そろそろ買い替えなきゃと思ってたので。

Rainwear01

ウェア入れのほうがカワイイかも?

Rainwear02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「我が家にWiiがやってきた」(1)

「我が家にWiiがやってきた」(1)


瑞希とご飯を食べに行ったときのこと。
ふとしたことから、冷蔵庫を買い替えたという話になった。
「この間、テレビを買い替えたとこでしょ?今度は冷蔵庫なの?」
私がそう言うと、瑞希は肩をすくめた。
「一気に寿命がきたみたいなのよ」

「突然バーン!」とブラックアウトしたテレビに引き続き、今度は冷蔵庫がブーンと異音を出し始めた。
「寿命だ」と電器店の店員に言われ、買い替えを決意したという。
パスタを口にほうばりながら、瑞希がぼやく。
「新しい冷蔵庫ね、冷凍室が一番下にあるのよ。いままでは野菜庫だったのね。だから、野菜を取ろうと思うと、ついクセで開けちゃうの。最初は慣れなくて、『どこ?ここか?』って、食事の支度のたび、母と2人で全部の扉をバンバン開け閉めしたわよ~」
冷蔵庫の前で悪戦苦闘している母娘の様子が目に浮かび、苦笑した。
すると、「いまは、もう慣れたわよ!」と、瑞希は念を押した。

「それより、もっと手ごわいものがやってきたの」
「手ごわいもの」と聞けば、自然と興味がそそる。
「なに?」
「Wiiよ」
私は聞きなおした。
しかし、答えは同じ。
「Wii」である。
なんでも、瑞希の父の古希のお祝いにと、弟の俊一が贈ってくれたのだ。
「そうなのよ。ついに我が家にWiiがやってきたのよ」
瑞希は目を輝かしながら、話を続けた。

とある日曜日。
俊一がプレゼントをかかえて、マンションを訪れた。
箱には、「Wii」と記してある。
両親にしてみれば、「コマーシャルでやってるもの」くらいの認識しかない。
贈られた父は、「なぜWiiなんだ」と訝しく遠目で見るだけ。
嬉々としてプレゼントを開けるのは、母。
そして、「これはなに?」と、しげしげ眺める。
弟の俊一が答える。
「それは『Wii Sports』。ソフトだよ。テニス、野球、ゴルフ、ボーリング、ボクシングができるもの」
「ええっ、そんなに出来ちゃうの?まあ、すごい」

次に開けたのは、「Wii Fit」。
今度は、母が聞く前に、俊一は説明した。
「テレビのCMでやってるでしょ。ヨガのポーズとか」
「あっ、のっかる台ねっ!」
のっかる台って、まあそうだけど。
とにかく母は無邪気である。

セッティングは、当然、俊一の担当。
彼の自宅にもあるので、手慣れたものだ。
その割に時間がかかるのは、彼が案外几帳面なせいで、配線がすっきりしないと気にくわないのだ。
追いうちをかけるように、横から母がつぶやく。
「線をぬいちゃったら、どこにさせばいいかわからなくなるから、わかるようにしといてね」
「あとで、印でもつけておくよ」

それにしても、マメな弟である。
瑞希は、彼の背中を遠目で見ながら、感心した。

さて、夕食のあと、はじめての「Wii」体験。
「何にする?」と、母が父に聞いた。
これは、父への贈り物だから。

「何でもいい」
父はあまり関心がなさそうである。
「じゃあ、ゴルフにしましょうか。俊一、ゴルフよ」
「はい、はい」
母に言われて、俊一はゴルフを選択した。

                        (つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エイプリルフールに降る雨

ひと雨降った後、青空が広がっていたので、
「もう降ることはないわよね」
と、傘を持たずに外出。

午前中より、少し肌寒い午後。
でも、もう4月。
春の訪れを感じたいですね。

雨にぬれた歩道には、ところどころに、桜の花びらが。
さっきの雨で、散ってしまったのかしら。
ああ、カメラを持ってくれば良かった。

そんなことを考えているうちに、目的地へ到着。
小一時間ほど話をして、外へ出ると、雨。

うそーっ!
さっきまで、あんなにお天気良かったのに。

仕方ない。
諦めて、小走りに帰ることにしましたが、
雨が降ってきたから、よけい寒く感じます。

ほんとに4月?

「うそでーす。今日はエイプリルフールだよ」
なんて、お空から言われているような気分。

事務所に着く頃には小降りになり、
しばらくすると、雨もあがりました。

少し、雨宿りすれば良かったかしら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月も終わり、4月・春

ほんとに、「三月 さる」です。
あっという間にすぎて、
今日はまた目まぐるしく時間が経ち、
帰宅したのは、11時すぎ。

時計をみると、
「あー、もう10時前だ。終バスがなくなるー」
そう言って、バタバタとシゴトをきりあげて帰りました。

そうそう。
外出したときのこと。

そこには、大きな1本の桜の樹があります。
春になると、美しい花を咲かせ、
しばらくすると、見事なまでに花を散らし、
また次の春を待つ。
そうやって、何年も何年も通り過ぎる人を見守っている
大きな樹です。

そろそろ咲いてるかしら。

期待に胸をふくらませて、その樹を見上げると、
キレイな花を咲かせていました。

カメラを持ってくれば良かった。

思っても、あとのまつり。

まあ、また今度。
散る前に、撮っておきましょう。

ほんとに、見事な桜なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »