« 自動車税 | トップページ | 私をゴルフに連れてって (2) »

うーん・・・ナウシカ、ルパン、ハウル?

コネタマ参加中: 宮崎アニメ、好きなのはどれ?

悩みますね~。
(といっても、ワタシはまだ「ポニョ」を見てないですが)

『ルパン三世 カリオストロの城』(1979)は、「えっ?これがルパン?」という意外性と、後で宮崎駿という人を知って、「ああ、なるほど」と思った作品。

宮崎監督を知るきっかけになったのが『風の谷のナウシカ』(1984)。
日本で、こういうアニメを作る人がいるんだ・・・と感心しましたね。

この後の作品も、もちろん好きなものもあるんだけど、比較すると、やっぱり「ナウシカ」。

そういう状況が続いてたところへ、『ハウルの動く城』(2004)。
これを見たとき、ふと『ルパン三世 カリオストロの城』を思い出しました。

結構、重いテーマの作品が続いた後、ふと若い頃の作品に戻ったような・・・
共通したイメージがあると感じましたね。。。

|

« 自動車税 | トップページ | 私をゴルフに連れてって (2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/45140849

この記事へのトラックバック一覧です: うーん・・・ナウシカ、ルパン、ハウル?:

« 自動車税 | トップページ | 私をゴルフに連れてって (2) »