« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

三菱ダイヤモンドカップ 17年目の初優勝!

男子ゴルフ、三菱ダイヤモンドカップゴルフ。
プレーオフを制して優勝したのは、17年目で悲願の初優勝を果たした兼本貴司プロ。
初めて聞く名前で、勿論見るのも初めて。
バーディパットを決めた瞬間、鳥肌がたちました。

解説者も言ってましたが、
「15歳で優勝してしまう天才もいれば、17年かかって優勝する人もいる」
石川遼クンのような存在は、ほんの一握り。
多くのプロがひしめきあうプロの世界の厳しさ。
実力があっても、優勝できない人もいるんですよね。

一方、惜しくも優勝を逃したブレンダン・ジョーンズ。
応援に来ていた子供を抱きかかえ、何かおしゃべりしている姿が印象的。
「パパ、優勝したの?」とか言ってたのでしょうか。
すっごくかわいいボクでしたね。

石川遼クンは30位Tに終わりましたけど、しっかりドライビングディスタンス賞を獲得!
やっぱり華があるなー!
遼クン。

さて廣済堂レディス。
さくらちゃんが優勝しましたが、有村智恵プロも強いですね。
彼女のウェアはかわいいし、目立つこと。
昨日のヒラヒラスカートは、ちょっとビックリしましたけど。coldsweats01

女子プロは、フォームが参考になるので、
ショットのシーンをもっともっと映してほしいです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフスクールでのひとこま(17)

昨夜寝るのが遅かったので、今朝起きたのは9時すぎ。
なんだかカラダがだるくって、寝不足ですね。
ダラダラしてちゃいけない!とスクールへ行きました。

菊水ゴルフクラブに着くと、たまたま駐車場でM先生の車と隣合わせに。
「今日はキミ一人なんだよー」
「え?そうなの?メールくれたら、明日にしても良かったのに」
「キミだって、都合があるでしょ」
「まあね」

さて練習を開始したものの・・・上半身と下半身がバラバラに動いてる状態。
「腰のキレが悪いよ。全然まわってない」
手打ち気味になってるので、ボールは左へ。
腰の回転を意識すると、
「カラダがのびあがって、顔があがっちゃってるよ。少し休憩したら?」
休憩して練習再開すると、ちょっとマシに。
でも、あーだこーだとアタマで考えながら打ってると、今度はシャンク。
まさに、現場で起こる最悪のシーン・・・。
「今日はダメね。下半身が言うこときかないって感じ」

100球でやめて、その後はM先生とおしゃべり。
お天気もよくて、ちょうどいい風がふく打席で、昨日マスクが届いた話や最近のケータイはすごいね、とか。
おしゃべりに夢中になってたので、時計を見ると、3時半!
楽しい時間はすぐ過ぎてしまいます。

「来週の日曜は月例なの。それまでになおるかなぁ?」
「カラダを休めること。寝不足はダメ」
「はーい」

車を置くため、いったん帰宅して、また出かけるつもりでしたが、ちょっとベッドで横になったら、そのままうとうと寝てしまいました。
やっぱり眠かったみたい。
カラダは正直ですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トワニーと景品

いつも買ってるコスメのお店で、半期に一度感謝祭があります。
トワニーの化粧品が10%になるので、こういう時に買いだめ!
それに、購入金額でのプレゼント プラス 抽選会があるので、
とっても得した気分。

顔を出すと、
「あら?明日来るのかと思ってた~」とお店のヒト。
いつも土日に行くので、平日だから意外だったみたい。
「明日来れないから、今日来たの」

感謝祭なので、普段よりお客さんが多いですね。
店長さんと4人の女性スタッフがいますが、
次々と来店するお客さん対応で、女性スタッフは大忙し。
店長さんは、のーんびり見守ってます(笑)。

先に注文していたトワニーのホワイトニングαセラム、
(ハーフサイズがついて、お値段そのまま)
それから基礎化粧品(化粧水、乳液、クレンジングオイル、
クリーミィソープ、エスティチュードFXクリーム)、
UVパウダーパクト、ファンデーション。
あと、マスカラ、アイブロウ、アイライナー。

合計金額を見て、ちょっと、ぞーっ・・・coldsweats01

購入金額でのプレゼントは、勿論グルメギフトでお肉!
もう1点選べるというので、ゼリーにしました。

いよいよ抽選デス。
「24回ひけますよー。何が当たってほしいですか?」
「そりゃ、特賞のマスクメロン!」
箱の中から三角クジを引くと・・・、
2等、A賞、B賞、C賞、お店賞。

「2等があたりましたよ!」
「なに?」
「ステッチのキャラクターティッシュカバー」
「いらなーい」
「じゃあ3等は?抱き枕ですけど」
「そっちのほうがいい」

というわけで・・・
Keihin

手前にあるのは、アロマ蚊取り線香。
いちご、すいか、うみかぜ。(うみかぜ!?)
爽やかな香りみたい。

あとは、リフティングコラーゲン(美容ドリンク)、
足の指ケアセット、ミニコットン。

「重いですよー」
そう言われた通り、ほんとに重かった。
雪平鍋とフライパンを選ばなくて良かった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

映画「ラスト・ブラッド」

今週発売のTVステーションを読んでいたら、
映画新作ガイドに「ラスト・ブラッド」が載ってました。
5/29公開ですね。
もともと2008年春公開だったとか。

さて、ヒロインのサヤを演じるのは、「猟奇的な彼女」のチョン・ジヒョン。
敵役のオニゲンが小雪。
あー、見てみたいって思いますね。

ただ・・・オニっていうのが、ちょっと違和感があるけど・・・。
翼手(→TV『BLOOD+』)のほうが聞きなれてるので。。。


「ラスト・ブラッド」公式サイトは、こちら↓
http://lastblood.asmik-ace.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私をゴルフに連れてって (2)

ゴルフスクールの生徒さんから
「ゴルフは、どのくらいラウンドされるんですか?」
と聞かれたので、
「月2回くらいですね」
と答えると、ビックリされました。
「え?そんなに?お上手なんですねー」
「いやいや、上手とかじゃなくて・・・(苦笑)」

この月2回ペースは、始めた頃から変わってないですね。
2月は寒いから、お休みしますが、(前は行ってましたけど)
ゴールデンウィークや夏休みに集中するので、
だいたい年間24回くらい。
月に平均すると、2回になります。

連チャンゴルフは、「ごめんなさい」なので、
体力があれば、もっと行ってるかもしれないですね。

ゴルフをしない友人曰く、
「きつい日差しをあびて、日焼け止め塗ってても、
 焼けちゃうでしょ。夏のゴルフなんて、考えられない」

だけど、フェアウェイを歩いてみればわかるの。
とっても気持ちがいいんだもの。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うーん・・・ナウシカ、ルパン、ハウル?

コネタマ参加中: 宮崎アニメ、好きなのはどれ?

悩みますね~。
(といっても、ワタシはまだ「ポニョ」を見てないですが)

『ルパン三世 カリオストロの城』(1979)は、「えっ?これがルパン?」という意外性と、後で宮崎駿という人を知って、「ああ、なるほど」と思った作品。

宮崎監督を知るきっかけになったのが『風の谷のナウシカ』(1984)。
日本で、こういうアニメを作る人がいるんだ・・・と感心しましたね。

この後の作品も、もちろん好きなものもあるんだけど、比較すると、やっぱり「ナウシカ」。

そういう状況が続いてたところへ、『ハウルの動く城』(2004)。
これを見たとき、ふと『ルパン三世 カリオストロの城』を思い出しました。

結構、重いテーマの作品が続いた後、ふと若い頃の作品に戻ったような・・・
共通したイメージがあると感じましたね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動車税

「クルマの維持費って、結構かかるよねー」
という話から、ふと思い出したのが、自動車税の支払い。

郵送されてきたので、支払わないとね・・・と思いつつ、
まだ日があると置いてたけれど。

「今月末だよ」
「えっ?そうなの?」

帰宅して郵便物をさがすと、「6月1日まで」になってます。

あわててコンビニで支払い手続きをしてきました。
思い出せて、良かった。

それに、今はコンビニで処理できるから、便利ですよね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「天地人」に見る「F4?」

今夜の「天地人」のオープニング。
小栗旬クンと花・花・花・・・。
これは、「F4」(花より男子)を意識してる???
NHK大河にしては、遊び心満載ですね。

おまけに、子役時代の小栗旬クンの映像も出してくるし。
「秀吉」でも石田三成(子役時代)を演じていたんですね。
たまたまらしいですけど、映像が出てきた時はビックリ。
それにしても、なんてかわいいんでしょー!

いずれにしても、サービス満点!

まあ、やりすぎ感もなきにしもあらず、ですけど、
小栗クンファンとしては、アップ映像も多くって、楽しい回でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゴルフスクールのひとこま(16)

「社員旅行は中止になった?」
M先生からのメールを受け取ったのは、今週の木曜日のこと。

そう。
今日から1泊2日の社員旅行は、新型インフルのため、中止になりました。
2年間、都合で行けなかったので、今度の旅行は楽しみにしてたんだけど、仕方ないですね。

それにしても、今日はほんとにいいお天気。
旅先でのゴルフ写真をブログに載せる予定だったのになー。

さて今日のスクール。
バックスイングがインサイドにひきすぎていると言われ、フォームの見直し。
普段より、かなり短めにクラブをにぎって練習しました。

「でも、なんでこんなクセがついちゃったのかしら?3ヶ月スクールお休みしてたせい?」
「現場ばかり行ってると、そうなるんだよね」

M先生が言う「現場」とは、コースのことです。
つまり、練習しないでコースばかり行ってると、あーだこーだと考えて変なふりかたをしてしまう、というワケ。

「左にひっぱるクセもついちゃったし」
シャンクがこわくて、左にひっぱりがち。
当然、ボールは左、左へと飛んでいきます。

こんなワタシとは大違いなのが、同じスクールのEさん。
お手本のようなキレイなフォームなので、まず大ケガすることはなく。
「大ケガ」とは、大たたきしちゃうコト。

「いーなー。あんなふうに振りたいなぁ」
Eさんのフォームを見ながら呟くと、
「彼女の場合、もう少し頑張ってくれたらいいんだけどね」とM先生。
「あー、そうね。ふわ~っと振ってるわね」

すると、M先生。Eさんにゲキを飛ばしました。

「もっと下半身にチカラ入れて、ブンッと音が出るくらい、振る!」
「Yorikoさんだって、とっても優雅にふってますよねー。全然チカラ入ってないですよね?」
「ものすごく入れてるよー。踏ん張ってるよー」
「えーっ?そんなふうに見えない」

全然チカラ入ってないように見えても、実は下半身・・・
特に太ももの内側に、ものすごーくチカラが入ってるのです。
下半身が不安定だと、全然ダメなのデス。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マスクで気づかれない・・・

「通勤時はマスク着用」
ちゃーんと守ってます。

いま使ってるマスク。
かなり大きくって、(レギュラーサイズだけど)
顔の大半が隠れてしまい、目だけが出てる状態。

帰りのバスで、顔見知りの方が乗ってこられたので、
「あ、お疲れさまです」
と声をかけたのに、まったく気づかれず・・・。weep

帰宅して玄関の鏡を見ながら、
「マスクしてても、ワタシってわかる?」と聞くと、
「私はわかるわよ」と母。
「そりゃ、娘だもの」

そりゃ、そうだわね。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜光の階段とBOSS

今クールのドラマのなかで、割と見てるのが「夜光の階段」と「BOSS」。
あ、NHKの「天地人」と「遥かなる絆」は毎回見てます。

「夜光の階段」の原作(松本清張)は読んでないけれど、40年前の作品とか。
現代の設定にしてますが、セリフが昭和を感じさせますね。
それに、なんといっても、ナレーションの津嘉山正種さんの声。
これが効いてます。
渋いっ!
あの声が聞きたくて見てるのかも・・・。

「BOSS」は、なーんとなく見てます。
このドラマの天海祐希を見るたび、「DAKARA」のCM(ゴルフ編)がダブって、
「さよなら、余分三兄弟♪」の歌がアタマの中で流れるのデス。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

そりゃ、字幕派ですね~。

コネタマ参加中: 映画、あなたは字幕派? 吹き替え派?

最近は、吹き替えも人気があるようですけど、
やっぱり字幕派ですね。
オリジナルの声が聞きたいですもの。

甥っ子が小さい頃、
「スターウォーズ エピソード2」を見に行った時のこと。
甥っ子はまだ字が読めないから、「吹き替え」。
ワタシは「字幕がいい」で、もめました(笑)。

結局、ワタシが折れて(当たり前だけど)、吹き替えを見ましたが、
見ている間中、ヘイデン・クリステンセン(アナキン)がどんな声
なのかと気になって、あとでDVDで見ましたねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスクの着け方

テレビでやってる正しいマスクの着け方・・・
ではありません。

昨日、「お一人様 2コまで」で買ってきたマスクの着け方のコト。

袋に書いてる使用方法は・・・
1.上下、表裏を確認してマスクを顔に当てノーズフィッター
 (上部)を鼻に沿って曲げていきます。
 耳ヒモが見えていない方が外側です。

今なら正しく理解できますが、朝はダメ。
なんせ寝ぼけてる状態なので。

「上下、表裏を確認して」で、「上下、表裏はどこで確認するんだ?」
次の「ノーズフィッター」が何を指してるのかわからず、
最後の「耳ヒモが見えていない方が外側」まで読まない状態で、
「こっちかなー?」と着けてしまいました。

帰宅して、あらためて使用方法を読むと、上下さかさま、裏表状態・・・。(苦笑)

そう!
ノーズフィッター(金具)が上を示していて、表裏は耳ヒモの位置で判断するのでした。
まあ~、上下さかさま、裏表でも、見た目はわからないと思うけれど。
たぶん。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首に注射とマスク発見!

朝から首の左側の筋が痛くて痛くて、
時間が経つごとに痛みは増し・・・。

午後になると、左側を向くときは、カラダごと向かないと
いけない状態になってしまいました。
夕方には、もうたえきれず。
帰りにかかりつけの病院へダッシュ!

待合室で体温計を渡されました。
このインフル状況ですものね。
測ると平熱だったので、まずは、ほっ。。。

診察室で、N先生に
「ゴルフか、はたまた寝違いか。とにかく痛くて痛くて」
と話すと、大笑い。
「まったく、ウチの患者はゴルフだ、山登りだって、
 好きなコトして病院へ来るんだから!」
「えっ?ワタシ以外にも同じような患者さんがいるのねー」

首筋に痛み止めの注射をうってもらい、少~しラクになりました。

ラクになったところで、ドラッグストア「サーバー」へ寄り道。
もちろん、マスクをさがすため。
でも、やっぱりマスク売り場は完売状態。

残念・・・。
まあ、せっかく来たから、何か買って帰ろうと、
お菓子やら虫コナーズやらカゴに入れてレジに並び支払うと、
ワタシの後ろの人がマスクを持っている。

え?入荷したの?
見に行くと、入ってました。
お一人様 2コ限定 5個入 199円。

帰宅して、
「サーバーにマスクあったよ。一人 2コまでだけど」
と言うと、パパが慌てて買いに出かけました。

「なに?あんなに慌てて」
「自分が出かけるのに必要なんじゃないの?」
なんて笑ってましたが、帰ってくるなり、ママの前にマスクを置き、
「買ってきたよ!」
と満面の笑顔。

たまには、いいとこありますねー。ウチのパパも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフスクールのひとこま(16) マスク完売!

トップニュースは、新型インフルエンザの国内感染。
「外出時はマスク着用。うつらない、うつさない」
だけど、どこへ行ってもマスクは完売。
着けたくも着けれない状況ですね。

ワタシは、残っていた花粉症用のマスクを着けて、外出。
今日もスクール(振替えデス)。
ところが、菊水ゴルフ倶楽部へ着いたら、ガスが出ていて、一面真っ白!
なーんにも見えない。
おまけに、本降りの雨に加えて、ものすごい風。

「こんな日によく来ましたね」
お互いの顔を見合わせながら言う、Mさんご夫妻、草刈民代似のKさん、そしてワタシ。
しばらくロビーで外の様子を見ていましたが、天候は回復しそうにないので、練習は諦めて、お茶だけすることに。

話題は、やはり新型インフルエンザ。
「通勤時は、マスク着用って言ってますけど」
「でも肝心のマスクが売ってないでしょ」
「タオルで巻くとか?」
「え?タオルで?」
「それはないでしょー」
お茶を飲み終えた頃、「カラダに気をつけましょうね」と解散しました。

帰りにハーバーランドの阪急へ夕食の買い物に寄ると、
日曜日?と思うくらい、人出が少なくって。
皆さん、しっかりマスクを着用。

イズミヤの薬局をのぞいてみましたが、ワゴンには「マスク完売」の表示。
もしかして、100円ショップならあるかも・・・と見ると、子供用マスクが少しあるだけ。
はてさて、明日になれば入荷するのかしら。。。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ゴルフスクールでのひとこま(15)

朝寝坊できる土曜日。
寝不足が続いていたので、ココロもカラダも休まる感じ。
と、思っていたら・・・首が痛い!
どうやら寝違えたようです。

遅い朝食をとりながら、神戸新聞を読むと、地元のニュース欄に、ミッキーとミニーの写真。
神戸まつりのパレードに出るため、来神しているとか。

ところが、テレビをつけると、
「新型インフルエンザ国内初感染。神戸の高校生。神戸まつり中止」
と報道されてました。
「外出は控えてください」とも。

そう言われても、今日はゴルフスクールだし。
M先生から中止のメールはきてないので、とりあえず出かけることに。
外へ出ると、パラパラ雨が降ってきました。
少し肌寒いかしら。

菊水ゴルフ倶楽部に着くと、いつもならほぼ打席満杯なのに、今日はまばらです。
「(来場者)少ないわねー。外出を控えてってニュースで言ってたからかしら?」
「そうかもね。マスク売り切れだって」

そんな会話で始まったスクール。
今日は腰のキレが悪く、手打ち気味・・・。
フォームを見ていたM先生。
「何?さっき起きたとこじゃないよね?」
「そうじゃないけど、下半身が動かないー。それと、下に落っこちそうでコワイ」
「落ちないよ」

Kikusui_090516
なんとなくですが、左足に体重がのったとたん、ポテっと落ちそうな気がするんですよね。

「落ちても、ネットがあるから大丈夫だよ」
「もしかして・・・。ここって、『左の壁』を作るように設計されてるの?」
「・・・そこまで考えて設計してないと思うよ(笑)」


さて、スクールの帰り。
三宮へ出かけて、クアシスでマッサージを受けてきました。
首の痛みが、すこーしラクになったかしら。

そごうの本高砂屋で、きんつばミルフィーユを買って帰りました。
クリイモとショコラカラメル。
時々、食べたくなるんですよね。。。

Kintuba

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ほめられサロン

今朝のめざましテレビで、
話題の「ほめられサロン」を紹介してましたね。

以前、アクセスしようとしたら、集中していて、
見ることができなかったので、さきほどアクセス。

「ほめられサロンへようこそ」
つながりました。

名前やニックネームを入力後、性別を選択。
職種を選ぶと・・・

「ほめられたいですか?」と表示され、
答は「はい」だけ。
クリックすると・・・

な、何?
この洪水のような文字列。
とまらなーい!

ほめ言葉が動くなか、ハートマークをクリックすると、
文字が大きく表示されます。
「笑顔が好き」とか、「頼りにしてるぜ」などなど。

お腹いっぱいになりました。。。 happy01

http://kakula.jp/homeSalon/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「お店に向かってル~♪」のCM

日産「のってカンガルー」のCM
「お店に向かってル~♪」と「減税はじまル~♪」編。

子カンガルーの「ル~♪」っていう声が大好き。
CMが続けて流れると、思わずニマっとしてしまいます。
なんだか、ほっとするというか。

タラちゃんの声らしいですね。
ああ、そう言われてみれば、そうだ。

「のってカンガルー」サイトは、こちら。
http://www2.nissan.co.jp/EVENT/TESTDRIVE2009/index.html

テレビCMも見れます。
カンガルーの部屋では、絵本「クルマで雪山へ遊びに行ったの巻」、
子カンガルーおしゃべりカレンダーなどがありますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり、”そば”!かしら

コネタマ参加中: “うどん”と“そば”、好きなのはどっち?




やっぱり、”そば”!ですね。

セットメニューで、「うどんとそば、どちらにしますか?」って聞かれたら、
必ず「そば」をオーダしてます。

カゼひいた時だと、やわらかめの”うどん”が食べたくなりますけど。
トロトロくらいの。

あー、しばらく行ってないけど、長野屋のカレーそばが食べたいっ!

Csoba01

Csoba02

http://tohnoyoriko-world.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_fbbd.html

http://tohnoyoriko-world.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_7ecd.html 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフ用手袋

現在使用中のゴルフ用手袋は、マンシングの両手用(赤)。
手が小さいので、サイズは18。

割とこまめに変えるんだけど、今回は長く使ってます。
いや、もうそろそろ変えどき!
指先がやぶれてきてるので。
でも、爪が出てると、それはそれで便利なんですよ。(苦笑)

マンシングのオンラインショップを見てみると・・・
おっ!かわいいのがあります。
こういうのを見ると、買っちゃいますねー。

http://www.munsingwear-jp.com/catalog/equipment/index.html#13&rect=0_0_848_600&color=3394713

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフスクールでのひとこま(14)の続き

今 行っている菊水ゴルフクラブの練習場です。

赤丸のところまで飛ばそうと頑張ってます。

「あそこまで、200ヤード強。高さがあるから、ちょっとしんどいね」
と、M先生。

でも昨日は、届いたかも・・・。

Kikusui_090510

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフスクールのひとこま(14)

昨日の振り替えで、スクールへ行ってきました。
「GW中のゴルフ、どうだった?」
M先生に聞かれ、うなだれるワタシ。

「ティショットの飛距離はのびてるんだけど、4Wがシャンクしちゃって」
「それは、先っぽに当たってるんだよ。身体がのびあがって、ボールに届いてない。こんな感じね」
そう言って、再現してくれます。
「なるほどー」

そこで、デジカメで動画撮影してみました。
ブツブツ言ってるのは、M先生に「これ何かしてんの?」と聞かれ、
「(撮影ボタンを)押したの」と答えてます。(笑)

やっぱり、バックスィングでのびあがってる。
上下運動してますね。

というわけで、今日はかなり下半身にチカラをいれて練習。
・・・なので、筋肉痛。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱり泣いてしまう「東京タワー」

晩御飯を食べながら、新聞のTV欄を見ると、
今夜の金曜ロードショーは「東京タワー」。

大泉洋の単発ドラマを見て、大泣きしましたね。

映画はオダギリジョー。
あ、すっごく演技がうまいから、また泣いちゃうだろうな。
見たいような、見たくないような。

お風呂に入ったりしてるうちに、11時前。
まだやってるのかしら?
TVをつけてみると、病室のシーン。
ここからクライマックスに向けて、ぐーっとくるのよね。

気がつくと、画面にかじりつきで、
ポロポロ、ポロポロ、涙をこぼしながら、見てました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

小学校の遠足で

コネタマ参加中: 思わずフタをしたくなったお弁当は?

あれは、小学校6年生の遠足のこと。

フタをあけたら、おにぎり、こんぶ豆、おたふく豆、きんとき豆・・・以上!
豆づくし?

同級生にからかわれたり、おかずをもらったり、全部食べましたけどね。

帰宅して、母に文句を言うと、
「朝からものすごく体調が悪かったの。
 とてもお弁当を作れる状態じゃなかったんだけど、必死に作ったのよ」
と、まだ具合悪そうに答えます。

ここで引き下がれば良かったのだけれど、ぐずぐず言うと、
文句があるなら、食べるなっ!自分で納得のいくように作りなさいっ!」
と、逆に怒られました。

ああ、当時の母は怖かった・・・。
今では笑い話になってますけどね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のクメピポ!

初めて見る番組でした。
「クメピポ!」
ゲストが高畑淳子サンだったので、見てみようかな~って。
金八先生に出演してた頃から、なんとなくわかってましたけど、
「篤姫」の本寿院で注目!
とっても正直でサバサバした方なので、見ていて面白かったですね。


さて今日でGWも終わり。
GW中は、ゴルフ2回で、あとはのんびり過ごしたので、
体重も増えちゃうし。
明日から、ちょっとセーブしないと。

今日のランチは、家族亭で天ざる旬祭セット。
天ぷらは、海老、菜の花、たけのこ、あと?
もう少し軽めでも良かったかしらん。
Lunch_090506

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御影クラッセでお買い物

今日は御影クラッセへ。
去年3月にオープンしたらしいですけど、行くのは初めて。

駐車場で適当な場所に車をとめて、店内に入ると、大きな書店。
4Fでした。
エスカレーターで3Fへ
降りていくと、レストランと専門店フロア。
1F、2Fが阪神デパートと専門店フロアなんですね。

思ってたより、案外広くて明るい感じですね。
せっかく来たんだからと、ひとまわり。

2Fのコスメで、富士フィルムのアスタリフトを発見!
そう、聖子ちゃん(松田聖子)と中島みゆきが出演してる、あのCMです。
「サンプルをお渡しします」
と書いてあったので、お店の方に聞くと、「アスタリフトシリーズ」のサンプルをいただきました。
あのCMで、買う女性が増えたとか。
やっぱり、聖子ちゃん効果ですね~。
試してみよっと。

1Fの食料品フロアでは、本高砂屋で柏餅とちまき(こどもの日なので)、あと夕食メニューを買いました。
ぐるぐるまわるうち、お腹もすいてきたので、3Fの「トリニティ」でランチをとることに。
ボトルは水ですよ。(笑)
手前はコーンクリームスープです。
Lunch_0905051

本日のパスタから、海老とほうれん草のクリームソースをオーダ。
自家製手打ち麺は、大好きなフェットチーネ!
Lunch_090505

照明デザインがかわいいので、パチリ。
Lunch_0905052

お腹いっぱいになったところで、駐車サービス(4時間)も迫ってきたので、お店を後にしました。
結構、長い時間いたわけだ。
普段、三宮、元町、ハーバーランドを巡っているので、たまには違うところでお買い物っていうのも良いですね。

そうそう、2Fで母の日のプレゼントを買いました。
普段使いのバッグですが、気に入ってくれたようなので、ほっ。。。(嬉)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ふわふわのパウンドケーキ

「ホットケーキが食べたーい」と思っていたら、コープ「めーむ」(毎週火曜日、宅配で届きます)にホットケーキミックスが載ってたので、早速注文。

GWに入ってすぐ、ホットケーキを焼き、満足満足。
でも、150g×4袋入りなので、まだ3袋残ってる・・・。
またホットケーキっていうのも芸がない。
何か他のケーキを作ろうかしら。

「クックパッド」で見ると、いろいろレシピが載ってます。
どれも美味しそう。
「あほりん」さんのレシピ(
http://cookpad.com/recipe/351497)を参考にして、パウンドケーキを作ることに。

砂糖のかわりにラカント(カロリー0の甘味料)を使って。
ラカントは、兄が父に買ってきたもの。
だけど、父は「シュガーカットのほうがいい」と、あまり使わず放置されてて。
もったいないので、勝手に拝借。

さて出来あがりは・・・。
ちょっとカタチが悪いですけど、ふわふわのパウンドケーキが出来ました。
ラカント、どうかなーと思ったけど、かなり甘い!

焦げ目は、180℃のオーブンで45分焼いたせいデス。
オーブンをのぞいたら、まだ焦げ目がついてなかったので、5分延長。
出したら、向こう半分はしっかり目に焼けてました。(笑)

出来立てのアツアツ、ホクホク、手作り感満載!ってとこですね。
Cake_090504

| | コメント (0) | トラックバック (1)

合同月例 in 神有カントリー

GWも中日を過ぎた今日。
神有カントリー倶楽部の合同月例です。
グリーンの状態もよくなってました。

ボギースタートで、今日はまぁまぁかしら、と思っていたら、4番ロングで大たたき。
ティショットをミスした後、セカンドもチョロ。
あげくの果て、木の後ろから打ったボールが木にはね返って、ワタシの腕に当たり。
軽くかすった程度だったので、痛くなかったんだけど、もうビックリ!
こうなると、アタマ真っ白ですね。

あと、飛距離がのびてきたので、とっても嬉しい反面、今度は番手ミスになってること。
12番 池越えのショート 約140ヤード。
Shinyu_12

4Wで打ったら、グリーンをオーバー。
大きいかなぁと思いつつ、でも7Wだとショートして、池ポチャになりそうだし。
これって、気持ちの問題もあるんですよね。

終わってみると、いつもと変わらないスコアでした。
もっと練習しなくっちゃ!
特に、4W。

☆ 12番で咲いてるキレイなお花 ☆
Shinyu_hana 

☆ 16番のグリーンを闊歩するキジ (左のほう) ☆
   オスのキジです。
   この写真だと、小さくてわかりにくいですね。
Shinyu_kizi

☆ 今日のランチは、なすとソーセージのトマトソースパスタ ☆
Lunch_090503

帰宅したら、ちょうどゴルフ中継をやってたので、まずは女子プロから。
有村智恵プロ、今季初優勝!
さくらちゃんも2位に入ってる。
調子いいですね~。

チャンネルを変えて、男子プロ。
遼クンは、ルールミスがあったようですが、29位でフィニッシュ。
日々成長してる遼クン、今季も目が離せないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道展へ

「北海道展」と聞けば、自然と足が向いてしまいます。
ただいま神戸阪急の3Fで開催中です。

B2Fの駐車場から乗ったエレベーターを降りると、
目の前に回転寿司店。
引き寄せられるように入りました。

ママは、うに×2、数の子、いか。
ワタシは、うに、トロ、甘えび、ずわいがに。

「こんなことなら、お腹をすかせて来るんだった」
出かける前に、ホットケーキを食べたことを後悔。

Sushi01

Sushi02 

満腹になったところで、他の店ものぞいてみましたが、
出店数が少ない感じ。
ちょっと、小ぶりの「北海道展」ですね。
そのせいか、やや人出も少ない?
まあ、のんびりお買い物が出来ましたけど。

ロイズのポテトチップスチョコレートと
六花亭のストロベリーチョコを買って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クアシス (癒)お得券

首も腰もガチガチなので、
ゴールデンウィーク限定の「(癒)お得券」を持って、
クアシスへ行ってきました。

3,000円以上で、300円の割引。
会員価格なら、35分 3,307円が3,007円に。
(一般価格だと、3,675円→3,375円)

ああ、痛気持ちいい。
こないだ見たテレビで、トリガーポイントを説明してたけど、
ワタシの場合、あちこちにトリガーポイントがあるみたい。

35分といわず、もう少し延長しようかと思ったけれど、
だんだん寝転がりたい気分になってきたので、
今日は予定通り、35分でやめました。

はっていた筋がほぐれて、スッキリ。
担当してくれたスタッフさんに御礼を言って、
席を立とうとした瞬間、ビックリ!

少し離れた席で、結構な体格の男性をマッサージしているスタッフさん。
片足をイスの上にかけ、肩をマッサージしてました。
かなりチカラが要るようで・・・。

ほんと、大変な仕事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »