« またスクールへ? | トップページ | ゴルフスクールでのひとこま(13) »

ゴルフスクールでのひとこま(12)

3ヶ月ぶりにスクールへ行ってきました。
以前通ってた施設がなくなったので、今度は菊水ゴルフクラブへ。
有馬街道の途中にあり、結構きつーい坂を上がりきったところに
あります。

車をとめて、クラブハウスに入っていくと、
ロビーのソファに腰掛ける男性がこちらを見てます。
そう、M先生!

「お久しぶり~」
手をふりながら言うと、怪訝そうな顔をしながら
「なんで手ぶらなの?」と、M先生。
「え?練習どうしようかなーと思って。後でクラブを取りに行っても
 いいし」
「全然やる気ナシ?まぁいいけど。お茶でもする?」

とりあえず、ティールームへ。
先生はアイスコーヒー、ワタシはオレンジジュースをオーダ。
「先生、やせた?」
「そうなんよ。ぎっくり腰やってね、痛くて食べられなくて」
「まだ腰悪いの?手術しなくていいの?」
「先月末にしようかと思ったけど、なんとか乗り越えた」
「そうなの。ワタシも腰痛ひどくてねー。かばうから、ものすごく
 下手になってる」

再会にしては、”病話に花が咲く”って感じですね。

「ところで、レッスンは何時からなの?」
「適当だよ。だって、皆テキトーに来るから。1時からって言っても、
 1時半だったり、2時だったり」
「今日は誰が来るの?」
「顔見たら、わかるよ」

Mさんは肩の故障でお休み中と聞いてるので、誰かしら?
と思ってたら、見覚えのある女性が入ってきました。
「あ、続けてたのね」
「お久しぶりです」
なんて具合に、またおしゃべり。
いったい、いつになったらレッスンを始めるんでしょうね。(笑)

ワタシはとりあえず「打得会員」に入会して、車にクラブを取りに行き、
バッグをかついで、打席に向かいました。
この段階で、ゼーゼー。
「エレベーターないの?」
「・・・あるわけないでしょう」
「あ、靴下忘れた。まあいいや。ボール、どこ?あ、そこか。
 ねー、これどうやって出すの?ああ、わかった」
一人で聞いて答えるワタシの様子を見て、
「変わってないねー」と、M先生。

ようやくレッスン開始です。
Aでふってみると、ダフった変な当たり方。
「打ちに行ってるから、前のめり状態。加えて、クラブが外から入ってる」
「どんなことしてる?」
すると、M先生が再現してくれます。

「ああ、わかった」
素振りで調整した後、打ってみると、今度はトップ。
「腰の回転が遅いね。腰痛のせいだろうけど」
「どんなふうになってるの?」
またM先生が再現。

「あ、それね。わかった」
打ってみると、まだ左にひっぱってるものの、まあまあのアタリ。
シャンクがこわくて、左にひっぱるクセがあるんだけど、
なおし方がわからない。

「そんなにぎゅーっとじゃなく、もっとグリップをゆるめに握って」
「ゆるむと、シャンクしそうだもの」
「大丈夫だよ」

怖々ゆるめに握って振ると、きれいに飛びました。
「あ、なおった」
「でしょ。フェードっぽい球になってるよ。もう少し体重がのれば、
 ちゃんとフェードになるんだけどね」
「なるほどー」

ひと通りクラブを打ってみましたが、なんとか戻ってきたみたいです。
なんだかんだ言って、真剣に100球練習すると、疲れました。

「やっぱり見てもらってよかったわ」
お礼を言うと、
「で、どうするの?続けるの?」とM先生。
「うん、来週の土曜日も来るわ。やっぱり練習しないとね」
「じゃあ、待ってる」

というわけで、スクール再開です。
月末にコンペもあることだし、
今のうちに、みっちり練習しておかないとね。。。

|

« またスクールへ? | トップページ | ゴルフスクールでのひとこま(13) »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

私も金曜日に初めて菊水ゴルフクラブに打ちっぱなしに行ってきましたhappy01結構山の中だったのでビックリですcoldsweats02でも普通の打ちっぱなし場と違って自然満喫でなんだかお気に入りになりましたheart04スクール頑張って下さいwink

投稿: じゅんじゅん | 2009年4月19日 (日) 20時17分

菊水いかれたんですか?
練習場だけでなくショートコースに乗馬にジャンプ台・・・
いろいろあるみたいで、面白いとこですよね。
今度の土曜日は探検してみようかなーって思ってます。

投稿: yoriko | 2009年4月19日 (日) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/44714777

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルフスクールでのひとこま(12):

» 痩せた [痩せた]
痩せたいと思っても、なかなか長続きせず結果を出せない人が多いですね。テレビや雑誌にはたくさんの痩せる方法が紹介されていますが、どれもすごく話題にはなるのですが、結果を出せる人は少なく、消えていくものがほとんどです。 [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 09時30分

» コーチバッグ [コーチバッグ]
コーチバッグについて。コーチバッグが好きです。斜めがけの新作なんか素敵と思うんだけど。 [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 19時25分

« またスクールへ? | トップページ | ゴルフスクールでのひとこま(13) »