« マスクで気づかれない・・・ | トップページ | 「天地人」に見る「F4?」 »

ゴルフスクールのひとこま(16)

「社員旅行は中止になった?」
M先生からのメールを受け取ったのは、今週の木曜日のこと。

そう。
今日から1泊2日の社員旅行は、新型インフルのため、中止になりました。
2年間、都合で行けなかったので、今度の旅行は楽しみにしてたんだけど、仕方ないですね。

それにしても、今日はほんとにいいお天気。
旅先でのゴルフ写真をブログに載せる予定だったのになー。

さて今日のスクール。
バックスイングがインサイドにひきすぎていると言われ、フォームの見直し。
普段より、かなり短めにクラブをにぎって練習しました。

「でも、なんでこんなクセがついちゃったのかしら?3ヶ月スクールお休みしてたせい?」
「現場ばかり行ってると、そうなるんだよね」

M先生が言う「現場」とは、コースのことです。
つまり、練習しないでコースばかり行ってると、あーだこーだと考えて変なふりかたをしてしまう、というワケ。

「左にひっぱるクセもついちゃったし」
シャンクがこわくて、左にひっぱりがち。
当然、ボールは左、左へと飛んでいきます。

こんなワタシとは大違いなのが、同じスクールのEさん。
お手本のようなキレイなフォームなので、まず大ケガすることはなく。
「大ケガ」とは、大たたきしちゃうコト。

「いーなー。あんなふうに振りたいなぁ」
Eさんのフォームを見ながら呟くと、
「彼女の場合、もう少し頑張ってくれたらいいんだけどね」とM先生。
「あー、そうね。ふわ~っと振ってるわね」

すると、M先生。Eさんにゲキを飛ばしました。

「もっと下半身にチカラ入れて、ブンッと音が出るくらい、振る!」
「Yorikoさんだって、とっても優雅にふってますよねー。全然チカラ入ってないですよね?」
「ものすごく入れてるよー。踏ん張ってるよー」
「えーっ?そんなふうに見えない」

全然チカラ入ってないように見えても、実は下半身・・・
特に太ももの内側に、ものすごーくチカラが入ってるのです。
下半身が不安定だと、全然ダメなのデス。。。

|

« マスクで気づかれない・・・ | トップページ | 「天地人」に見る「F4?」 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/45106759

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルフスクールのひとこま(16):

» ゴルフが上手くなりたいなら [驚異のゴルフ上達法]
たった28分のレッスンでドライバー飛距離が平均43ヤードアップした、驚異のゴルフ上達法。元ゴルフ研修生のクラフトマンが、業界のゴルフ上達法を公開します。 [続きを読む]

受信: 2009年5月28日 (木) 17時16分

« マスクで気づかれない・・・ | トップページ | 「天地人」に見る「F4?」 »